走った! Feed

2017年3月22日 (水)

久しぶりの外苑ラン

水曜、今日は何が何でも走らないと・・。

なので残業するスタッフを残して何か月ぶりでしょうか、東京体育館ジムから外苑ランです。

佐倉マラソンを前に最終刺激走。1周ジョグしてレースペース程度で3~4周のつもりでスタート。

結果、キロ4分40秒くらいで3周。マックスがキロ4分30秒。

Img_7829

4キロ弱をこのペースで息ゼイゼイの心臓バクバク。

なので週末のレースのペースを最終確認できました。

最後にさらに1周だけジョグして疲れが出ない程度の9キロで終了です。

後はしっかり筋肉に栄養補給に努めます。

Img_7828

鶏つくねでお疲れ様。

酒は抜いてませんが、量を減らしてるので眠りが浅い感じの今日この頃です。

2017年3月19日 (日)

連休中日まで

3連休初日の土曜。

今月初の東京での週末は掃除と洗濯でスタートでした。

ええ天気で溜まった洗濯物を干して買い物に新宿へ。

この冬買った革のジャンパーの手入れクリームを買いに東急ハンズに寄ったのはいいのですが、さらに別の皮製品を買ってしまいました。

夕方ジョグは戸山コースで来週のフルに向けての最終刺激走!

いえ脚がいやがりゆっくりジョグでした。

そのジョグで見た公園の桜はこんな感じ。

Img_7709

もうすぐ満開です。

夜は自家製ハンバーグとサラダ。

Img_7715

Img_7712

勿論ハンバーグは目玉焼きセットで。

ワインのストックもありましたがしっか走ってないので止めときました。

連休中日の日曜。

以前から気になっていたママチャリのチェーンクリーニング。

1時間ほどかけてしっかりボディまできれいにしときました。

スッキリ気分で午後は毎度の損保の美術館へ。

Img_7737

高層ビルの景色は花粉の霧?

写真には写らないほどスカイツリーも霞んでるし・・・。

で、その高層ビルでは”FACE展2017”開催中で力作がずらっと展示されてました。

自分が気に入ったのはこの3点です。

Img_7738

Img_7739

Img_7740

ピンクの兵士の作品は写真でななく手描き絵です。

いい目の肥やしになりました。

その新宿副都心でみつけたこの神社。

Img_7733

何げなく寄ってみるとなんと本殿奥に富士塚発見。

Img_7730 高さ12m。新宿区で最も新しく高い富士塚みたいです。

Img_7720

折角なので登山開始。

Img_7723 登山口はなだらかでしたが・・・

Img_7724すぐに結構険しい・・・。

まさに八合目辺りの坂を登ると、都会らしい景色。

Img_7725_2

塚をぐるっと一周して2分で登頂成功です!(笑)

Img_7728

山頂もさすがに新宿らしい景色でした。

で、夕方。走るつもりでランの用意をしてましたが、止めときました。

来週に向けて疲れを抜くのに徹します。

夜のアテはアサリの酒蒸し。

Img_7748

酒蒸しに熱燗。

ごっあんでした・・・。

2017年3月18日 (土)

やっと走れた

木曜、今日は走るで!

いえ走らず。これで月曜から4日走らず。

忙しいのと膝の不安で逃げた?感もありでした。

で、金曜。さすがにもう休む訳にはいきません。

朝5時40分、春間近で日も長くなり明るい中のスタートでした。

4日休むとやっぱり脚は軽い。

Img_7702

いつものコースでご機嫌な朝ジョグでした。

Img_7701

2017年3月12日 (日)

春間近の最終30キロ走

またまたブログさぼりました。

皇居ジョグのあくる日の木曜、金曜朝から本社で会議なので仕事後大阪に移動。

毎度ののぞみ亭は東京駅で買った新しいお店の和定食でした。

Img_7666

けど最近東京大阪往復が頻繁なのでのぞみ亭もさすがにちょっと飽きてきました。

金曜、朝から緊張の会議。

何んとか無事終わりランチは台湾ラーメンセット。

Img_7671

以前からある会社近くのお店ですがここも何年ぶり?

これで650円はやっぱり安いね。

家では関西の春の味。いかなごのくぎ煮は白飯にも酒の肴にもね。

Img_7669

これで春を実感です。

土曜。夕方ジョグの後、突然町内で不幸があり通夜に参列。

思えば自分が地元に帰った際の通夜の参列率高いです。

これってどうなん・・・・?

で、日曜。先週に続き東京に戻る前に長居へ。

この月末のフルマラソンに向けての最終30キロ走です。

公園はマラソンシーズンも終わりかけで午後からロング走をするランナーも少なく、春を楽しむ家族連れなどで緩い雰囲気で大賑わい。

そんなポカポカ陽気の中、入りから全然完走の自信なしで孤独にスタート。

キロ4分45秒程度を刻むもそこから上がらずで辛抱辛抱の20キロ通過。

苦しみながらも何んとか粘って最後まで走れました。

Img_7672

Img_7678

これで今年に入って6回の30キロ走。

30キロまでは何とか走れてますがフルマラソンではこの先が不安です。

後2週間しっかり脚に栄養を貯めて本番に臨みます。

2017年3月 9日 (木)

迎賓館前で

火曜、あんな仕事やこんな仕事が次々とザックザク。

はいはい、頑張ります!って事で夜は遅くなりこの日もランはお休み。

水曜、さすがに今日は走らないと・・・。

なので夜は会議後仕事をスパッと捨てて?四谷塩湯から皇居へジョグでした。

2日休んだんで脚に軽いバネ感を自覚してスタートしましたが最初だけ?

すぐに怪しくなったのでペースを落とし1周走り、最後は四谷に戻り迎賓館の玄関前で流し5本。

取りあえず脚を動かしておきました。

後、半分開けたワインが残ってたので、つまみにアヒージョの缶詰。

Img_7665

結果、この夜はビールと日本酒、焼酎とワインのフルコースでした。

2017年3月 6日 (月)

何んとか長居で30キロ

土曜、大阪は穏やかで暖かい日でした。

特に何する事もなくのんびり過ごし夕方ジョグ開始。

最初は脚が動きそうでしたが途中から重くなりサクッと7キロで終了でした。

夜は姪も名古屋から帰り、姉家に呼ばれプチ宴会。

写真は撮り忘れましたがうまいアンコウ鍋でしっかり飲みすぎました。

で、日曜。

この日は関西では篠山マラソン。

そのパワーを共有すべく朝から長居公園へ!

いえ、前夜の飲みすぎで時間をシフトして午後スタートでした。

まあ想定内でしたけどね。

不安満杯で入りの1キロは4分45秒程度で。

この日の長居外周はフルマラソンのレースでランナーが一杯で単独走ながらある意味走りやすかったかもです。

不安の10キロ、辛抱の20キロ。

でラストの30キロ。

最後の10キロは脚にきてペースアップできずでしたが、何とか終了。

今年1月に走ったタイムと同じの2時間20分。

Img_7660

成長無し?やん・・・。

まあ先週の皇居より速く走れたのでいいという事で。

仕上げは折角なんでここで。

Img_7659

味に不安があったけど、この日はまずまず美味しくいただけました。

2017年3月 4日 (土)

ひな祭り

金曜、久しぶりに早起きして朝ラン。

寒さももうさほどでもなくゆったりジョグできましたが、週末のロングを控えて短めで。

夜は急遽用が出来、会議後にのぞみで大坂へ。

いつもの夕方早めの時間よりちょっと遅いのぞみのほうが実は混雑していました。

毎度ののぞみ定食。

Img_7642

これで386kcalは結構ボリューミーでしょう?

アルコールが無かったら低カロリー食ですが・・・。

三月三日は”珉珉の日”いえおひな祭。

Img_7644

帰ったらひっそりとテレビの横に飾られていました。

このカップルももう30年目。

歳をとらないのがうらやましい・・・。

見習います。

2017年3月 1日 (水)

リカバー

土曜の30キロ走から中2日休んだ火曜。

仕事後に戸山コースをジョグ。

まあまあの疲労抜け感がありながら最後に流し4本し、合計1時間ちょっと走れました。

これでやっとこの2月は200キロ超の走行。

疲労を見極めて無駄走りのない内容のつもりでしたが、今月はロング失敗の連続でした。

Img_7632

なのでこの夜は疲労抜きのビタミンBたっぷりの豚肉と、ポパイの好物と女子の好物で?

Img_7633

Img_7635

緑と黄色の野菜で身体の中からリカバーしときました。

2017年2月25日 (土)

神楽坂の夜明けの皇居ラン

金曜、大阪から戻り久しぶりに東京支店に出社。

スタッフのおみやはこれ。

Img_7487

トーストすると美味いんよね。

やっぱりバタバタで夜早く終えるつもりが、そうはいかずでした。

で、慌てて神楽坂へGO!

この日は大阪から伊藤コーチが東京マラソンのエキスポの仕事で上京されたのでプチ宴会でした。

Img_7503

急な事で自分では手配できなかったけど〇さちゃんが山梨県の名物と酒を置いているいいお店を予約してくれました。

Img_7493

Img_7495

Img_7500

Img_7497

ランの話しは勿論、皆さん料理上手でそっちでも大盛り上がり。

Img_7499

Img_7498

〆のほうとうもうまい楽しい夜でした。

Img_7501

 

であくる土曜。東京マラソン前にロング走!

勿論今年はハズレで明日は応援です。

なのでこの日は失敗連続の週末30キロ走を絶対走り切ってやる!的意気込みでマンションからスタート。

火曜夜の大阪城ジョグから中3日開けての万全状態?!

四谷までアップの後、時計をリセットしてスタートです。

この日はランナーにはありがたい風で桜田門から竹橋はほぼ追い風。

ちょっと暑さも感じましたが、先週とは異なり全然楽でした。

ペースも完走第一でキロ5分オーバーから入ったせいか最後までビルトアップで来ました。

Img_7509

前の2回はキロ5アンダーをなめてかかり入りから突っ込んで失敗していたので慎重に入って正解でした。

Img_7510

まあ大したタイムでないけど走り切れやれやれ。アップとダウンジョグ含め合計36キロほど走れました。

勿論ゴール後はヘロヘロ。

けどいい疲れでいい気分でした。

いよいよ2017東京マラソン。

皇居の外濠通りからゴールがチラッと見られましたが、まじ走りだったので写真はありません。

自分もそこ目指して走りたかったけどね。

今年の新コースを走るラッキーなランナーの皆さん、力出し尽くしてガッツポーズでフィニッシュしてください!

勿論応援行きますね~!!!!

2017年2月22日 (水)

ロング失敗から大阪城公園ジョグ

めっちゃブログサボってました。

忙しかったより時間が無かったと言うのが理由です。

で、日記は続きの土曜から。

朝から洗濯2回にプチ大掃除をして、いざロング走はやっぱり皇居へ。

予定では5周以上でしたが、まさかの1周で終了。

笑けるレベルの最悪でした!

どうも今月は全然ダメダメです。

その後、休み開けは大阪勤務なので夕方前に大阪へ移動です。

Img_7424

遅い昼ご飯はのぞみ亭でした。

日曜、用があり京都方面に出かけたので、ほならとドライブがてら伏見界隈散歩で。

まずは腹ごしらえにピザランチ。

Img_7443

Img_7444

サラダバイキングともちもちクラストのピザでエネルギー補給して酒蔵散歩開始です。

Img_7441

実はこの近辺は初めての訪問でしたが風情のあるいい街でした。

Img_7449

伏見の銘酒の酒蔵見学。

Img_7447

Img_7458

Img_7454

Img_7457

Img_7455

運転手だったので試飲はできませんでしたが、おいしい日本酒作りの工程など見るにつれ口はまさに日本酒!

Img_7477_2

酒は辛抱して酒まんじゅうで。

帰り際にいい酒屋を見つけたんで生酒を1本だけ買っときました。

最後はここに来たら外せないここで。

Img_7451

坂本竜馬ゆかりの寺田屋です。

Img_7459

司馬遼太郎氏著書の”竜馬がゆく”は3回は読んだでしょうか。

Img_7476

我が人生の師匠が過ごした宿を始めて見学できました。

夕方、帰って土手のコースで10キロジョグ。最後につなぎを5本で終了でした。

月曜夜、広島の若者を招いて我が家でプチ宴会。

Img_7466

前日仕入れた酒と広島の酒で盛り上がりましたが、ランはオフでした。

Img_7463

Img_7468

火曜、仕事が早く終えたので大阪城公園へ。

Img_7470

思えば夜の大阪城は4年ぶりくらい?

夜の噴水のコースから見る景色は以前サブスリー目指してペース走やインターバル、仲間と走ったの想い出がよみがえり懐かしいジョグでした。

Img_7473_2

Img_7472

久しぶりに見る間近の夜の大坂城はまぶしかったぞ!(笑)