健康 Feed

2015年9月25日 (金)

ご冥福を

 

個人的には政治家とはお付き合いありません。

 

お世話するのもされるのも苦手なんで。

  

けどこの方には思い出がありました。

 

Img_8079

 

先日亡くなった塩爺こと塩川十朗氏。

 

地元東大阪出身、あの司馬遼太郎氏に並ぶ超有名文化人です。

 

おやじと交流があり何度か面識もありました。 

 

その人柄はこの日の氏の葬儀でも小泉元総理も賛辞されてましたが、本当に慎ましやかで暖かい方でした。 

 

葬儀が連休中なら列席したかったのですがそれが出来なく残念でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

で、連休明けで木曜日ですが、気分は月曜です。

 

後一日で週末。休みのお釣り予想以上にてんてこ舞い。走りませんでした。まあ雨やしね。

 

けど大丈夫。 

 

Img_8082_2

 

 

大阪から持ち帰ったこの子でしっかりマッサージして、リフレッシュ! 

頑張ります! 

 

 

 

2015年7月 3日 (金)

元気が何より

 

木曜、先月初めに1週間の緊急入院から無事帰還したT嬢の快気祝いの食事会。

場所は久しぶりの比内地鶏のうまいお店で。

 

Img_5855

Img_5856

 

お祝いの会がちょっと遅くなりましたが、元気になったT嬢を囲みスタッフ5名で、新鮮な野菜や刺身などつまみながら、オフィスでは話せない事など大いに盛り上がりました。

 

Img_5867

Img_5869

 

この日のメインは比内地鶏のすき焼き。 

 

Img_5876

 

しめのうどんも絶品でした。

 

健康だからうまい。

 

元気だから楽しい。 

 

T嬢が体をはって教えてくれました!笑

 

 

Img_5877

 

 

で2日走らず。

 

これでええんやろか・・・・。

 

  

 

 

2015年1月16日 (金)

寒くても・・・

 

木曜、昼前から冷たい雨。 

 

ユーミンの歌ではこんな日は街をさまよってますが、自分は無理。

 

ランも休んでそそくさと帰宅しました。 

 

こんな寒い日でもなぜか1杯目はビール。

 

これは習慣病?

 

取りあえずビール!が体に染み付いているようです。

 

この夜は走り始めた頃からの古いラン友から電話をもらって長話し。

 

気持ちさえあればまだまだこれから頑張れるやろと勇気ももらいました。

 

 

マンションに着くと再配達で自由が束縛されるので、会社に届けてもらった私物。

 

Img_2279

 

青汁ならぬ赤汁パウダー。

 

ダイエット目的の商品みたいですが、自分はトマトのリコピン成分の抗酸化パワー狙いです。

 

これでしっかり疲労回復?

 

そんな簡単にはいかんか~!笑 

 

2014年11月12日 (水)

白い液体で腹痛・・・

 

火曜、健康診断。 

 

朝9時に新宿三丁目のとある診療所へ。 

 

勿論ちゃんと2本の検Bを持って参りました。すみません、余計な報告でした。 

 

年に一度の恒例行事ですがありがたいようなそうでないような・・・・。 

 

一番苦手な直腸の触診は、ごめんなさい。今年はパスしました。 

 

腹部のエコーでは薄暗い部屋で横になっている自分のベットに腰をかけたナースが何やら掃除機の先みたいな器具で下腹部をぐりぐり・・・・。 

 

勿論検査です。けど悪い気分でもなく・・・・。 

 

いえ、検査です。 

 

次はバリューム一気飲み後、まるでテーマパークの乗り物?胃のエックス線カメラアトラクション!

 

今年も堪能できました。 

 

最後は唯一楽しみな肺活量測定。

 

今年も一応5000ml。50歳の平均が3900mlとの事なので一応基準以上でしたが去年の肺年齢20歳より低下したかも・・・。 

 

さらに筋肉量もちょっと減ってました。 

 

やっぱりこの1年走れなかったせいでしょうか。詳細な結果は後日ですが走れてない分、歳をとったかもね。 

 

で、とりあえず苦行も終わったので、その慰労&バリューム排出ランチはカキセットで。

 

Img_08821

カキと言えども1000kcal超。

 

朝ご飯抜きでも食べすぎやね。

 

実はこの夜はしっかり走るつもりでランチでしたが、バリュームとその下剤の影響か夕方から歩くのも辛いくらいの胃の痛み発生。

 

自転車を漕ぐのもやっと。 

 

またまたランは休みとなりました。

 

実は去年、バリューム検査の後の体調不良が嫌でこの検査をパスしていました。 

 

やっぱりこの検査は体を壊す?来年はやっぱりパスかな・・・。 

 

 

2014年10月 9日 (木)

月見て思ふ

 

水曜、今週はこの日で3日連続の14時間勤務。 

 

大丈夫、スタミナが自慢です。

 

さらにこれだけ頑張ってるのも自慢!笑い 

 

今日は早く仕事を終えて、月が地球の陰に隠れるのをジョグしなら眺められるかと楽しみにしていましたが、叶いませんでした。

 

けど、会社からの帰りに雲の間からちょこっと欠けたお月さんが見れました。 

 

ほっ。良かった・・・・。

 

この忙しさと腰痛はきっとランの神様がまだまだ走るな!と試練をくれているかも、などと思いながらぼーっと月を眺めていた夜でした。笑

 

テレビで見た今回のノーベル賞の天野教授のお言葉。 

 

”まさか才能の無い自分が・・・・”

 

えっ、才能無かってもノーベル賞? 

 

この一言、謙虚ってほんま美しいと感動しました。

 

ノーベル賞など全く関係ない仕事してますが、俺がしないと誰がやる! 

才能無いけど・・・・・。

 

天野先生、おおきに~~~!!!

 

大人買い。

 

Img_01051_2

 

 

 

これで300日肝臓を守ります!笑

 

 

 

 

2014年9月 2日 (火)

最悪の9月?

9月です。汗 

 

そう、もう9月です。大汗 

 

今年もやばい状態で9月突入です。

 

月曜、血液検査の結果がでました。 

 

Img_9422

 

最悪結果も予想してましたが、自分的にはほぼいつもの数値です。

 

これでも前回よりちょっといいくらい。

 

と言う事は今の不調は貧血のせいではありません。

 

なのでこの結果を受けて仕事後は久しぶりにランは休んで接骨院に直行です。

 

今回はぱっきー軍団御用達のランナーに人気の医院。 

 

症状を説明しながらしっかり施術をしてもらいました。

 

やはりランの慢性的な疲れもありながら、毎日のデスク仕事の疲労もかなり悪化を促進しているとの事。 

 

お尻だけではなく背中や腰がガッチガチみたいです。

 

今の不調が貧血のせいではない以上、別の回復手段を探さないと。 

 

先ずは筋肉の疲労を抜くた当分ここに通います。

 

その診察券のナンバーがジャスト2000!

Img_9425

 

何か良い事がありそう~!笑

 

夜の食事はとりあえず鉄補給に徹底しました。

 

Img_9427

 

あっと言う間の夏も終わりかけ。このままでは今年は去年以上最悪な9月になりそうです。 

 

”同じ過ちは繰り返すな!”

 

この歳になって子供の頃おやじに怒られた一言を思い出しました。

 

そんなこんなで、まだまだ悪あがき中~。

 

もうちょっと頑張ってみます!

 

 

 

 

2014年1月17日 (金)

やれやれ

 

木曜、前夜ほとんど眠れなかったので、デスクの前でもボーッ! 

 

いかんいかん。この日の朝はお茶のみ。 

 

昼、即席の味噌汁とバナナ1本だけ食べて様子をみつつ仕事を続けましたが、午後過ぎになんとか胃のもたれとムカつきが治まってきました。 

 

トレセンのお風呂でしっかりお腹を温めて作り置きの味噌汁に素麺を投入して、9時に就寝。 

 

しっかり6時過ぎまで眠れました。 

 

いったい何?思い当たる節もありますが、もともと胃には自信があるのですが、こんな苦しい思いをしたのは始めてでした。

 

Image777


 

まだすこしムカつきが残ってますが、とりあえず一難さったのでやれやれです。 

 

けど、ちょっとの間気をつけないと・・・・。 

 

 

 

 

2013年11月 9日 (土)

焦っても仕方ないので

金曜、前日16キロほど走ったのでこの日のランはお休みです。

  

と言っても、16キロくらいで次の日に休むのもいかがなもの? 

 

けど、無駄なジョグで疲れが抜けないなら、走らないほうがいいでしょう。 

 

で、またまた、整骨医院でマッサージ。

 

股間節や尻、膝、ボロボロですが一番気になっているのが背中。

 

ガッチガチに固まった患部をしっかりほぐしていただきました。 

 

最後は国立霞ヶ関温泉で温まって終了。 

 

またまたあっと言う間の1週間でした。 

 

突然ですが、来年は何年かご存知? 

 

これです。 

 

Img_2885

 

馬。 

 

毎年買ってる干支の切手ですが、これで7枚揃いました。

 

Img_2890

 

 

そろそろ年賀状の用意もしないとね。 

 

我が家の年賀状の案もだいたいまとまりました。

 

来年はウマくいく年にしやんとね・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月 4日 (金)

転倒ダメージその後

 

木曜、昨日打撲した足付け根の外側をシップして出勤。

 

痛みで普通に歩けない状態でした。 

 

会社スタッフに気付かれないよう、痛みを我慢して普通に歩くのがつらかったです。 

 

けど、午後何とかその痛みもちょっと治まり始めました。 

 

ところがその入れ替わりに首や肩がじんわり重痛くなってくる始末。

 

これが自転車転倒か皇居ジョグ転倒のためかよう判りません。 

 

なので、この日はランもお風呂もオフでした。 

 

写真は前日、転倒後に見つけたこれ。

Img_2038

 

 

日比谷のペニンシュラホテルが今年もピンクのライティングが始まりました。 

この写真を撮るのに立ち止まった後、打撲した痛みで皇居1周を諦めて帰りました。 

 

で、もう金曜。

 

多分今日はジョグ程度ならできると思いますが、その時間に会社抜け出せるか~!

 

とりあえず、がんばります。