健康 Feed

2017年1月15日 (日)

ノロいやインフル?いえ大丈夫

 

13日金曜、仏教徒なんでスルー。

土日にしっかり走ろうとランもスルーでした。

で、その土曜。

Img_6860_2

Img_6862_2

いつものように朝から野菜をコトコト煮込で作り置き。

さあええ天気んなんでどこ行こ?

いえ、あれ?そう言えばなんかしんどい・・・。

まさかと体温を測ってみるとこれ。

Img_6863

平熱は35℃後半なんで、この微熱は結構きつい。

けどちょっと休んでまた測ってみると4分下がった!(笑)

Img_6866

なのですぐ治る!と言い聞かせ新宿にちょこっとお買い物。

東京暮らし6年目。休みの日に1日寝てた記憶がありません。

その無駄なプライドもあり出かけましたが、ヘロヘロでした。(笑)

マンションに帰りホノルルマラソンの放映を見て夕方5時に布団へ。

そこから下痢ピーで朝までトイレに3回ご出張。

インフルならもっと熱上がるし、ノロなら嘔吐もあるはず。

やっぱり木曜のインフルエンザの副作用?

で15時間以上布団の中の静養で日曜朝8時、何とか復活。

前日はまともに食べることができませんでしたが、やっと朝ごはんが食べられました。

ちょっと不安ですが、様子みて午後にはジョグってみます。

2016年2月25日 (木)

三度目の悶絶

水曜、午前は休みをもらってまたまたここへ。

Img_1555

昨日から憂鬱でしたが、東京マラソンのためなら、え~んや こ~ら~!

いえ、トント~ン、グリグリ~うっ~あ゛ぁ~!の50分でした。

3度目でちょっとは慣れた?いえダメでした。

先生は”かなりいい状態に戻りましたよ、もう大丈夫!”と言ってくれたので、その言葉を信じてスタートします。

これで週末の本番に向けてやることは終了。

先週の土曜の3キロジョグを最後に全く走らずで疲労抜きに徹します。

写真はこれ。

Img_1556

今年もそろそろ奴の襲来で目が痛痒くなってきました。

けどこれさえあれば今年も大丈夫。

どっからでもかかってこんかえ~!

2016年2月21日 (日)

ピチピチ チャプチャプ・・・BOCA測定

土曜、雨の予報。こんな日はまだ見ていなかったスターウォーズを4Dで見ようとネットで席を調べてみましたが、まだまだ人気で満席でした。

なら降る前に散歩でもと外に出るもすぐ雨が降り出し、Uターン。

仕方がないの大量のサラダ制作。

Img_1408

部屋の整理などをして昼過ぎ、雨を覚悟でピチピチチャプチャプと散歩のやり直しでした。

今は外国人で人気の新宿ゴールデン街です。

Img_1415

昼間に来るのは初めてですが、営業中のお店もちらほら。

さらに思い出横丁。

Img_1431

ここはモノクロで。昭和にタイムスリップしたような通りです。昼間から堂々と飲める街ですね。

Img_1422

雰囲気を変えて新宿タカノに飾ってあったお雛さん。

たぶん上の顔になっているいちごは一粒1000円以上でしょう。けど微妙な出来ばえ?

合計5キロほど歩いて千駄ヶ谷のジムに到着した目的はこれでした。

Img_0836

この年末年始のジムの減量イベントでゲットしたこのチケットで測定していただきました。

Img_1430

インストラクター曰く”素晴らしい数値ですよ。

タンパク質量や骨量も十分。筋り肉/体脂肪バランスもほぼ完璧。

日頃から食事に気を付けておられます?運動は何をされてます?”

と聞かれ、はい、食事は野菜中心で高蛋白低脂肪で。笑

運動は・・・以前は・・・しっかり走ってました。汗

微妙な返事になりました。

で、折角なのでトレミで3キロだけゆっくりジョグ。

中途半端な気分で修了でした。

2016年2月18日 (木)

まな板の鯉

水曜、東京マラソン完走に向けて2回目のハード練習。ではなく激鍼治療。

朝から憂鬱でしたが、痛みが回復に繋がるならどっからでもかかってこんかえ~!的な強がり気分で”まな板の鯉”ならぬ”ベットのかわちふじ”でした。

相変わらずにこやかで優しい物腰の医院長のトントン、グリグリに脂汗を流出しつつ、明日の光を求めて何とか声を抑えて修了。

丁寧な施術ありがとうございました。

先生曰く、前回よりかなりいい状態ですよ!との事。

けど東京マラソンまで1回のジョグは3キロまで。脚が軽く感じても絶対ペースは上げないように。とご指導をいただきました。

今の目標は10日後のとりあえず東京マラソンを完走する事。

それに向けて走らない練習、頑張ります!

昼休み後にT嬢から”おやつどうぞ!”といただきました。

Img_1391

かわちの名前の”河内晩柑”

愛媛のおいしいみかん?

絶対自分では買わないおやつ、ごちそう様でした。

2016年2月14日 (日)

最終手段

土曜、午後にバイクでここ。

Img_1323

北区十条。マンションから丁度10キロです。

Img_1324

初めての十条商店街ですが・・・なにここ!

Img_1332

あちこちのお店の惣菜がめっちゃ旨そうやん!しかも安いし!

Img_1327

Img_1341

ご飯持って廻りたい・・・。

Img_1335

活気のある売り子さんでさらに美味しそう。

まさにお惣菜の激戦区なんでしょうね。

Img_1328

参りました。

その先にもこんなええネーミングの商店街が。

Img_1330

いっそ十条に住むか?的に気に入りました。

Img_1336

けど目的は商店街散歩ではなく、ここ。

Img_1325

実は先週火曜に予約してからずーと憂鬱でした。

体を触られるのが苦手で軽いマッサージでも避けるほどの自分ですが、悶絶評判のここで施術を受けるとは全く想定外。

けど、このままでは東京マラソン完走すら出来そうもなく、最終手段です。

カーテンをもぐってベットで待つこと3分ほど。

その間、隣りのベットのお兄さんのありえない悲鳴を聞いてすべてを捨てて逃げそうになりました。笑

その激鍼?医院長は想像と反して穏やかで優しそうな方でしたがそれが更に不安に・・・。

で、約50分ほどの施術だったでしょうか。

左右のお尻からハムスト、膝裏までたぶん百箇所以上局所を丁寧に指で押さえて確認しながら針でぐりぐりいただき、お腹一杯いやお針一杯でした。

東京マラソンを完走したいと言うと、ではそれまでに後2回、医院長のスケジュールに合わせて予約させていただきました。

医院をでた瞬間から鍼返し?でぐだぐだ。

行きはよいよい~帰りは痛い~!でしたが何とか帰還しました。

夜はその十条商店街でゲットした角煮と鶏ミートボールで打ち上げ。

Img_1343

 

自分的には5000mのタイムトライアルしたのと同じくらいの緊張感だったので、走ってなくても気分転換にしっかり補食しときました。

走りもせずに食べ過ぎ。今日は引き算します。

2016年1月24日 (日)

大葉で仕上げ

土曜、天気予報で”大寒波がやって来る!”と脅かされまくりの週末です。

確かに寒いけど新宿はそれほどでも・・・?

いえ、寒くなるのはこれからみたいです。

この日もまたまたお医者さんから。

と言っても病気ではなくデトックス?門仲の鍼灸医院です。

Img_0874

自分はいつも55分コース。

先生に前日のジョグと普段の体幹トレの話をしたら、施術をしながらコンコンとお説教いただきました。

この状態で体幹トレなどもってのほか。キロ7で痛みが出るならキロ8。それでもダメならキロ9に落とさないと。

全然体の掃除ができてませんよ!

この先生には以前から何度も診て貰っていて、信頼できる唯一の先生です。

ただただ、はい解りましたと言いつつ電流の針をビクビクいただきました。

午後からみぞれの予報もありこの日は寄り道無しでバイクでそのままジムへ。

ランの疲労は同じ筋肉を使うランで抜く。

先生の自論です。

”ランがダメなら歩く”の指令でトレミでキロ8.5&歩き入れ55分。

こうなったらとことんゆっくり走ってやります。

Img_0875

門仲の帰りに前を通ったら珍しくまだ売り切れておらずゲット。

Img_0877

晩は豆乳鍋と決めてましたが、前菜においしくいただきました。

さらにこれ。

Img_0880

まだまだ大葉が冷蔵庫で待機中、思い切って芋湯割りに投入してみました。

これが何と・・・・うまいやん!

大葉5枚で湯割り4杯充分楽しめました。

え、飲みすぎ・・・?

いえ、かなり薄めで・・・。

ほんま、お勧めですよん。

2016年1月19日 (火)

初ドカ雪

月曜、東京はここ最近雨も降らずで水不足。

その恵みの雨ならぬ雪も、雪~やこんこんにもほどがあるやん!的な大雪でした。

Img_0823

天気予報であらかじめ覚悟はしてましたが、自転車を諦め徒歩での出勤ではえらい目にあいました。

横風の土砂降りでずぶ濡れ。けど雪でズボズボグチュグチュの路面には何年か前に買ったトレッキングシューズが初めて役に立ちました。

いつもより早く家を出たにもかかわらず昼過ぎに会社に到着したスタッフや、駅で缶詰で出勤を諦めたスタッフも。

夜まで外に出る事はありませんでしたが、日中も結構な冷え込みでした。

この休み中はほぼ走ってないのに仕事中なぜかお尻が疼く。

Img_0507

なのでこれを投入。エアリーブのクッションです。

嫁がクレジットカードのポイントで買ってくた物ですが、1日10時間はほぼオフィスの椅子に座りっぱなしなので会社に持ち込んで試してみます。

 

 

2016年1月15日 (金)

喋りっぱなしで

木曜、夜中咳が出てぐっすり出来ず。

まだ自分の中の風邪が暴れてます。

そんな喉イガイガでこの日はスタッフとの個別のミーティング。

後午後から夕方までしゃべりっぱなし。

小さい声でしゃべれない性格なのでさらに悪化?

終了後はへとへとでした。

後、ジムに寄るもお風呂だけ。

またまたま空いていたのでゆっくり温まれてちょっとは回復したかもです。

そのジムのロッカーでは去年の夏にジャイアンツ戦東京ドームの応援で何度か一緒だった〇た君に偶然会いました。

その彼もまだ長いトンネル中みたいです。

これからトレミジョグとの事でしたが無理したらあかんよ!と声をかけてお別れしました。

その帰り道で向いから来る見知らぬランナー。ついつい膝辺りを見てしまいます。

痛みもなく走れてるんやなぁ。がんばってね~!と応援してます。

スタッフから教えてもらったこれ。

Img_0781

これで咳もなくぐっすり眠れるか?

金曜、悪くなかったですが夜の咳は止まらずでした。

これから大阪で仕事です。

風邪っぴきが来たを思われそうですが、中止もできないので行ってきます

2015年12月29日 (火)

不調の仕事納め

月曜、目覚め最悪。

昨夜の飲みすぎ?

いえ、実はこの夜中突然のくしゃみで目覚め、その後鼻がズルズル。

朝には白いティッシュの山。しっかり眠られずでした。

お陰で今日は一日だらだら鼻水で頭がボッー。

また健康診断後、バリウム検診の台の上でぐるぐるした際に首を痛めたか肩から首に痛みもあり、そのバリウムも土曜に最終の排出をしたままでその後、新たに”大”の様子が無し。

さらに先日修理してもらった眼鏡がまたまた壊れ仕事後メガネ屋さんへ。

で、ほったらかしにしていた詰め物が取れた歯が疼きだす始末。

正月を迎えるにはまだまだ山あり谷ありみたいです。

朝ご飯はバナナとヨーグルトだけだったのでランチは野菜たっぷりで。

Img_0457

このちゃんぽんはこれでも小サイズ。けど350gの野菜摂取です。

鼻ズルズルで味を感じずながらしっかり完食しときました。

風呂に寄ったジムではもう正月のしつらえ。

Img_0464

で、今日は職場の大掃除。その後大阪に戻り本社の忘年会参加です。

最後にジムで汗を流せるかな~?

2015年12月25日 (金)

K S E

木曜、今日は何の日?

もちのろん、イブ・・・・?

まさに K S E !

クリスマスではなく"健康診断イブ"。

25日は朝からバリウムが待っているので、普通に酒はのみましたが午後9時までに飲食修了です。

別に用事がないのでええけど、味気ないイブでした。

前日の皇居参賀で記念に買ったこれ。

Img_0373

大阪に持ち帰ってお正月のはこれでお祝いします。

では、バリウム一気飲みしてきま~す!