Feed

2016年2月13日 (土)

意味不明

金曜、えらいニュースが飛び込んできましたね。

あのアインシュタインの予言した”重力波”が観測されたとか。

歴史的凄い事らしい・・・。

ニュースに噛り付いてその解説を見ましたが全然意味解らんし。

けどこども子供の頃に見たアポロの月面着陸と匹敵するくらいの快挙との事なのでその凄さが想像できます。

訳が解りませんが化学の進歩、これからもよろしくお願いします!

そんな金曜は朝からここ。

Img_1313

全国の食品メーカーさんが集まる大規模な展示会視察。

Img_1314

広い会場をいざ!と見学しましたがあまりの広さに途中から集中力減退。

もっと体力付けないと・・・。

次にここに来るのはたぶん2月の27日。東京マラソンの受付でしょうね。

その次は42キロを走った後のゴール。

できるやろか・・・・?

それ目指して後2周間あがきます。

夜はトレミで30分だけ。200mだけキロ4分半でスカッとして修了でした。

”過去、現在、未来の区別は、どんなに言い張っても、単なる幻想である。”

偉大なアインシュタインの名言です。

けどやっぱり意味不明・・・・。

過去、現在、未来の区別は、どんなに言い張っても、単なる幻想である。

2016年1月28日 (木)

ゴール即スタート

水曜、今年もこの日がやってきました。

千葉県幕張での某食品メーカーの展示会。

1年間の成果がはっきりする日です。

マラソンで言えば今日がゴールですが何とか今年はまずまずの結果となりました。

が、展示会を見終わって会場を出た瞬間、そこから来年の展示会に向かってスタート開始。

インターバルなし!笑

今年の新商品を育てつつ、次の企画に向けて発進です。

と言いつつ、各ブースの試食で胃袋満タンで夜までお腹一杯。

満タンはいかんね。頭も体も動きが鈍る・・・。

先日、週末の新宿ハーフのゼッケンが届きました。

Img_0871 

うれしい美術館の入場券が同封されていました。

で、当日の天気予報は雨のち曇り。

前日のトレミではキロ8分30秒で、これより上げると膝に違和感がでたのこのペースでしたが、このタイムでは完走できません。

完走するためにどうするか?

今日は走らずでした。

走る目的が何やわからんようになって来た今日この頃・・・。

がんばらないよう、がんばります。

2016年1月25日 (月)

皇居サイクリングと期間限定富士

日曜、ちょっと寒いけどええ天気にもほどがある。

なので久しぶりにロードバイクにまたがり皇居の自転車天国へ。

Img_0890_2

さすがにこの冷え込みで自転車野朗も少なめでしたが、日差しがあり気分良くプチサイクリングできました。

一か月後の東京マラソンではこの辺りで9キロ地点くらいでしょうか。

当日は左側の歩道には応援の人で埋まります。

さあ自分は走ってるんでしょうか?

いえ、必ずここを笑顔で通過してやります!

で、目的の国立近代美術館の企画展へ。

Img_0896

戦前の観光ポスターなど日本のデザイナーの原点の作品が見られ、先輩達の仕事を勉強させていただきました。

その後、久しぶりに皇居東御苑散歩。

Img_0906 

 

Img_0913

風もなく日差しが気持ちよく芝生の上にごろん。

またまたええ気分でした。

最後はジムのクロトレで30分だけ適当に汗を流して、この日の仕上げはここ。

神宮外苑のど真ん中の絵画館前からのショットです。

Img_0939

おおっ、おみごと~!

初めてここから富士山を望めました。

前の国立競技場が壊された為このスポットから見られるとの事ですが、次の新競技場が建設されるまで。

期間限定の絶景、是非天気のいい日に出かけてみてください。

2016年1月16日 (土)

麗し鼈甲珠

 

金曜朝、あれ俺だれ???

声が別人やがな・・・・・。

けど、今日も本社でしゃべりの仕事です。勿論漫才ではありません。

取りあえずのぞみからの男前です。

Img_0796

 

今年は暖冬で富士山もこの様子。こんな雪の無い1月の富士山を見たのは初めてです。

で、午後から会議室で1時から6時半までほぼ声出しっぱなし。

さらにその後風邪を移しそうなので、一度は辞退した飲み会も折角なのでとお誘いいただき結局参加させていただきました。

そのお店で見つけたメニューに”べっこう玉子”なる物を発見。

小説みをつくし料理帖に登場するあの”麗し鼈甲珠”では・・・・。

勿論オーダーして登場したのがこれです。

Img_0797

まさにべっこう色に輝く玉子のみそ漬け。

小説通りみりんの粕を使っているかどうかは不明でしたが、まさに珍味。

おいしかったです。

Img_0799_2 

Img_0798

短い時間でしたが、旨い料理をいただきながら楽しく過ごせました。

最後は二八と十割のそばでしめ。

Img_0801 

Img_0800

どっちがどっちか判ります~?

けど、これが登場した時点でもう声が限界。かすれてさらに別人になってました。

 

 

2015年12月 2日 (水)

社内吊り広告

 

火曜、クライアントのある品川へ。 

 

全く鉄ちゃんではありませんが、この度新車両を投入した山手線に乗るのでもしや会えるかと期待しましたが、今回のトラブルでこの日はまだ運行されてなかったとの事。

 

ちょっと残念でした。

 

当初はこの車両内の広告媒体は液晶ディスプレーだけになるとの事でしたが、広告主や利用者、さらに印刷業者の要望もあったのでしょうか、一部社内吊り広告も存続されるとの事。 

 

グラフィックデザイナーの一人としてはうれしい選択です。

 

やっぱり写真や文字で情報を伝達する文化は大事でしょう。

 

流れる画面ではなく止まっている印刷物で物事を伝えたいです。

 

で、店頭で見せて情報をアピールするパッケージの完成度を高めるべく某大手食品会社の企画部の担当者さんとけんがくがく。 

 

来年の展示会向けて最終ダシュが毎日続きます。

 

この日はジムに行くもお風呂だけ。 

 

時間も早かったせいか人も少なめでゆったり温まれました。 

走らない日が続くとなれば食べ過ぎには要注意。

 

Img_9677

Img_9687

 

最近は酒のアテもさっぱりあっさりで。

 

一応低脂肪のタンパク質と野菜はしっかり摂っているつもりですが、アルコールのカロリーは押さえられず。

 

しっかり走ってしっかり飲んで食べる。 

そんな日々を10年以上続けてきたのでちょっと戸惑っている今日この頃です。 

 

 

2015年11月 6日 (金)

ここでコミット?

 

木曜、今日は走らなくてもてジムで汗を流そうと心に決めて出勤。

 

けど、夕方品川のお得意先のお偉い様から呼び出し。

 

この週末から来週始めまで、お腹一杯の仕事をいただきジムは諦めました。

 

Img_9312

 

その品川でのワンショット。

 

話題のここでラン諦め筋トレ開始?

 

・・・・・・まさか。笑 

 

けどいっその事やってみるか?

 

嘘です。無酸素運動の追い込みは無理です。

 

自分の体、鏡で見る趣味もないしね。

 

 

 

 

 

2015年10月20日 (火)

筋肉痛中

 

日曜、前日の立山登山の筋肉痛が太腿とお尻。さらに肩まで。 

 

下りで普段使わない筋肉を駆使したようです。

 

なので日、月と走らず。いえ走れず。 

 

月曜は仕事後、仕事の為のぞみで帰阪です。 

 

なので今回は嫁が東京に残り、自分が大阪。普段と逆転。 

 

東京単身赴任で初めての珍時です。

 

今日1日本社で研修して夜また東京に戻ります。 

 

朝、40分だけウオーク。筋肉をほぐしておきました。 

 

今日も長い1日になりそうですが、頑張ります。

 

写真は日曜、丸の内でのおやつ。

 

Img_8932 

 

 

濃厚ながらさっぱり美味しかったです。 

 

 

2015年10月 2日 (金)

下見?

 

木曜、午後からここへ。 

 

Img_8149

 

10年ぶりに当選した東京マラソンのゴール地点の下見? 

 

いえ、我社が出展している展示会の視察です。 

 

世界のロースターや珈琲に関する業者が集まる展示会。

Img_8167

 

今年で2回目の出展ですが、やっぱりその準備が大変でした。

 

Img_8179

 

取りあえず今年も我社のブースは盛況でしたが、忙しいスタッフを見殺して自分は各ブースを視察。  

Img_8167_2

勿論、世界のコーヒーも試飲しつつ、いい勉強になりました。

 

帰り。実は東京に暮らして6年目。初めて路線バスに乗りました。 

 

国際展示場正門から銀座四丁目まで。 

 

いつも走っている晴海大橋や築地などの景色をバスの車窓から見るのも新鮮でした。

 

で、毎度の事ながらもう週末。 

 

10月最初のランはやっぱり明日になるやろね。 

 

  

 

 

2015年6月19日 (金)

汗だくで喉カラカラ

 

木曜、ビックサイトで仕事でした。

 

火曜から始まったカフェ・喫茶の展示会に新規事業で出展。 

 

Img_5388

 

最終日のこの日はスタッフとして狭いブースで慣れない売り込み役で汗だくでした。 

さらに来場したお客様に商品説明で喋りまくりで喉カラカラやん。 

 

午後2時に休憩をもらって直行したのがこれ。

 

Img_5400

 

昼から仕事中にビアー~! 

 

勿論ノンアルコールですがうまかったです。

 

3日間で用意したパンフレットもすべて配布。撤収後は会社に戻り後片付けで走らずでしたが、お風呂後に空っ空の体に投入したビールは格別でした。 

 

これで今週走ったのはまだ水曜の7キロだけ。

 

罪悪感で一杯のThursdaynightでした。

 

2013年11月 3日 (日)

東京デザイナーズウイーク

土曜、先週気が付いたバイクのパンク修理からスタートです。 

 

パンク修理は得意ながら、ちょっとしたトラブルで不覚にも時間を取られました。 

 

午後、向かったのは外苑。 

 

と言ってもまずはここ。 

 

Img_2815

 

 

TOKYO DESINGNERS WEEK 2013

 

毎年この時期にここで行われている恒例のイベントです。

 

建築、インテリア、プロダクト、グラフィック、アートなど優れた生活デザインとアートが世界中から集まり、様々な企業やブランド、学校、大使館、デザイナー、アーティスト、ミュージシャンが、展示やライブイベントを実施されいます。

 

Img_2779

 

仕事がらこれは見とかんとね。 

 

午後、1時過ぎに入館しましたが、なかなかおもしろい展示で見入ってしまいました。 

 

Img_2774

Img_2773

 

個人や企業のデザインに対する熱い思いや、クリエイティブな作品に大いに刺激をいただき勉強になりました。

 

Img_2805


会場を出たのは4時半。傘を持ってなかったので雨が降ってなかったらもっとゆっくり見ていたかも。

 

で、ラン。つくばを前にこの3連休にはどこかで30キロ走の予定ですが、この日は止めときました。 

 

てか、とても30キロなど走れそうにありませんでした。 

 

帰ってバックの中を確認したら、これだけのパンフレット。 

 

Img_2827

 

仕事につながりそうなPCのドローイング系ソフトやネットで買えるグッツなど、ぼちぼち復習します。

 

 

 

続きを読む »