スポーツ Feed

2016年8月23日 (火)

いざ東京五輪

月曜、朝会議で普段より1時間早く出勤する日でしたが、台風接近で念のためにもう1時間早くオフィスに到着。

昨日しっかり遊んだので朝から会議は気持ちの切り替えが大変です。

昼前後の窓からの風雨はまさに台風直撃!凄い嵐でしたが、外出する用もなく個人的には全然無事。夕方には小雨になりました。

前日この月最長距離の27キロも走ったので今日は勿論ランオフ。

前夜はご機嫌で帰り、早寝して途中目が覚めて男子マラソンを観戦するも無念の結果でした。

これでオリンピックも終わってしまいましたね。

けどこのリオでは日本最高のメダルを獲得する偉業。

数々の歴史と英雄を生み出しました。

感動をおおきにです!

帰って見たリオ閉会式での東京オリンピックの紹介パフォーマンス。

Img_4279

最後の最後まで感動でした。

Img_4281

Img_4282

東京の名所をまたぐ選手の映像からアニメを交えた展開で東京からリオに繋がる実に愉快で素晴らしい演出でしたね。

Img_4299

Img_4301

なかなかやるやん、日本!

Img_4294

4年後が本当に楽しみになる映像でした。

で、それに対象的な地味系夜のつまみ。

Img_4276

ゴーヤと海苔の和え物。

Img_4278

それほど好きでもないけど栄養重視のかぼちゃ煮もやっと煮崩れなく作れるようになりました。

さあ、オリンピックも終わったし、次は俺の出番か~!

すみません、慎重に地味に頑張ります。

2016年6月 3日 (金)

ミュンヘンの金

木曜、女子に続き男子バレーボールを応援してましたが、残念な結果でした。

ふと思い出したのが自分が子供の頃見た男子バレーボールの黄金期。

1972年のミュンヘンオリンピックの金メダルは今でも覚えてます。

9qq11

松平監督率いるエース横田はじめ森田、大古などの選手が現在ではあたり前の攻撃スタイルとなったB・Cクイックや時間差、さらに一人時間差などを作り出し見事に金メダルゲット。

あの頃を思い出して応援してましたが残念でした。

次の東京オリンピック、期待してます。

Img_2893

この夜はなんと20°以下にまで。

北海道では雪が積もったそうですね。

朝晩、走ったら気持ちいいやろね。

2016年5月19日 (木)

諦めたらあかん

水曜、この日も全く爽やかな朝。

夜は仕事で遅くなる毎日なので、ほな今のうちに。

散歩でした。

いつもの朝のコースを時々走って40分ほど。

やっぱり朝日を浴びるのは気持ちええです。

夜はまたまたテレビでバレーボール観戦。

まさに手に汗握る大接戦でした。

粘り強い日本チームでしたが、タイの猛攻に第5セットまで持ち込み13対7とリードされた時点でさすがにもうあかんか。

日本が負ける姿を見るのも辛いし風呂入る準備をしていました。

けど、しかし・・・・。

何と何と8点連取の大逆転。

日本の敗北を確信した自分が恥ずかしかったです。

Img_2596

あきらめたらあかん!忘れてました。

感動ありがとう!自分も諦めません。

勇気をいただきました。

2016年5月18日 (水)

ランと仕事と

スポーツする社会人は仕事もできる。

自論のひとつです。

今年は会社のランナー仲間の一人が優秀社員賞をゲットしました。

さらに社長賞にはバトミントンクラブで頑張っている女子社員に。

どちらも日々仕事が終わってから、又は仕事前に頑張って寝るまを惜しんで練習し仕事もきっちりこなした結果です。

自分も以前は早く仕事を終えて練習する為苦労していました。

今回の表彰では自分以外の社員がそれを実証してくれました。

仕事が第一。けどそれだけでは人生つまらない。

家庭と仕事、と趣味の時間。

自分の場合はランがそれでここ15年ほど忙しく生きてきました。

間違いなくこれからも同じです。

ただし、今の状態。大丈夫か・・・・?

この夜テレビで見た番組でランニングブームが取り上げられていました。

Img_2588

それによるとこの誰が数えたんだか16年間でランニングやサイクリングだけでもこんなにスポーツ人口が成長し続けている様子。

これでは人気のマラソン大会もまだまだこれから競争率上がるやろね。

走るのも大変や〜。笑

 

2015年11月20日 (金)

まさか・・・・

 

木曜、昨日に続きジムには寄らず。 

 

時間はありましたが、プレミア12の韓国戦をTV観戦しようと直帰でした。 

 

序盤は韓国のピッチャーも好投し、目が離せませんでしたが、ジャパンが3点リードしてから攻撃よりも、もっぱら守備の大谷投手に釘付け。

Img_9588

 

7回まではノーヒットピッチング。見ごたえがありました。

 

結果。げっ、まさかの逆転負け。

 

今年の小久保ジャパンはここまで無敗で大いに優勝も期待してましたが、ほんま残念でした。

 

けど久しぶりに野球を熱く観戦できた夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月 2日 (月)

荒川の風になった?笑

 

日曜、サイクリング日和のええ天気。

 

マンションから韋駄天3号に乗り靖国通り、京葉道路を経由して亀戸から荒川のサイクリング道路に向かいました。

 

 

Img_9235

 

Img_9242

 

ここまでの道路では信号待ちでストレスがありましたがここはサイクリング天国です。大勢の自転車野朗とすれ違います。

 

左にスカイツリー、右に荒川のええ景色で止まるなく17キロほど。

Img_9245

 

いっちょ前に荒川の風になった気分でした。

その先の岩淵水門です。 

 

Img_9262

 

ここで初めて知りましたが、この水門で荒川から隅田川が分岐されて東京湾に進むとの事。

 

隅田川は荒川の支流とは知りませんでした。 

 

で、赤羽から池袋経由で無事修了。ちょっとはビンディングにも慣れたかもです。 

 

合計42キロほど。マラソンと同じくらいの距離でしたがやっぱりマラソンって長いんやとつくづく実感しました。

 

帰りに東十条に寄って久しぶりにこれをゲット。 

 

Img_9268

 

ここの生地のモチモチ感は格別ですね。

 

スタッフのおみやにします。

 

その後夕方、ジムでストレッチのショートエクササイズとトレミで軽くウオーク。慣れないバイクの疲労をストレッチして終わりました。

で、壊れたメガネです。 

Img_9227

 

さすが眼鏡市場さん。 

 

無料でしっかり修繕、さらにその他のパーツも替えていただきました。

 

 

 

 

 

2015年10月29日 (木)

またまた快挙

 

浪速のブラインドランナー和田君がまたまた今回の世界PC陸上で快挙です。 

 

5000mで堂々の銅メダル獲得! 

 

長居で一緒に走ったランナーが世界の舞台で大活躍。

  

嬉しい限りです。

 

もう何年も会ってませんが、ほんとに実直で好感の持てるいい青年なのでなおさらです。

 

次の舞台はオリンピック、頑張ってください。 

 

で、頑張れないかわちふじ。

 

仕事はそれなりに頑張ってるんですがランは全くです。

 

今週は月曜から全く走ってません。膝を押すだけでまだ痛みを自覚。しっかり治すにはまだ走ったらあかんみたい。

 

もう走り方を忘れそうです。

  

けど勿論しっかり飲んでます。笑 

 

久しぶりに一升瓶の焼酎を買いました。

 

Img_9195

 

基本はロックで、寒い夜は湯割りで。グビグビやっつけます!

2015年4月23日 (木)

井岡選手3階級制覇

水曜、仕事後はちょこっとだけでも走るつもりでしたが、朝の天気予報には無かった雨が夕方からしとしと・・。

 

前日のランでは以外に脚が動いたので走る気満々でしたが神様が”調子に乗るな!”と言っているみたいなので諦めて休みました。 

 

一日休んで二歩進む?という事にしておきます。

 

いえ、実はこの夜のボクシングのタイトルマッチが見たかったからランオフ?・・・・まさか?

 

取りあえず、この夜は3階級制覇に挑む井岡選手をしっかり応援させていただきました。

 

Img_4093

 

ダウンやKOは無かったけど字通り手に汗にぎるいい試合でしたね。

 

結果は判定で事井岡選手が新チャンピョンに。これで叔父の代からの3階級制覇達成です!

 

よかったよかったと言いたい所ですが、自分的には井岡選手ちょっとだけリードした程度?

 

Img_4085

 

ならチャンピョン優勢ジャッジでレベコ選手が勝利なのでは?

 

素人ですがちょっとだけ疑問が残る結果でした。

 

で、週末の国立競技場の報告を忘れてました。

 

Img_3960

 

 

予想通り照明塔は無くなってました。

 

Img_3964

 

土曜午後でしたが、重機が回廊上のバックスタンドのコンクリートにうまそうにかぶりついてました。 

 

この様子では今週末には残ったバックスタンドもほぼ無くなるでしょうね。

 

Img_3965

 

青山門では大きな瓦礫を積む大型ダンプもひっきりなしに出入りしてました。

 

何台分の瓦礫が出来たんやろね・・・。 

 

 

2013年10月22日 (火)

きっちり結果を出すってすごいね


月曜、前日の高島平のダメージで脚がバンビちゃん。 

 

前日、たった15キロ走っただけなのにこの始末。 

 

なのでこの日はジョグも止めときました。 

 

トレセンお風呂後、テレビ観戦したフィギアスケートは真央ちゃんのさすがの演技。 

 

Img_2540

 

出来てあたりまえで日本中が期待する中、そのプレッシャーは計り知れないですね。 

 

ほんま、かっこええです。

 

たとえば、自分が目標にするレースの結果を日本中の応援があったとたらどれだけプレッシャーでしょうか。 

 

まぁありえないけど、本当に凄い精神力と集中力ですね。

 

習うには遠い存在ですが、お手本として目標にしたいです。 

 

 

 

2013年6月29日 (土)

世界の富士とクルム姉さん

富士山の入山料が暫定的に決定したそうです。

 

期間は7月25日から最長10日間となる見通しで、支払いは任意。

 

任意って?払っても払わなくてもええの? 

 

”午前9時から午後6時までの間に山頂を目指す登山者から徴収する” 

 

ってどう?なんか中途半端と違う??? 

 

自分的構想では一回3000円入山料で、年間パスが7000円。

 

途中のドリンク券サービスとトイレは無料で、山頂に体調不良な登山者のための医師と診療施設を設置。

 

さらに入山者の装備チェックなど、お金を取る以上、登山者の安全を確保する設備も備えるってどうでしょう。

 

登山者の制限にマラソンレースのように抽選もいいかも。 

 

何れにしても、この富士山フィーバーで無知で無計画な登山者の事故防止対策が急務だと思う今日この頃でございます。

 

Img_9813_2

 

でそんな事を思いながら金曜、会社を出たのが午後8時40分。 

 

走る時間は勿論、お風呂もぎりぎりの時間でしたが、何とか”霞ヶ丘温泉”に滑り込みました。

さらに夜のニュースでは女王クルム伊達さんがまたまた快挙達成。全英ツアー最年長の42歳で3回戦進出したとの事。

 

Img_9844_2
 

 

先日の山中教授もええ顔でしたが、この日のクルム姉さんもほんまええ顔やね。 

 

がんばらんと・・・。