音楽 Feed

2016年6月30日 (木)

万歳、The Beatles!

水曜、朝のエレベーターの今日の日はこれ。

Img_3205

ビートルズの日。

50年前にビートルズが日本にやって来た日だそう。

自分は6歳でした。

勿論、当時は小幼稚園でビートルズに興味なし。折角来てくれてたのに記憶なしです。

けど、その10年後辺りの中学から高校時代にはレコードを買い集め聞きあさりました。

0001zj1

その50年前に初めて武道館でコンサートが行われたそうです。

Img_3209

自分的No.1曲はやっぱり”レット・イット・ビー”。

基本後期の青アルバム派ですが、前期のイエスタディやヘルプもええけどね。

今聞いても懐かしいというより新曲感覚?

多様な表現力はまさに20世紀の音楽界のピカソ的存在ですね。

万歳、The Beatles!的な夜でした。

2016年5月 4日 (水)

大事にします

月曜、連休の中日有休をいただきました。

忙しい中スタッフには迷惑をかけているのを電話で確認。

やはりゴールデンウイーク最終日の5日は仕事になりそうです。

大丈夫、これも想定内でのぞみも4日夜に予約済みです。

写真は裏の倉庫の大掃除で発掘したお宝?

先ずは1970年のエンブレム入りの黄金色に輝く金杯です。

Y_002

裏には24Kの刻印。

Y_001

もしや?と24金の価格を調べてみると1gで約4600円。量れば金杯は90gなんで、何と・・・41万4千円!

バンザーイ!晩飯はアワビのしゃぶしゃぶにてっちりや!とちょっとだけ喜びましたが、そんなに世間は甘くない。

24Kの後にGPの文字。これはメッキということらしいです。

ネットのオークションでも1000~2000円程度で売り出されていました。

まあ記念品なんで大事に持っておきます。

この他捨てたと思っていた子どもの頃からのレコード盤。

N_001 

A_028

A_027

ビートルズやジャズ、ポップスにクラッシックなど青春時代?を思い出しました。

A_023

特にこの1枚。

A_029

小学5年頃だったと思います。

当時の人気アイドルのまりちゃんのファーストアルバム。

これは値段付いてるで!とネットで調べてみると・・・何と1000円。

これも記念なんで大事に持っておきます。

日もそれなりに忙しく、走らず。

何やってんだかね。

2016年4月 5日 (火)

カラオケ

月曜、この土日はほぼ歩きながらそれなりに動いたのでジムにも寄らず体を休めました。

夜、一杯やりながらテレビから流れる懐メロの番組を見ながら思わず箸をマイクに合唱?

べたな演歌は好きではないけど、この海峡の歌はええね。

Img_2121

久しぶりにカラオケで歌いたくなりました。

一人カラオケ。まさか・・・?

気分転換に行ってみるかな。

2016年2月19日 (金)

ああ〜あぁあぁあ〜

木曜、ジムに寄るも走らずです。

激鍼返しもありましたが、今走って意味あるかどうか。

まあうまいビールを飲むには走りたい気持ちもありましたが止めときました。

で、走らないなら歩く?いや登る?・・・なので買いました。

Img_1346_2

これで富士山でも登るか。いえ今は危険なので夏にでも・・・。

過去を振り帰ってどうこう言うのは信条ではありませんが、この夜はこれを聞いてある思い出が・・・・・。

Img_1397_2

2度走ったサロマ100キロウルトラマラソン。

このアルバムの中の”北の国から”は富良野を舞台にした有名な曲ですが、サロマも富良野も自分的には同じ北海道。

初めて走ったのレースのあくる日に重い脚を引きずりワッカをこの曲を聴きながら散歩したのを思い出しました。

5oyruhx01

また走ってみたくなりましたが、いややっぱり100キロは無理かなあ。

まあ取りあえず東京マラソンの42キロやね。

2016年2月17日 (水)

まさかの皇居でキロ5走!

火曜、朝からいつものようにデスクで仕事。

午前中は大丈夫ながら、午後からやっぱりお尻が疼きだす。

あれ・・・・鍼の効き目ない?

やっぱり今日も走らないほうがええのかな。

けどその効き目を確認したくて仕事後に皇居へ。

夜に皇居を走るのはたぶん4ヶ月以上ぶりかも。

恐る恐るスタートしましたが、結果1周だけながら25分ほどで。

これは4ヶ月どころか半年ぶりかも?

さすがに最後はへろへろでしたが、気持ち良く走れました。

これってやっぱり鍼の効果?

ラン後は四谷塩湯の46℃の湯でまったり。

久しぶりに気持ち良く走っていい湯に浸かったので、ささやかな晩メシも美味しくいただけました。

Img_1389

さらに兼ねてから気になっていたCDの整理。

Img_1388

さらにスッキリ。

Img_1387

久しぶりにいい気分でこの大阪のおっさんバンドのブルースで酔っ払いました。

今日は仕事後に2回目の悶絶に行ってきます。

 

2016年2月14日 (日)

明日館と富士山と

ごんめんなさい、この日のブログをアップし忘れていたので1日バックです。

木曜、建国記念日。

一ヶ月前からこの日はここと決めていました。

Img_1260

目白の重要文化財、自由学園明日館。

Img_1219 

ここは休日には人気の結婚式でなかなか見学できませんが、この日はホリデーコンサートも開催されるとの事で訪れました。

Img_1241

Img_1237

 

大正10年にフランク・ロイド・ライト氏設計で建築された女学校で、平成13年に修復工事が完成し現在一般に公開されています。

Img_1245

Img_1216

ホリデーコンサートは東京芸術大学の学生によるピアノとホルンのデュエット。楽器ホルンの特徴や演奏曲の解説など暖かいムードでいいコンサートでした。

Img_1223

その後、ガイドツアーにも参加。

Img_1251 

見るだけでは解らないこの学校の成り立ちや修復の苦労話しなど、興味深く勉強になりました。

Img_1254

いや~、まいりました。素晴らしい建築です。

Img_1243

Img_1231

豪華な資材を使った贅沢さはありませんが、外観も内装も質素で温かみが伝わる素晴らしい建物でした。

超お勧めのスポットですね。

で、それだけでは終わらないのはあたりまえ。

夕方、雲ひとつ無い天気なので、神宮外苑に直行です。

マスコミで取り上げられたので予想はしてましたが凄い人出。

普段のこの広場では考えられない風景でした。

Img_1274

けど夕日が眩しすぎて富士山は見えない?

Img_1285

沈むにつれ日も弱まりおぼろげに・・・・。

Img_1304

日が落ちた後にはスマホ写真ではぼやけてますが、肉眼ではくっきり。

この景色は新しい国立競技場が立つ前の期間限定です。

今だけですよ!・・・・・・是非どうぞ!

最後にラン報告。サンセット富士を見たせいでしょうか、気分よくキロ6で10キロジョグできました。

おおきに・・・富士山。

2016年1月29日 (金)

リラックス

木曜、東京マラソン一ヶ月前となりました。

現在、スタート地点に立つには限りなく赤色に近い黄色信号点灯中です。

けど大丈夫、はいてますよ!

いえ、勿論諦めてませんよ!

この日はトレミで1時間。

火曜のそれより30秒速いキロ8分ペースで7キロ。

このペース、ちょっと慣れてきました。

疲労抜きに徹してますが、今のところ抜けている実感はほぼ無しです。

なので、気分転換にリッスン トゥー ザ ミュージック!笑

ビックロでCDラジオを仕入れました。

Img_0958

耳から脳ミソと筋肉のストレス解消でリフレッシュです。

けど安物買いの銭失い・・・?

残念ながら音質がいまいちでした。まあ本格的コンポを置くスペースもないのでこれで辛抱します。

あれ、それってストレス・・・・?

2015年12月21日 (月)

恋したコンサート

日曜、ええ天気でしたが冷えましたね。

この日は防府マラソン。まずまずのコンディションだったそう。

好きな大会のひとつですが走られた皆さん、お疲れ様でした。

依然ランから遠のいている自分は午後、この12月2回目のコンサートはまたまた新宿文化センターで。

Img_0275

前の第九で訪れた際に見た広告ポスターで今回の新宿交響楽団の演奏会を知り、是非とまたやってきました。

自由席という事で空いていた最前列の指揮者のすぐ後ろの席をゲット。こんな席でコンサートを見るのは初めてです。

聞きたかったのは2部の”クラッシック板 ザ・ベスト10”

前回までのこの演奏会のアンケート3000名からの投票で選べれた曲を発表され演奏するとのイベントです。

どんな曲が選べれたのか、楽しみにしていた結果がこれでした。

Img_0273

10位からカウントダウンで発表されましたが、皆がしっている名曲揃いです。

演奏されたのは8位のベートーベンの運命。5位のバッハのG線上のアリア、3位のモルダウ、2位の新世界より、最後に1位のボレロ。

さらにアンコールでは4位の威風堂々と名曲のオンパレード。

鳥肌立ちまくりでした。

そしてこの新宿交響楽団の演奏家はそれぞれ仕事を持った言わばアマチュアの楽団です。

想像するに日々の仕事終えて、また休日に集まってこの日の為に練習精進し、臨むこの発表会。

まさに自分ら市民ランナーのマラソンと同じやん!

そう思って聞いていたら気持ちが熱くなりました。

運命もモルダウもよかった。ラベルのラストでは泣きそうになりました。

最前列だったのでそれぞれの演奏家の動きや表情がはっきり見られ前回とは違う意味で楽しめました。

結果、目の前のコンサートミストレスのべっぴんさんとその奥にいたバイオリニスト、さらにチェロの女性演奏の優雅な動きと表情に恋しました。

当然、目の前の指揮者のお尻もいい動きでしたが。笑

で、帰りにジムに寄りましたが、着替えてトレミに乗るも5分で修了。

明日があるさ!でした。

朝、下ごしらえして帰宅後完成させた全力投球の鮭と豚肉のかす汁。 

Img_0279

汁というより具沢山のおかずです。

我ながら自画自賛の出来でした。

2014年11月28日 (金)

イルミネーション

木曜、3日ぶりにええ天気。

 

1日中屋内の仕事なんで天気はあまり関係ないけど、窓から見える景色がグレーの空とスカイブルーでは気分が全然違うね。 

 

やっぱり青空がいいね。

 

夜は久しぶりに外苑へ。落ち葉がまだ雨で濡れてましたがいい感じに紅葉が見頃でした。 

 

この週末は激混みでしょうね。お勧めは午後4時頃の夕日を受けてイチョウが輝く時間帯。是非どうぞ。 

 

まだ脚にダメージも残り40分だけゆっくりジョグでした。

 

通っている東京体育館のティップネス。 

 

Img_1163

 

先日から玄関先のライトアップが始まり、地味ながら頑張ってます。 

 

Img_1161

 

なぜかバンドが曲を奏でてます。聞けば”栄光の架け橋”も演奏。 

 

サブスリーを狙っていた頃を思い出してしまいました。

 

いえ、勿論今でも狙ってます。笑

 

いつも売り切れているオフィス近くの魚屋さんの海鮮丼を久しぶりにゲット。 

Img_1132

 

12種類以上の新鮮な刺身が乗って税別600円。 

 

ごちそうさまでした。