日記・その他 Feed

2017年3月22日 (水)

浅草富士

火曜、朝から晩までずーーと雨。

なので仕事に没頭?

帰りが遅くなりましたが、まだ雨でした。

ブログは前日の浅草に戻ります。

浅草寺から北に500mほどのところにこんなのを見つけました。

Img_7783

富士山山頂にもある”浅間神社”

浅草富士浅間神社です。

そこで見つけた富士山。

Img_7785

自分が知る限りもっとも低い富士塚です。

あまりの可愛さに笑ってしまいました。

高さは140cmくらいでしょうか。

勿論弾丸登山開始。けど富士山をなめたらあきません。慎重に・・・。

Img_7789

けど登山道入り口はすでに五合目?

階段7段でもう八合目!(笑)

で、慎重に九合目を経由して登頂成功!!!

Img_7790

天候にも恵まれ何とか無事下山出来ました。(笑)

これで二日連続の富士登山成功!

実はこの神社の前にはこんな小学校もありました。

Img_7792

その名も富士小学校。

Img_7791

ここを卒業したかったなあ。

はい、44年前・・・。

2017年3月21日 (火)

お彼岸にうろうろ

連休最終日の月曜。

朝からちょこっと仕事して、この日はお彼岸という事でお寺巡り開始です。

まずは築地の本願寺。

Img_7749

築地と言えばとれとれのうまいもん巡りですがこの日は初めてお寺へ。

Img_7751

初めて本堂に入りましたが想像以上に立派でした。

折角なので休日ながら大盛況の市場外散歩。

Img_7756

Img_7758

おやつに玉子焼きいっときました。

で、お次は門仲の深川不動尊。

Img_7760

時間が合わず護摩祈祷は見送り、メトロを乗り継いで人気のここ。

Img_7764

やっぱり凄い人出です。

Img_7768

この屋根、広がり具合がお見事。見ていて気持ちいい。

Img_7797

まあ浅草寺だけではなく浅草近辺は何度来ても面白いですね。

Img_7796

昼間からご機嫌な飲み屋街。

Img_7799

気になる寿司屋さん。

散歩していても新し発見が一杯です。

Img_7800

ちょっと外れても気になるお店に遭遇です。

Img_7793

Img_7794 昼過ぎながらひっそりと行列のこれらのお店。次はここ目当てで来たいです。

で上野はちょっと渋めのここ。

Img_7803

Img_7801

寛永寺本堂。

これまでの賑やかなお寺と違いひっそり静かでしたが重文の建物はさすがに圧巻でした。

この日は寒さがやわらぐどころか暑いくらい。

のんびり散歩できました。

で、仕上げはちょっと脚を伸ばして千住の銭湯で。

Img_7810

縁側には鯉が泳ぐ池の庭があり正統派の銭湯ですが、壁は珍しい白樺の絵。

しかも男湯窓からは隣のアパートが丸見え。

という事はそのアパートから男湯も丸見え。

まあ自分的には問題なしです。

で最終目的の千住の大衆居酒屋突入!

Img_7812

超下町?のど真ん中なのでちょっと緊張しつつ入店。

Img_7815

けど愛想のいいお兄さんの応対が心地よくすぐ酔っ払いました。

Img_7816

実はこの千住で着替えして荒川辺りを走るつもりで用意してましたが、やっぱり膝が怪しく止めときました。

Img_7817

Img_7818

まあ走りませんでしたが、たぶん10キロ以上は歩いたのでそれなりに運動したつー事で揚げ物も。

Img_7819

最後は熱燗とにこごりで。

すぐ近くにあるこの老舗居酒屋。

Img_7821

どうやら敷居が高そうですが、いつかはここで。

Img_7825

夜の泪橋。

花粉でまさに涙目で帰りました。

以上、佐倉マラソンを控えて、不安の残るゆるい連休でした。

2017年3月19日 (日)

連休中日まで

3連休初日の土曜。

今月初の東京での週末は掃除と洗濯でスタートでした。

ええ天気で溜まった洗濯物を干して買い物に新宿へ。

この冬買った革のジャンパーの手入れクリームを買いに東急ハンズに寄ったのはいいのですが、さらに別の皮製品を買ってしまいました。

夕方ジョグは戸山コースで来週のフルに向けての最終刺激走!

いえ脚がいやがりゆっくりジョグでした。

そのジョグで見た公園の桜はこんな感じ。

Img_7709

もうすぐ満開です。

夜は自家製ハンバーグとサラダ。

Img_7715

Img_7712

勿論ハンバーグは目玉焼きセットで。

ワインのストックもありましたがしっか走ってないので止めときました。

連休中日の日曜。

以前から気になっていたママチャリのチェーンクリーニング。

1時間ほどかけてしっかりボディまできれいにしときました。

スッキリ気分で午後は毎度の損保の美術館へ。

Img_7737

高層ビルの景色は花粉の霧?

写真には写らないほどスカイツリーも霞んでるし・・・。

で、その高層ビルでは”FACE展2017”開催中で力作がずらっと展示されてました。

自分が気に入ったのはこの3点です。

Img_7738

Img_7739

Img_7740

ピンクの兵士の作品は写真でななく手描き絵です。

いい目の肥やしになりました。

その新宿副都心でみつけたこの神社。

Img_7733

何げなく寄ってみるとなんと本殿奥に富士塚発見。

Img_7730 高さ12m。新宿区で最も新しく高い富士塚みたいです。

Img_7720

折角なので登山開始。

Img_7723 登山口はなだらかでしたが・・・

Img_7724すぐに結構険しい・・・。

まさに八合目辺りの坂を登ると、都会らしい景色。

Img_7725_2

塚をぐるっと一周して2分で登頂成功です!(笑)

Img_7728

山頂もさすがに新宿らしい景色でした。

で、夕方。走るつもりでランの用意をしてましたが、止めときました。

来週に向けて疲れを抜くのに徹します。

夜のアテはアサリの酒蒸し。

Img_7748

酒蒸しに熱燗。

ごっあんでした・・・。

2017年3月 7日 (火)

3年前の国立競技場

月曜、昨日の長居30キロ走で脚はガクガク。

勿論走らず。

この日の夜は大崎のお得意先の重役と会食でした。

M氏とは30年前から仕事で繋がりがあり古い付き合いですが、お食事をご一緒するのは初めての事で商談するより緊張しました。

さしの入った上等の肉をしゃぶしゃぶしながらビールをいただきましたが、全く味わう余裕もなく、談笑する事約3時間。無事解散となりました。

帰りに営業課長と二人代々木の安居酒屋に寄り飲んだ生中となんこつ唐揚げがうまかったです。

FBから昔の思い出写真が届きました。

Img_7664_2

2014年のこの日、国立競技場の”激走練習会”最後の日。

最後に皆で走ろうと大勢のランナーが集まりました。

もう3年経ったんですね。

確かこの夜の競技場のコインロッカーは早い時間から全て使用され、溢れたランナーが大勢おられました。

あれから3年。後3年でここで次のオリンピックが始まるんやね。

2017年2月24日 (金)

ふじさん”223”の日

木曜、昨日に続きランはオフ。

夕方まで大阪本社で仕事後のぞみで東京へ。

この日は2月23日で”ふじさん”の日。

帰りは日が暮れてその富士山は見られませんでしたが、写真は先週大阪に帰る際に見た富士山です。

Img_7427

あんな高いてっぺんまで普通に走って登ったのを今更ながら凄いなあと感心して見上げてました。

その帰りはいつもの3列シートの通路側に座り、すぐ気になったのが窓側のおばさんの鼻水をすする音。

定期的に”ずっ・・ずっ・・”の繰り返し。

のそ音が結構気になります。

自分も花粉症ですが、鼻水を吸う音には注意しているつもり。

お願い、鼻かんで~!的2時間でした。

 

 

 

2017年2月22日 (水)

ロング失敗から大阪城公園ジョグ

めっちゃブログサボってました。

忙しかったより時間が無かったと言うのが理由です。

で、日記は続きの土曜から。

朝から洗濯2回にプチ大掃除をして、いざロング走はやっぱり皇居へ。

予定では5周以上でしたが、まさかの1周で終了。

笑けるレベルの最悪でした!

どうも今月は全然ダメダメです。

その後、休み開けは大阪勤務なので夕方前に大阪へ移動です。

Img_7424

遅い昼ご飯はのぞみ亭でした。

日曜、用があり京都方面に出かけたので、ほならとドライブがてら伏見界隈散歩で。

まずは腹ごしらえにピザランチ。

Img_7443

Img_7444

サラダバイキングともちもちクラストのピザでエネルギー補給して酒蔵散歩開始です。

Img_7441

実はこの近辺は初めての訪問でしたが風情のあるいい街でした。

Img_7449

伏見の銘酒の酒蔵見学。

Img_7447

Img_7458

Img_7454

Img_7457

Img_7455

運転手だったので試飲はできませんでしたが、おいしい日本酒作りの工程など見るにつれ口はまさに日本酒!

Img_7477_2

酒は辛抱して酒まんじゅうで。

帰り際にいい酒屋を見つけたんで生酒を1本だけ買っときました。

最後はここに来たら外せないここで。

Img_7451

坂本竜馬ゆかりの寺田屋です。

Img_7459

司馬遼太郎氏著書の”竜馬がゆく”は3回は読んだでしょうか。

Img_7476

我が人生の師匠が過ごした宿を始めて見学できました。

夕方、帰って土手のコースで10キロジョグ。最後につなぎを5本で終了でした。

月曜夜、広島の若者を招いて我が家でプチ宴会。

Img_7466

前日仕入れた酒と広島の酒で盛り上がりましたが、ランはオフでした。

Img_7463

Img_7468

火曜、仕事が早く終えたので大阪城公園へ。

Img_7470

思えば夜の大阪城は4年ぶりくらい?

夜の噴水のコースから見る景色は以前サブスリー目指してペース走やインターバル、仲間と走ったの想い出がよみがえり懐かしいジョグでした。

Img_7473_2

Img_7472

久しぶりに見る間近の夜の大坂城はまぶしかったぞ!(笑)

2017年2月18日 (土)

お好みナイト

金曜、風が強くて走ってません。

いえ、風が無くても休脚日でした。

この日は前日に続き食品メインの展示会視察に幕張まで。

人は食べなければ生きていけません。

しかも食べるなら美味しく栄養のあるものを!

Img_7393

まさにそれを実感できる展示会でした。

3時間余り広い会場を巡り、この日も試食でお腹一杯。

Img_7396

勿論舌以上に目でも勉強になりました。

で、この夜は広島風お好み焼きのお店でスタッフと飲み会。

Img_7411

コース料理でメインのお好み焼きまでこれでもか!と料理が出てきます。

Img_7399

Img_7401

Img_7402

Img_7403

Img_7404

Img_7409

Img_7410

Img_7405

美味しいお店でしたが、今年最も炭水化物を摂った夜メシでした。

2017年2月17日 (金)

健康に乾杯

木曜、うちの会社がビックサイトで展示会の出店しているので視察でした。

Img_7373

健康博という事で、サプリメントからマッサージ器など健康に関する様々な商品が展示されいて面白く見学できました。

夜はまたまた塩湯から皇居へ。

東京マラソン前のせいでしょうか、沢山のランナーで賑わってました。

10キロだけジョグって四谷の居酒屋で一人飲みです。

Img_7380

Img_7381

Img_7384

アテは刺身盛りや白子ぽん酢、から揚げ等々・・・。

ここはセルフの飲み放題で1時間なら1000円で、日本酒も冷蔵庫からすきな酒を自分で注いでいただけます。

その中には磨き50度の獺祭までならんでるやん!

Img_7385

で生ビール3杯と日本酒4杯。

Img_7388

健康に乾杯!してしっかり酔っぱらった機嫌ナイトでした。

2017年2月16日 (木)

当たってた

今年の年賀状は喪中で辞退していましたが、数枚届いた中の1枚が当ってました。

調べてみるもんやね。

3等1枚交換に行くのも恥ずかしかったので、ついでの用事の際にゲット。

Img_7349

かわいい鶏の切手でした。

この日は走らず。

Img_7343

Img_7341

惣菜でしっかり栄養補給しときました。

2017年2月12日 (日)

景色

水曜のポイント練習でその後は脚がガチガチ。

木曜、金曜と走らずで土曜、夕方走り出しましたが全然脚が動かずでキロ7分ペースで8キロだけジョグしときました。

その土曜はええ天気で、近所の公園の桜?もお見事です。

Img_7296

春はまだ先ですがうれしい景色でした。

新宿の高層ビルの美術館”損保ジャパン美術館”からはこの風景。

Img_7297

ええ天気で千葉の房総半島まで望めました。

Img_7302

Img_7300

Img_7301

今回の企画展ではこの作品が存在感抜群で印象的でよかったですね

新宿WEWoManの人気コーヒー店。

Img_7304

まだまだ行列でかわいいパッケージだけ眺めて帰りました。(笑)

この夜もやっぱり鍋料理で温まってから、

Img_7305

ワインが飲みたかったのでスーパーの惣菜を盛りつけて。

明日は走れるかなあ・・・・。