« 2017年2月 | メイン

2017年3月

2017年3月25日 (土)

真夜中のお菓子

木曜、昨日は疲れを残さない程度の強度のランのつもりで終わったはずでしたが、しっかり疲労感あり。

当然走らず。

金曜、桜の満開ももうすぐ?なのに冷たい風でえらい寒いやん。

なので仕事後銭湯に直行です。

勿論日曜のレースまで走りません。

筋肉に栄養貯めて本番に臨みます。

スタッフからもらった名古屋みやげ。

まさに夜の大人の味。

Img_7827

がんばろ・・・。

勿論マラソンです。

2017年3月22日 (水)

久しぶりの外苑ラン

水曜、今日は何が何でも走らないと・・。

なので残業するスタッフを残して何か月ぶりでしょうか、東京体育館ジムから外苑ランです。

佐倉マラソンを前に最終刺激走。1周ジョグしてレースペース程度で3~4周のつもりでスタート。

結果、キロ4分40秒くらいで3周。マックスがキロ4分30秒。

Img_7829

4キロ弱をこのペースで息ゼイゼイの心臓バクバク。

なので週末のレースのペースを最終確認できました。

最後にさらに1周だけジョグして疲れが出ない程度の9キロで終了です。

後はしっかり筋肉に栄養補給に努めます。

Img_7828

鶏つくねでお疲れ様。

酒は抜いてませんが、量を減らしてるので眠りが浅い感じの今日この頃です。

浅草富士

火曜、朝から晩までずーーと雨。

なので仕事に没頭?

帰りが遅くなりましたが、まだ雨でした。

ブログは前日の浅草に戻ります。

浅草寺から北に500mほどのところにこんなのを見つけました。

Img_7783

富士山山頂にもある”浅間神社”

浅草富士浅間神社です。

そこで見つけた富士山。

Img_7785

自分が知る限りもっとも低い富士塚です。

あまりの可愛さに笑ってしまいました。

高さは140cmくらいでしょうか。

勿論弾丸登山開始。けど富士山をなめたらあきません。慎重に・・・。

Img_7789

けど登山道入り口はすでに五合目?

階段7段でもう八合目!(笑)

で、慎重に九合目を経由して登頂成功!!!

Img_7790

天候にも恵まれ何とか無事下山出来ました。(笑)

これで二日連続の富士登山成功!

実はこの神社の前にはこんな小学校もありました。

Img_7792

その名も富士小学校。

Img_7791

ここを卒業したかったなあ。

はい、44年前・・・。

2017年3月21日 (火)

お彼岸にうろうろ

連休最終日の月曜。

朝からちょこっと仕事して、この日はお彼岸という事でお寺巡り開始です。

まずは築地の本願寺。

Img_7749

築地と言えばとれとれのうまいもん巡りですがこの日は初めてお寺へ。

Img_7751

初めて本堂に入りましたが想像以上に立派でした。

折角なので休日ながら大盛況の市場外散歩。

Img_7756

Img_7758

おやつに玉子焼きいっときました。

で、お次は門仲の深川不動尊。

Img_7760

時間が合わず護摩祈祷は見送り、メトロを乗り継いで人気のここ。

Img_7764

やっぱり凄い人出です。

Img_7768

この屋根、広がり具合がお見事。見ていて気持ちいい。

Img_7797

まあ浅草寺だけではなく浅草近辺は何度来ても面白いですね。

Img_7796

昼間からご機嫌な飲み屋街。

Img_7799

気になる寿司屋さん。

散歩していても新し発見が一杯です。

Img_7800

ちょっと外れても気になるお店に遭遇です。

Img_7793

Img_7794 昼過ぎながらひっそりと行列のこれらのお店。次はここ目当てで来たいです。

で上野はちょっと渋めのここ。

Img_7803

Img_7801

寛永寺本堂。

これまでの賑やかなお寺と違いひっそり静かでしたが重文の建物はさすがに圧巻でした。

この日は寒さがやわらぐどころか暑いくらい。

のんびり散歩できました。

で、仕上げはちょっと脚を伸ばして千住の銭湯で。

Img_7810

縁側には鯉が泳ぐ池の庭があり正統派の銭湯ですが、壁は珍しい白樺の絵。

しかも男湯窓からは隣のアパートが丸見え。

という事はそのアパートから男湯も丸見え。

まあ自分的には問題なしです。

で最終目的の千住の大衆居酒屋突入!

Img_7812

超下町?のど真ん中なのでちょっと緊張しつつ入店。

Img_7815

けど愛想のいいお兄さんの応対が心地よくすぐ酔っ払いました。

Img_7816

実はこの千住で着替えして荒川辺りを走るつもりで用意してましたが、やっぱり膝が怪しく止めときました。

Img_7817

Img_7818

まあ走りませんでしたが、たぶん10キロ以上は歩いたのでそれなりに運動したつー事で揚げ物も。

Img_7819

最後は熱燗とにこごりで。

すぐ近くにあるこの老舗居酒屋。

Img_7821

どうやら敷居が高そうですが、いつかはここで。

Img_7825

夜の泪橋。

花粉でまさに涙目で帰りました。

以上、佐倉マラソンを控えて、不安の残るゆるい連休でした。

2017年3月19日 (日)

連休中日まで

3連休初日の土曜。

今月初の東京での週末は掃除と洗濯でスタートでした。

ええ天気で溜まった洗濯物を干して買い物に新宿へ。

この冬買った革のジャンパーの手入れクリームを買いに東急ハンズに寄ったのはいいのですが、さらに別の皮製品を買ってしまいました。

夕方ジョグは戸山コースで来週のフルに向けての最終刺激走!

いえ脚がいやがりゆっくりジョグでした。

そのジョグで見た公園の桜はこんな感じ。

Img_7709

もうすぐ満開です。

夜は自家製ハンバーグとサラダ。

Img_7715

Img_7712

勿論ハンバーグは目玉焼きセットで。

ワインのストックもありましたがしっか走ってないので止めときました。

連休中日の日曜。

以前から気になっていたママチャリのチェーンクリーニング。

1時間ほどかけてしっかりボディまできれいにしときました。

スッキリ気分で午後は毎度の損保の美術館へ。

Img_7737

高層ビルの景色は花粉の霧?

写真には写らないほどスカイツリーも霞んでるし・・・。

で、その高層ビルでは”FACE展2017”開催中で力作がずらっと展示されてました。

自分が気に入ったのはこの3点です。

Img_7738

Img_7739

Img_7740

ピンクの兵士の作品は写真でななく手描き絵です。

いい目の肥やしになりました。

その新宿副都心でみつけたこの神社。

Img_7733

何げなく寄ってみるとなんと本殿奥に富士塚発見。

Img_7730 高さ12m。新宿区で最も新しく高い富士塚みたいです。

Img_7720

折角なので登山開始。

Img_7723 登山口はなだらかでしたが・・・

Img_7724すぐに結構険しい・・・。

まさに八合目辺りの坂を登ると、都会らしい景色。

Img_7725_2

塚をぐるっと一周して2分で登頂成功です!(笑)

Img_7728

山頂もさすがに新宿らしい景色でした。

で、夕方。走るつもりでランの用意をしてましたが、止めときました。

来週に向けて疲れを抜くのに徹します。

夜のアテはアサリの酒蒸し。

Img_7748

酒蒸しに熱燗。

ごっあんでした・・・。

2017年3月18日 (土)

やっと走れた

木曜、今日は走るで!

いえ走らず。これで月曜から4日走らず。

忙しいのと膝の不安で逃げた?感もありでした。

で、金曜。さすがにもう休む訳にはいきません。

朝5時40分、春間近で日も長くなり明るい中のスタートでした。

4日休むとやっぱり脚は軽い。

Img_7702

いつものコースでご機嫌な朝ジョグでした。

Img_7701

2017年3月15日 (水)

バタバタの毎日

東京から戻ったあくる月曜。

前日のダメージで当然ながら走らず。

情けないかな、走るのは不可能状態でした。

最近の30キロ走ではラスト5キロの疲労が半端なく、余裕なしの一杯一杯で終了。

去年秋の走り込も出来て無かったし30キロ以降の残り12キロがほんま不安です。

で、火曜。恒例の新企画のプレゼンに大崎のクライアントまで。

脇に汗をびっしょりかき、苦心した企画を説明。とりあえず何んとか無事終え一旦は任務終了でした。

やれやれでこの夜はプチ歓送迎会。

けど仕事で90分も遅刻し、ご機嫌に出来上がったメンバーに追いつくのに一苦労でした。(笑)

水曜夜、今日は走らないと・・・。

いえ、仕事が押して走れず。

まあ膝にいやな違和感があり正解だったかもです。

大阪のスーパーで買ったこれ。

Img_7679

これってご飯にかけたら即”焼きそば定食”やん!

早速試しましたが、まあまあという感じでした。

会社のスタッフの出張みやげ。

Img_7681

ゆっくり富士山散歩したいなあ・・・。

ごっつあんでした!

2017年3月12日 (日)

春間近の最終30キロ走

またまたブログさぼりました。

皇居ジョグのあくる日の木曜、金曜朝から本社で会議なので仕事後大阪に移動。

毎度ののぞみ亭は東京駅で買った新しいお店の和定食でした。

Img_7666

けど最近東京大阪往復が頻繁なのでのぞみ亭もさすがにちょっと飽きてきました。

金曜、朝から緊張の会議。

何んとか無事終わりランチは台湾ラーメンセット。

Img_7671

以前からある会社近くのお店ですがここも何年ぶり?

これで650円はやっぱり安いね。

家では関西の春の味。いかなごのくぎ煮は白飯にも酒の肴にもね。

Img_7669

これで春を実感です。

土曜。夕方ジョグの後、突然町内で不幸があり通夜に参列。

思えば自分が地元に帰った際の通夜の参列率高いです。

これってどうなん・・・・?

で、日曜。先週に続き東京に戻る前に長居へ。

この月末のフルマラソンに向けての最終30キロ走です。

公園はマラソンシーズンも終わりかけで午後からロング走をするランナーも少なく、春を楽しむ家族連れなどで緩い雰囲気で大賑わい。

そんなポカポカ陽気の中、入りから全然完走の自信なしで孤独にスタート。

キロ4分45秒程度を刻むもそこから上がらずで辛抱辛抱の20キロ通過。

苦しみながらも何んとか粘って最後まで走れました。

Img_7672

Img_7678

これで今年に入って6回の30キロ走。

30キロまでは何とか走れてますがフルマラソンではこの先が不安です。

後2週間しっかり脚に栄養を貯めて本番に臨みます。

2017年3月 9日 (木)

迎賓館前で

火曜、あんな仕事やこんな仕事が次々とザックザク。

はいはい、頑張ります!って事で夜は遅くなりこの日もランはお休み。

水曜、さすがに今日は走らないと・・・。

なので夜は会議後仕事をスパッと捨てて?四谷塩湯から皇居へジョグでした。

2日休んだんで脚に軽いバネ感を自覚してスタートしましたが最初だけ?

すぐに怪しくなったのでペースを落とし1周走り、最後は四谷に戻り迎賓館の玄関前で流し5本。

取りあえず脚を動かしておきました。

後、半分開けたワインが残ってたので、つまみにアヒージョの缶詰。

Img_7665

結果、この夜はビールと日本酒、焼酎とワインのフルコースでした。

2017年3月 7日 (火)

3年前の国立競技場

月曜、昨日の長居30キロ走で脚はガクガク。

勿論走らず。

この日の夜は大崎のお得意先の重役と会食でした。

M氏とは30年前から仕事で繋がりがあり古い付き合いですが、お食事をご一緒するのは初めての事で商談するより緊張しました。

さしの入った上等の肉をしゃぶしゃぶしながらビールをいただきましたが、全く味わう余裕もなく、談笑する事約3時間。無事解散となりました。

帰りに営業課長と二人代々木の安居酒屋に寄り飲んだ生中となんこつ唐揚げがうまかったです。

FBから昔の思い出写真が届きました。

Img_7664_2

2014年のこの日、国立競技場の”激走練習会”最後の日。

最後に皆で走ろうと大勢のランナーが集まりました。

もう3年経ったんですね。

確かこの夜の競技場のコインロッカーは早い時間から全て使用され、溢れたランナーが大勢おられました。

あれから3年。後3年でここで次のオリンピックが始まるんやね。