« 30キロ走その後 | メイン | ハーフ前夜のちゃんこ祭り? »

2017年1月27日 (金)

せっかち名?

木曜、やっぱり東京も寒い。

朝走れたらと緩い気持ちで朝を迎えましたが、そんな気持ちではこの寒さの中では朝ランなどできません。

なので夜、塩湯に荷物を預けて皇居へ。

3日休んだんでキロ5オーバーで11キロほどまずまず走れました。

次の週末の新宿ハーフは勿論タイムどうこうではありませんが、気持よく走りたいのでちょこっと調整します。

写真が無いのでさほどうまそうでもない晩の酒のアテ。

Img_6981

一般的な呼び名は”カワハギの煮つけ”

けど、大阪では”ハゲの煮つけ”

自分のかってな解釈ですが、せっかち早口の大阪人が”カワハギ”を簡略化して”ハゲ”と改造したのかも・・・。

他にも今流行りの日本海で獲れる”セイコガニ”を大阪では”セコガニ”と呼ぶのも同様でしょうね。

その大阪人の自分ですが、会社内では最もせっかちと言われているとかいないとか・・・?(笑)

この歳になると”動かざること石の如く”的にドンと構えないとね。

ねずみ年生まれには試練?ですが心がけます。

コメント

コメントを投稿