« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

新宿シティハーフマラソン

日曜、1年ぶりのハーフマラソンです。

Img_7028

地元新宿周辺をぐるぐる回るコースで、年と同じくスタート前に神宮球場で荷物預けて、神宮外苑スタート。神宮球場ゴールです。

去年と違うのは今年はこの月にすでに3回の30キロ走実施済み。

去年は全く走れてなかったからね。

ただ残念な事に去年はAブロックのゼッケンでしたが、今年はどういう訳かEブロックのゼッケン。登録なのに意味なくめっちゃ後ろから・・・。

覚えてないけど、申し込み時点でかなり遅めのタイムで申告したようです。

で、風も無く走りやすいコンディションで相変わらずの細かいアップダウンのコースを21キロ無事完走。

Img_7031_ink_li

ネットタイムで1時間38分。取りあえずは去年よりも14分早くゴールで来ました。

Img_7043

(ガーミンはラストのトンネル通過時に計測が止まったので距離に誤差がありますが大体こんなラップです。)

先週にキロ4分40秒ほどで30キロ出来てたんでこの日はキロ4分30秒でと設定してましたが、スタートの混雑で5キロ通過が25分オーバー。

その後も体が重くうまくペースが上がらずでこのペースでも結構きつく、ちょっと情けない結果でした。

Img_7032

やっぱり前夜のちゃんこの重りのせい?いえ、ただただ力不足でした。

けど去年や前の大阪マラソンとは違い、力を出し切った感がありスッキリいい気分でゴールで来ました。

課題も見えたのでこれから練習内容考え直します。

Img_7041

で、なにやらアイドルかアニメのイベントで盛り上がる東京体育館の付属ジムで汗を流して、仕上げはその上にあるここで。

Img_7040

今日はどこぞの餃子と違うよ~ん!(笑)

Img_7039

勿論しっかりビールもグビグビしたおしゃれなランチでした。

2017年1月29日 (日)

ハーフ前夜のちゃんこ祭り?

土曜夕方、前日は走ってないので、この日は日曜のハーフに備えて軽く塩湯から皇居へ。

あれ、脚重いやん。汗

けど走り出してUターンする勇気もなく、ならペースを落としてとゆっくり皇居を1周だけ。

最後まで脚が動かずで止めときゃよかった的8キロ。

Img_6988

ちょっと寒さは緩んだとは言えジョグには寒かったです。

で、46℃のお湯でしっかり温まって、向かったのは四谷のここ。

Img_6990

江東区や所沢の食いしん坊ランナーから是非食べたいとリクエストがあったカレーちゃんこのお店をT譲が予約してくれました。

あれ、明日久しぶりのハーフマラソンやけど?

Img_6992

まっええか・・・・で亡き千代の富士が見守る中、乾杯~!

Img_6994

知る人ぞ知る四谷荒木町の細い路地にある名店です。

Img_6997

Img_6998

数々の前菜もどれも絶品。

Img_7004

Img_7006 

Img_7019

メインのちゃんこは勿論、仕上げの雑炊まで皆さん大いに満足していただいた様子で、楽しい夜でした。

けどやっぱり明日はこれ胃袋にキープして走れる?

いえ、大丈夫。夜11時杉には寝ましたから・・・・。

2017年1月27日 (金)

せっかち名?

木曜、やっぱり東京も寒い。

朝走れたらと緩い気持ちで朝を迎えましたが、そんな気持ちではこの寒さの中では朝ランなどできません。

なので夜、塩湯に荷物を預けて皇居へ。

3日休んだんでキロ5オーバーで11キロほどまずまず走れました。

次の週末の新宿ハーフは勿論タイムどうこうではありませんが、気持よく走りたいのでちょこっと調整します。

写真が無いのでさほどうまそうでもない晩の酒のアテ。

Img_6981

一般的な呼び名は”カワハギの煮つけ”

けど、大阪では”ハゲの煮つけ”

自分のかってな解釈ですが、せっかち早口の大阪人が”カワハギ”を簡略化して”ハゲ”と改造したのかも・・・。

他にも今流行りの日本海で獲れる”セイコガニ”を大阪では”セコガニ”と呼ぶのも同様でしょうね。

その大阪人の自分ですが、会社内では最もせっかちと言われているとかいないとか・・・?(笑)

この歳になると”動かざること石の如く”的にドンと構えないとね。

ねずみ年生まれには試練?ですが心がけます。

2017年1月25日 (水)

30キロ走その後

月曜から水曜まで本社出勤。

このところは大阪より東京の方が寒いのですが、この3日間は大阪の方がキンキンに冷えてたみたい。

その寒さとは関係なく、日曜の30キロ走のダメージで全く走れずでした。

まあ無理しないのが今の自分のラン生活です。

その長居でのモリテツ師匠撮影の写真。

Img_6974

一応、用意してもらっているテーブルにドリンクは置いてましたが前回同様一度も摂らず。

この時期、練習の30キロなら給水なしで走れます。

けど本番レースではこまめに給水するけどね。

でその後、今週は会社スタッフとの飲み会などもありしっかり食べたんで体重増加。

木曜から節制しないとね。

帰りののぞみから見る滋賀県辺りの風景です。

Img_6978

ここに来てインフルエンザで休む社員もちらほら。自分も注意しないと。

まだまだ春は先ですね。

明日は風邪予防も兼ねて走れたらいいけどね。

2017年1月22日 (日)

今年2度目の大阪

 

金曜は仕事後大阪に帰るのぞみ亭でした。

Securedownloady6ksveaz

今回は薄味でヘルシーな美濃吉の和食御前。

ここのお弁当はお箸が上等で気に入りました。

土曜、思いつきで南港の巨大ショールームでリフォームの下見。

てかまだどうするか全く未定ですが、そろそろ古い家もちょっと手を加えないと・・・。

その帰りにちょこっと寄り道。

Securedownload9

たぶん6年ぶり以上の散歩です。

噂には聞いてましたがこの黒門市場も国際的に生まれ変わり?

Securedownload1

外国人観光客向けに食べ歩きメニューやイートインスペースのあるお店が増えて大賑わいです。

Securedownload4ycwfdq1

ちょっとつまむにはお高めですが勿論ネタはさすが黒門的上級。

Securedownload6

うまそうでしたが、こんな上等なネタはちゃんとしたお店でうまい酒と一緒に食べたいですね。

築地とはまた違った発展ぶりでした。

で、夕方短めの疲労抜きのジョグ後はランバディの新年会。

Securedownload7lrjqg7p_2

Securedownloadd2kv115d

Securedownload2_2

すっかり元気になられた伊藤コーチはじめスタッフが久しぶりに集まり、うまい鳥料理と酒で愉快な夜を過ごせました。

占めは伊藤家で伊藤コーチお手製のケーキ。

Securedownload10

Securedownload8

ますます料理に腕を上げられた感じでおいしくいただきました。

Securedownload7

日曜、この月2度目の長居モリテツ30キロ走り参加。

ちょっと膝に不安がありながら、折角なんでこの日は4分45秒ペースからスタート。

ほぼ単独の序盤から途中同じペースの方にひっぱってもらい終盤まで。

最後は一人になりましたが、何とか前回より8分ほどタイムを短縮して完走。

Securedownload2_3

Securedownload2_3_2

やっぱり長居はええね。

いい練習ができました。

で、時折の雨で体が冷え切っていたのでいつもの王将ランチは見送って、動物園前のここへ。

Securedownload5

下町風情の通りにある銭湯でしたが予想以上にいい湯でした。

のここの向えの散髪屋さん。

Securedownload3

いい雰囲気でしたが入るには勇気がいりそうです。

で、折角なんでジャンジャン横丁のすし屋で仕上げ。

Securedownload4

Securedownload2 

アルコールは余計ですがちゃんと炭水化物も補給して終了でした。

2017年1月20日 (金)

遊び心

水曜、前日のリカバーでランはお休み。

木曜は皇居を走って塩湯でまったり、の予定が仕事が押して走れず、塩湯も行けず。

なので金曜、朝5時半からちょっと厚着してジョグ開始。

10キロ走ってやっと空が明るくなってきました。

スーパーで見つけたこれ。

Img_6911

実はチョコレートだと思ってスタッフで分けようと買いましたが、レジで”お箸付けますか?”の問いかけに”え、これ焼きそば?!”

Unknown_2

はい、焼きそばでした。

Img_6912

チョコレート味の・・・。

みんなでつつけば食べきれます。

一人で完食はきついかも・・・。

遊び心のある方、チョコ好きな方。是非・・・。

2017年1月18日 (水)

1.5キロ×10

火曜、まだまだ寒い。

朝ジョグでもと6時前に目覚ましをセットしてましたが、それが鳴ると瞬時にオフ。はい、氷点下の中のジョグにおじけずきました。

なので何とか仕事を早めに片づけて夜はいざポイント入れるで!といつもの公園へ。

序盤脚が動かず設定より緩くなりましたが、1.5キロのコースをビルトアップ含む合計20キロ走。

Img_6909

最後はキロ4分半カットと、短いながら今まで出来なかった練習が出来ました。

で、夜は前夜の鯖君が冷蔵庫で調理を待っていたので焼きと煮で鯖祭り?

Img_6906

鯖君、タンパク質おおきに!でした。

2017年1月17日 (火)

禁酒の日ですが

月曜、しっかり防寒して外に出ましたがこの朝も最強寒波で自転車通勤にはきつい。

まあ会社までたどり着いたらその寒さもかやの外で寒さ知らずやけどね。

いつも思いますがインドアの仕事でよかったです。

快適なオフィスでしたが、やっぱり週末の不調が尾を引いてるのか体調はいまひとつ。

どうもスッキリせずでなんとか仕事は終れましたが、ランは止めときました。

てか、この寒さから逃げた?感も無きにしも非ずです。

で、この日はこの日。

Img_6898

ほう、なら酒を抜くか?

いえ、こんな寒い夜に熱燗なしでは凍死します。(笑)

なので、日本酒&焼き鯖で。

Img_6901

さらに寝る前に、これで熱燗。

Img_6902

禁酒どころか自分的には”熱燗の日”でした。

はい、明日もし気が向けば禁酒します。

2017年1月16日 (月)

ぐるっと新宿ジョグ

日曜、よく寝たのかどうか15時間布団の中で療養した結果、熱も下がり、もたれた胃腸も動き出したか食欲も回復。

前日はほぼ食べずの1日でしたが、この日の昼には味噌煮込みのうどんも平らげました。

ほな走れるか?いやちょっと不安。

それも、この日はええ天気ながら大寒波で空気が冷たい。

なので少しでも暖かい昼間にと取りあえず午後1時にランスタート。

けど前日に最悪のコンディションだったせいか、脚が全然動かず胃がもたれてるやん。

2キロ先の神楽坂でUターンしてやっぱり今日は5キロくらいで終了か?と自覚しましたが、その後お腹の調子は戻りほちょっと遠回りでと四谷経由で外苑へ。

Img_6875

四谷のこの坂も以前よく走りました。

Img_6878 外苑にはこの看板。

はい、自分は今年も走ります。

Img_6884

さらに銚子に乗って千駄ヶ谷から代々木、東京都庁から大久保など結果ざっと新宿区1周ジョグ17キロ。

Img_6885

取りあえず昨日の体調からまずまず復活。寒いながら風もなく日が当たれば気持ちのいいジョグ日和でした。

ラン後の冷えた体にはもう銭湯なしでは温まれません。

10回で300円お得な回数券。

Img_6896

これ見るだけで温まる?

寒波でもなんでもかかってこんかえ~!(笑)

2017年1月15日 (日)

ノロいやインフル?いえ大丈夫

 

13日金曜、仏教徒なんでスルー。

土日にしっかり走ろうとランもスルーでした。

で、その土曜。

Img_6860_2

Img_6862_2

いつものように朝から野菜をコトコト煮込で作り置き。

さあええ天気んなんでどこ行こ?

いえ、あれ?そう言えばなんかしんどい・・・。

まさかと体温を測ってみるとこれ。

Img_6863

平熱は35℃後半なんで、この微熱は結構きつい。

けどちょっと休んでまた測ってみると4分下がった!(笑)

Img_6866

なのですぐ治る!と言い聞かせ新宿にちょこっとお買い物。

東京暮らし6年目。休みの日に1日寝てた記憶がありません。

その無駄なプライドもあり出かけましたが、ヘロヘロでした。(笑)

マンションに帰りホノルルマラソンの放映を見て夕方5時に布団へ。

そこから下痢ピーで朝までトイレに3回ご出張。

インフルならもっと熱上がるし、ノロなら嘔吐もあるはず。

やっぱり木曜のインフルエンザの副作用?

で15時間以上布団の中の静養で日曜朝8時、何とか復活。

前日はまともに食べることができませんでしたが、やっと朝ごはんが食べられました。

ちょっと不安ですが、様子みて午後にはジョグってみます。