« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月14日 (水)

それがどうした

月曜、珍しく仕事が早く終われたので、一旦マンションに帰ってランで水道橋のステップへ。

バーゲンのメールを見て駆けつけました。

ジョグ用のアディダスを一足買って帰りはそのシューズで遠回り。

え、”ジョグ用って、おまえジョグしかしてないやん?”の突っ込みは禁止です。(笑)

で、新しいシューズでUターン。遠回りして快適に14キロほど走れました。

これで3日連続ラン。

いえ、ジョグ。

まあそれがどうした!?ですが・・。

けどちょっと走れた気分です。

Img_6228

仕上げのつまみ。

Img_6226

Img_6227

それがどうした的粗食ながら低脂肪ランナー食。

体の中から走ります!

サザエですっきり

火曜、大崎のとあるビルのクリスマスツリー。

Img_6230


今年初めてみるツリーかも・・・。

もうすぐなんやね、クリスマスも正月も。

まあまだそんな気分ではないけどね。

その大崎でクライアントの商談が長引き、帰りには雨がぽつぽつ。

退社が遅くなり寒い雨で今回も連続ランは3日だけ。

遠い昔ですが一ヵ月間全く休まず毎日走ってた事もあったなあ。

で、雨のこの夜はこれの登場です。

Img_6235

勿論凶器には使いません。

Img_6238


グツグツ・・・・さざえ。

これをほじくるにはこの千枚通しが大活躍。

Img_6239

しっぽの先まで取れてすっきり!

熱燗で美味しくいただきました。

これで明日も頑張れる?

はい、単純おやじでした。

2016年12月12日 (月)

プチ大江戸線ジョグ

 

日曜、新しいガーミンをPCやスマホにセットアップするのに手こずり無駄な時間を使いました。

午後遅く取りあえず走らないと!と若松河田からプチ大江戸線ジョグ開始。

東新宿から新宿西口を通過して国立競技場手前のここ。

Img_6212

JR千駄ヶ谷の駅もどうやら次のオリンピックの準備が始まったみたいで以前の改札が工事中。

Img_6210

この日は安倍首相が来てこの国立競技場で起工式が行われたみたい。

Img_6215

Img_6216

その国立競技場も基礎の準備が進んでいる様子で、これから工事も急ピッチで進むでしょうね。

外苑の銀杏もすっかり葉が落ちてちょっと寂しい・・・。

Img_6217

けどやっぱりええ景色です。

次の春、新緑の力強い芽吹きを見るのが楽しみです。

Img_6218

で、プチ大江戸線ジョグは5つ目の駅の青山一丁目まで。

ここからは大江戸線を離れ気まぐれにまたまた皇居に向かいました。

Img_6220

昨日と同様風が冷たい。ジョグではほとんど汗もかかずで、立ち止まって写真を撮る瞬間で寒くなります。

けど、何とかこの日は20キロほど走れました。

仕上げのワインのつまみ。

Img_6223_2

カモとチーズでたんぱく質補給しときました。

2016年12月11日 (日)

消化不良な皇居ラン

 

土曜、この日もええ天気。

冷たい風ながら洗濯日和。しっかり洗濯した後、ランチは早稲田で。

Img_6193

たまたま見つけたお店の看板に引かれ入店し、出てきたこれを見て”あれ、そう言えば先週忘年会で焼肉食べた!”

まあ朝はヨーグルトとフルーツだけだったのでペロッと完食。

午後は抜けるような青空を見たくなり文京区のシビックセンターへ。

Img_6196

Img_6195

残念ながら新宿方面奥にあるはずの富士山は雲に隠れて見られずでした。

その反対側のスカイツリー。

Img_6198

相変わらず見事ですが、見慣れてきたか高さの感動が薄れた?

快晴のもと、絶景かな!的景色でした。

で、その後は四谷塩湯から皇居ラン。

Img_6204_2

サクッと2周の予定でしたが、脚が重い。

まだ10日前の皇居3周ランのダメージが残ってるみたいです。

Img_6207

夜は中途半端な気分で、朝作ったきんぴらレンコンで仕上げでした。

2016年12月10日 (土)

やっぱり貧血

金曜、先日の健康診断の結果が出ました。

去年は腹部エコーで肝臓に何かが映っていたみたいで、初めてCT検査をしましたが、問題なし。

今年は再検査もなくやれやれ。

走ってないわりに体重は1.5キロ減。

肺年齢は25歳と去年より5歳若返りました。(笑)

現在ノロウィルスが流行してますが、ロノもインフルエンザも患った事もなし。

ここ10年以上は体調不良で欠勤した記憶はありません。

ダメなのはやっぱり貧血。

相変わらず基準値最低ラインでした。

 

12月も1/3過ぎました。

来年はしっかり走れる年にしたいですね。

新しいオーブントースター。

Img_6187

買って3日目ですが、まだ使ってません。

何焼こ・・・・?

2016年12月 9日 (金)

たかが大豆で

木曜朝、白々と明るくなる時間に出勤。

昨日はこの時間走ってたけどね。

この日は朝から大島のスタジオでパッケージ用のシリーズ写真9点の撮影立ち合い。

夜遅くなる覚悟でしたが、何とか夕方には終われました。

後、オフィスに戻り仕事再開。

やる事は山積でしたが、エネルギー切れで中途半端に終了。

明日があるさ!で遅い晩飯でした。

Img_6158

つまみのたんぱく質。

Img_6164

高たんぱく、低脂肪。

自分の体は自分の食べたものから出来ている!

いえ、たかが大豆でちょっと偉そうでした。

バタバタの1日でしたが、まだまだこれから。

負けまへんで~!!!

2016年12月 8日 (木)

肉の前にジョグ

水曜、ちょっと早めに起きれました。

いえ、起きました。

昨日に続き朝のジョグは戸山公園のマイコースで。

Img_6182

やれば出来る。てか出来る体調までちょっと戻ってきた?

まあジョグですが・・・。

2日連続の朝ジョグも久しぶりです。

と言うのもこの夜は早くも忘年会。

しかもメニューは肉。なのでその前にカロリー使っておきました。

Img_6183

Img_6184

写真はこれだけですが、今期の東京支店の成績もまずまず。

さらに気合入れて目標達成向けて一丸で!と大いに盛り上がりました。

で、木曜も朝ジョグ?

いえジョグの時間削って早朝から仕事です。

2016年12月 7日 (水)

朝ランとランニング時計交換

火曜、ランナー的に朝5時30分起床。

勿論朝ランです。

前の週末は不甲斐ないランでしたが、リベンジかけて暗い中いざスタート。

思ったより脚が動いたのは神楽坂までの2キロほど。

けどこの朝は歩くことなく靖国通りを西に向かい東新宿経由でジャスト9キロ走れ、ちょこっとランナーのふりできた朝でした。

なので久しぶりに朝食に炭水化物を摂取して、ランチは訪問先のクライアントのある大崎で初めて見たメニューのこれ。

Img_6170

鰊の開き定食です。

関西ではまずない鰊のランチですが東京でも珍しいかも。

悪くないけど自分的にはホッケのほうがうまいですね。

まあ初めて食べられてよかったです。

でこの日は新しいG社のランニングの時計が届きました。

Img_6173

何年か使ったE社のこれは買ってすぐ後悔。

Img_6179

けど、大したトレーニングもせずなのでだましだまし使ってましたが、堪忍袋の緒が切れてついに買い替えました。

Img_6174

これから苦手な取説読んで使いこなします。

昔は家電など取説なしで手と頭で勝手に使えたけど、そうはいかなくなったのは歳のせい?

いえ、最新機種の複雑な操作性のため・・・・。

としときます。

2016年12月 6日 (火)

最初で最後の1枚

月曜、ランチ。

Img_6096

いつものお店で豚肉の生姜焼き。

Img_6125

かぶらの葉の炒め物は前の休みに作り置きしたものを今夜ちびちびと。

この日からいつも通っている大黒湯が屋根の塗り替えで10日ほど休業で、当分ちょこっと不便です。

マラソンを始めて16年。初めて某写真サイトの写真を買いました。

Img_6169

娘と一緒に走るマラソンは間違いなく最初で最後でしょう。

届いて知りましたが、大小2枚セットなんですね。

けど残念ながらジャストなピントではなくちょっとボケ気味。

まあええけどね。

勿論、次のマラソンは自分の設定ペースで燃焼しますので

はい。

2016年12月 5日 (月)

ゆるーい休日

日曜、昨日に続き暖かくええ天気。

朝のうちの用事を済ませて午後また買い物後、いざロングジョグ開始!

のつもりでスタートするもやっぱり脚が動かず。

マンションから走り出し、何とか飯田橋まで到着したところで時々歩き。

Img_6129

さらにそこから靖国神社から四谷もたまに走っては歩いて。

Img_6142

Img_6136

Img_6167

迎賓館では外国のお客様の訪日でしょうか。国旗が掲げられてました。

Img_6166

ここからはほぼ歩いて神宮外苑へ。

Img_6155

ここの銀杏も最後の見頃を迎えてる様子。

秋ももう終わりですね。

で、自分も終わり・・・か?

結果2時間以上かけて13キロほど。

太腿の筋肉疲労で全然走れずでした。

ゆるい週末でしたが疲れを抜いてまた出直します。

この週末に新しくなった財布です。

Img_6165

チェーンでバックに繋げる対策です。

これに鈴でも付けたら完璧?

もう財布は無くしません!宣言でした。