« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

正月休み突入

29木曜、昼までしっかりオフィスの大掃除。

最後に仕事場をきれいにして新年を迎えます。

で、新宿伊勢丹で大量におみやげを仕入れて、大阪に帰る前にやっぱり最後はここで。

Securedownload

今年もこの日は快晴。思えば東京での年末最後のランは毎年快晴だったような・・・。

前夜の刺激走で足が重く短めでサッサと走って久しぶりの東京体育館のお風呂でさっぱりし、遅いのぞみ亭での昼ごはんです。

10

29日夕方はさすがにのぞみも満席。てか連結部のスペースから乗客が客室にはみ出てドアが開きっぱなし状態でした。

で、夜は今井のうどんすき。

Securedownload2

上品な出汁はさすがにうまかったです。

30日金曜。急遽再入院した伊藤コーチのお見舞いに。

”酒はほどほどにしないと!”と忠告をいただきました。

来年早々に手術を控えておられますが全然元気そうでした。

今年は退屈な正月休みですが、辛抱しておとなしくしていてください。

夕方4日連続のランは10キロほど。

うまいビールを飲むには走っとかんとね。

これで何と何と4日連続のラン!

ちょっと調子に乗りすぎです。

でその伊藤コーチおすすめの店で家族でプチ忘年会。

Securedownload3

Securedownload4

Securedownload5

Securedownload6

Securedownload9

Securedownload7

Securedownload8

入院中のコーチの代わりにうまい肴でうまい酒をいただきました。

伊藤さん、無事退院して元気になられたら是非ここで一杯やりましょう!

さあ、今年も後1日。

終わりよければ!の1日にします。

2016年12月29日 (木)

今年最後の皇居ラン

水曜、明日支店の大掃除もありますが今年も仕事最後の日。

何とか終われました。

で、仕事仕上げのランは今年最後の皇居で四谷塩湯から。

皇居までの1.5キロはまずまず脚が動き、ならちょっと息を上げてやろうかと半蔵門からスタート。

皇居一周を後半から攻めたつもりですが結果キロ4分50ペースが一杯一杯。

けどご機嫌での10キロでした。

0001

写真はやっとスマホとガーミンがペアリングできた画像です。 

あたり前の画像ですがガーミンを買ってすぐスマホとのペアリング不能で、ガーミンやアップルに電話でサポートを受けましたが全然解決できず。

難儀していたらT譲の”スマホのアプリ入れ替えたらどうですか?”の提案で実行したら即解決。

さすがT譲、おおきにです!

で、寒い皇居ランの仕上げは塩湯の36℃の湯は極楽~!でした。

この日は仕事納めの会社も多く、ちょっと一杯のご機嫌なサラリーマンが歩道で予想できない蛇行歩き続出。

昼間はちびっこの傍を走るときは怪しい動きに注意してますが、この夜は酔っ払いおっちゃんに最大限注意しつつの皇居往復でした。

大丈夫、麹町でぶつかりかけたおっちゃん、自分も普段飲んだらジグザグウォークですから~!!

2016年12月28日 (水)

年末のバタバタ中

火曜、久しぶりに東京支店出社でした。

その前に真っ暗な中をジョグ開始。

暖かい朝で途中から着ていたウインドブレカーを腰に巻きながらの8キロほどでした。

夜も走る用意をしてましたが昼間降っていた雨がまだ怪しくそそくさと帰宅し、ちょっとしたら外は結構な雨になり正解でした。

ここ数日年末の仕事の予定が二転三転。

実は水曜朝からまたまた工場の予定が中止。さらに年始の工場出勤も中止。

新幹線の予約を変更しまくりです。

まだまだバタバタしそうです。

2016年12月26日 (月)

クリスマス連休終了

土曜、クリスマスイブ。

東京で暮らして6年目で初めて家で過すイブかも。

けどディナーの予約をするのを忘れてた?

なので嫁が折角なのでと洋食クッキングでした。(笑)

Securedownload

Securedownload5

Securedownloadc1nrp49z

メインは勿論チキン?

いえ自分のオーダーはこれで。

Securedownload3

和風ロースト・・・マグロカマ!

ぽん酢&ワインでご機嫌ナイトでした。

Securedownload4

日曜、尻の重い嫁を誘って森の宮のランステからジョグ。

Securedownload6

中の島ではクリスマスのお祭り中でしたが、まだ明るいので素通り。

その後嫁と別れて噴水広場からペース走開始。

キロ5→4分35秒の3キロコースを2本。

ヘロヘロでしたが、ちょっと走った気分になりました。

Securedownload8

年末の3連休の大阪。最後までええ天気でしたね。

で、森の宮での仕上げは某中華料理チェーン店で。

この夜はクリスマス。忘れてました!(笑)

出てきた料理を見てびっくり。

Securedownload7

回鍋肉ってこんなルックスやったっけ?

しなしなのキャベツばっかりで肉はどこ・・・?

さらに食べてびっくり!

まさかこのチェーン店がこの味???

次にオーダーした料理も餃子も全然××××!

〇将はん、肉団子の甘酢炒めの具にじゃがいもはどうなん???

失った信頼を回復するのは大変やで~。

残念なラン後の食事でした。

で月曜も大阪の本社で仕事で夜に東京に。

正月休みまでわずかですが、もうちょっとがんばります!

2016年12月24日 (土)

ごめんなさい、ご無沙汰です

いろいろありブログさぼってました。

いえ、草津から帰ってから忙しかったのと、PCの具合が悪かったので更新できず。

しかも急遽大阪で仕事など今日になりました。

まずは月曜。

Img_6369

草津温泉からバスと電車を乗り継いでやってきたのは世界遺産の富岡製糸場です。

世界遺産に登録され賑わっていた頃にも来ていましたが、嫁に見せてやろうと2回目でした。

以前は無料だった場内のガイドツアーは有料で200円。

まあ40分以上丁寧に絹産業の成り立ちや製糸場の様子を分かりやすく説明してくれるのでお値打ちです。

さらに平日のせいか見学者のパラパラ。暖かい日差しでゆっくり見学できました。

ランチは悩んだ末にやっぱり名物おっきりこみうどんやで!と前回とは違うお店をと探していると料理人自ら客引きをされていたので誘われるままこの地で70年創業されているという老舗に入店。

Img_6366

なんと群馬でこの日の朝水揚げされた氷見の寒ブリがいただけました。

これはさすがに美味かったです。

Img_6367

で、無農薬野菜ごろごろのおっきりこみうどんです。

なんとここの料理人のおやじさん、いえ先生。以前は日本どころか世界を渡り歩き日本の食文化に多大な貢献を残された大先生とのこと。

御齢83歳。まだ現役だそうです。

面白いお話しを聞きたい方にはお勧めです。

帰りは湘南新宿ラインのグリーン車を居酒屋にして新宿まで。

Img_6375

Img_6379_2

刺身と近大マグロで仕上げ一泊二日の旅行は終了。

木曜、急遽ここへ。

Img_6380

関西のランナーなら見慣れた景色?

生駒ボルダーの玄関 近鉄生駒駅です。

勿論この日はランではなく、仕事でした。

午後から合計9点の印刷立会い。

終了した午後7時にはヘトヘトでした。

なのでこのクリスマスの連休は大阪です。

金曜、朝から10キロだけジョグしました。

その途中の東大阪市内3件目となる某コーヒーチェーン店。

Img_6385

開店当時はちょっと話題になったりして・・・。

今週はこの他火曜水曜と同じく朝ジョグ。

水曜にちょっとだけペースを上げて頑張ったので、この日は脚が重くキロ6オーバーでした。

さあクリスマスイブ。

特に用もなし・・・・。

はい、ワインでも飲みます。

2016年12月21日 (水)

草津よいと〜こ〜一度はぁおいで〜♬てかっ!

日曜、朝9時新宿バスタから4時間。

念願の草津温泉到着です。

1220b

写真で見るだけだった湯畑のモクモクと煙る景色からは強烈な硫黄の匂い。

1220a

”そうそうこの匂いを嗅ぎたかったんよ〜!”

で荷物を宿に預けて、まずは草津名物の湯もみ体験。

1220h

1220c 

早速挑戦しましたが、結構息が上がる重労働でした。

その後は西の河原公園にある超巨大露天風呂へ。ちょっと熱めの湯で身体の芯まで温まりました。

今回宿は湯殿が見える部屋をチョイス。

1220g

この12月から新しくライトアップが始まったそうで幻想的できれいでした。

夕食前にすでに2度温泉に浸かっていたので体の水分もカラカラ状態。

1220e

1220d 

楽しみにしていたご馳走を地酒でたらふくいただきました。

月曜、朝風呂の後は温泉旅行恒例の朝ビール。

これがたまらんよね~。

この日のこの時間、本来なら本社とのテレビでの朝会議で神妙に会議中ですが思いっ切りさぼってやりました!(笑)

1220z

1220i

走りもせずしっかり朝ごはんを食べ、温泉街でお土産を物色してこれから高崎経由で富岡製糸場見学です。

長くなったので、その様子はまた次で。

2016年12月18日 (日)

皇居3周

土曜、寒いけどええ天気。

ほな走らんと・・・。

午後マンションから皇居へ。

Image1_2

カモちゃんが食事中。

さらに風もなくこの絶景。

Image1_3

お堀に移った木々がまさに絵画。東京のど真ん中とは思えない景色でしょ?

Image2_2

夕日に輝く丸の内のビルも絶景でした。

ちょっと脚が重かったけどキロ6で3周。

合計25キロ。

久しぶりのロングジョグで結構ダメージありでした。

けど、当然ラン後のビールはうまかったです。

で、日曜からちょっくら温泉で湯治に。

どこを癒やすかは内緒です。

たぶんブログの更新はちょっと休みます。

2016年12月17日 (土)

週5日のラン

突然、PCにスマホも繋がらなくなりました。

なので写真も取り込めず。

当分写真なしのブログ?

自分的にはそんなブログ意味なしです。

これが最後の書き込みになるかも・・・。

取りあえず金曜、朝走りました。

6時前は気温2℃の中10キロ。

これで一週間のうち5日走れました。

ちょっと戻ってきたような・・・。

また報告します。

2016年12月16日 (金)

ブル?

先日買ったランニング用ガーミン。

先週末せっせとPCとスマホにセットアップし、快適にランを記録するつもりが、早くも黄信号。

Image3

自分の操作が悪いのか突然スマホに何なのかこんな表示が出てペアリング不可。

Image2_2

”ブルしてください!”って何???

昼間電話で問い合わせるつもにが時間もなし。

新しいギアも前途多難です。

この日は仕事が押して走れず。

まああんまり調子に乗ったらあかんので結果オーライかもね。

ぼちぼちとね・・・・。

2016年12月15日 (木)

すっきり刺激走

水曜、14日。

12月14日は赤穂浪士討ち入りの日。

最近FBで昔を振り返ってみよう!おせっかいな情報が入ってきますが、3年前のこの日、休日だったんでしょうか品川の泉岳寺までお参りに行ってたみたい。

で、この夜。走っとこ・・・・。

先週開拓した戸山公園の1キロコースに加え、新たに1.5キロコースを追加。

ちょっとカーブや狭いところもありますが信号もないのでこれから活用します。

ちょっと刺激を入れて10キロだけですがすっきりできました。

朝のトースト。

Image1


あれ、誰かにてる?

Pさん?Rちゃん?

失礼しました!気のせいです。

新しいオーブントースターのパワーをなめてました。