« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月17日 (木)

ご無沙汰しました

一週間もブログさぼりました。

毎日見に来ていただいた方にはほんまごめんなさいです。

以下今回の大阪での日記です。

Img_5639

先週木曜夜に帰り、今週水曜まで大阪で過ごしてました。

その間平日は本社で仕事。アヘアへの毎日でブログの書き込みも出来ず。

何んとかランはその5日間で10キロを2日。20キロを1日走れました。

実は木曜夜に家に帰る地下鉄の下りの階段で足首をねん挫。

微妙な痛みと腫れもありこわごわの控えめランでした。

その週末の大阪城の紅葉です。

Img_5667

Img_5669

2週間前の大阪マラソンでは全然でしたが、すっかり秋色に染ってました。

火曜夜には以前通ってた会社近くの魚の旨い店で営業スタッフと久しぶりで舌鼓。

Img_5676

Img_5677

相変わらずここの刺身は格別です。

最後の日は無くした免許証の再交付で門真の運転試験場まで。

Img_5680

申し込みから交付まで時間があったので紅葉散歩。

Img_5684

今回の大阪で初めてのんびり出来ました。

これで無くしたカードや健康保健証、免許証など大体再発行終了。

やれやれです。

さあこれから気持ち入れ替えて再スタートかあ~!(笑)

2016年11月10日 (木)

全然走らず

水曜、今週朝走るなら今日しかないかも。

けど7時には出勤したかったので前夜に5時に目覚ましセット。

その目覚ましに起こされ一旦目覚めましたが、ひゅーひゅーと聞こえてくる寒そうな風の音に怯えて起きられず二度寝でした。

ラン的には全くダメダメな日が続きます。

ランチです。

Img_5633

今週は全然体動かしてないけど、しっかり喰っときました。

食べてストレス発散?

大丈夫、ご飯は並盛です。

夜の肴。

Img_5634

Img_5635

マグロのカマはポン酢で。

身をごそごそほじくるのが旨いんよね。

今夜大阪に移動です。

実家のPCの調子が悪いのでブログは東京に戻るまで更新できないかもです。

2016年11月 9日 (水)

みかん焼酎で

火曜、朝から夜まで仕事だけの日。

日記に書くとしら、今日はアメリカ大統領の投票日。

投票に行きたいけど、生粋のジャパニーズなんで。

どうなるやらね。

仕上げの焼酎カクテル。

Img_5614

みかんのビタミンCとトマトジュースのリコピン補給で免疫力アップ!

あれ、俺壊れてる???

つかの間の酒ナイトでした。

2016年11月 8日 (火)

今週も仕事GO~!

月曜朝、もはや冬?的冷え込み。

末端冷え性の自分んはもう自転車通勤には手袋が必要です。

朝会議を終えたのは9時過ぎ。

その後、夜まで息つく暇なしで仕事GO~!

今週もタフな毎日間違いなしです。

ランチは朝から今日はこれと決めていたお気に入りの博多ラーメン。

Img_5629

細麵とコクのあるスープで気が付けば癖になっていました。

週末買ったお気に入りシリーズのスープ達です。

Img_5627

新しく”じゃがバタースープ”が新発売。

じゃがいも君がバターを背負って頑張ってます。(笑)

寒い朝はこれで暖まろ~っと。

2016年11月 7日 (月)

やっとちょっと長めのジョグ

日曜、無くした財布に入っていた銀行のカードが再発行されて手元に届きました。

これでやっとATMで現金おろせます。

さらにこの日はポイントが貯まっていた家電店やスーパーのポイントカードも再発行してもらいました。

実はこの他クレジットカードの受け取りなど、身分証明する運転免許証がないのでいちいちパスポートの提示。大変でした。

早く免許証も再発行しに大阪に帰らないと・・・。

午後、昨日に続き絶好の秋晴れ。なので勿論ジョグ開始。

マンションからでたらめに新宿やら四谷やら。

Img_5618

新宿御苑はもうポケモンのパニックも治まりいつもの景色でした。

久しぶりの皇居半蔵門。

Img_5621

やぱっりええね、この景色。

走って来て見るのは格別です。

秋色に変わるのももう少し。また来ます。

その帰りの市ヶ谷辺りで向いから5歳くらいの子供が自分とすれ違いざま踵をかえして数メートル一緒に走りだしちょっとびっくり。

その後”がんばれー!”とかわいいエールをいただきました。

勿論”ありがと~!”

最後にちびっこから力貰い久しぶりに18キロほど長めにジョグ出来ました。

膝、注意しながらぼちぼちやります。

夜、久しぶりにワインを買ったので生ハムとチーズのオードブルで。

Img_5625

やっぱり走ると粗メシも美味いね。

明日もがんばるか~。

2016年11月 6日 (日)

ダイアモンド富士ジョグ

土曜、一気に寒くなったので本格的に衣替え。

毎年よりちょっと早いかも・・・。

それなりに着ない服など断捨離しつつ季節を移し替えました。

朝のうちにちょこっと仕事してランチは神楽坂のラカグで。

名物メニューの玉子サンドです。

Img_5581

厚みは10cmくらい。何個玉子使ってんやろ?

余りの分厚さで食べにくい・・・。

まあ、どう食べたかは想像してください。

夕方その玉子を消費する為にやっぱりジムへ。

何げなく外苑に向かうとこの人出でした。

Img_5586

聞くとこの日は何とここ神宮外苑の絵画館前から”ダイアモンド富士が見れる!”との事。

なので折角なのでその瞬間を見ようと日没前までお日さんのを眺めながら外苑をグルグルジョグでした。

その外苑の日没です。

Img_5588

肉眼では眩しくて富士山のてっぺんに沈む太陽は確認できずでした。

Img_5603_2

けど太陽が隠れる前にこのショット。

Img_5606 

スマホではこれが限界です。

決定的瞬間は見れませんでしが、偶然にいい体験ができました。

明日もまだこのドラマが見られるそうです。

富士山好きの方、是非夕方来てちょうだい~!

で、そのジョグ。

調子は悪くなくキロ5分半程度で走り始めたら後ろにピタッと足音が付いてくるやん。

気にしないようにしてもあまりに近いのでやっぱり気になる。

自然にペースアップし、キロ5分まで上がりつつ5キロほどずっと付かれ不快極まりなし。

最後には振り返って目が合いましたが挨拶なし。

たったのキロ5、けど黙って付くのはあかんで~。

次会ったら無礼なランナーには指導してやらないとね・・・。

まあ富士山も見れたしええ1日でした。

2016年11月 5日 (土)

トトロで一杯

金曜、この日も仕事押しまくり。

ありがたやありがたや・・・。

けどいくらデザイン部が忙しくても、直接的に会社の利益には繋がりません。

要は売れるデザインの商品を生み出す事。

来週までがたぶんピーク。頑張ります!

ランチは魚屋さんの人気海鮮ちらしが売り切れ前に残っていたので久しぶりにゲット。

Img_5572

新鮮ぴちぴちの刺身わんさかで、ご飯見えない~!

最高のコスパランチです。

遅めの夜メシもスーパーで刺身を買って映画鑑賞。

Img_5576

でたらめな盛り付けなのでアップは止めときます。

焼酎片手におっさん一人で懐かしく見入ってしまいました。

2016年11月 4日 (金)

神宮の秋

木曜、文化の日。

勿論休日ですが、一応文化的職業に携わっているので朝から文化的業務でオフィスへ。

午後には同じくスタッフのA譲も休日出勤。

文化の日も大変です。(笑)

で、せめてちょっとはフリータイムを作らないと、と夕方前から大阪マラソン後初めてのジョグを東京体育館のジムから開始ね。

ジョグ日和でルンルンとスタートしましたが、まだまだ太腿の筋肉痛を自覚しゆっくり1時間ほど。

Img_5570

Img_5565

久しぶりの国立競技場後はそろそろ新しく工事が開始したみたいです。

Img_5567

ここの銀杏並木はまだ青く黄色に色付くのはまだ先です。

けど、日曜までTOKYO DESIGN WEEKも開催中で、

Img_5569

恒例のいちょう祭りも近づいてきました。

是非、秋を楽しみに神宮外苑に来てください!

以上、私設神宮外苑広報担当ランナーからでした。

2016年11月 3日 (木)

2度目の大阪マラソンは

遅くなりましたが、大阪マラソンのレポートです。

Img_5558

まずはランバディの皆さんとご挨拶。

第一回目に続きこの日もええ天気でまさにファンラン日和です。

Img_5516

今年は嫁と初マラソンの長女の家族3人での参加。実は前日までは娘のMブロックまで下がって嫁が一緒にスタートする予定でしたが、急遽完走できないだろう状態の自分が下がって膝を痛めている娘とMから。

こんなところまでランナーがぎっしりだったんですね。

Img_5522

朝9時にドン!と号砲がスピーカーから聞こえてからスタートラインを通過したのは22分30秒後、初めての経験でした。

娘のペースは練習内容からキロ7分30秒設定です。

さすがにしんどいスローペースながら自分も20キロ持つかどうかの状態でまずは5キロ通過。

えっ、スタートから1時間以上経ってまだ5キロってか??

その後、花の浪速路を娘と御堂筋やら京セラドームやら、じっくり沿道の応援や景色を見ながら義理母が待つ難波に何とか到着。

長い時間待たせてごめんね~!と声をかけて、二人とも痛みをごまかしながら後半突入でした。

通天閣手前を折り返したらもう観光名所はほぼ無しながら懐かしい地元のラン友の応援や大阪ならではのディープな声援をしっかり楽しみながら30キロ通過。

実は娘は夏から走り始めて最長ジョグがたったの12キロ。20キロも走れたええか?くらいに思ったましたが、ほぼ一定ペースでここまで。

”まさかやけど完走出来そうやな?”の問いかけに”完走出来ないならスタートしてないし!”の生意気な返事。

その後の思わぬ玉井隊の応援に遭遇。

Img_5555

Img_5561

ランパン姿で長い時間待っていただきほんまうれしかったです。

ありがたい力を貰ってゴール手前で娘と離れラスト2キロはペースアップ。

まあいい気分で5時間以上かけてフィニッシュ出来ました。

フルマラソンではDNF除いてはこれまですべて3時間台以内でゴールしてましたが、とんでもな経験をしてしまい、嫁にも初めて負けたレース。

Img_5560

一応3人皆ゴールできました。

まあどん底から再スタートの思い出深いレースにしときます!

あくる日の朝、東京に移動。

Img_5562

さすがにふがいない自分には富士のオヤジは見せてくれませんでした。

次はもっと晴れた気分でここを通過します!

2016年11月 2日 (水)

筋肉痛中

火曜、まだまだ大阪マラソンの余韻を筋肉痛で浸ってます。

仕事が大繁盛でそのマラソンの書き込み出来ず。

FBでも沢山の皆さんから完走のお祝いと膝のご心配をいただきました。

ありがとうございます。

膝、たぶん大丈夫です。

筋肉痛が抜ければジョグなら出来そう。

たぶんです・・・・。

写真はマラソン前夜の千日前のお好み焼きナイト。

Img_5511

時間があれば皆さんで道頓堀散歩もしたかたのですが、また次で!