« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

火曜朝、いつもの通勤途中の公園で、ある一人の男性が喫煙。

朝から子供が公園で遊ぶ事は滅多にないけど、もし子供が来たらどうでしょう。

受動喫煙が問題になる中、これではあかんのでは?

全国の児童公園で禁煙にするのは当たり前と思うのは自分だけでしょうか。

日本の禁煙後進国も次のオリンピックまでに整備しないと。

これでは世界に対して恥ずかし事になるよね。

写真はマンションの盆栽、いえ盆菜?いえタッパー菜!

Img_6091

野菜高騰の中、一本一本一丸となって頑張てくれてます。

勿論自分も頑張らんと・・・。

豆苗の成長を見て元気もらった夜でございました。

2016年11月29日 (火)

まだまだ秋

月曜、初めて入ったお店でのランチは残念んながらルックスのよくないハンバーグ定食。

写真を撮る気にもならずで味も普通でした。

この日は久しぶりに早めに退社できましたが、週末に2日間走ったのでおとなしく帰りました。

大したネタもないのでアップしなかった週末の紅葉散歩の写真です。

Img_5978_2

Img_6087_2

小石川植物園のカエデのトンネルです。

紅葉の赤と黄、さらにまだ緑色に残っている葉とバックの青空。

地球に生まれてよかったと思う瞬間でした。

Img_5996 いちょうの落葉の絨毯。

サクサクと踏む秋の音も快感です。

若い頃よりこの季節が感慨深く感じるのは歳のせい?

いえ、きっと感受性が豊かになったんでしょう。

残る秋をもうちょっと楽しまないと・・・。ね。(笑)

 

2016年11月28日 (月)

マイ周回コースと神楽坂ナイト

日曜、天気予報通り東京は曇り。

昨日紅葉散歩しておいて正解でした。

午前中はオフィスで仕事で午後は日用品や酒類の買い貯めでスーパーなど2往復

午後3時、早くもぽつぽつと雨が降り出したので本降りになる前にと慌ててラン開始でした。

この日は怪しい踵足首も膝もご機嫌だったので近くの戸山公園でちょっと息を上げてプチ刺激走。

その公園の外周など含め急遽1キロちょっとのマイコースを作り5周。

Img_6083_2

最後は自分ではキロ4分半くらいのつもりでしたがキロ5カットペース。

Img_6081_2 

けど雨の中、いい汗流せました。

このコースこれからも使えそうです。

で、ブログは前夜の続きです。

神楽坂坂上からちょっと下ったここ。

Img_6056_2

昼間に見つけた路地ですが、幅1メートルもありません。

Img_6057_2

たぶん夜なら気が付かないでしょうけどしっかり石畳もあるところがさすが神楽坂やね。

で、ここのすぐ奥にこのお店。

Img_6060_2

やる気ある???(笑)

しゃれっ気のないのがしゃれてます。

ガラガラと引き戸を開けていざ入店し、コの字のカウンターのすみに陣取りサッポロラガーでスタートです。

Img_6073_2

突き出しのえび姿焼きを見て”いいお店発見!”を自覚できました。

Img_6075

刺身盛り。おまかせですが充実の顔ぶれ。

Img_6074

さらに珍しい目ヒカリの天ぷらなど、魚好きには申し分なし。

Img_6080

地酒もこのオンパレード。

Img_6077

Img_6076 冷やと燗、2合だけいっときました

仕上げは金目鯛のかぶと煮。

Img_6078 これもあら好きにはたまらない一品。

おっさん一人でも居心地のいいお店で、気になったメニューもあったので是非また来たいですね。

Img_6079

さあ11月も終盤。まだまだ仕事はラストスパートが続きますが頑張んべ~!!!

2016年11月27日 (日)

文京区紅葉祭り

土曜、久しぶりの快晴の休日。

今日行かず何時紅葉を見に行くん!

ちょっ遠出して昭和記念公園の銀杏並木を予定してましたが、調べてみるともうすでに落ちて終わっているとの事。

なら近場で!とランウエアで”文京区紅葉祭り”を勝手に企画して一人スタートです。

まずはマンションから10分の早稲田大学の大隈庭園。

Img_5876

青空の下で燃えるような紅葉。これこれ、いいスタートです。

で次は名園椿山荘。

Img_5878

Img_5879

この日もウェディングで賑わってましたが、ここの紅葉ままだ先の様子でした。

護国寺です。

Img_5883

ここでは走ってはいけません。

Img_5885

Img_5893

ゆっくり散策。

で、紅葉から少し離れて、去年来た時は閉館中だったここ。

Img_5909

東京大学総合研究博物館小石川分館。

Img_5907

重要文化財の旧東京医学校を活用したミュージアムです。

Img_5903

常設展示の”アークテキトニカ”と称した何やら難しい展示名ですが、東京の歴史ある建物の木製模型展示など実に面白く、建物内部も屋根の木組と白壁の対比が美しい。

Img_5904

見学無料で是非是非お勧めの知的スポットです。

またゆっくり来てみたいです。

Img_6010

そのお隣の小石川植物園。

Img_5913

初めて入りましが、新宿御苑とは違った趣で、人も少なく自然の森の中を落ち葉を踏みながらジョグ散歩。

Img_5930

日本庭園です。

Img_5927

ここからは先ほどの素敵なミュージアムも正面から見られます。

この植物園、正式名が”国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園”という恐ろしい長い名前の東大の実習施設らしいっす。

Img_5970

そのため、園内にはこの”ニュートンのリンゴの木”や”メンデルのぶどうの木”、精子を発見した”イチョウの木”など学術的で歴史ある木をはじめ、珍しい植物も沢山見られます。

Img_5937

Img_5943

Img_5954

勿論紅葉も絶好調中。

Img_5977

素晴らしい秋を楽しめました。

Img_6013

で最後はやっぱりここ、東京大学キャンパス。

Img_6018

三四郎池では逆さ紅葉が見事。これが文京区?しかも学内?的景色です。

Img_6032

いちょうは来週くらいがピークでしょうか。

Img_6042

Img_6050

天気が良ければ来週も来るかな。

半日かけて歩いた距離も含め合計23キロ。いい紅葉祭りでした。

仕上げは神楽坂の銭湯で。

Img_6054

昼間は暖かかったものの、夕方前から冷え込みしっかり温まりました。

後、折角なので神楽坂で以前から気になっていたお店で一杯。

下手な写真がら最後まで見ていただきありがとうございます。

長くなるので次で。

2016年11月26日 (土)

げんなり・・・

先日の休日に伊勢丹で買ったカップです。

Img_5853

お湯割りに合いそうなカップを探していたのですが、やっと気に入ったのが見つかりました。

うす緑の優しい色合いと薄手の口縁が口当たり良さそうなのでゲット。

水、木と二晩これで焼酎を楽しんでましたが、金曜の朝洗っている最中に手から滑り落ちそのお気に入りの口縁を3ヵ所欠けさせてしまいました。

Img_5868

薄手で割れやすいのに油断してました。

金継ぎするほどの品でもなく、げんなり・・・・。

まあこの欠けも味として楽しみます。

さあ、紅葉のピークの週末。

天気もいいし、気分を入れ替えてラン散歩でもするかな~!

2016年11月25日 (金)

ぶるっ・・・・!

木曜、一気に真冬。

朝の気温2℃。朝マンションを出るのに勇気が入りました。

まさか11月に雪?

Img_5859_2

大丈夫、スラックスの下にインナーを装着。慎重に出勤してこける事なく万全でした。

夜、冷えた体にはこれ、すき焼き鍋。

Img_5867

熱燗&焼酎湯割りでヒートテック、いえヒートアップ。

これで暖まった後はワインでこの子。

Img_5863

アボガドを半分に切っただけですが、醤油とワサビの組み合わせが普通にうまい。

これさらに簡単アレンジできそうです。

で、この寒波。風邪予防にしっかり食べて乗り越えましょ!

2016年11月23日 (水)

春のレースにエントリー

火曜、11月22日。

Img_5809

”いい夫婦”の日。

今日が結婚記念日の方、おめでとうございます。

皆さん夫婦円満ですか?

えっ、お前に関係ない?はい、ごもっとも・・・。でした。

この日、明日の休日出勤を回避するべく猛チャージ。

何とか勤労感謝の日は何んとか勤労を感謝しながら休めそう。

そう言えば、最後に仕事後にジムに寄って走ったのはいつやったんやろか・・・。

その気になれば走れたはずですが、あれだけ毎晩走ってたのに以前のその習慣もすっかり遠のいてしまったみたい。

言い訳ですが、事故の膝やねん挫の足首などの不安で積極的には走らずでした。

けど、これではあかんと久しぶりに来年3月末のレースにエントリー。

これで目標も出来たのでこれからしっかり調整&練習。

いえ、先にねん挫の腫れを治めないと・・・。

精進します。

2016年11月22日 (火)

つくばマラソン応援 その2

 

つくばマラソン5.6キロでの応援スタートです。

ここまでのジョグでシャツの汗が冷えて結構寒い。

Img_5722 

先頭のランナーが軽快な足取りで通過した後、この日の応援のトップはげんぢい。

Img_5725 

期待は福岡資格ゲットです。

勿論、予定通りで余裕の通過でした。

この後、どん尻のT譲を見送り20キロ地点に移動。

廻りは畑で応援も少なくランナーには辛抱の区間みたいです。

相変わらずの快走中のけんぢい。

Img_5742

かっこええね。

大阪女子国際の資格に向けて激走するりささんも元気に通過。

勿論ハヤミンも設定通りで走りすぎました。

移動は紅葉を楽しみながらのジョグ。

Img_5780

このマラソンは過去4回走ってますがこんなに紅葉をゆっくり楽しめたのは勿論初めて。

秋を満喫出来るつくばは応援もいいですね。

その後、ランナーにとって最もきついと感じられる32キロ地点。

余裕のはずのハヤミンの登場がちょっと遅め?

Img_5774

なぜか笑ってるし・・・・。

最後はゴール手前の41キロ手前の最後の登り坂で。

Img_5781

短い坂ですがランナーにはきつい最後の試練です。

過去自分のこの坂に苦しんだ事を思い出しながら応援させていただきました。

やや余裕?ぎみのりささんです。

Img_5784

次のレースで是非大阪女子の資格ゲットお願いします!

で何とか17キロほど走って非力ながら無事応援終了。

熱いランナーに元気頂きました。

途中缶コーヒー1本の給水の菓子パンでマラソンを走ってなくてもカラカラ状態。

Img_5788

北千住に移動して目指したのは名湯”大黒湯”。立派な建物に感動でした。

湯温は44℃、文句無しの絶妙な温湯で見事な富士山の壁絵をめでながらさっぱりできました。

で、仕上げは鳥と日本酒が旨いお店で打ち上げ。

Img_5790

Img_5798_2

Img_5792

Img_5794_1


途中からは10キロレースを走ったパッキーさんも合流し、愉快な夜になりました。

{596F3AE5-4CFF-4ABB-A208-BFADF89D6F2E}

応援の楽しいけど、マラソンはやっぱり走ってなんぼやね。

早く脚を戻して次は自分んも・・・。

頑張らんとね。

2016年11月21日 (月)

つくばマラソン応援 その1

日曜、前日の雨が嘘のようなええ天気。

この日はつくばマラソンの応援でした。

東京を出た時のつくばエクスプレスからの景色は今年も快晴。

けどうとうとしてつくば駅に着いた時にはガスで辺り一面真っ白でした。

これは絶好マラソン日和になるかも・・・。

Img_5715

前日の雨で地面に落ちた落ち葉が濡れて滑りそうながら紅葉が見事でした。

以前はスタート前には大人数集って賑やかでしたが、ことしはこのメンツで。

Img_5718

少人数でもやっぱりワイワイと盛り上がりました。

今回もハヤミンが作ってくれた完璧な応援のスケジュールで5キロ、20キロ、32キロ、41キロで熱いランナーを応援です。

Img_5721

まずスタート地点を通過。

ランナーが走る前にコースをももちゃんと下見ジョグ?

5キロポイントまで紅葉を楽しみながらのんびり走らせていただきました。

天気予報ではこの後暑くなるとの事でしが、序盤は空気も冷たく応援にはかなり冷え込みです。

この後の熱いランナーの応援はまた次で。

2016年11月19日 (土)

いよいよつくば

木曜朝、久しぶりに東京支店出勤。

この日も出勤一等賞、でさらに退社はどんビリ。

全く走る余裕無し。

そんな中金曜、上司が本社から支店に出張にやって来られました。

なので夜は部署のスタッフ一同で一席。

 おちゃめなT譲が顔を隠してお隠れ中。あいかわらず明るくふざけてます。

Img_5691 

その上司からは今の自分の立場を考えたらこの状態を改善するように。との勧告。

はい、解ってます。けど自分の仕事は自分がこなさないと気が済まないので・・・。

その後、2件目に久しぶりに新宿ゴールデン街に繰り出すも週末でどこも満席だったので、また次の楽しみにという事で。

土曜、午後過ぎまで休日出勤。

これで月曜朝はちょっと楽にスタート出来るはず。

午後、新宿BEAMSへ。

Img_5695

一階では別府の温泉の足湯のサービス中。

別府には特別な思いもありで感慨深いものがありましたが買い物をしただけで見るだけで。

この日は朝から寒い雨でしたが、夕方には上がりほなちょっと。

マンションから神楽坂経由で曙橋のいつものコースをジョグ。

神楽坂ではおいしそうな福井のお店が出店するイベントに遭遇。

Img_5697

ラン中なので見るだけで。

Img_5704

本物のどでかいTレックスの頭の化石も展示中。

20日もあるそうなのでお近くの方はどうぞ。

で明日はいよいよつくばマラソン!

ですが、自分は走りません。

けど応援で駆け付けます!

ちょっと暑くなりそうですが体調と気温と相談しながら長い42キロ、頑張ってください!

大丈夫”何とかなるさ!”的開き直り精神で!

しっかり応援しまっせ~!!!!