« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

波乱万丈の大阪マラソン前

このブログですがさぼっていた訳ではありません。

どうもPCからの書き込みがうまくいかず、さらに以前からスマホからこのプロバイダーのブログに書きこみもできずで、やっと久しぶりにアップできました。

実は実は・・・・先週の火曜日に財布を紛失。

免許証、保険証始めキャッシュカード、クレジットカード、各種ポイントカードすべて入ってました。

気が付いた時点ですぐカード類は停止、警察にも紛失届けを提出しましたが、今日まで連絡なしです。

膝事故と財布紛失の失意の中、取りあえず大阪マラソンを走るべく金曜夜、バタバタと仕事を終えて大阪へ。

その途中に気付いたのは・・・あれ受付時に見せる免許書も保険証もないやん?

途方に暮れましたが、スタッフT譲にメールし彼女の機転で何とかかんとか土曜、自分のパスポートを受付会場のとあるブースに届けてもらい難を逸しました。

Img_5498

Img_5503

ぱっきーさん、T譲、ほんまお世話になりありがとうございました。

Img_5500

受付後はハヤミン隊と合流し、事故や今回のトラブルでご心配かけた詳細を説明しつつ、お祭り前の夜を千日前の”こなもん”で盛り上がり。楽しい夜でした。

波乱万丈の今年の大阪マラソン。

今日はここまで。マラソン本番は次見てください。

2016年10月27日 (木)

3日前の決断

大阪マラソンまで後3日に迫った木曜朝。

事故後、初めて道路を走ってみました。

サポーターをつけて5キロほど。

ちょっと違和感がある程度でゆっくりジョグできました。

これなら10キロは走れそう・・・。

はい、なのでスタートします。

練習無しでマラソンするな!の自論ですが、今回はそのポリシー違反です。

2016年10月25日 (火)

サンマナイト

月曜、朝。昨日久しぶりの筋トレの筋肉痛がほぼ無し。

あれ、そんなに緩かったか・・・?

いえ、きっちり夕方から腹筋や首辺りに痛みを自覚。

たぶん明日はもっとひどくなるかも・・・。

これも年齢を積み重ねた特権?でしょう。(笑)

トレミジョグでの膝の様子も悪くはないものの、やっぱりちょっと怪しい。

ぎりぎりまで走るかどうか迷い倒します。

この夜は秋真っ只中を味わうサンマ定食で一杯。

Img_5474

たっぷりの大根おろしと小松菜とかきの木茸のソテーで野菜補給もしときました。

Img_5471

写真は日曜の谷中散歩で目が合った黒猫ちゃん。

Img_5476

谷中と言えば猫やね。しかも何となく黒猫が絵になるし。

黒ちゃん、ご出演ありがとうございました!

2016年10月24日 (月)

運動不足解消 

日曜、ちょと用があり谷中銀座へ。

Img_5435

相変わらずの人気でメンチカツやら何やを食べ歩きで楽しんでおられる方で賑わってました。

その人気のスポットからお隣の富士見坂です。

Img_5443 坂好きとしてはいい感じです。

Img_5450

Img_5445

3年前間まではここから富士山がしっかり見えたそうですが、今ではビルのすき間から富士山の部分が少しだけ見られるみたいです。

Img_5449 これはここから見えた富士山写真です。

ほんま残念ですね。富士のお山は低くなってないのにね。

のそばの神社です。

Img_5453

Img_5454

Img_5455

木の大きさからこの神社の伝統を感じられます。

この辺りは商店街から少し離れると趣あるお寺やお店が見つけられます。

Img_5459

Img_5461

Img_5463

Img_5439 このお店は超きになりましたが中の様子が解らず見送りです。

Img_5468

路地好きにもまだまだ気になる所が一杯です。

またゆっくり散歩したいですね。

午後、事故後初めてジムへ。久しぶりに筋肉に刺激をいれ、さらに30分の体幹トレのエクササイズ。

最後は恐々トレミでゆっくりジョグ30分、5キロほど。

この2日間でバイクは60キロほど漕ぎましたが、膝は何とか大丈夫みたい。

何とか運動不足解消の週末でした。

来週の大阪マラソン、取りあえずスタートから難波くらいまでは走れそう?

いえ慎重に・・・。

2016年10月23日 (日)

新車でポタリング

土曜、入荷待ちだった新しい子を新宿のショップまで迎えに行ってきました。

Img_5426 

乗りやすさなどいろいろ考えて、今回はGIANTで。

Img_5424_3

前のFUJIのクロスバイクと比べるとちょっと初級クラスですが、スッキリしたボディーと色が気に入り選びました。

事故から自転車運転には自然と慎重になりました。

大事に乗ります。

新車入荷祝い?にステーキランチ。

Img_5415

メインの肉以外はサラダやパン、ごはん、フルーツまで食べ放題。

Img_5416

さらにカレーまであったので一口。

Img_5418

勿論食べ過ぎ。午後はポタリングでちょっとだけカロリー消費しておきました。

初めて訪れたバスタ新宿。

Img_5423

今まで新宿周辺はバス停の無法地帯状態でしたがこれでスッキリしたそう。

Img_5422

Img_5421

出発待ちの大阪行きのバスには東京ー大阪間3800円との表示が。

そんなに安く行けるんや。

夕方、戸山公園では高校生の陸上部の子達が坂道を利用したインターバル練習に遭遇。

Img_5428_2

思わず”ファイト~!”と声を掛けたくなりましたが、変なおっさんと思われそうなので止めときました。

2016年10月22日 (土)

逃避企画

金曜、もう大丈夫。自転車漕ぐのは・・・。

これで行動範囲は広がりそうです。

けど、ちょっと寒い?

いえまだ大丈夫。 

寒くなるとやっぱり温泉が恋しくなる性格です。

いろいろ調べてこの冬はここにしました。

Img_5410

逃避行・・・?。ちょっと先の話しですが。

2016年10月21日 (金)

ぐだぐだもそろろそ

木曜、ランチ。

Img_5405

久しぶりに秋田比内鶏の親子丼。

歯ごたえしっかりの鶏肉は煮込む前に焼いているのか香ばしい。

絶妙の玉子の煮具合えもさすがのお店で、勿論うまかったです。

運動不足で2週間。勿論体重は増加中。

夜は野菜メインで。

Img_5406

取りあえず夜の脂ものは禁物やで~。

事故から2週間経過。ぐだぐだの毎日ですが、そろそろ何か始めないと・・・。

2016年10月20日 (木)

やっと回復気味

水曜、約一週間ぶりに東京支店に出勤。

みな元気、いえM君が風邪を引いたらしく回復気味との事ながらまだ辛そうでした。

気が付けばもう10月も後半。

事故から10日以上経過しましたが、やっと痛みが治まってきた感じです。

局部の熱も腫れもだいぶと引いてきました。

けど、痛みが消えても無理は禁物との事。

やっぱり大阪マラソンは回避になるでしょうか。

それとも淀屋橋辺りまで走るか?

まあいろいろ考えるだけでも楽しみます。

スタッフが旅行で奄美大島に行ってきたそうで、おみやげをいただきました。

Img_5403

黒糖焼酎セット。

体調のいい時に飲み比べます。

2016年10月19日 (水)

運動不足の大阪でした

火曜、本社で4日目の出勤。

この日は何とか自身の仕事に余裕もあり、やっと落ち着いて本社のスタッフといろいろと話しも出来ました。

ランチはそばセット。

Img_5396 

たまたま入ったお店は昼時にもかかわらずガラガラ。

案の定、まったく美味しくなく、しかも思いっ切り塩っ辛い。

残念な大阪での最後のランチでした。

夕方御堂筋線から見る淀川越しの夕焼け。

Img_5399

東京戻る前にちょこっとでもここ走りたかったなあ~。

とことん運動不足の大阪でした。

2016年10月18日 (火)

走らない大阪城

 

日曜、地元神社の秋祭りの準備の日です。

16_005

折角大阪に帰っているのでちょっとお手伝い。

と言ってもだんじりの飾り付けではなく事務方の方ですが。

17_010

久しぶりに見る地元のだんじり。

16_007

若い頃は鐘を叩き、汗だくで曳いた事もありましたが今は昔。

今年の祭りも来週の月曜火曜なので勿論参加できません。

自治会の皆さん、すみません。

午後はここへ。

17_005

大阪城。

ラン?いえ、植木市です。(笑)

大阪城にラン以外でやって来たのは何年振り?かな~。

ここの植木市は走りにやってきても毎度素通りしてましたが、じっくり見るのは初めて。

いろいろ物色しましたが、植えるならやっぱり実のなるものがいいとレモンといちじくの小さい木を買いました。

17_004

レモンはすぐ収穫できそうですが、裏庭にいちじくが成るのは数年先みたい。

気長に楽しみにしておきます。

その我が家のレモンを添えた一皿。

17_003

早速、国産採れ採れの新鮮さを味わいました。(笑)

月曜、まだまだ大阪勤務です。

午後、やっと一息ついて営業課長と少し雑談。

ほったらかしにしていた本社の様子を少しだけ聞けました。

家で一杯やるのも今夜で最後。

17_001

次帰るのは勿論大阪マラソン!

さて、スタート出来るんか~???