« 連休3日目 | メイン | 表参道から外苑の朝ジョグ »

2016年9月21日 (水)

またまた台風や~

 

月曜、また台風かぁ!

てな訳で珍しく出勤は傘さして徒歩で。

昼間から夕方まで時折雨脚が強くなり、帰宅時も結構の降りだったので地下鉄での帰宅でした。

気になる首の痛みもちょっと小康状態。けどそれが無くてもこの天気ではランはお休みです。

写真はこの連休初日に寄ったミッドタウンの有田焼のイベントで衝動買いした獲物たち。

まずはこの茶碗とカップです。

Img_4828

瀬戸焼きの志野のような温かみのある風合いですがこれでも磁器です。

高台から腰のカーブが優しくエロチック?(笑)

Img_4829

Img_4831

カップは口当たりのよさそうな口縁の広がりが気に入りました。

ええでしょ。

で、これ持って帰るつもりがさらにこの子達と目が合い、迷ったあげくレジへ。

Img_4834_2

一応ワインカップとの事ですが、この大きさなら間違いなく日本酒の杯でしょう。

ちょっと九谷焼的な豪奢な金彩ですがこれもよし。

Img_4836

勿論手書きで一品物です。これに冷酒を注いでぐびっとやるのを想像したらこの会場に置いていく訳にはいかなくなりました。

で、まず茶碗には枝豆を盛って彩りを楽しんで・・・

Img_4885 焼酎ロックで一杯やって・・・

Img_4891

さらにこれに冷酒を酌んで金杯気分でやりました。

Img_4875

日本の酒は日本の器で・・・。

酒飲みオヤジのささやかな楽しみでした。

コメント

コメントを投稿