« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月18日 (日)

失敗!

土曜、朝からバイクで六本木の東京ミッドタウンへ。

Img_4807

柄にもなく朝ヨガでした。

Img_4813

以前もこのイベントに参加した事があるんですが、ここヨガはフカフカの芝生の上で解放感抜群。

普段ストレッチはしてますが、しっかり呼吸を整えて全身を伸ばせるいい機会なので、ほぼ女性の中おっさん一人で。

Img_4811_2

汗だくの1時間半、普段伸ばさない背中や肩甲骨などしっかり伸ばせました。

その後は、ここで有田焼のイベント発見。

Img_4818

江戸時代からの有田の伝統の焼き物や現在の新作までの作品がずらっと展示販売されてました。

Img_4817

Img_4816

中でもこれ。

Img_4815 江戸時代前期の柿右衛門、価格は4千万円也。目の保養ができました。

ランチはミッドタウン地下のおだしの茅乃舎で。

Img_4822

Img_4823

豚汁は野菜たっぷり。生姜の五穀米と生姜のおにぎりも美味しかったです。

何か女子的おっさん?で美人になりそう・・・。(笑)

で、午後この連休のメインのランとした皇居ラン開始。

大阪マラソンまで40日を切り、ここまで全くマラソンの練習が出来てない状態で今日走らずいつ走る!的思いで皇居へ。

まずは余裕を持って1周をキロ5分19秒。左膝はおとなしくしてくれてましたが、まさかの暑さがぶり返し風もなくすでに汗だくでした。

2周目、キロ5分27秒。ちょっと風が出て涼しくなったか。

3周目、キロ5分19秒。脚にきつつもまだ行ける!と4周目。

けど三宅坂の下りで一気に脚が止まり、ここでまさかの失速。情けないながら何度も歩きそうになりましたが、何とかキロ5分半ちょっとで。

で、この日はここまででした。

帰りのマンションまでは時々歩きだす始末。

こんなにダメージあった28キロは初めて。目標だった30キロまで後2キロでしたが、フラフラの状態で危険を感じ終了しました。

こんなんでほんま大阪マラソンどうなるやら・・・。

しっかり疲労を抜いて次は走り抜きたいです。いや走りぬいてやる!とヘロヘロの夜決意でした。

2016年9月17日 (土)

ひとっ風呂後はグビッと日本酒で

金曜朝、走るか?いや週末にしっかり走るには中途半端に走るのは止めとこ・・。

と朝散歩でスタート。

Img_4798

いつもの新宿の山。

やっぱり山頂はええ気分?(笑)

その頂の三角点。

Img_4797_2

空気が薄いのか息苦しい?な訳ないし。

で、一瞬で下山道。

Img_4799

その後やっぱり走りたくなり3キロだけジョグになりました。

夜は意外に早く仕事が終えたので、ラン?いえ銭湯に寄り道。

Img_4803

今週も一応頑張ったんでささやかにここの薬湯で顔まで浸かって仕上げです。

勿論頑張ったのは仕事です。

最後は日本酒で。

Img_4806

辻村先生の猪口の酒は一応獺祭でした。

で、この日は東京マラソンの抽選発表。

2年続けて走るなんて厚かましいよね。やっぱり。

はい、家族揃って落選でした。

2016年9月16日 (金)

がんばろ・・・

金曜朝、うつらうつらの状態で耳から聞こえるザーという音。

どうやら外は雨?それも結構な雨音。

ぼーと目覚めて窓を見ると、開けっ放しの窓際のテレビがびしょ濡れでした。

何とか出社する頃には小降りになりましたが、ほんまぐずぐずした天気が続きますね。

この日は想定通りの忙しさで朝から晩までまたまた必死のパッチ。

けど、スタッフ皆も頑張ってくれているので、愚痴を飲み込んで皆と一緒に頑張りました。

そのスタッフのおやつに用意した一本堂のチーズとレーズンのブルマン。

Img_4787

毎日残業ごくろうさまです。

今週も後1日。がんばろ・・・・。

2016年9月15日 (木)

週中日にやっと朝ジョグ

 

水曜朝、5時45分に起床し10分後には朝ランスタート。

勿論、走り出しのちょっとの間は夢の中~!

Img_4795

この朝は何となく西に向かい買いました。

突きあたったのがこの山手通り。

この道路は適度にアップダウンもあり道幅も広く快適に走れます。

途中から霧雨の降り出し、暑さもなく快適に1時間ちょっと。

今周に入り、仕事が押してストレス満杯でしたがすっきり出勤できました。

そのスタート前のエレベーターはこの日。

Img_4794

バレンタインデーから半年。男子から女子にアタックする日?

いや、改めて決めなくても勝手どうぞ・・・。

オヤジの意見でした。

夜は支店のスタッフで歌舞伎町近くの居酒屋で飲み会。

Img_4796_2

お店名物の卵焼きとの事でしたが、自分が焼いた卵焼きのほうがうまいかも?

幹事のS山くん、去年君幹事してくれたビアガーデンよりずっといいお店でした。

おおきに、お疲れさまでした。

2016年9月14日 (水)

オシャレな歯ブラシ

火曜、朝5時半に目覚ましをセットし目覚めるも、雨音を聞いて二度寝。

これではあかんね。

結果、この日は残業で仕事しかしてません。

夜は走る時間が取れそうにないので朝走っとかないと、なのにこれではダメですね。

スタッフのM君から突然いただいたこれ。

Img_4789

オシャレなパッケージの中身は歯ブラシでした。

Img_4790

何やら新開発の微細毛で歯と歯茎の間を隅々まで汚れを除去してくれるとか。

彼も愛用しているとか・・・。

ありがたく使ってみます。

2016年9月13日 (火)

事件だ、事件だぁ・・?

 

月曜、もう秋の気配?

昼間はオフィスのエアコンを消して窓を開ける時間もありました。

秋はもうそこまで。ですね。

週末のジョグでしっかり疲労を実感し、この日は走らず。

なのでカロリー控えめ。

シーフードサラダがメインです。

Img_4770

まあのんびり飲むか。のつもりが突然、窓の下からパトカーの騒音が真下で止まり”あれっ?”と覗いて見るとまさに事件か???

Img_4777_2

パトカー4台、警官10人以上が向かえのマンションに集結する騒動。

これは焼酎飲んでる場合ではないやん。

窓からその様子を張り込む事30分以上。

途中、警官が慌ただしく動く場面もありましたが、結局大した騒動もなく終了。

なんやんったんやろね・・・。

結果、張り込みの疲れだけが残ったディナーになりました。(笑)

2016年9月12日 (月)

走って、飲んで、食べて、泣いて、笑って・・・。

 

日曜お昼、神楽探検からスタート。

Img_4712

まだまだ通ってない路地発見です。

Img_4713

迷ったランチは寿司で。

Img_4715

隣のおじさんが箸を使わずガリまで手で掴んで食べていたので真似て自分も手で。

これから寿司は箸は使わず手でいただきます。

Img_4721

午後、ランでこんなところや

Img_4727

こんなところを通過して、ここへ。

Img_4729

昨日優勝したチームのホーム。銀座の広島県のアンテナショップです。

お祝いに何か買おうと10キロかけて到着しましたが、たぶん300人は入店に並んでいたでしょうか。勿論諦めました。

Img_4730

そこから築地を通過して隅田川沿いのこんな道を走り、月島温泉到着。

すっきり汗を流して目的地のここ。

オシャレなスペイン料理のお店です。

Img_4733

この夜は誕生会や広島優勝、大阪女子国際のコンニャロー会でした。

Img_4742

Img_4739

Img_4741

Img_4747

次々と出てくるスペイン料理はどれもグー!

Img_4757

女子会的の盛り上がりで笑い転げならがの宴のなか、ニヒル?なハヤミンは肉食男子中ね。

Img_4750

しめはこのお店名物の巨大パエリヤで。

Img_4753

Img_4755 

なかなかいいお店でした。

帰りの地下鉄の通路までまさに女子会の大騒ぎ状態。

Img_4761_2

Img_4763

涙あり、笑いあり、怒りあり?の楽しい時間でした。

2016年9月11日 (日)

何とか20キロといか焼き

金曜、・・・もう金曜。

この週は火曜に走っただけです。

大事な仕事が決まりそうなので、当分仕事優先です。

土曜、たぶんひと月以上ぶりにごはんを炊いたので、ランチはカレーで。

Img_4679

ソテーしたチキンのぶっかけカレー。

勿論レトルトです。

午後、買い物に出かけた新宿伊勢丹で見つけたこれ。

Img_4680

タダで紙コップの水が飲めるコーナーがあるんや~。

さすが伊勢丹。知りませんでした。

そういえば昔、新幹線ひかり号にも水飲み器と紙コッあったのを思い出しました。

日が下がるのを待っての夕方ジョグはマンションから皇居へ。

3日走ってないのでさぞかし脚が軽い?

いえ、残念ながらそうでもなく、竹橋から皇居に入り6キロほどの三宅坂の下りで膝が怪しくなったので、ロング走のつもりが1周半で帰る事に。

けど、不思議に四谷辺りで痛みが消え遠回りして何とか20キロ走れました。

長い1時間50分でした。

Img_4686

この日の夜は町内の元商店街のお祭りで下の道路の車を止めて歩天に。

Img_4690

飲めや踊れやの大騒ぎです。

Img_4704

ビール片手にいか焼きをかじりながら、今年も盆踊りの太鼓のお兄さんのかっこよさに見とれてしましました。

Img_4692

で、T譲・・・・・。おめでとう!

1view1

たぶん昨夜は泣き明かしたんやろな~。

2016年9月 9日 (金)

スポーツの秋?

木曜、テニスの錦織選手のベスト8の試合の様子を気につつ、定時の2時間前に出社。

で、錦織選手やりまたね!

次が楽しみです。

取り合えず、仕事をこなさいと!と集中してあっと言う間に夜。

この日からパラリンピックが始まり、我らが和田君がまず5000mで6位入賞。

Img_4675

さらにはプロ野球。

全然、広島ファンではないですが、スタッフT譲の影響でにわか広島ファン?

優勝まで後ひとつ。

折角なんで25年ぶりのカープの優勝をお祝いしたい気分です。

そんなこんなで、ちょっと早めのスポーツの秋でした。

2016年9月 8日 (木)

久しぶりの夜皇居

今週に入ってブログは週末の合宿の書き込みでしたがそれも終了。

3日間を書き留めます。

月曜、納期ぎりぎりの仕事と戦いでへとへとで走らず。

火曜、何か朝から疲れてる?どうもしんどい。

けど珍しく早めに仕事を終えられ、ジムから珍しく皇居へ。

不安なスタートでしたが合宿効果か脚が動き、1周を24分02秒。

キロ5アンダーの5キロ走は心臓が飛び出しそうなくらいしんどかったですが想定外の刺激走になりました。

水曜、この日です。

Img_4660 

65年前のその放送のCMソングって何だったんでしょうね。

気になったけど調べるほどでもなく・・・。

この日も早めに出社するも遅めに退社。

まあ走るつもりでは無かったのでええけど、やっぱり何か疲れてる?

夏バテか~?

いや、気のせいでおます!

夜はこれで一杯。

Img_4666

何とかDoの調味料にひき肉とネギ、コチュジャンをプラス。

出来はあまあでした。

どやらまた台風が来そうな予報。

どうか無事に出勤できますように・・。