« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

秋の夜長は

木曜、東京支店出勤。

5日ぶりに会うスタッフは元気でした。

この日は午後からビックサイトで世界のコーヒーが集まる展示会へ。

去年まで2年間ここにパッケージのブースを出店してましたが、今年はお休みし見学のみでした。

今回はゆっくり美味しいコーヒーをいろいろ楽しみました。

仕事もつかの間?の一段落。

脚の様子を考えてこの日も走らず。

早く帰ってたっぷり時間もあったので、のんびりこれを。

Img_5118

1955年にフジテレビ系で放送されていた”大様のレストラン”。

三谷幸喜監督、松本幸四郎主演の痛快コメディです。

Img_5120

先日実家の倉庫を掃除していらビデオが出てきたので東京のマンションに持ち帰り見てみました。

Img_5119

20年経って見直してもやっぱり面白い!

秋の夜長を楽しみました。

2016年9月28日 (水)

 

火曜、午後仕事で外出。

真夏に戻ったかぁ~?的暑さでした。

この日は地下鉄移動でしたが、大阪の情報満載の社内釣りに興味津々。東西の文化の差を楽しめました。

夜、早く仕事を終えたので帰宅後に久しぶりにマイ土手コースでラン開始。

夜にこの土手を走るのはたぶん6年半ぶり。

10キロだけながらすっきり走れました。

27_003
夜の肴は野菜たっぷりで。

27_002

水曜、今回最後の本社出勤のランチはやっぱり6年半ぶりのこれ。

Img_5097 チャーシューで麺が見えないラーメンも、大将も、味も昔のまま。うまかったです。

27_001

今回は3日間の本社出勤。大阪名物”自由軒”の柿の種。これ持って帰ります。

2016年9月27日 (火)

本社にて

月曜、本社出社。まだ大阪です。

6年以上ぶりに本社の部署で通常業務。

今週は水曜までこっちで仕事です。

24_004

その6年以上ぶりの嫁の弁当。

中身は・・・止めときます。

夜、地元の自治会の集会に顔をだすつもりでしたが、仕事が遅くなりスタッフと諦めちょっと一杯。

24_003 

24_001

24_002

彼にもいろいろ苦労かけてるみたい。

お疲れ様です。

エリンギの天ぷらがうまいお店でした。

 

2016年9月26日 (月)

試走会とジャンジャン横丁

日曜朝、地下鉄桜川駅に集合です。

24_016

ここは大阪マラソンの21キロ地点。

この日は急遽ランバディの大阪マラソン試走会後半の部にお手伝いでの参加でした。

24_015

集まったのは一か月後に迫った大阪マラソンを走る予定のランナー30名。大所帯です。

初めてマラソンを走られる方やベテランの方までそれぞれの思いでゴールを目指しました。

初めて会うランナーもすぐにうちとけてワイワイと賑やかに後半の21キロ。

伊藤コーチの車に荷物を預け、4キロごとに給水もあり、後半のコンビニ前ではランナー大好きのガリガリ君のエイドも登場です。

24_014

”ランナー心くすぐられるわ~”と好評でした。

24_013

最後の登り坂の”南港大橋”もしっかり確認。

無事全員笑顔でのゴールでした。

24_012

皆さんお疲れさまでした。

で、自分は参加させてもらった嫁を連れてそのまま荷物お受け取り12キロ先の天王寺までおまけジョグ開始。

24_010

雨の予報でしたが、しっかり日差し受けカラカラ。何とか合計33キロを終了した後は久しぶりにスパワールドへ。

そこの露天風呂では、高座が作られ落語も楽しめました。

で、仕上げはもちろんジャンジャン横丁で。

24_001

”よっ、なにわにスカイツリー!”

ここで串カツやっつけるのも久しぶり。

24_006

まずはやっぱりどて焼きからスタートね。

24_003 

24_004 串カツは勿論ソース2度付け禁止ね。(笑)

24_005_2

当然、旨かったです。

24_007 

24_008

 さらに、寿司屋で日本酒で仕上げ、充分大阪を堪能できた1日でした。

2016年9月24日 (土)

たまには鴨川散歩

 

金曜、まだ雨降るか!

これだけ降れば傘も売れる。なら傘を作る会社の株でも買う?いや傘で上場してる会社知らないし止めときます。

それにしても最後に青空を見たのはいつ?

まあその日を楽しみに取っておきます。

24

この日は仕事後、いつものご飯無しの弁当を突っつきながらぞみで大阪でした。

日曜、まずは朝ラン。

久しぶりの鶴見緑地公園往復は後半ビルトアップで最後はキロ4分30分程度まで上げていい感じではしれました。

その後は車で京都へ。

24_022 

24_023

彼女の部屋に・・・。勿論嘘です。

下の娘がいよいよ一人暮らしを始めたのでその京都五条までやってきました。

ちなみに写真の小さい引き出しはおばあちゃんが愛用していた60年物です。

24_019

そのマンションのすぐ前は高瀬川。

24_007

横の鴨川はジョグには最適なロケーションですが、残念ながら下娘は走りません。

24_009 

散歩中、さすが鴨川!

24_017

ペアの鴨が戯れていました。

24_014

ランチはここで。

24_011

町屋をモダンに改造した落ち着きのあるお店で。勿論和食です。

柄にもなくゆっくり食事をした後は四条通りから京都の台所”錦市場”へ。

24_004

狭い通路にはぎっしり買い物客が埋まりなかなか前に進みません。

けど、途中久しぶりに懐かしいランナーに遭いつつ、大阪や東京にはない京都を楽しめた1日でした。

2016年9月23日 (金)

木曜、また休み。

けど朝から半端ない雨。

諦めて部屋に閉じこもる?

いえ、今週初めに実はオフィスでこんな会話が・・・。

”〇田さん、今上映中のシンゴジラ見ました?”

”いや、気になってるけどまだ見てないけど・・・”

”私、走って蒲田の映画館まで行って見てきましたけどよかったですよ。しかもセットでゴジラの銭湯も”

”ほう走って蒲田まで、ゴジラ銭湯もあるんや?”

”〇田さんのマンションから蒲田まで17キロ。ついでにいいジョグになるのでは?”

あれ、ちゃんと距離まで出してくれたや・・・。

の会話を思い出した秋分の日。

午後、雨も小降りになったので行ってみるか!とマンションからスタート。

Img_4914

残念ながらすぐにしっかり降り始め4キロほどの青山一丁目ですでにずぶ濡れでした。

けど脚は動き青山から広尾、目黒を通過しご機嫌ジョグで無事蒲田へ。

Img_4916

スーパーのトイレで着替えさせてもらい、無事到着です。

ゴジラを見るにはぴったりな昭和の映画館。

Img_4915

T嬢の言っていた通り、まさかのガラガラ。横列は自分だけ状態でのんびり見れました。

映画の特撮は自分が子供の頃に見たのとは雲泥の差で凄い迫力。

しかも特撮以外は音楽も画像も昭和の雰囲気が残っていてオヤジ的にはもの凄く良かったです。

特に音楽は昔のままを使っているのでしょうか、子供の頃見たあの迫力も蘇りました。

で夕方5時半、歩いて10分のここへ。

Img_4920

大田黒湯温泉です。

期間限定で現在ゴジラ湯になっていて、脱衣場の床にはゴジラの足跡、壁絵もゴジラが描かれていました。

充分ゴジラを堪能して最後はここで。

Img_4926

さすが蒲田。下町香る飲み屋が一杯ある中、とあるバルに潜入です。

店名に北の国とあるだけ珍しい魚のカルパッチョは新鮮でした。

Img_4929

これは”こぼれ赤ワイン”

Img_4930

空のグラスをテーブルで並々と注いでくれます。

酒飲みには嬉しい景色やね。

このサラダもレンコンなどの根菜がカリカリでええやん。

Img_4931

さらに調子に乗ってこのお店名物のこぼれスパークリングワイン!

Img_4936

なんとグラスが二階建て!!!

一人ニヤけてゴジラの余韻を楽しみナイトでした。

2016年9月22日 (木)

表参道から外苑の朝ジョグ

水曜朝5時半の空。

Img_4899

台風一過ですっきり!とはいかず微妙な雲で窓に置いた温度計は21℃ほどでした。

あいにくの天気ながら、朝ジョグには快適な季節到来!という事で。

通過する地下鉄の出入り口もついこの前までは冷房の冷たい風が上がってたのに、この朝はむっと温かい風に変わりました。

気ままに東新宿から新宿3丁目を通過し、北参道経由で表参道へ。

Img_4901

朝のここはどこぞの歌舞伎町のような酔っ払いは見かけずで、その後青山通りもいつもの人通りもなく静かでジョグには快適でした。

Img_4902

9月も後半の外苑の銀杏の木もまだまだ真っ青。

Img_4904

深まる秋を待っているようでした。

その神宮外苑そばの信濃町にある何気ない横断歩道橋。

Img_4906

今話題のアニメ映画のシーンできれいに描かれているとの事で注目のスポットで賑わってるみたいです。

Img_4907

さすがに早朝は静かでした。

最近やっと負担無くジョグが出来てきました。

左膝も回復?

ほんま、再スタートしたいです。

2016年9月21日 (水)

またまた台風や~

 

月曜、また台風かぁ!

てな訳で珍しく出勤は傘さして徒歩で。

昼間から夕方まで時折雨脚が強くなり、帰宅時も結構の降りだったので地下鉄での帰宅でした。

気になる首の痛みもちょっと小康状態。けどそれが無くてもこの天気ではランはお休みです。

写真はこの連休初日に寄ったミッドタウンの有田焼のイベントで衝動買いした獲物たち。

まずはこの茶碗とカップです。

Img_4828

瀬戸焼きの志野のような温かみのある風合いですがこれでも磁器です。

高台から腰のカーブが優しくエロチック?(笑)

Img_4829

Img_4831

カップは口当たりのよさそうな口縁の広がりが気に入りました。

ええでしょ。

で、これ持って帰るつもりがさらにこの子達と目が合い、迷ったあげくレジへ。

Img_4834_2

一応ワインカップとの事ですが、この大きさなら間違いなく日本酒の杯でしょう。

ちょっと九谷焼的な豪奢な金彩ですがこれもよし。

Img_4836

勿論手書きで一品物です。これに冷酒を注いでぐびっとやるのを想像したらこの会場に置いていく訳にはいかなくなりました。

で、まず茶碗には枝豆を盛って彩りを楽しんで・・・

Img_4885 焼酎ロックで一杯やって・・・

Img_4891

さらにこれに冷酒を酌んで金杯気分でやりました。

Img_4875

日本の酒は日本の器で・・・。

酒飲みオヤジのささやかな楽しみでした。

2016年9月20日 (火)

連休3日目

月曜、連休最終日。

実は昨日夕方から首から肩がおかしい。

前日の夕方ジョグで自覚しましたが、どうも寝違えみたいな鈍痛。この日も朝から首に見えない荷物を背負ってるみたいな感じで具合が悪い。

けど折角の休みなのでくすぶっている訳にはいきません。

朝から酒のアテを作って棚の整理をして新宿へ。

新しくなったここに初めて訪れました。

Img_4880

本来はアパレル店ながらアートギャラリーや日本伝統の食器、グッツを紹介販売する新しいコンセプトのショップです。

想像以上に面白いお店でした。

その後、雨の新宿を徘徊し、またまた伊勢丹を探検してこの日は終了です。

雨もありましたが、首が気になり走らず。

凝った料理を作ってみました。

Img_4887

すみません、嘘です。

伊勢丹地下グルメを皿に乗せただけ。

よそ行きの味で美味しかったです。

2016年9月19日 (月)

連休中日はうろうろ・・うろ

日曜、この日みたい。

Img_4839

ちょっと地味・・・・。

で、連休中日はここから。

Img_4842

前日の失敗ロング走の疲労を豚肉のビタミンB効果ででやっつけてやろう!と渋谷のこのお店にやってきました。

Img_4841

獲物は200gのトンテキ~!

Img_4840

これでもレギュラーサイズです。

ガッツリ完食した後はこの景色が望めるビルへ。

Img_4847

ヒカリエの8階にやって来ました。

Img_4843

仕事柄これは見ておかないとね。

さらにこんなんも。

Img_4844

栽培にこだわり、古くから伝承されてきた体にいい食材を使った食品の展示販売です。

Img_4845

おこだわりの食品が並び、レベルの高いパッケージもみられおもしろい企画展でした。

そこからバイクで向かったのはここ。

Img_4848

赤坂乃木坂の”旧乃木邸特別公開”。

ここの庭は何度も訪れてましたが、建物内部に入れるのはこの9月のこの時期だけとか。

Img_4850

撮影禁止で写真はありませんが、日清日露戦争の英雄の邸宅としては実に質素な印象の内部でした。

その英雄は明治天皇が崩御された後、すぐに後を追ってこの建物の二階の奥の居間でご夫婦で自害されています。

勿論その部屋と衣服も展示されてました。

たまたま戦火を逃れ内部は当時のままで100年以上前の明治時代の香りを実感できるいい体験でした。

で、次はすぐ近くの赤坂氷川神社です。

Img_4852

この日は例大祭との事なので訪問。

喪中なので鳥居はくぐらず遠くから参拝しておきましたが沢山の参拝客で本殿は行列でした。

その近くではお神輿に遭遇。

Img_4858

Img_4862

Img_4863

粋で熱いお兄さんお姉さん神輿担ぎに見とれてしまいました。

で、上げはここで。

Img_4871

昨日の疲れの確認と疲労抜きで外苑ジョグ。

しっかり疲労を確認して6キロほど。

さてこれで疲労は抜けたんかな・・・。

昼はガッツリだったので夜はさっぱりと。

Img_4873

カイワレの日はカイワレサラダで。