« ゲリラ雨ジョグ | メイン | いざ東京五輪 »

2016年8月22日 (月)

納涼 多摩川上水祭り

日曜、お誘いを受けてここへ。

Img_4273 

JR拝島駅。

Img_4274

超色黒2名含む(誰かは内緒で)4名で玉川上水緑道ゆるランです。

猛暑から逃れて涼しい玉川上水沿いを走ろうとやって来ました。

Img_4239

まずはコースのチェック。と言ってもりささん、ももちゃんは去年も走っているので心配なし。しかも川沿いを走るので大丈夫!

いやいや何回も走っているももちゃんは去年もコースから逸れて”迷子の子猫ちゃん”になったとの事なので都内方面向け慎重にスタートです。

Img_4244

序盤は暑いところもありながらコースは高い木の陰と川の水のお陰で涼し風が抜け、まさに猛暑を逃れての快適ラン。

Img_4248

えっ、奥入瀬?みたいな豊か緑に囲まれたところもあり驚きです。

Img_4252

まずは8キロほどの地点にある足湯に到着です。

O0960072013728930224


ここで、よいこはラムネで乾杯。てかラムネって何年ぶり?

女子2名は開け方も飲み方も知らずでワイワイはしゃしておられました。

Img_4255

足湯は熱湯とぬる湯があり、ゴーヤやひょうたんのグリーンカーテンの下でまったり。

Img_4269

お陰でリフレッシュできました。

涼しいといってもはやり汗だく。そのせいか喋りすぎなのか喉はカラカラ。

次は13キロ地点のコンビニでガリガリ君を目指しましたが、去年あったコンビニが閉店で皆は唖然!

まさかの出来事でプチショック状態でしたが、スマホの地図でそこから折り返して少し先のコンビニ向かいペースアップ。

Img_4259

緑道から離れるとこの日の暑さを実感しましたが、目的を無事達成していざ復路です。

それにしても本当に涼しい。東京にこんな自然の中を走れるコースがあったんですね。

快適に進み、帰りも足湯立ち寄り癒されて何とか27キロの行程を完走。

最後3キロほどはさすがに暑くなりましたが、心配していた膝もご機嫌で走り切れました。

スタート前に痛み止めを飲んだのが効いたか、終始土道で脚にやさしかったのか快適な玉川上水緑道でした。

で、駅で早速給水。

Img_4260

500mlの缶も一瞬で飲み干しました。

仕上げはここで。

Img_4267

緑豊かな露天風呂でさっぱりしてまたまた乾杯~!

Img_4263

しっかり走ったので揚げ物も怖くない!笑

Img_4264

日本酒女子につられて自分もいっときました。

Img_4266

初めてのコースでしたが噂通りのいいコースでした。

今回は拝島から小金井往復でしたが、いつか羽村から新宿の43キロの全行程を走ってみたくなりました。

皆さんお疲れさま。

りささん、膝弱おやじの為にゆるラン企画ありがとう〜ね!

コメント

コメントを投稿