« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月19日 (金)

ゲリラ雨の隙間ジョグ

木曜、朝6時前に目覚めてぼんやりテレビを点けると日本女子柔道選手が2個の金メダルゲット!

さらにすぐに始まったのが伊調選手の決勝戦。

前半リードされ、後半も後20秒。

小心者のオヤジはもうあかん!と手に汗握って観戦してまたが”あれ勝った?”

レスリングのルールが基本的に判ってないのでハテナ?の一瞬でしたが、最後は朝から心臓バクバクでした。

これでレスリング女子が3連チャンの金メダル。

ランチはフィギア好きの友人のお家で。いえそんな雰囲気のテレビのあるお店でから揚げを食べながら男子卓球団体戦を振り返り観戦。

Img_4176

金は逃しましたが、水谷選手がまたまた金星でしたね。

夜勇気を貰って、ジムに向かいましたが雨が怪しい。

四谷でUターンしてマンションから雨を覚悟でのジョグスタートでした。

新宿から外苑を回って10キロ。

たまたま雨には遭いませんでしたが、途中ゲリラ雨でところどころで道が濡れてました。

Img_4180

しらすとしその大根おろしサラダ。

餃子も焼きましたが真っ黒に焦げて大失敗。

気持ち悪いのでアップは止めときます。

失敗は成功の素?次に繋げるべく今後の試練です。

2016年8月18日 (木)

すっきり夏空

水曜朝、まさに台風一過。

昨日嵐が嘘のように最高の青空が広がりました。

Img_4168

台風の被害は困るけど、この雨で関東の水不足がちょっとは納まればいいけどね。

夏休みから2日経ちましたが、バイクでこけた膝も怪しいのでこの日も走らずでした。

それにしてもジョグばかりなに脚のむくみはなんでだろ~!

2016年8月17日 (水)

夏休み終了

月曜、朝からオリンピックの卓球女子団体のドイツ戦をテレビ観戦。

最初から最後まで手に汗握る展開でしたが、残念な結果でした。

その後、ちょっと用があり京都の端っこの高の原へ。

Img_4159

ちょうど昼だったので京都らしいランチは今日豆腐や湯葉のそばでした。

それにしてもこの日も暑かった~。

東京に戻る前にちょこっとジョグしましたが、やっぱり汗だく。

夜ののぞみも混雑なくサクッと帰り短い夏休みも終了です。

火曜、午後から台風の影響で窓の外は時折激しい嵐。

帰りはどうなるかと心配しましたが、傘を壊す事もなく無事帰宅できました。

夜の魚定食。

Img_4163

Img_4165

2品ともポン酢味?

またかぶってもうたがな~!

大丈夫、美味しかったです。

2016年8月15日 (月)

浦島太郎ならぬ浦島おやじ

日曜、前日パンクしたロードバイクのタイヤとチューブの入れ替えで朝から汗だく。

新しくなったタイヤで午後は大阪城へ。

その途中、信号待ちからの走りだしで不覚にも転倒し右膝をと地球にぶつけちょこっと流血。ドンマイドンマイでした。

大阪城でジョグに切り替えましたが、やはりポケラーがうじょうじょ。

久しぶりの公園内は以前とはかなり様変わりしてました。

18_027

先ず、SL列車が復活、しかも走るコースも便数も増えたみたい。

18_020 

18_008

さらに売店がローソンに。お堀の和船も登場してました。

18_021

さらにさらに太陽の広場にプールも!

18_025

併設のビアホールも賑わってました。

その後公園を抜け出し大川沿いを淀屋橋方面へ。

18_016

ここは一度来てみたいのですがなかなか機会がありません。

18_015_2

さらにこんなお店や

18_012

こんなお店も。

前夜にあれだけ飲んだのにまた体がビールを求めてました。

昼間から美味しそうに泡々を楽しむ様子を横目にここ。

18_014

中央公会堂。ここのレストランもお洒落になってました。

18_013

ほんま淀屋橋辺りも変ったね。

浦島太郎的気分でした。

18_010

帰りにはまたまた久しぶりの天神さんにも寄って最後はここ。

18_005

大阪マラソンのスタート地点です。

そのスタートまでもう2カ月ちょっと。

こんな状態では完走も怪しいなあ。

18_006 

合計10キロほどでしたが、さっき打った膝がズキズキと疼くジョグでした。

ゲリラ雨でびしょ濡れになってスッキリシャワーした後は愛知から戻ってきている姪含め姉家を招いて、手巻き寿司パーティーで。

18_004

居酒屋風のお品書を作って遊んでみました。

18_003

こんなに食べられる?的大量のネタが並びましたが、ほぼ完食でした。

その後は楽しみにしていたオリンピックの女子マラソン観戦。

トップ集団から日本選手が消えた頃には不覚にも居眠る始末。

目覚めれば残念な結果となしました。

これでお盆2日終了。

休みは後1日です。

それにしても大阪の夏はほんま暑いなあ・・・・。

 

 

 

2016年8月14日 (日)

古い仲間と3時間

お盆休み初日。

忙しそうなお坊さんの慌ただしいお教を聞いた後、お墓へ。

ちょっと暑かったけど、墓地の土を掘り起して均して、久しぶりにきれいにしときました。

終わってみれば30分ほどのジョグと同じくらいの汗だくでした。

昼間、友人がお供えにとこれを・・・。

777_011 

”陰気な提灯より賑やかでええやろ!”

確かに・・・・・。汗

なぜか恵比寿さんの提灯でした。(笑)

 

夕方前には猛暑の中を危険なジョグ30分余り。この日2度目の汗を流して、向かったのがここ。

777_010

大きなビアジョッキ?

いえ、大阪丸ビルを真正面に臨むビアガーデンです。

777_007

ケイさんがお膳立てしてくれました。

以前はお盆と言えばケイさん主催の六甲マラニック&ビアガーデンでしたが、今年もケイさんの不調もあり飲み会だけです。

ビルの13階、ちょっと暑いくらいでさらにビールが進みます。

777_008

中華料理店が経営しているだけあり料理もまずまずおいしく、ラッキーにも席の真横がサーバー器で楽々お替りし放題。

777_006

古いラン友と久しぶりに楽しく飲み愉快に語りました。

777_005

途中から三宅兄いも参加し、あっという間の3時間飲み放題でした。

歳を重ねてもまだまだ皆ランナー。楽しい夜でした。

帰りの地下鉄では乗り越して遠回りして帰ったのはここだけの話しです。

 

2016年8月12日 (金)

圧巻の2連覇

木曜山の日、湾岸の品川大井ふ頭中央海浜公園のトラックへ。

Img_3984

たけちゃん率いるT.Tアスリートクラブのコーチ、ペーサーメンバーが走るリレーマラソンの応援です。

42.195キロ。3キロちょっとの周回コースを7人の襷リレーで14周、ゴールを目指します。

昨日までの猛暑が不思議に一段落。絶交のコンディションとなりました。

Img_3990

見るからに怖そう?いや速そう!なメンツ。

監督のじれさんは体調不良で残念ながら応援となりました。

Img_4002

スタートを見て公園の裏のコースで待機していると黒いイノシシが走ってきか?いえ2位通過の快走たけちゃんでした。

Img_4023

2番手のゆたくんがさっさとトップに上がると、その後は後続を徐々に突き放し、快走に続く快走。

Img_4010

Img_4016

Img_4014_2

Img_4030

自分は終始コースで邪魔にならないよう地味にジョグ応援でした。

Img_4040

故障中のぱっきーさんも伴奏で。けどちょっと無理したみたい?

Img_4044

アンカーは最年長のパパさん。

最後の最後までほんまカッコいいチームで応援のしがいがありました。

Img_4051

終って見れば2位のチームに10分ほど差をつける2時間23分5秒で去年からの2連覇となるダントツ優勝!

Img_4077

お見事!ほんま久しぶりにいいもの見せていただきました。

打ち上げは焼肉飲みほ。

Img_4073

気持ちだけでもランナーに戻った1日でした。

最後に2位のチームで走るげんぢい。

Img_4004

彼も相変わらず力強いいい走りでした。

またジョグでも付き合ってね。

2016年8月11日 (木)

賑わう夜の代々木公園

水曜、前日の猛暑でちょっと涼しいか?

いえ、それでもオフィスのバルコニーの温度計は33℃。

暑さをなめたらあきまへん。

しっかり水分補給はしとかないとね。

昨日1日ランを休んで脚の様子を確かめようとジムから向かったのは2キロちょっと先の夜の代々木公園です。

現在織田フィールドが改修工事で閉鎖中。その影響でこの代々木公園では毎夜沢山のグループの練習会で賑わっているとの事なのでジョグで見物がてら行ってきました。

ところが賑わっていたのは原宿駅から近い公園入口の広場。

Img_3979

ここがどうやらポケモンポイントらしく、この人出。

やっぱり異様な景色です。

一応、自分もスマホは持っていましたが、ジョグに集中してオフ状態。

けど公園内の周回コースはポケラーの姿は無く、走りに支障は無く何組かの練習会などでランナーが走ってました。

調子が戻ったら、そのうち自分もどこかの練習会に参加したいです。

その時が来るよう精進します。

で、晩飯はまたまたゴーヤの登場。

Img_3982

さらにバーナーでアレンジしたチーズ焼き。

Img_3983

夜は少し涼しくなりこの夜もビールがうまかったです。

2016年8月10日 (水)

オリンピックの勢いで

 

リオオリンピック、日本選手の活躍は見ていて本当に楽しいですね。

火曜朝、6時前から生放送の男子体操団体決勝観戦。

予選でのミスで下位からのスタートでしたが、鉄棒でトップに。

さらに最後の床で団体優勝を決めました。

最初は横になって見てましたが途中からは正座をしての応援でした。

お見事!偉業ありがとうございました。

その前の柔道でも金と胴のゲットで朝から勇気を貰っての出勤でした。

その勢いでしっかり働いて夜はいざラン!いえ膝も怪しいので走らず。

調子に乗ったらあかんあかん。

マンションに帰ると超珍しく部屋に蚊が侵入。

普段8階まで上がって来る事はないのですが久しぶりに蚊取り線香を焚きました。

Img_3968

たまには香取線香の匂いもいいですね。蚊のお陰で癒されました。

Img_3963_2

しっかり飲みながら卓球の愛ちゃんをテレビで応援。

圧倒的な強さで思わず調子に乗って酒が進みました。

まだまだ日の丸ジャパンに目が離せません。

この勢いで仕事は勿論、走も頑張るか~!笑

2016年8月 9日 (火)

久しぶりの流し3本

月曜、8月8日。

なんかおめでたい数字。きっとなんかの日でしょうが確認せず。

興味のある方は調べててみてください。

夜、前日のクロカンジョグの疲労を確認しようと外苑へ。

けどスタート前からプチゲリラ雨で局地的な雨に。

外苑の道路内側は全く濡れずで、たった3車線向こう側が土砂降りの景色がも見られました。

その後、脚が動くままにぐるぐるとビルドアップ7キロほど。最後はキロ5分をカットするペースで終了しましたがやっぱり息が一杯一杯。

その後のジョグでも脚が動いていたので久しぶりに流しを3本。

流しをしたのも何か月ぶり?

とにかくジョグばかりで脚を速く動かすのが怖かったのですが、やっとその気になりました。

たった3本ですが、最後はゼイゼイ。

さすがに後は膝にがびっくりしていたのでしっかりストレッチとアイシングだけしときました。

夜の一品です。

Img_3957

慎重に調理して2個ともしっぽの先まで切れることなく身が取れました。

うん、気分すっきり!

美味しくいただきました。

2016年8月 8日 (月)

稲荷山公園のち

 

日曜、りさりささんのお誘いで埼玉県のい稲荷山公園へ。

Img_3926

飲み友、いえラン友4人でクロカンジョグでした。

Img_3931

1周約1.9kのクロカンとタータンを敷いた1.2kのロードのコースがある公園で、どちらもアップダウンがあるものの朝はほぼ木陰で走りやすいコースでした。

Img_3932_2

Img_3929

この朝も猛暑ながら公園内は風が抜け都内よりも断然走りやすいコンディション。

Img_3927

各自2時間フリーランでしたが、昨日のヒアルロン酸注入にもかかわらず膝の様子がいまひとつ。

けど、途中歩きも入れながら何とか2時間ちょっとで17キロほど走れました。

暑さを避けて公園内では学生や市民ランナーの練習会などで賑わってました。

確かにここなら夏でもロング走りができますね。

O0480038713717916994


いいところを教えていただきました。

公園横のセンターのお風呂ででさっさと汗を流して、さらにいいところへ。

Img_3938

老舗の肉料理のお店です。

まずは水分補給ね。

Img_3941

チョイスは目玉焼きの乗ったデミグラスソースのハンバーグ。

Img_3942

ハンバーグの王道のメニュー。アルコール組み3名は150g、ノンアルコールのハヤミンは250gで。

さらにこの何とかオニオン。

Img_3946

トースト一斤分以上の大きさ。

ビールやワインが進みました。

で、ラン友が飲み友に変化した3名が所沢で下車。

朝から営業しているディープなここへ。

Img_3947

午後3時から大賑わいのお店で2回目のカンパ~イ!です。

Img_3951

あきらかに走っている時間より飲んでる時間が長い。

Img_3954

けど、久しぶりに愉快に走って愉快に飲んですっきり楽しめました。

Img_3955

何から何までありがとう~ね、りささん。

涼しくなったら大江戸線一周ラン任せといて~!