« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

地味な週末

ブログ2日間さぼりました。

とりあえず振り返って日曜、大阪の自宅の障子の張り替え。

はい、すみません地味です。

まあ自分の指導で残る6枚ほどの障子を嫁がぼちぼち張り替えるつもりみたいですがどうなる事やらです。

Img_4432

この日は北海道マラソン、関西ではかっとび伊吹山など恒例の夏のマラソンでは多くのラン友がいい汗流しているのにね。

まあ走れないので、こんな事して時間潰しました。

ランチは前日天丼に負けたこれ。

Img_4423

久しぶりに京都に本社のある高級?中華料理店の”チャーハン!”

Img_4425

さらに麻婆豆腐とコラボしてマーボーチャーハンに進化。

美味しかったけど、ちょっとしょっぱいのが気になりました。

夕方、暑いなあと思いつつちょこっとジョグでこの日は終了。

月曜は本社出勤で朝から夕方までずーと話しっぱなしの一日。

夕方台風の影響が酷くなる前にのぞみで東京に戻りました。

火曜、東京を一日留守した分、仕事が溜まり朝6時半に出勤するも片付かずちょと遅くまで残業。

夜遅くにやっとこのブログにたどり着く始末。

この夜、東京ではもうコウロギ君が秋を呼んでました。

2016年8月28日 (日)

天丼の日

土曜、車で20分のここへ。

28_021

オープンして少したったのでもう混雑も治まったかと行ってきました。

大阪万博後地にできた”エキスポシティ”

28_005

敷地内に入って取りあえず迷子の迷子の塾夫婦~。

28_006

まずは腹ごしらえとフードコートに辿り着くも丁度昼時間で超満員。

せっかちおやじは即諦めてここへ。

28_022

水族館と動物園と博物館をミックスしたような”ニフレル”です。

28_010 

28_011 

28_020 

28_013

面白い展示でかわいい魚や動物がたのしめる新しい感覚の施設で、おやじながら愉快な生き物の姿に夢中になりました。

で、遅い昼はここ。

28_023

実は朝のテレビを見てランチの口は炒飯になっていたのですが、以前ここの天丼目当てに日本橋のお店行き、大行列で諦めたことがありこの看板を見て急遽口変え。

28_008

まさかここの丼を大阪で食べるとは思っていませんでした。

28_007

後姿もどうぞ。

海老2尾、キス、イカ、玉子、ししとう、海苔のオンパレード。

濃厚でボリューム満点でしたが、ペロッといただきました。

夕方、天丼のカロリー消費しうと10キロだけジョグ。

まあカロリーは天丼を親子丼くらいにはなったでしょうか。

けど、遅い時間に食べた丼はなかなか夜までお腹が空かずで、夜は軽くと自宅から一番近い飲食店へ。

28_003

小さいお好み焼き屋さんですが、とりあえずのアテをオーダーしてすぐ満腹。

28_002 

28_001

メインのお好み焼きまではたどり着けずでした。

天丼パワー凄い!いえ胃袋が老いた?

もっと内臓も鍛えないとね・・・・。

2016年8月27日 (土)

軽快に警戒?

 

金曜、前日に続きええ天気。

けど暑さもちょっと弱ってきた?

地上での短い人生を終えた蝉たちが路上で南無阿弥陀仏状態。

そろそろ夏も終盤を感じるこの頃です。

夕方慌ただしく仕事を終え、のぞみに飛び乗りました。

19時前の大阪行きはほぼ満席。

27_003

今回ののぞみ亭はカロリー控えめで。

27_002

2時間半のんびり過ごしました。

家では先に届いたこれが待ってました。

27_001

何年か振りで買った底の薄いシューズ。

ジョグ用ばかり履いているこの頃だったので”ターサーってこんなに軽かった?”

この子で”軽快”に走れるのを楽しみに”警戒”しつつ頑張ります。

2016年8月26日 (金)

即席ラーメンの日

木曜、エレベーターのディスプレー。

Img_4328

即席めんと言えば自分的には”チキンラーメン”か”サッポロ一番”ですがで先日職場でそんな話しをしたところ、自分以外はほとんどこの2つのラーメンは食べないとの事。

たしかにおいしい即席麺は他にも一杯あるしね。

やっぱり子供の頃に食べた味覚は一生物なんでしょうか。

ちなみに自分が幼い頃食べる事が無かったピザやマックのバーガーなどは食べなくても大丈夫です。

で、会社帰りに思わず買ってしまいました。

Img_4331

”ヤングオーオー”という番組で当時これを観客に配るシーンがあり大人気になりました。

1960年後半でしょうか。

今では世界中で食べられ、非常食にもなってます。

間違いなく日本の大発明のひとつですね。

夜は旬のさんまちゃん。

Img_4330

まだ脂の乗りはいまひとつながら、大根おろしを和えたワタは絶品でした。

で、この日は走らずです。

もう8月もあと少し。

9月になったらちょっとは追い込みたいけど、どうなるやら・・。

2016年8月25日 (木)

朝の新宿ジョグ

水曜、とりあえず朝走っときました。

歌舞伎町裏にあるイベント会場。

Img_4311

これから激辛のお祭りみたいです。

カレー店に入っただけで汗が滲む弱っちい自分には用事なし。

朝6時前の歌舞伎町の焼き鳥店ではもうもうと煙を上げてオヤジさんが焼き鳥製作中。

朝から焼き鳥?いえ、お客にすればもう朝?的人種が沢山でした。

で、先日リオの閉会式でずぶ濡れになって頑張っていゆりこさんが主の都庁。

Img_4313

取りあえず来年も東京マラソンはエントリーしたのでスタート地点までご挨拶。

大きなポスターが次のオリンピックを待ってました。

Img_4314

先日オープンしたここ。

Img_4315

以前はこの時間帯には道路のあちこちで深夜バスがお客を降ろしてる風景を見ましたが、全くそのバスも無し。

東口の道路工事も終わり広くなった道を気持ちよく走れました。

Img_4316

新宿御苑もさすがに朝からポケラーも見られずでちょっと一安心。

けど近づくとこの表示。

Img_4317

ポケラーの混雑でトラブル防止対策でしょうか。

日曜に長めに走って2日休んでのランでしたが、脚はしっかり動いました。

夜、早く仕事を終れたので外苑へ。

朝の調子の続きですタートしましたが膝が嫌がり5キロだけで終了。

Img_4323

最後は神宮球場の花火が痛みを癒してくれました。

2016年8月24日 (水)

おそまつなプレミアム

火曜、先週末辺りから仕事ラッシュ。

余裕のつもりで出勤するも次々と仕事の依頼。ピンチです。

いえ、これはチャンス?片っ端から食ってやります!

この日もちょっと仕事で遅くなり走らず。

夜は涼しかったのでサクッと炒め物を作ってみました。

Img_4303

豚肉のニンニクスタミナ焼き。

さらに、焼酎を飲みながら遊んでみました。

Img_4304

市販の袋入りポテトサラダです。

このまま食べるつもりでしたが、うまくない・・・。

こなのでれにまずはハムを投入。

Img_4305

さらにニンジンとピーマン。

Img_4306

Img_4308

仕上げにかぼちゃとちょこっとマヨネーズを投入して・・・

Img_4309

”かわちふじ亭プレミアムポテサラ!”

盛り付けは切り子の小鉢で。

すみません、おそまつでした。

2016年8月23日 (火)

いざ東京五輪

月曜、朝会議で普段より1時間早く出勤する日でしたが、台風接近で念のためにもう1時間早くオフィスに到着。

昨日しっかり遊んだので朝から会議は気持ちの切り替えが大変です。

昼前後の窓からの風雨はまさに台風直撃!凄い嵐でしたが、外出する用もなく個人的には全然無事。夕方には小雨になりました。

前日この月最長距離の27キロも走ったので今日は勿論ランオフ。

前夜はご機嫌で帰り、早寝して途中目が覚めて男子マラソンを観戦するも無念の結果でした。

これでオリンピックも終わってしまいましたね。

けどこのリオでは日本最高のメダルを獲得する偉業。

数々の歴史と英雄を生み出しました。

感動をおおきにです!

帰って見たリオ閉会式での東京オリンピックの紹介パフォーマンス。

Img_4279

最後の最後まで感動でした。

Img_4281

Img_4282

東京の名所をまたぐ選手の映像からアニメを交えた展開で東京からリオに繋がる実に愉快で素晴らしい演出でしたね。

Img_4299

Img_4301

なかなかやるやん、日本!

Img_4294

4年後が本当に楽しみになる映像でした。

で、それに対象的な地味系夜のつまみ。

Img_4276

ゴーヤと海苔の和え物。

Img_4278

それほど好きでもないけど栄養重視のかぼちゃ煮もやっと煮崩れなく作れるようになりました。

さあ、オリンピックも終わったし、次は俺の出番か~!

すみません、慎重に地味に頑張ります。

2016年8月22日 (月)

納涼 多摩川上水祭り

日曜、お誘いを受けてここへ。

Img_4273 

JR拝島駅。

Img_4274

超色黒2名含む(誰かは内緒で)4名で玉川上水緑道ゆるランです。

猛暑から逃れて涼しい玉川上水沿いを走ろうとやって来ました。

Img_4239

まずはコースのチェック。と言ってもりささん、ももちゃんは去年も走っているので心配なし。しかも川沿いを走るので大丈夫!

いやいや何回も走っているももちゃんは去年もコースから逸れて”迷子の子猫ちゃん”になったとの事なので都内方面向け慎重にスタートです。

Img_4244

序盤は暑いところもありながらコースは高い木の陰と川の水のお陰で涼し風が抜け、まさに猛暑を逃れての快適ラン。

Img_4248

えっ、奥入瀬?みたいな豊か緑に囲まれたところもあり驚きです。

Img_4252

まずは8キロほどの地点にある足湯に到着です。

O0960072013728930224


ここで、よいこはラムネで乾杯。てかラムネって何年ぶり?

女子2名は開け方も飲み方も知らずでワイワイはしゃしておられました。

Img_4255

足湯は熱湯とぬる湯があり、ゴーヤやひょうたんのグリーンカーテンの下でまったり。

Img_4269

お陰でリフレッシュできました。

涼しいといってもはやり汗だく。そのせいか喋りすぎなのか喉はカラカラ。

次は13キロ地点のコンビニでガリガリ君を目指しましたが、去年あったコンビニが閉店で皆は唖然!

まさかの出来事でプチショック状態でしたが、スマホの地図でそこから折り返して少し先のコンビニ向かいペースアップ。

Img_4259

緑道から離れるとこの日の暑さを実感しましたが、目的を無事達成していざ復路です。

それにしても本当に涼しい。東京にこんな自然の中を走れるコースがあったんですね。

快適に進み、帰りも足湯立ち寄り癒されて何とか27キロの行程を完走。

最後3キロほどはさすがに暑くなりましたが、心配していた膝もご機嫌で走り切れました。

スタート前に痛み止めを飲んだのが効いたか、終始土道で脚にやさしかったのか快適な玉川上水緑道でした。

で、駅で早速給水。

Img_4260

500mlの缶も一瞬で飲み干しました。

仕上げはここで。

Img_4267

緑豊かな露天風呂でさっぱりしてまたまた乾杯~!

Img_4263

しっかり走ったので揚げ物も怖くない!笑

Img_4264

日本酒女子につられて自分もいっときました。

Img_4266

初めてのコースでしたが噂通りのいいコースでした。

今回は拝島から小金井往復でしたが、いつか羽村から新宿の43キロの全行程を走ってみたくなりました。

皆さんお疲れさま。

りささん、膝弱おやじの為にゆるラン企画ありがとう〜ね!

2016年8月21日 (日)

ゲリラ雨ジョグ

土曜、何回テレビのビデオで見たか。

リオオリンピックの400mリレー。

日本チームは一人も10秒を切っている選手がいない中、堂々の2位。

3本の矢の話しは有名ですが、4人のランナーがその結束力で実力以上の力を発揮しましたね。

一人では決勝までいけない実力でも、チームでは銀。

まさに歴史を築いた銀メダルですね。

Img_4230

この景色、新ためて日の丸の美しさを再認識しました。

自分も子供の頃は走りには自信あり運動会ではクラスのリレー代表で走ってました。

しかもアンカーではその実力が判りにくいのでいつもトップの走者で。

小中校ではほぼ次のランナーにトップでバトンを繋いでました。

はい、今は昔です。

で、勇気を貰って午後いざスタート!はゆるジョグで。

Img_4218

マンションからまずは神楽坂。

Img_4202

Img_4205 

昼間ながら風情のある路地散歩。

 Img_4215神楽坂と言えば石畳。さすがにここは歩きました。

Img_4214

何やら気になるお店も発見。

Img_4200

やっぱり夜に来ないと・・・。

そそられるお店をチェックしときました。

飯田橋からの風景。

Img_4221

スタートしてすぐ雨に遭い、ここでは晴れてましたがまだまだ怪しい雲です。

Img_4226

武道館です。

ここでは夜にコンサートがあるみたいで大賑わいでした。

この後、靖国神社であれ?と思ったら一瞬で豪雨。

Img_4227

雨に濡れるのは問題ないですが、想定外のゲリラ雨でちょっと雨宿り。

結果、11キロほどのジョグで3回もびしょ濡れでした。

まあ、大粒シャワーと思えばそれなりに悪くもないけどね。

仕上げに銭湯で濡れなおししときました。

2016年8月20日 (土)

日本選手が凄い!

リオオリンピック、寝るのも仕事も忘れて観戦したい!

そんな気持ちになる金曜朝でした。

早朝からレスリングをライブで試合をみてましたがまさかの決勝戦で超残念ながら吉田選手が敗退。

Img_4187ほんま相手の選手が強かった。

自分的には金確実選手だったので朝から真っ白になりました。

けど泣くな吉田選手!これまでの日本レスリングがあなたがいたから強くなったんよ。堂々の銀メダルやで。

あんたは偉い!

さらにバドミントン。中高の6年間この競技で汗を流しましたが、40年ほど前はバドミントンと言えば勿論オリンピック種目でもなくマイナーな”羽根つき?”的イメージで肩身の狭い思いをしてましがダブルスで堂々の金。

また陸上400mリレーもメダルが期待できる予選通過などこれからも目が離せませんね。

夜、勇気を貰ったて週末ジョグ!は止めときました。

Img_4186

コンビニで秋みつけました。

ちょっと早すぎへんか?と思いつつ秋味わいました。