« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月19日 (火)

2016御岳サマーキャンプ

Img_3602

7月の3連休、今年もランバディのサマーキャンプのお手伝いでした。

相変わらずの故障中でサポートのみでしたが、走りたい!記録を伸ばしたい!のランナーの皆さんに囲まれて心地よい3日間でした。

初参加7名でしたが、練習前から一瞬でラン友?状態で今回もユニークで愉快なメンバーが集まりました。

日常では体験出来ない練習メニューや出会い。

充実した連休でした。

Img_3608

帰りのあずさで一人うち上げ。

Img_3607

さらにおかわり。

Img_3610_2

で、新宿到着後も・・・。

Img_3611

Img_3612

合宿の様子は明日にでもアップします。

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

2016年7月16日 (土)

愉快なジンジャー

金曜、仕事で栃木県へ。

途中の高速道路でゲリラ雨に遭遇し、水しぶきで前が見えない!手席で手に汗握るスリルでした。

商談前に立ち寄ったのは、以前秋葉原にもイベントで話題になった生姜のお漬物のミュージアムです。

Img_3430

若い女性や団体のバスで人気のスポットです。

Img_3432

巨大な甘酢生姜のオブジェに驚きです。

まさに生姜でこんなに遊ぶ?

Img_3435

遊び心満点の楽しい展示は仕事ではなくプライベートで来たいですね。

この日も走らずで今週は火曜にジョグしたのみ。

脚を大事にさぼりました。

で、土曜から7月連休恒例のランバディのサマーキャンプのお手伝いです。

今回も熱いランナーのサポート頑張ってきます。

2016年7月15日 (金)

ゲリラ雨

木曜、昼過ぎにゲリラ雨に雷。

オフィスで仕事中でしたが、ピカッと光った直後にゴッゴーンと炸裂音で思わずおへそを押さえてました。

いえ、嘘です。驚きながら業務遂行でした。

けどなぜ雷でおへそを隠すのか?

気になって調べてみると、雷の夕立で気温が下がりお腹を出していると風邪を引くなど体調を壊すとの事からだそうです。

まあ今では”雷におへそを隠す”の言い伝えも忘れられているかもね。

とにかくこの日の雷でかわちふじ気象台では梅雨明け宣言です。

Img_3429

これで夏がやって来るで~!

2016年7月14日 (木)

エクソシストな日

水曜、この日はこれ。

Img_3408

オカルトの日だそう。

1974年にあのエクソシストが上映されました。

Img_3419

当時14歳。映画少年だったので勿論映画館で観ましたが、悪魔に取りつかれた主人公の首が360度回転したり、ベットから浮き上がったりで神父と霊との闘いがほんま怖かった~です。

あの主題歌今でもメロディは口ずさめます。

で、この日は義理母の誕生日。

夜、一人で暮らしているその母におめでとうコール。

すみません、プレゼントなしの電話だけで。

また帰ったら顔見に行きます。これからも元気でね。

2016年7月13日 (水)

まだまだランニングブーム中

火曜、昨日は走ってないし今日は走らんと。

仕事後ジムへ向かいましたが、途中あれ・・・。

スマホで調べると案の定今日から3日間休館日でした。

なのでマンションからジョグで向かったのは外苑。

脚が外苑になってたんで2周だけ。

合計11キロ。

最近は10キロでのジョグばかりでしたが1キロだけ長く走れました。

夜のテレビでこんなのを発見。

Img_3407

〇ズノの売り上げでゴルフや野球を押さえてランニングがとトップです。

相変わらずのランニングブーム中。

みんな走ってるんやね。自分も頑張らんと・・・。

Img_3390

日曜にかっぱ橋でゲットした塗りの片口と獺祭のコラボ。

暑い夜は冷たい日本酒で体を冷やしましょう!

2016年7月12日 (火)

上を向いて走ろう

月曜、この日も暑い。

水分補給にはそれなりに気をつけてますが、やっぱり要注意。

土日はしっかり汗をかいたので十分水分を摂ったつもり。そのせいか仕事中なんどもトイレに・・・。

だだの老化?いえ排泄も大事です。

この日、あの〇六輔さんの訃報が入りまた。

子供ながら日曜朝の”遠くへ行きたい”のテレビ番組もよく見てました。

あの主題歌も名曲やったなぁ。

222

昭和を代表する文化人がまた一人いなくなり残念です。

上を向いて歩こう・・・、涙がこぼれないように・・・。

まさに自分が目指す生き方を歌った名曲でした。

上を向いて走ろう!まだまだ諦めってん!から・・・。あっ、舌噛んじゃった~。笑

すみません、若い方はなんの事やらですね。

2016年7月11日 (月)

暑い日は餃子で〆

日曜、ええ天気。という事は暑い。

なら昼間のランは諦めてちょっと買い物に。

まずはその途中で神楽坂で腹ごしらえです。

Img_3361

おしゃれなお店は苦手ですが、この日はあえてこんなお店で。

Img_3355 

麦とろご飯もそばでも楽しめるメニューのお店でした。

で、暑い中バイクを漕いで向かったのは”かっぱ橋道具街”です。

Img_3363

たまたま遭遇したのは”下町七夕祭り”。

凄い人出でムンムン。逆に暑さを楽しんでいるかの大盛り上がりでした。

Img_3368

江戸っ子はほんま祭り好きですね。

で、うろうろと物色して無事獲物をゲット。

マンションに戻り、ジョグ開始です。

この日は新大久保方面へ。

Img_3375

相変わらずこの町はいろんな匂いが漂ってます。

歩く人の平均年齢は原宿の次では?この日も若者で賑わってました。

そこを抜けて中野から落合と久しぶりのコースで汗を流して10キロで終了。

珍しく後半からちょっとだけペースが上がってました。

夕方の窓からの景色です。

Img_3384

えっ、ゴジラ?梅雨の合間の夕焼けが見られました。

夜は久しぶりにここで。

Img_3376

たぶん今年初めてのこの餃子でエネルギー補給。

Img_3377

Img_3378

勿論黄色い泡つきの液体で水分もしっかり摂っておきました。

 

2016年7月10日 (日)

雨の散歩

土曜、一日中雨の予報。

午後、傘をさしてウオーキングスタートです。

Img_3321

赤坂の新スポット。

Img_3322

Img_3323

背が高いので1枚では収まらずです。

赤坂プリンスホテルの後地にできた”東京ガーデンテラス”。

Img_3318

レストランやチョコレート専門店などおしゃれなお店が並んでました。

その赤坂を抜けて合計7キロ弱で到着したのは虎ノ門の大学病院。

Img_3329

ここも20階以上ある高層ビルです。

東京支店の営業マンのT君が足のでき物の手術をして入院中なのでちょこっとお見舞い。

局部の簡単な切除手術なので体は元気。退屈そうなのでフロアでちょっと長話しをしてしまいましたが彼も大阪からの赴任なので大阪弁が静かなフロアで響いてました

Img_3324

増上寺を見下ろし東京タワーを見上げるいいロケーションなので景色を楽しんで時間潰しでもしたら?と忠告しておきました。

帰りもやっぱり雨。

なのでまたまたウオーキング。

Img_3334

Img_3333

六本木辺りで雨も上がり、食器のお店や写真展などうろうろしてここへ。

Img_3337

ランの準備もしていたので、ここで神宮のトイレで着替えてジョグ開始。

Img_3341

新宿では日も差し始め湿度が高く6キロジョグも汗だくでした。

2016年7月 9日 (土)

お宝?テレフォンカード

金曜、前日久しぶりに皇居を走ったお釣りをちょこっと膝に自覚。

トレーニングといえば朝晩布団の上でストレッチだけ。

この週、後半は仕事も一段落。

久しぶりにユトリスト?的2日間でした。

突然の登場は使えないまま引き出しで眠っていたテレフォンカード。

Img_3230

今では使い道なしのガラクタ。

捨てるのもなんやし、売りに出す?

と言ってもネットオークションなんか慣れないし、面倒やし・・・。

チケットショップに持ち込むか。

ショップでは500円のカードで200円くらいで買い取ってくれるとか。

けど人気のお宝カードなら額面以上になることも。

それがこれ。

Img_3231

30年前のNHKの連続ドラマの沢口靖子。

Img_3232

さらに新人時代の松嶋菜々子。

これちょっと期待してるんですが、どうでしょう。

まあお金に困ってるわけでもないので持っててもいいねんけどね。

だれか買ってくれる???笑

2016年7月 8日 (金)

七夕皇居ラン

木曜、東京はまたまた35℃超。

昼間はくらくらしそうな暑さでした。

この日も明るい時間に会社を脱出。

なので久しぶりに皇居へ。ランでは久しぶりに見る景色でした。

Img_3303

1周をキロ5分20秒くらいでしたが、後半は肺が痛い?

ちょっと息が上がるとこの始末です。

けどやっぱり皇居はええですね。

いい汗流せました。

Img_3304

この日は塩湯から。昼間の暑さなどなんのその。

その暑さに負けるもんか!的の温湯でなんと46℃をオーバーして47℃にせまる熱湯。

ガツン!と全身に襲いかかるお湯でしたが、それがまたええ気持ち。

湯上りの脱力感が何ともいい気分でした。

その四谷の塩湯ですが、何と創業100年だそうです。

Img_3305

戦時中も戦火を逃れ今に至っているとの事。

おかみさん、これからも頑張ってお湯守ってください。

Img_3302

今日は七夕。

東京の夜空では天の川は晴れていてもどこにあるのか・・・。

まあ七夕と言えば思い出すのは大阪城の”七夕駅伝”やけどね。

また走りたいなあ。