« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

この日も沖縄

土曜、夏スタートの初日はスタミナキープで神保町のここへ。

Img_3770

高田馬場の有名店はいつも大行列、ならとやってきました。

お客の平均年齢は20歳上くらい?どうやら若者に人気みたいです。

Img_3767

登場したのは予想を上まわるルックスです。

女性ターゲットなのか思っていたよりボリュームはありませんが上手に盛ってるやん。

Img_3768

ローストビーフの切り身が大きく悪戦苦闘しましたが、ジューシーなビーフとタレでおいしかったです。

途中に通りかかったプーマのお店にはこれ。

Img_3765

〇ひろし選手のオリンピック出場を記念したグッツなんかあるんや。

その後、買い物に出かけた新宿がえらい事になってました

Img_3786

Img_3797

”新宿エイサーまつり”です。

15回目の今年は過去最高の27団体が参加まさに新宿が沖縄一色に染まってました。

Img_3808

なぜかこの週末は沖縄絡みです。 

この日はウエアを持ってうろうろするもこの後走らず帰宅。

調子に乗りすぎたらあかんあかん・・・。

それにしても暑かったなあ。

2016年7月30日 (土)

明けましておめでとう!

東京もようやく開けました。

梅雨。

開けまあしておめでとうございます。笑

すっきり晴れた夕方、オフィスから何となく外を見るとあれ?

Img_3740

影が面白い事に・・・。

Img_3734

花園通りの先に落ちた太陽がたまたま遮るビルを除けて出来た現象みたい。

伸びた影が面白く思わず外に飛び出して・・・・。

Img_3753 

おっさんの自分撮り。

ポケモンならぬ足長おじさん出現!遊びでした。

数分後、ビルに遮られ日差しが消えておしまい。

たぶんこの時期だけの景色でしょうね。

で夏突入を記念して皇居ジョグ。

これで4日連続。ジョグばっかりですが。

皇居をキロ5分オーバーで1周。

四谷塩湯の熱湯でガツンと暑さ対策しときました。

で、夏突入仕上げはこれでしょう。

Img_3757

沖縄代表の生オリオンビール!

Img_3758

マンション近くの島人料理のお店で夏満喫。

Img_3760

Img_3759

いつも前を通るだけでしたが、いいお店見つけました。

さぁ、夏でっせ~!いっぱい汗流すぞ~!!!

2016年7月29日 (金)

3夜連続ジョグ

木曜、今日は走らないつもりで帰宅。

けど、走らんでもちょこっと歩くか?

いえ、すぐ走り出し神楽坂辺りへ。

Img_3720

その通りでは夏恒例の”神楽坂まつり”で凄い人出でした。

Img_3722

Img_3723

浴衣姿のカップルやご機嫌なグループが立ち飲みしている姿を横目に、屋台から漂うええにおいの誘惑をちぎって45分ほどのジョグ。

平日の3夜連続ジョグは記憶ある限り1年いえ2年以上ぶりかと。

”脚が重いけど走らないと・・・”からここ最近は”走るのが楽しいジョグ”に変化しつつです。

けどまだ左ももなどに張りがあるのでまだまだ慎重に慎重に・・・。

冷蔵庫のクリームチーズがそろそろ寿命。

Img_3726

ワインが進むオードブルでした。

2016年7月28日 (木)

2夜連続ジョグ

水曜、止めるか行くか。

悩みましたが仕事も一段落している今日この頃なので、ほなら行くか。

で、この夜は東京体育館ジムからスタートでした。

外苑から赤坂見附、四谷経由で88キロほど。

前日ジョグの疲れの確認もありましたが、どうやら脚は嫌がってない感じでまあまあ走れました。

これで2夜連続のジョグとなりました。

夕方の新宿御苑の大木戸門の風景です。

Img_3712

全員ポケ中。

普段は閉門した後のこの時間には全く人の姿はありません。

これでいいのか日本!

といいつつこの後、ピカチューをゲットしました。笑

夜のオードブル。

Img_3719

生ハムが賞味期限前だったので慌ててメロンと合わせてワインナイトでした。

2016年7月27日 (水)

夜の表参道迷惑ジョグ

火曜、外からオフィスに入って来る風が涼しい。

思えば7月に入ってからマンションのエアコンを点けたのは数えるほど。

この日も夏を招くがごとくミンミン蝉が時折鳴いてましたが、力弱く涼しさで違和感がありました。

夜、小雨の中マンションからジョグ開始。

日曜に16キロも走っていたのでどうかと走り出すも、不思議に脚が動くやん。

ならと外苑を通過して何となく青山から表参道へ。

Img_3704

リンゴマークのここはさすがおしゃれ。

Img_3705

ポケモンゲームをしながら歩く人混みを除けて走るのも大変でした。

まあこんな所を走るのも迷惑な話しでどっちもどっちかな?笑 

その表参道のポスター。

Img_3706



”リョーマの休日”っておもろいがな。

Img_3707

その後の新宿御苑ではまるで花火帰り?みたいな人混み。

どうやらポケモンゲームの人気スポットみたいで立ち止まる人も歩く人もほぼ全員がスマホ中でした。

で、マンションの前まで帰るも、もうちょっと走れる?と3キロほどプラスして15キロほど。

涼しさもありええ気分で走れました。

膝もおとなしくしてくれ、これが復活前?

いえ、こんなん何回も経験して、またどん底を見ているので慎重に慎重に・・・・。

2016年7月25日 (月)

久しぶりの16キロ

日曜午後の久宝寺公園。

暑いながらも曇り空。昨日よりは少しは涼しく、ならとジョグでやってきました。

Img_3680

公園では地元で獲れた野菜や果物の”大阪もん”を販売するイベント中。

きっとみな美味しいでしょうが、走って持って帰る訳にもいかず素通りでした。

Img_3683

噂通りここもポケラーで一杯。ポケモンが現れるポイントにはスマホを操作する人達が大勢集まり異様な景色です。

という自分も実はどんなものか興味があり、そのアプリをダウンロード。操作がよくわからないままジョグの最後はポケモン探しになってしまいました。

そのお陰かどうか久しぶりに16キロジョグ。いい汗流せました。

Img_3678

タンスから出てきた旧紙幣です。久しぶりにご対面しましたが調べて見ると全然付加価値なし。

使いたいけど使えない?的中途半端な発掘でした。

Img_3686 

夕方、ただしく家で夕食を済ませて東京へ。

今回もあっという間の猛暑の大阪での週末でした。

2016年7月24日 (日)

夏実感の週末

金曜、この日は富士登山競争の日。

あいにくの天候で五合目打ち切りとのニュース。

この日の為に準備されてきたランナーには残念でしたね。

来年に賭けてください。

そのニュースの中でズーミンが堂々のタイムで女子総合優勝。

どこまでいくねん!の活躍で来年の山頂コースが楽しみです。

仕事を早々に終え銀座のここでスッキリ。

777_029_2 

この日はラッキーにサービスデーで100円で入浴できました。

まっすぐ大阪に帰る予定でしたが、おやぢさんのお誘いで日本橋の居酒屋で”アラフィフの会”でした。

777_028

熱いおっさんランナーの集い。

777_027

といっても自分はすでにアラ還?(笑)

777_024

しかも皆さん国際ランナー。久しぶり熱~いラントークで大盛り上がりました。

777_026

日本酒飲み放題でしっかり酔っぱらって八重洲から深夜バスで大阪に帰りました。

バスで帰るのは何年ぶり?

以前は時間がもったいなく、夜走ってから夜中に移動したこともよくやったけどね。

大阪に着いて感じた事・・・暑い!うるさい!!!(笑)

昨日の東京は雨で24℃でしたが大阪は朝から猛暑。しかも蝉が超うるさい。バスを降りて一瞬で大阪の夏の暑さを思い出しました。

土曜、母の法要。

家族だけで静かに行い、夕方その暑さの中を走りだしましたが危険を感じ40分だけで終了です。

777_013

夜は近くの人気の和食のお店で姉家家族とささやかな会食。

777_012

777_010

777_004

季節感のあるメニューでまたまた夏を実感できました。

777_2

 

その後は家に戻りタンスの奥から出てきた写真をまわし見て大盛り上がりの夜でした。

 

2016年7月22日 (金)

蝉が鳴きだすも

木曜、朝から雨。しかも涼しい。

東京やっぱりまだ梅雨は開けてないみたいです。

けど、そそっかしい蝉がところどころで鳴いてます。

その鳴き方もまだちょっとへたくそ?

大丈夫、蝉君、これからしっかり練習してください。

Img_3616

ランチは回鍋肉。やっぱり外食は脂まみれ。

夜のアテのイカ2品。

Img_3637

Img_3638

昼間の脂の引き算メニューでした。

金曜、夜にアラフィフランナーの集いの後大阪に帰ります。

次のブログは土曜になりそうです。

2016年7月21日 (木)

初花火

火曜、朝仕事前に不在の荷物を受け取りに牛込郵便局までジョグ。

歩くつもりでしたが、走ってみると何故か脚が軽く、その後バナナを買いにコンビニまで遠回りしてプチ汗流せました。

仕事後、一旦マンションに帰ってジョグで新宿のバイクショップに寄って修理が済んだバイクを引き取り、それにまたがって東京体育館へ。

その後、朝のいい感じをイメージして外苑でラン開始。

キロ6から何となくペースが上がり5周。最後はキロ4分20秒までのビルトアップできましたが最後の1キロは心臓が飛び出しそうでした。

けど、怪しい膝も何とかおとなしくしてくれ、久しぶりに気持ちよく息を上げられました。

Img_3622

その後、夜のトラックではペース走?追い込んでいるランナーも沢山。

ええ感じの景色でした。

Img_3629

ストレッチ中にはここから今年初めて神宮球場の花火が見られました。

いよいよ夏本番。

以前は恒例だった夏のメニューの奥武蔵や多摩湖、さらに箱根5区+6区。

今年は走れるかな?

富士山も久しぶりに走りたいなあ。

2016年7月20日 (水)

この夏も天国でした

長い書き込みです。

Img_3442_2

去年の秋以来の木曽福島。いつもの景色ですが癒されます。

バス停に並んでいるのは翌日の御岳山で行われるトレイルレースに参加されるランナーたち?

で、この夏も天国のここにやって来ました。

Img_3512

Img_3444

合宿初日、曇り空で走るにはいいコンディション。

Img_3523

Img_3524

飛騨御岳高原トレーニングエリアは標高1300m以上の高地です。

今回は基本2通りのメニューをチョイスできる練習内容で、この日はトラックでビルトアップの16000mか1.5kのクロカンコースのフリー走りとドリル。

それぞれ慣れない高地での息のきつさを味わっていただきました。

2日目の午前のメインのおかずは2kのクロカンコースのインターバル20本か恒例の開田高原のソフトクリーム店までの往復マラニック36k。

どちらも変態的メニュー?笑

Img_3532

中には故障中で、ソフトクリームマラニックで30kを完歩した方もおられ、走りきるよりきつい練習になったようです。

午後も体幹トレーニングやトラックで300インターバルなど複数のメニューをチョイスしてもらい、この日はほとんどの方が50k前後の走行。去年と同じく時折強く降る雨の中、皆さんしっかり距離を踏んでいただきました。

日常から脱出し、普段は出来ない内容の練習ができるのがこの合宿です。

2日目の夜は恒例のバベキュー。

Img_3583

Img_3537

Img_3580

Img_3535

Img_3579 

昼間に買った野菜を焼いたりお浸しでいただきました。

Img_3586

自慢の焼きおにぎりもまずまずの出来ばえやん?

食事後には伊藤コーチ、安川コーチによるビデオでのフォームチェックなどの懇親会。

Img_3591

全国からユニークな”走りたいランナー”が集まりジャンケン大会や情報交換など大盛り上がり。

今回は伊藤コーチの友人の関西大学の陸上監督の参加で貴重なお話しもお聞きできました。

Img_3602

最終日にはやっと晴れ、今年も最後に御岳山が姿を見せてくれました。

メニューは下り坂の100mダッシュ20本か2000m3〜5本のLT走。

最後の最後まで追い込んでいい汗を流していただき終了でした。

合宿所の”スポーツインオラ”に新兵器登場です。

Img_3565

まさか〇ッキーさんが売りつけた?笑

残念ながら使えずでした。

Img_3567_2

さらに今話題の”水素水製造器”などランに関連する機器が新たに揃ってました。

終わりよければすべてよし!ではありませんが最終日にいい天気ないるのはすっきり気持ちいいですね。

Img_3605_2

充実の3日間でした。

とは言うものの自分は膝痛でほとんど走れず。

練習の合間を縫って合計15kほどだけジョグできました。

けど参加されたランナーの皆さんから一杯エネルギーを補給させていただきましたよ~!おおきに~!!!!