« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月19日 (日)

戻りました

土曜、弔問に来ていただいた方も夕方には落ち着き、

ほなら走る?いえ歩く?

取りあえず散歩開始。

東大阪自慢の大企業です。

U_0181

昔は本社兼工場もありカレーのいい香りが充満してました。

Aaa_0021

走り屋さんにはと言ってもランではなく車。有名なタイヤホイールのここも近所です。

さらに今では当たり前にどこでもある回転寿司。

U_0151

実は東大阪の布施駅前にあるここが原点です。

小さい頃、おばあちゃんに連れてきてもらうのが楽しみでした。

ちなみに当時でも一皿100円。ただし一皿3カンあったのであまり種類は食べられなかったかもね。

Img_3118

この日は梅雨の合間のきれいな青空が見られました。

ランの事は忘れそうな今日この頃ですが、一枚だけ。

Y_0061

自宅のPCを整理していたら出てきた写真です。

10年前、加古川マラソンで初サブスリーのゴール前1キロくらいの地点でしょうか。伊藤コーチが自転車で伴奏してもらったときの一枚です。

このコース名物の強い逆風で気持ちが折れそうな中、伊藤コーチの激で頑張れました。

2時間59分ジャスト。たぶん一生忘れません。

Img_3132

日曜、ちょっと早めに乗った東京に戻るのぞみで曇り空ならまず見えない富士山が珍しく拝めました。

終わりよければすべてよし!

夕方、久しぶりに10キロほどジョグできました。

すべてリセットして頑張ります!

2016年6月18日 (土)

後始末

この度の母親の葬儀は近親者のみでひっそり行わせていただきました。

なのでご近所の方々には事後報告になってしまいました。

急事を知り、つぎつぎと弔問に来ていただいた方の応対と役所の手続きやらなかなか落ち着かず。

その合間を縫って押入れやタンスの整理をしていたらいろいろな物が出てきました。

Aaa_001

若い頃母が使っていたんでしょうか。年季が入って色が濃くなっています。

Aaa_003_2

これはおやじが若い頃”謡”をならっていた時に使っていた教本。

50年以上前の物みたいです。

さらにこれ。

Aaa_007

純金の仏様?

Aaa_006

いえ純金は錆ません。泣

家宝はそんなに簡単に出てこないね。

もうちょっと発掘してみます。

2016年6月17日 (金)

送り終えて

 

12日の日曜、午後から大阪は雨でした。

夕方、ちょっと様態が悪くなった母を見舞いのぞみで東京へ。

その車中、母親の息が途絶えたとメールが入りました。

月曜朝、仕事の整理をしてまた大阪にとんぼ返り。

15日、母の希望もあり親類だけでささやかに葬儀を終えました。

Aaa_002_2 

82歳ちょっと急いで逝ってしまいましたが、いい人生だったと思います。

金曜、いろいろ後始末もありまだ大阪です。

会社スタッフにも迷惑かけています。

丸一週間ブログも休んでしまいました。

木曜、朝5キロほどのリセットジョグ。

膝はまだリセットできてない様子でしたが、ぼちぼちやっていきます。

さあ、これからも頑張るか~!

2016年6月12日 (日)

残念な1日

土曜、準備万端。

Q_004

この日は母親を入院中の病院から1日だけ家に帰してあげようと、介護タクシーを手配し、医療用の酸素ボンベや特設ベットを用意して待機。

けどこの日の朝、40℃ほど熱が上がり急遽延期になりました。

本人が楽しみににしていたかどうかですが、残念な1日でした。

さすが大阪やっぱり蒸し暑いね。

午後病院の往復で5キロほど歩きましたが、結構な汗でした。

義理兄から新世界で仕事だったので、といただきました。

Q_001 

なにわの味、ごっつあんです。

 

2016年6月11日 (土)

窮屈な2時間30分

G_003

金曜、のぞみから見た夕日です。

自分は通路派で普段はCかD席。

あの閉じ込められ感が苦手です。

今回はポイントでグリーン車を予約。

G_004

いつもグリーンはガラガラなのでE席を予約しましたが、すぐ後に男性がどっしり通せんぼ。

さらに反対側の窓席では風邪っ引き兄さんが京都までずーとゴホゴホと咳の連発。

せっかくのグリーンでしたが気分的にはなんとも窮屈な2時間30分でした。

この週末の目的はもちろん母親の看病です。

ちょっことは走れるかな・・・・・。

 

2016年6月10日 (金)

大当たり!

木曜、雨模様の出勤。ビニール傘を持って会社に到着しましたが、使わず。

これで会社に3本傘を貯金、いえ貯傘できました。

梅雨入りしたものの関東は異例の水不足みたいです。

今から節水をこころかけないとね。

そんな日の昼休み”〇田さん、今日は大阪マラソンの抽選結果の日ですよ!”とT譲に教わりネットで調べて見ました。

Img_2966

おおっ、当選しとるがな!

”〇田さん、凄いやん!”と大喜び。

いえ、自分は何もしてないし・・・。

まあ自分より喜んでくれるT譲にはありがたや~ですけどね。

これで第一回大会に続き2回目の大阪マラソン。

5年前はつくばの調整マラソンでぎりぎりサブスリー。今回はどんなタイムになるか解りませんが折角なんでゴール後に満足できるレースにしたいです。

ちなみに嫁と上の娘も当選してわが家的には大当たり!

初マラソンの長女をこれからしっかりしつけないと・・・。

今回は親子3人でゴール目指します。

2016年6月 9日 (木)

水曜です。

朝、ちょっとだけ早起きして散歩。

いつものコースを腕をしっかり振って大股で。

公園ではおじさんやおばさんも同じように元気に散歩中でした。

やいや自分も同じおじさん散歩・・・。

ちょっと前までは朝歩くだけなんか考えられなかったけどね。

ちょこっと走ってみたけど止めときました。

ジムのポスター。

Img_2886

ハードな筋トレは全然してませんが、そのうち参加してみます。

2016年6月 8日 (水)

母親大会記念日

火曜、この日はこの日みたい。

Img_2961

ビキニ環礁で水爆実験されたのは知ってましたが、なぜか”母親大会”。

ちなみに昭和30年、自分はさすがにまだこの世に生まれてません。

これから2週間、絶対に負けられないデザインコンペの仕事に集中です。

以前なら仕事後のランですっきりフレッシュして次の日を迎えてましたが、どうも気分転換ができない毎日が続きます。

今は辛抱のみ。としときます。

2016年6月 5日 (日)

荒川の風

土曜朝、久しぶりに皇居へ。

Img_2898

勿論ランではなく、バイクで。

空気がひんやりとして半袖では寒いくらいでしたが、ええ気持ちでした。

ランバディーの伊藤コーチと安川コーチがランニング研修のため上京し朝皇居を走るとの事だったのでご挨拶に。

Img_2900

スタート前に少し話して、後は一人少しだけウオーキング。

朝の皇居ランナーは女性が少ないような印象でした。

で久しぶりにロードバイクにまたがったのでならちょっと漕いでみるか?と午後はマンションから池袋を通過して赤羽から荒川へ。

Img_2904

Img_2906

東から西へ、東京湾に向かいましたが、その20キロは想定以上の逆風でえらい長く感じました。

けどまあ朝から合計70キロ弱のポタリングで久しぶりに体を動かせました。

たぶん膝には負担はかかってないかと。

で、夜は珍しく洋風で。

Img_2913

グツグツコトコト・・・。

Img_2915

作り方には2時間ほど煮込むとお肉が柔らかくなると書いてましたが、そんなに待ってられず1時間ほどで完成!したつもり。

Img_2919

Img_2922

さらにいぶりがっことクリームチーズのつまみで、黄色や赤色、透明な酒で満腹ナイトでした。

2016年6月 3日 (金)

ミュンヘンの金

木曜、女子に続き男子バレーボールを応援してましたが、残念な結果でした。

ふと思い出したのが自分が子供の頃見た男子バレーボールの黄金期。

1972年のミュンヘンオリンピックの金メダルは今でも覚えてます。

9qq11

松平監督率いるエース横田はじめ森田、大古などの選手が現在ではあたり前の攻撃スタイルとなったB・Cクイックや時間差、さらに一人時間差などを作り出し見事に金メダルゲット。

あの頃を思い出して応援してましたが残念でした。

次の東京オリンピック、期待してます。

Img_2893

この夜はなんと20°以下にまで。

北海道では雪が積もったそうですね。

朝晩、走ったら気持ちいいやろね。