« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

万歳、The Beatles!

水曜、朝のエレベーターの今日の日はこれ。

Img_3205

ビートルズの日。

50年前にビートルズが日本にやって来た日だそう。

自分は6歳でした。

勿論、当時は小幼稚園でビートルズに興味なし。折角来てくれてたのに記憶なしです。

けど、その10年後辺りの中学から高校時代にはレコードを買い集め聞きあさりました。

0001zj1

その50年前に初めて武道館でコンサートが行われたそうです。

Img_3209

自分的No.1曲はやっぱり”レット・イット・ビー”。

基本後期の青アルバム派ですが、前期のイエスタディやヘルプもええけどね。

今聞いても懐かしいというより新曲感覚?

多様な表現力はまさに20世紀の音楽界のピカソ的存在ですね。

万歳、The Beatles!的な夜でした。

2016年6月29日 (水)

寒い梅雨

火曜、雨の朝でしたが昼間も嘘みたいに早めに涼しい。

てか半袖では寒いくらい。

今日までまだマンションでエアコン点けてません。

早め出勤して遅めに帰宅。

仕事しかしてないダメダメの一日でした。

これではあかんよね。

また1枚カードを増やしてしまいました。

Img_3203

便利ですが、スマホケースが分厚くなるばかりな今日この頃です。

2016年6月28日 (火)

銀鱈定食失敗

月曜、筋肉痛。

土曜日に夕方ジムで久しぶりに腹筋したのが2日後のこの日ピークでした。

これって歳のせい?

この日は走らず。

先週は調子よく短いながらもキロ5ランを2回やったので、無理せずです。

まあ仕事で走れなかったですが。

夜は冷凍庫に保存していた四谷の”蔦の家”の銀鱈を解凍して味噌漬け定食。

Img_3193

残念ながら焦がしてしまいました。

けど焦げまで脂が乗ってうまかったです。

2016年6月27日 (月)

日曜、何日ぶりかのええ天気。

なので朝7時から布団干してせんたく洗濯して掃除して・・。

梅雨の合間の晴れという事で勝負の一日スタートでした。

Img_3177

全部言うと、その後通勤用のママチャリのチェーンをクリーニングして、スーパーの惣菜で昼を済ませて、焼酎とビール買って昨日に続き休日出勤で孤独に仕事。

さらに新宿で通勤用のビジネスシューズを買ってから、ジムへ。

そこから外苑経由で赤坂御所などジョグ。

残念ながら前日のヒアルロン酸注射の効果を自覚できずの7キロでした。

ひと息つけたのがジムのお風呂。

そこで気になる太腿の張りを湯船でしこしことセルフマッサージ。

前日につづき久しぶりの東京での休日でしたが全然ゆっくり出来ずでした

まあ性格なのでこんなもんです。

写真はディナー!

いえ、そんなものではなく、

先日買ったバーナーでピザ作り。

Img_3179

生地は超薄生地の餃子の皮で、

Img_3180

ピザソースと具とチーズを乗せてフライパンでカリカリに。

Img_3181

Img_3183

バーナーで仕上げして、これ。

Img_3185

生地が薄くパリッパリでうまくできました。

2016年6月26日 (日)

土曜、久しぶりに雨降らず。

昼前に向かたのは西新宿の整形外科。

慢性的な右膝痛の治療で患部に直接ヒアルロン酸注射目的でした。

レントゲンで骨の状態を確認後、膝に初の注射。

ちょっと怖かったですが、まあ東京マラソン前に通った針ほどでもないはず。

その通り、針に比べたら撫でてもらっているくらい。

せっかくなので両膝やってもいらいました。

”今日は走れすか?”

”いや、今日はストレッチ程度で・・”

けど、先生ごめんなさい。この後夕方ジョグりました。

ジムから原宿。

Img_3163

この辺りに用事はありませんが、駅舎が新しくなってもこの建物は保存して欲しいでいすね。

代々木公園のクロカンコースを1周。

Img_3159

Img_3160

膝にやさしいええコースです。

即効性があるらしいヒアルロン酸注射ですが、左膝には明日以降の効果を期待です。

そろそろ復活しないとね・・・。

Img_3164

ラン後、久しぶりにここにお参り。

以前は無かったこの地図ですがいい出来ですね。

Img_3166

サクッと30秒で富士山登っときました。

千駄ヶ谷の夕日。

Img_3168

すっきりきれいでした。

2016年6月25日 (土)

EUの日

金曜、マンションのエレベーターの表示は”UFO記念日”でしたが、新しくは”EUの日”でしょう。

まさかイギリスが!でした。

このブログでは政治経済の関する書き込みはしませんが、さすがに仕事中、ネットのニュースにちらちらと注目。

これから日本経済の影響も心配です。

とは言え、仕事もそれどころではなく一杯一杯。

EUより目の前の仕事に注視します。

夜のアテ。

Img_3153

子供の頃は大嫌いだったセロリ。

お漬物になって自分を見てたんで買ってやりました。

走ってないけどワインでおいしくいただきました。

2016年6月24日 (金)

外苑で

木曜仕事後、会社からジムへ。

6月の始めに行って以来この月2回目?

何とか行き道は覚えてました。笑

外苑をキロ5で4周。中盤から肺が痛くなる始末。

呼吸筋が弱っている?

けど、やっぱり走ってなんぼ。気持ちよかったです。

不思議に痛かった右膝の痛みは全くなし。

けど、なぜか左膝が怪しいランでした。

やっぱり走った後のビールはうまいね。

そろそろ復活できるかな・・・。

ネットでジェット噴射のこれをゲット。

Img_3149

ガスボンベに装着して火遊びです。

さあ、何・炙ろ・・・・?

2016年6月23日 (木)

ボーリングの日に

水曜、さほどの暑さはないものの湿度が高い。

これから大変なのがオフィスのエアコン設定温度。

うちのオフィスの冷房では27℃では寒く28℃では暑い。

さらに座る席と個人の体感の差でこれら快適戦争が始まります。

自分も暑がりで寒がり。

ようは辛抱足らんのか?

Img_3146

この日はボーリングの日みたです。

1861年。江戸時代にもうボーリングしてたんや・・・。

自分は最後にボーリングしたのはたぶん7年以上前かも。

ちなみに自分のハイスコアは208くらいだったような。

子供の頃はこの他にローラースケートも結構得意でした。

そういえばローラースケート場って今は無い?

ボーリングの日にローラースケートを思い出した夜でした。

2016年6月22日 (水)

キロ5ちょいで

火曜、この日は何の日?

これでした。

Img_3138

確かにこれからの夏にかけては冷蔵庫なくして生活できません。

じめじめの朝でしたが、雨が上がった午後は不思議なくらい爽やかでした。

予定より早く仕事が終えられましたがジムが定休日。

なのでこの夜はマンションから飯田橋周りで7キロ。

久しぶりに脚が動きキロ5分ほどまで上がりましたが、最後はこのペースでも息が苦しくなる始末。

けどけど、ええ気分でした。

実はこの日、新宿の整形外科で膝のヒアルロン酸注射治療をしてくれるお医者を予約。

それで膝が元気になったかも?

まさかね。

最後はちょっと違和感もありつつもたったの36分でしたが気持ちよく汗流せました。

夜の酒のアテ。

Img_3145

富士山じゃこ大根なり!笑

どこぞの居酒屋のメニューにどうですかね。

2016年6月20日 (月)

バーナー料理

月曜、一週間ぶりの出勤。

業務記録を見たらスタッフが自分の仕事のフォローをしてもらった様子がはっきり解り、ほんま迷惑かけました。

感謝感謝です。

これからぼちぼち恩返しします。

写真は実家で見つけたこれ。

Img_3120

秘密兵器?を発見し、何か作ろう!とネットで調べて作ってみたのがこれ。

Img_3127

フライパンで生地をカリカリに焼いて仕上げにバーナーでチーズをトロトロに仕上げたミニピザ。

結構楽しいやん。

ワインと競争して楽しめました。