« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

何した?

月曜、仕事した以外に何した?

思い返しても・・・・。

あかんね、こんな日。

考えたらこの日は余裕なく仕事だけでほぼ終了。思いつくのは久しぶりに書き込んだFBのコメントに返信。

けど、昼ご飯はしっかり食べました。

Img_2879

見た目はいまひとつですが、ここのランチは渋いメニューでうまいんです。

膝は相変わらずで勿論走らず。

夜も食べたけど写真撮るほどでもなく・・・。

よし、今日はええ一日にするぞっ!

2016年5月30日 (月)

静かな週末

金曜大阪で仕事した後、土日は実家で。

土曜、転院した母親の病院まで約3キロを歩いたのがいけなかったのか、じっとしていても膝が疼く始末。

最悪の状態でした。

で、する事もないので古くなったソファを買い替えました。

Img_2849

これが、これに。

Img_2852

15年間使っていたソファは皮が割れてカバーして誤魔化してましたが、すっきりリフレッシュ。

これで気分もすっきり?

頑張ります!

2016年5月28日 (土)

厳戒の東京から谷六バル

金曜昼前、東京駅到着。

丸ノ内線からJRまで地下の通路500mほどで何人警察官を見たでしょうか。歩いていてほぼ制服警官が視界から消える事が無いくらいの厳戒態勢でした。

O_013

大阪に向かうのぞみのゴミ箱。

ゴミは降りた駅で捨ててくださいとアナウンスがありました。

午後、ミーティングや打ち合わせなどで喉を乾かせて夜はスタッフ2名を連れてちょこっと一杯。

O_001

谷町六丁目にある小さいバルです。

O_009

O_008

メインの鯛のアクアパッツァやテリーヌなどどちらかというとワインに合うメニューでしたが、魚料理中心に日本酒や焼酎なども豊富。

O_011

O_007

実は娘の友人がこの5月から始めたと聞いてこの夜訪問。ちょい飲みには丁度いいお洒落なお店でした。

O_005

しめのパスタもいい具合に旨かったです。

たにろくクッチョロ お近くの方はどうぞ。

2016年5月27日 (金)

みそ汁

木曜、朝久しぶりに味噌汁作ってみました。

寒い間は毎朝朝食にはかかせない味噌汁ですが、暑くなるとほとんど作らなくなります。

けど体にもいいと即席の味噌汁は飲んでましたが、どうやら加熱殺菌した味噌には乳酸菌や酵素の栄養価がほとんど無いとか。

味噌はパックの蓋に穴が開いている生タイプがいいとの事。

なので冷蔵庫の出し入り加熱タイプは捨てて穴の開いているこれにしました。

Img_2817_2



写真では解りにくいですが、減塩の”減”の時6画目の所に穴があります。

うん、生きている!

これで大丈夫!笑

暑くなってもみそ汁作らないと・・・。

2016年5月26日 (木)

大根アート?

先週末くらいからでしょうか、都内の警官の数が半端ない感じ。

サミットは三重県なのに、東京にはこんな沢山警察官っていてるんや!的感想の厳重体制。

なので水曜は仕事後ランは止めときました。

いえ、ちょっと仕事が押して・・・。

いえいえ、膝の事を考えて・・・。

走らない言い訳は一杯。以前では考えられないけどね。

夜、窓のサンから大根が生えてきた?

Img_2815

いえ、これはアート?笑

大根の根が地下ではなく天に向かわされて行き場をなくして瞑想している景色。

題して”混迷”

欲しい方、連絡ください。

けどちょっと高額です。

夜は野菜をカットしただけのメニュー。

Img_2813

お腹一杯でした。

2016年5月25日 (水)

安藤師匠に脱帽

ブログは日曜に戻ります。

日曜午後、バイクで向かったのは秋に何度か訪れていたこの銀杏の木のあるキャンパス。

Img_2796

秋のこの木はこんな状態。

Img_01001

初めてこの時期にやってきましたがぼうぼうの緑がきれいでした。

けどこれはついでで目的はここ。

Img_2793

この春にリニューアルされた東京大学の有形文化財に登録されている安田講堂。

Img_2792

地味な看板ですが、この日は建築家の安藤忠雄氏の講演会でした。

Img_2795

午後2時からの講演で1時前にはこの行列。

その列200mくらい?東大の学生らしき賢そうな若者が沢山並んでる中、おっさんも覚悟を決めて混じって最後尾に。

結果、たまたま1階正面のいい席をゲットでききました。

Img_2798

内装はさすがの安田講堂。この内部を見るのも楽しみのひとつでしたが威厳と風格を感じるいい建物でした。

その講演は勿論聞き慣れた大阪弁。しかもどこにでもいるおっちゃん的イントネーション。

おもしろおかしくパネルに映る映像を交えてのお話しでしたが、彼の建築に対する愛情や熱意を感じ、大変勉強になりました。

中でも”青春は年齢ではない”の自論。

彼曰く”目標とビジョンを持ちそれに立ち向かっている人は青春だ!”の一言に同感し勇気をもらいました。

18歳でプロボクサーのライセンスを取得。

24歳の時に単独アジアからヨーロッパ、アフリカ一周の4年に渡る旅行をされています。

その時に見たギリシャのパルテノン神殿を見た彼の印象は”これがなんぼのもん?”との事。

35歳で”住吉の長屋”で日本建築界賞を受賞。

学歴は高卒までながら東京大学の教授として教鞭をとり、のちに同大学の名誉教授に。

まさに建築界の大綱秀吉です。

難しい言葉や偉そうな解説のない本音の解りやすいお話しに引き込まれました。

今は熱意と愛情を持って100歳まで仕事を続けたいとの事。

自分の中でまた師匠が増えました。

弱っている場合じゃないね。

頑張ります。

そのキャンパス内にある安藤氏の建築です。

Img_2800

何度も前を通ってましたが、気がつきませんでした。

Img_2802

まさに安藤忠雄ワールドでした。

Img_2805

会場で買った本に、サインしていただきました。

Img_2806

ちゃんと自分の名前を告げたつもりでしたが、たぶん読めない?

けど宝にします。

火曜。前夜は飲み会で酒抜き散歩はいつものお山へ。

Img_2808

Img_2810

ここから走り出しましたが、いつものように脚が重くない?

5キロだけでしたが気分よく終了。

で、試しに夜もマンションから朝から飯田橋廻りでジョグしてみましたが、あれだけ走るのを嫌がっていた脚が動いてるやん。

けど相変わらず膝が気になるので7キロだけ。

ちょっと光が見えてきましたが、いやいや慎重に様子みます。

2016年5月24日 (火)

10キロジョグのおつり

日曜、いつものように朝から一品。

いつものメニューです。

Img_2782_2

午後あるところに出かけましたが、今日は時間がないので次のブログで。

Img_2532 

夕方、ジムから1周間ぶりにジョグ。

現在の国立競技場後です。

折角広い広場、ちょっと整備して解放すればいいのに。

例えば工事が始まるまで有料で貸し出すとかね。

東京体育館では最後のオランダ戦でした。

この9日間、毎日このヨーグルトが無料で配布中。

すみません、先週末から3日間で3本いただきました。

 

Img_2804

久しぶりのせいかキロ5分半ほどで10キロ。

調子に乗って走って走ったおつり。

膝が怒ってました。

2016年5月23日 (月)

社員旅行in青森 2日目

初めて訪れた青森の2日目は奥入瀬渓流散策です。

Img_2706

Img_2699

依然パンフレット表紙などにも使わせてもらってる見慣れた景色でしたが、やっぱり実物は美しいね。

Img_2733

新緑が水面に移り、妖艶でお見事でした。

Img_2704

上を見るとその緑が太陽の日ざしを通して光ってました。

Img_2705

この奥入瀬の散策道は入口の焼山から十和田湖の子の口まで14キロ。

斜度も緩いのでランナーなら楽に往復できますね。

是非のんびりトレイルしてみたいコースです。

その後は十和田湖遊覧船。

Img_2738

日本国内でも十和田湖は有数の透明度を誇るそうですが、透き通ったきれいなブルーの湖水は見ていても飽きませんでした。

Img_2746

といいつつ、ここちよい揺れで途中不覚にも居眠り。

まあこれも旅行ですね。

 

Img_2765

で、前半チームでも好評だった十和田湖プリンスホテルでのランチです。

Img_2756

ワインもパンもバターも・・・勿論料理もさらに窓からの景色も最高でした。

Img_2761

ビールから始まり赤白ワインといいランチでした。

Img_2754

最後はこの温泉。

Img_2770

秋田県の湯治で名高いの酸ヶ湯温泉。

硫黄の匂いがまさに名湯。ちょっと熱めの白濁したお湯は体が喜んでる?

Img_2768

歴史を感じる建物で旅行を〆るいい湯でした。

実はオプションでこのお風呂か八甲田ロープウエイで山頂散策か選べたのですが、自分的には山の景色は自分の脚で登ってなんぼ。

迷わず温泉チョイスでした。

今回は天気にも恵まれいい旅行でした。

忙しい毎日の連続でしたが、ちょっとすっきりできました。

まあちょっと飲み過ぎたけどね。

さあ月曜からまた頑張るか~!

2016年5月22日 (日)

社員旅行in青森 1日目

 

出陣式?

Img_2604

出発ロビーでまずは乾杯です。

金土とこの週末は社員旅行で青森へ。

実はこの日羽田に向かう途中、オフィスのある新宿御苑前から三田まで7キロだけウオーキングしていたので朝からそれなりにうまいビールでした。

Img_2605

社員の半分づつが2回に分かれて実施される毎年恒例の旅行で自分は今回後半組。ここ数年の国内旅行では雨続きでしたが、今年は絶好の天気でした。

青森空港からまず向かったのはねぶたの家ワ・ラッセ。

Img_2609

ランチの海鮮丼でお腹を満たしてねぶた祭りの展示を見学です。

Img_2624

一騎4トンもある大型ねぶたは迫力満点。

Img_2619

太鼓やカネの体験演奏もできました。

その後は宿に直行。

Img_2693

星野リゾートグループのこのお宿は日本経済の父と呼ばれた渋沢栄一と、その一族の私邸であった旧渋沢邸が庭園内にある広大な敷地のホテルです。

Img_2637 

チェックイン後は新緑輝く庭園をランニング?いえ残念ながらのんびり散策。

Img_2644

Img_2643_2

 この渋沢邸が品のある建物で立派でした。

Img_roten21

温泉は池と湯船が一体となった見事な露天風呂で、肌にねっとりとろとろの天然温泉。顔まで浸かってきれいに?なっときました。

Img_2648

で、お楽しみの宴会開始。うちの部署のN譲も優秀社員賞ゲットです。

Img_2679

この後、館内の居酒屋で、最後は部屋飲みと想定通り飲み過ぎ。けど次の朝5時にはしっかり朝風呂も楽しみました。

Img_2691

朝食後、この日は奥入瀬散策です。

Img_2694

よかったらまた明日見てください。

2016年5月20日 (金)

あれ、腰が・・・

木曜、起きたらあれ腰が・・・。

下半身は真っすぐで腰からの上の上半身が前傾15度くらい?

歩く姿はおじいちゃん状態です。

この朝はちょっとしっかりウオーキンングするつもりでしたが、止めときました。

前日にタンスの上の段ボールを上げ下しした際に痛めたのか・・・。

要観察という事で。

猫です。

Img_2473

食器を洗うスポンジ猫です。

別に猫好きでもないでんですが、なぜか買いました。

欲しい方がいればプレゼントします。

で、金曜から一泊の社員旅行です。

この後のブログは日曜以降になるかと・・・。

旅行先の東北もええ天気みたいなので楽しんできます。