« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

駄菓子屋さん

 

連休初日、大阪はえらい寒い。

まあだだ暑いよりいいかも・・・。

散歩中に久しぶりの道で見つけました。

 

N_002

”バンビ”と言う名の駄菓子屋さんです。

子どもの頃、友達とここに集まり駄菓子を買ったり当て物をしたり。

お店の中の様子は随分と変わりましたが、まだやってたんや。

自分が知る限り創業50年近い歴史です。

さすがに買うものは無く素通りでしたが、懐かしく当時の頃を思い出しました。

夜ご飯の一品。

N_001

豪華に鯛の尾頭のみ?の煮つけ。

ひさしぶりに旨かったです。

2016年4月29日 (金)

ゴールデンウイーク突入

木曜、ゴールデンウイーク前の追い込み。

昨日までの頑張りで何とか休みに漕ぎつけそう・・・。

予約していた18時台ののぞみに飛び乗れました。

5月2日は休みをもらっているので大連休ですが、どこ行く予定もなく地味に過ごします。

けど、1日だけ予定入りました。

土曜、本社で仕事です。泣

ビルの鍵を借りたのでスタッフのPC借りてしこしこ頑張ります。

実は3年間一人暮らしをしていた上の娘が実家に戻ってきました。

その娘たちのおみや。

M

荷物が多いのでコンパクトなこれにしましたが、保冷材セットで結局荷物になりました。

あ、ひとつだけ楽しみがありました。

5月1日。また報告します。

 

 

2016年4月28日 (木)

1000円の夢

水曜、今週に入り運動不足を自覚して、これではあかん。

朝6時前から散歩40分だけ。

今ではこれがせめてのものストレス発散です。

その散歩で見つけたこれ。

Img_2314

なんや・・・?

Img_2315

はあ・・・・。

1000円か。消費税はいらないみたい・・。

Img_2316

ほんまにデジカメ入ってる???

けど、デジカメ他この写真の中でも欲しい物も無かったので止めときました。

いえ、あっても朝散歩でお金持ってないし。

写真はサラダナイト。

Img_2321

Img_2320

野菜でお腹一杯でした。

いえ、基礎代謝に必要程度のたんぱく質も摂ってますよん。

Img_2318

2016年4月27日 (水)

エンブレム

火曜、オリンピックのエンブレムが前日決定しましたが、この日はこんな日でした。

Img_2312

いろいろありましたが、知的財産権に至っては仕事がら他人事ではなく注目していました。

東京オリンピックのエンブレム選考については、国民がデザインに関心を持つのははいい事だと思いつつ日本全体がジャッジし過ぎ?

オリンピック委員会が責任と自信を持って決定すればいいのではと。

日本人全員が納得するマークなど作れるはずないしね。

でこの日も一杯一杯。何とか走れる時間に退社できましたが止めときました。

その帰り。自転車に鍵をさしても開かない。

しつこく前後左右に”ガチャガチャ”。

あれ?よく見ると自分の自転車その隣で、ほぼ同じ車体で違えてました。

やっぱり疲れてる?

いえ大丈夫、だと思います。

相変わらずの速攻めし。

Img_2313

スーパーの惣菜ミックスの野菜定食でした。

2016年4月26日 (火)

速攻めし

月曜、オフィスの鍵を開けて一等賞で出勤。

慌てて昼ごはんを済ませて、夜最後にオフィスの鍵を閉めて退社。

息着く暇なしの1日でした。

何でこんなに忙しい?仕事がのろい訳ではないつもり・・・。

たぶん今週もこんな毎日でしょう。ゴールデンウイークまで気持ちと体力をキープしないと・・・。

体力には自信が・・・まだあるはず?

そんな夜ごはん。

Img_2306

ルックスはええでしょう?

実はチルド惣菜のこれに鶏肉と野菜、キノコ、チーズをプラスして15分で出来上がり。

Img_2309

明くる日も朝早いんで、速攻でワインと一緒にやっつけました。

脚は遅くなりましたが、料理と食べるのは早くなったで~!

てか、晩メシくらいはゆっくり食べやんとね。

2016年4月25日 (月)

またまた2本立て

日曜、朝起きたら雨。

どうしょう?

天気が悪いなら・・・・。

2週連続でここへ。先週と同じく傘をさして自転車で10分の早稲田松竹。

Img_2293

実は先週見たここの告編で是非見たいと思っていました。

Img_2292

2本とも予想以上に面白かったですが、中でも”マイインターン”の名優ロバートデニーロの名演には引き込まれました。

70歳の新人役をユーモラスながらカッコ良く演じていました。

若い頃に見た彼の主演作の"タクシードライバー"にも感動しましたがそれから40年、いい演技に再感動でした。

映画を見終わって、さあ走る?

いえ、前日のジョグで脚がガクガク。たった8キロでこの始末です。新宿で買い物してジムはお風呂だけでした。

新宿高野のポイントカード。

Img_2298

最近使い物で結構通っているので500円ゲットです。

ささやかに嬉しい・・・。

珍しくケーキでも買うかなあ。

2016年4月24日 (日)

土曜、朝7時に起床。

部屋の掃除、洗濯を早めにこなして毎度休日の作り置き惣菜も完成。

Img_2291

さらにこれ。

Img_2285

通勤のママチャリの後輪タイヤがへばっていたので交換です。

前輪なら簡単ですが、ママチャリの後輪はロードバイクよりも大変です。

一応道具があるので何とか交換。

実は後輪のブレーキも怪しいのですが、これの交換は道具もいるので先延ばしで。

夕方1週間ぶりにジムへ。

あいかわらずの脚で外苑をジョグってみましたが、何と歩くことなく8キロ。

キロ6程度ながら東京マラソン以後では最長不倒距離です。

次は10キロ目標で・・・。

2016年4月23日 (土)

朝日に向かって

22日、雨上がりの朝散歩。

これで朝の散歩も3日連続!

やればできる?いえせいぜい一日4~5キロで半分は歩いてます。

Img_2278

けど朝日に向かって前の進むのはええ気持ちです。

これで朝一の仕事開始にもエンジンがかかります。

この日は久しぶりにしっかり朝ごはん。

Img_2281

この他白米とバナナ、オレンジ、ヨーグルト、牛乳、豆乳など。

毎日走ってた頃はあたりまえの内容ですが、ちょっと動くと朝からお美味しく食べられますね。

今週は仕事後一切トレーニングなし。

ランを2日休んだら罪悪感があったのにそんな日は遠い昔やなぁ。

2016年4月22日 (金)

春の合宿

木曜、気が付けばもうすぐゴールデンウイーク。

連休は初日から大阪に帰る予定なのですがのぞみの予約を忘れ慌ててEX予約のサイトを見ると連休前の夜はさすがに空席少し。

3列シートの真ん中は若干空いてましたが、窓側や通路側は隙なし。

なら次の日にするか?と諦めかけましたが一席だけありました。

その春の連休ですが、ここ何年かランバディの春キャンプに参加させていましたが、今年はお休みいただきました。

DSC_8663_01.JPG

今回は合宿地を毎回恒例の御岳から金沢になり、クロカンコースや贅沢な宿など楽しみにしていたのに残念です。ここ

16要項.jpg

日本海の魚料理もうまいんでしょうね。

伊藤コーチ、安川コーチ成功を祈ってます。

興味のある方、ランバディのサイトでお問合せを。

2016年4月21日 (木)

朝散歩

水曜、久しぶりに朝ジョグではなく朝散歩。

散歩と言ってもちっとだけ走りました。

Img_2264

総務省前の芝桜。

そういえば武甲山のふもとの羊山公園の芝桜もそろそろ見頃なんでしょう。

今年は奥武蔵、走れるんやろか・・・・?

走れなかったらハイキング?

Img_2269

新宿登山です。

ここに来るのも久しぶり。

Img_2270

一瞬で下山です。

Img_2271

朝日が気持ちいい・・・。

これで一日頑張れます。