« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

新コース発表

前日に続きマンションのエレベーターネタです。

Img_1978

水曜、この日は”国立競技場落成の日”だそうです。

勿論現在ではなく50年以上前の話し。

1964年の東京オリンピック開催前の1958年のこの日に完成したそうでそれを記念したのがこの日みたい。

前の国立競技場がオリンピックの6年前には出来上がていたとは意外でした。

次の東京オリンピックまであと4年。

新国立競技場はほんま大丈夫か~?

で、ランナーならご存じでしょう。

来年の東京マラソンのコースが変更されましたね。

スタートは新宿で変わりないですが、ゴールは何と皇居。

思い切った変更に東京マラソン財団のやる気を感じました。

さすが!という印象でした。

これでさらに抽選の倍率は上がるのは間違いなし。

勿論来年も走りますよ!

いえ新コース、走りたいです。

2016年3月30日 (水)

まりもの日

マンションのエレベーターのパネル。

Img_1967

火曜、3月29日のこの日は”まりもの日”みたい。

そういえば小学生の頃、まりも飼ってたなぁ。

おみやげにもらったと記憶してますが、ときおり水を入れ替えてましたが1年たってもほぼ成長は確認できず。

その後、ほぼ成長なしで飽きが来て気付けば水を涸らしてしまい、かわいいまりもは干からびて乾物に・・・。

40年以上ぶりにあのまりもを思い出した日でした。

マンションに帰るとポストに東京マラソンの記録証が届いてました。

記録は全く思い入はありませんが、忘れられない42キロでした。

あれからもう一か月。

まだ一か月です。

2016年3月29日 (火)

水泳愛

月曜、夜のテレビで北島康介選手の特集を見ました。

33歳の勝負。

Img_1965

次のオリンピックに向けて自身最後の意気込みが伝わってきました。

標高2300mのプールでの練習。水泳選手も高地トレーニングするんですね。

闘志に輝く彼の目を見て、レベルは違うものの俺もまだやれる!と勇気をもらいました。

彼の水泳愛、いただきます。

諦めたらそこですべてが終わる。

大丈夫です、まだ諦めてませんよ・・・。

夜のサンマ君です。

Img_1960

先日帰った時に”魚の煮つけはひっくり返したらあかん”と嫁から指導を受けて、ひっくり返さずコトコト煮たらきれいに仕上がりました。

料理愛?

ちょっと成長した今日このごろ・・・でした。

2016年3月27日 (日)

週末まとめて

いつも見に来てくれている方にはほんまごめんなさい、ブログはこの週末3日分です。

金曜、実はまだ大阪です。

木曜1日だけ休みをもらうつもりがこれで2連休。

有休を続けて2日もらうのは何年ぶり?

忙しのにね。申し訳ないです。

で土曜。大阪3日目。走ることもなく、長く感じまだ土曜つー感覚です。

この日の夜ごはん。

Img_1927

まだまだ寒いながらメニューは春爛漫。

自分では作れないおかずでうまい酒が飲めました。

で、日曜。

朝ののぞみで東京へ。

Img_1938

おやじが眩しく輝いてました。

午後は今週さぼった分、オフィスでしこしことたまった仕事を処理。

けど何とか夕方には終え、ならジムでも行くか!とトレミに乗って5キロだけ走ったり歩いたり。

ちょっとだけすっきりしました。

突然有休をもらって迷惑かけたスタッフにおみやげは関西の旬の味。

Img_1922

Img_1955

不漁なんでしょうか、今年はちょっと高めのいかなご。

ちょっとづつでごめんね。

2016年3月25日 (金)

玄関とコーヒーキャンディ

木曜、大阪です。

さぶっ・・・・・。

桜どころじゃありません。

久しぶりに家の関をじっと眺めました。

M_035

辻村史朗氏の絵と辻村塊君の壺を並べたしつらえも、もう何年も替える事なく、そろそろ新しくレイアウトしないと。

隣にあるピカソのリトグラフのレプリカも20年以上掛けているので黄色く変色していました。

これ御存じ?

M_036

子どもの頃、大好きだったコーヒーキャンディ。

何十年ぶりかで目にしました。

懐かしい・・・けど食べてません。

走ってないので食欲なし。

けど飲んでます。

 

2016年3月24日 (木)

ささやかな楽しみ

 

水曜、朝6時半に出社。

何とか夜にはのぞみに乗るべくマウスとかけっこでした。

メドがついたのでネットでのぞみを予約して・・・”あれ?EXカードをマンションに置いてきた・・・。”

なので慌てて昼過ぎに急遽帰宅です。

お陰で1.5キロだけジョグできました。(笑)

そのマンションのエレベーターも無事工事が終り、その新しいパネルが楽しい。

Img_1903

毎日、今日は何の日?か教えてくれます。

さらに季節の一枚の写真も。

Img_1879

Img_1901

Img_1904

毎日乗るたびに注目。

ささやかな楽しみです。

超忙し時期ですが、有休をいただきまた大阪です。

スタッフのみんな、ごめんなさいです。

2016年3月23日 (水)

花粉を逃れて

 

月曜、連休最終日。

前日はメトロを乗り継ぎならがうろうろと歩き回り、もう歩き飽きた感じ。

ならバイクで・・・けど花粉が怖い?

ほならちょっとでも山から遠い海沿いへ。

まあ花粉が少ないかどうかは不明ですが、バイク漕いで1時間。

Img_1891

海の科学館にやってきました。

この建物はスケールも大きく何となく昭和の雰囲気があり気に入っていたのですが今まで前を通るだけでした。

初めてここ目指して訪れましたが残念ながら本館は長期休館中。

けどその隣の南極観測船の”宗谷”は見学できました。

Img_1889

Img_1882

和31年、第一次観測隊を乗せて”奇跡の船”と称され生還した伝説の船です。

展示は無料で乗組員の船室や厨房など当時の船内の様子がうかがえます。

Img_1886

その船室のひとつ。ベットに横たわっているのは話題の〇ョーン氏に似た男前ですがたぶん違います。

操舵室。

Img_1888



面舵いっぱい~!的いい気分の景色です。

この他あの太郎次郎の樺太犬の展示もあり、改めて当時の南極探検の苦労を実感できました。

で、帰りには豊洲経由で銀座など。

Img_1881

花粉の嵐の中をバイク散歩でした。

最後はジムから東京マラソン後、初めてジョグ開始。

外苑に向かいましたが想定通りすぐに膝が痛み1周だけして終了。その後女々しくトレミで斜度を上げて歩いて合計5キロ。

けど久しぶりに走ってちょっとだけ気分回復できた?

月曜、早朝出勤&残業で仕事しかしてません。

けどおやつはこれとこれで。

Img_1900

Img_1898

ごつっあんでした!

2016年3月22日 (火)

乗り放題~!その2

 

ブログは昨日の続きです。

Img_1866_2

思いつきでやってきた入谷近辺。

ここは江戸時代の遊郭、吉原の大門があった所。

いわゆる浮世と現実社会の出入り口の門だったんでしょう。

今ではスカイツリーが真正面に見られ勿論面影もありませんが、実はこの辺りはその吉原の跡地ならではのお店がびっしり。

大阪にも飛田や今里など名残のある地域がありますが、さすが吉原。全然規模が違いました。

うろうろ歩いている自分はよほど”好きそうなオヤジ”に見えたのでしょうか、あちこちでお誘いの声かけられっぱなし。

笑顔でその誘惑をスルーして、何とか吉原神社到着です。

Img_1858

Img_1859

やっぱりなんとなく妖艶な雰囲気でした。

その後、大門前の交差点に戻り老舗桜肉の名店を見つけました

Img_1868_2

建物は有形文化財指定です。

これは行っとかんとやね。

次はここをゴールで来ます。絶対。

その先に彼が・・・。

Img_1870

あしたのジョー兄いの銅像。

この漫画で少年時代を過ごした自分は思わず彼に声を掛けそうになりました。

Img_1869

その前の商店街は以前来た事があるので今回はスルーして・・・

ひこの日の最後のスポット、ジョイフル三の輪商店街です。

Img_1849

名何年ぶりでしょうか。懐かしい風景です。

Img_1845

この商店街の路地がカッコいいんです。

Img_1847

昭和に戻った感じ。

Img_1853

ユニークなブティックや今では珍しい味噌のお店などほんまおもしろい・・・。

Img_1852

Img_1851

で、行き当たりばったりの一日でしたがゴールはここにしました。

Img_1850

この銭湯は広々としてゆったり気分で浸かれ、お湯は実際の湯の華を使っている草津の湯や金沢の和倉温泉の湯が楽しめます。

いい湯でまったりしていつもならこのまま帰るのですが、夕方にメールのお誘いでここから八重洲へ。

この日、山手線を一周ランしたこのメンツと合流でした。

Img_1873

このお三方には東京マラソンの応援でもお世話になり力いただきました。

Img_1872

今は走れてませんがやっぱり持つべきはラン友やね。

賑やかにしめられました。

おおきにです!

2016年3月21日 (月)

乗り放題~!その1

連休中日の土曜の新宿御苑脇の桜です。

Img_1824

ちょこっと咲き出しました。

いよいよ春。かわちふじ版”開花宣言!”です。

この日はここからこれで1日遊んでやろうと珍しく地下鉄でお出かけ。

Img_1825

東京マラソンのゼッケンと一緒に入っていた東京メトロの1日券です。

で、まず向かったのは中目黒。

なぜ中目黒というと来た覚えがないから。けど景色を見て来たことあったのを思い出しました。

Img_1827

強面グループの壁画にお出迎えされ目黒川散歩開始です。

Img_1828

桜咲く前ですが、屋台も出て気分は花見?的なムードでした。

Img_1831

Img_1833

ここから恵比寿までぽかぽか陽気の中をおしゃれなお店や落書きの前を散歩して、さてどうする?

日比谷線はここで下車ね。

Img_1836

下町人形町でござい!

実は東京マラソンを走った時に水天宮の新しい御社が出来上がっているのを見かけたのを思い出してやってきましたが、まだ完成ではないみたい。

 

Img_1835_2

けど真新しい白木の御社はお見事でした。

で、次はどこ行こ???

またまた日比谷線でなぜか入谷で下車。

Img_1841

スマホで検索してた人気のパン屋さん訪問し、行列に並びこれと食パンをゲットです。

Img_1837

Img_1838

そういえば確かこの先に先日読み終えた小説”みおつくし帳”の舞台になった遊郭吉原があるはず。

スマホ地図で行ってみましが長くなるので続きは次のブログで。

結構ディープでした・・・・。

2016年3月20日 (日)

勝負の時に

 

土曜、雨。

休日の雨はあかんあかん。

しとしと降る雨を窓から眺めながら昼前まで過ごしましたが、とにかく行こ!

バックにジムの用意だけして新宿へ。

伊勢丹、マルイ、ビックロ、東急ハンズに高島屋。

何目的でもなくうろうろ。

で、戦利品?

Img_1817

ハンカチでも風呂敷でもありません。

Img_1818

おパンツ。

なんで買ったんやろ・・・?男前上げる?

派手過ぎてジムで履くのはちょっと恥ずかしい。

勝負パンツで使います。

勝負の時がいつでどこか不明ですが・・・。

夕方、久しぶりにジムで筋トレ。

勿論ゆるゆる。

その後、久しぶりクロストレーナで30分汗を流しました。

やっぱり体を動かして汗だすと流すと気持ちいいね。

この夜もワインに合うサラダなどでまずまずご機嫌でした。

Img_1810

 

Img_1813_3

Img_1811_2