« 意味不明 | メイン | 最終手段 »

2016年2月14日 (日)

明日館と富士山と

ごんめんなさい、この日のブログをアップし忘れていたので1日バックです。

木曜、建国記念日。

一ヶ月前からこの日はここと決めていました。

Img_1260

目白の重要文化財、自由学園明日館。

Img_1219 

ここは休日には人気の結婚式でなかなか見学できませんが、この日はホリデーコンサートも開催されるとの事で訪れました。

Img_1241

Img_1237

 

大正10年にフランク・ロイド・ライト氏設計で建築された女学校で、平成13年に修復工事が完成し現在一般に公開されています。

Img_1245

Img_1216

ホリデーコンサートは東京芸術大学の学生によるピアノとホルンのデュエット。楽器ホルンの特徴や演奏曲の解説など暖かいムードでいいコンサートでした。

Img_1223

その後、ガイドツアーにも参加。

Img_1251 

見るだけでは解らないこの学校の成り立ちや修復の苦労話しなど、興味深く勉強になりました。

Img_1254

いや~、まいりました。素晴らしい建築です。

Img_1243

Img_1231

豪華な資材を使った贅沢さはありませんが、外観も内装も質素で温かみが伝わる素晴らしい建物でした。

超お勧めのスポットですね。

で、それだけでは終わらないのはあたりまえ。

夕方、雲ひとつ無い天気なので、神宮外苑に直行です。

マスコミで取り上げられたので予想はしてましたが凄い人出。

普段のこの広場では考えられない風景でした。

Img_1274

けど夕日が眩しすぎて富士山は見えない?

Img_1285

沈むにつれ日も弱まりおぼろげに・・・・。

Img_1304

日が落ちた後にはスマホ写真ではぼやけてますが、肉眼ではくっきり。

この景色は新しい国立競技場が立つ前の期間限定です。

今だけですよ!・・・・・・是非どうぞ!

最後にラン報告。サンセット富士を見たせいでしょうか、気分よくキロ6で10キロジョグできました。

おおきに・・・富士山。

コメント

コメントを投稿