« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

ゴールできました

不安で一杯の東京マラソン。

ちょっと暑いながら自分的には絶好の天候で走りきれました。

Img_1651_2

練習してない脚は正直で30キロ以降は全く動かずながら、途切れない声援が歩く事無くゴールまで運んでくれました。

Img_1636

ハヤミン隊他声をかけていただいたラン友の皆さん、ありがとうございました。

おかげ様で気持ちをキープする事ができました。

詳しくはまた明日アップします。

応援ありがとうございました!

2016年2月28日 (日)

10年目の入り口

土曜、ここです。

Img_1566

東京マラソン第1回目からエントリーして今年で10回目。

初めて当選してここに入れました。

Img_1567

10年の想いを込めてここ3年以上の不調を調整すべく去年の夏からあがき続きけてきました。

お尻の痛みが抜けず去年の年末から早稲田の整骨医院、今年に入って門仲の鍼。

それでもダメで内田医院の悶絶鍼治療。

今回は全く走らず治療に専念してのスタートです。

こんな不安なレースは初めてですが、どこまで楽しめるか10年の想いを背負って走ります。

ゼッケンを受け取った時はさすがにちょっと気持ちが熱くなりました。

Img_1578

出展ブースでも久しぶりにこの方に会え、元気とおまけをもらいました。

その後、銀座で寿司ランチのつもりが、狙っていたお店が休みで急遽ここへ。

Img_1579

何年かぶり?のトンカツ。うまかったです。

で、おばあちゃんのグッツを買いに巣鴨へ。

Img_1582

ぐるっと散歩がてらのマラソン前日でした。

Img_1584

仕上げのカーボ食はマンション近くのイタリアンで。

Img_1587

Img_1586

Img_1590

Img_1595

昼にしっかり食べたのに夜もまたまたしっかり。

Img_1598

嫁とフルボトル+でキャンタでべ過ぎ飲みすぎ。

Img_1594

Img_1600

全然緊張感ない東京マラソンイブでしたが、これから楽しんで苦しんできます。

では何十回走ったマラソン。脚がどれだけその42キロを憶えてるか試してきます!

2016年2月27日 (土)

カーボ

金曜、東京マラソン2日前必要なんやろか?

カーボローディング。

ただの40キロ走と考えたら必要ないですよね。

けど、最後の最後に出来ることはこれくらい?

最近朝は炭水化物抜きですが、この日からご飯をプラス。

夜もワインとこれで。

Img_1565

必要あるんやろか?

けどうまかったのでよしとしときます。

では初めての東京マラソン受付行ってきます。

2016年2月26日 (金)

まだまだ鍼返し中

木曜、前日の鍼返しがまだ残る。

けど、仕事中のお尻の疼きは無かったです。

この日も走ってないで鍼の効果は不明。

その分ますます不安ですが辛抱辛抱ね。

で、仕上げの鍼治療はみずからこの千枚通しで!

Img_1562 

勿論嘘です。これはサザエの身をとりだず道具。

Img_1563

うまくしっぽまで取り出せましたが、サザエのしっぽが苦手な方も多いのでその写真は止めときます。

そのしっぽ、うまかったです。

T嬢が東京マラソンを完走した後にでも飲んでください!とくれました。

Img_1564

おおきに。是非完走して気分よくいただきます。

2016年2月25日 (木)

三度目の悶絶

水曜、午前は休みをもらってまたまたここへ。

Img_1555

昨日から憂鬱でしたが、東京マラソンのためなら、え~んや こ~ら~!

いえ、トント~ン、グリグリ~うっ~あ゛ぁ~!の50分でした。

3度目でちょっとは慣れた?いえダメでした。

先生は”かなりいい状態に戻りましたよ、もう大丈夫!”と言ってくれたので、その言葉を信じてスタートします。

これで週末の本番に向けてやることは終了。

先週の土曜の3キロジョグを最後に全く走らずで疲労抜きに徹します。

写真はこれ。

Img_1556

今年もそろそろ奴の襲来で目が痛痒くなってきました。

けどこれさえあれば今年も大丈夫。

どっからでもかかってこんかえ~!

2016年2月24日 (水)

どっこいしょ

火曜、今日は富士山の日。

2→ふ 2→じ 3→さん・・・で・・・ばんざーい!笑

その富士山、いつまでも今の姿でいてくださいよ。

あちこちのお山で噴火も活発な近年ながらドンと構えて噴火したらあかんよ。

で、以下静岡県ホームページ”ふじのくに”からの引用です。

霊山としての富士山に登るとき、人々は白い衣を着て、八角の杖をついては「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」といく度も唱えました。六根とは、人間に備わった6つの感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、意識)のことで、それらが汚れなく清らかでありますようにと祈りながら登ったのです。

この「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」という音が、「どっこいしょ」と聞こえたというのが、富士登山が「どっこいしょ」のルーツであるという説です。

なので自分はこれからどっこいしょ!ではなく”ろっこんしょうじょう”とつぶやいて起き上がります。笑

ランです。

月曜、火曜も走りませんでした。

これでたぶん東京マラソンまで走らないと思います。

実はこの日の昼に買い物に出かけちょこっとだけ走ってみて、"走らない!"に3000点!(はらたいら)

ごめんなさい。若い方には解らないギャグでした。

写真は飽きもせず作った毎度のこれ。

Img_1520

とサラダ盛り。

Img_1537

さらに日々進化したブリ大根!

Img_1428

Img_1519 

Img_1553

煮崩れて見た目がいまひとつの3皿目の最後のが一番うまかったです。


 

2016年2月23日 (火)

地獄を見る覚悟で

月曜、仕事がらみでランチ普段食べないタイ料理

Img_1527

美味しかったですがチャーハンのほうが自分の舌に合ってるかも。

けど仕事がら食べ慣れないメニューにもたまには挑戦しないとね。

この夜も走らずでしたが、今年の1月20日辺りから日記がてら付けはじめたジョグノートを見返しました。

1月は記録し始めた20日以降の11日間で68キロ走ってましたが、この2月は21日間で何と55キロだけ。

もうちょっと走ってるつもりでしたがほんま散々ですね。

これでこの週末に42キロを走ろうとしているのはまさにアホやん!

こんなんで楽しくゴール出来るはずは無く、マラソンはそんなに甘くないのもよく知っているつもりです。

自分の自論は”マラソンは練習なしで走るな!”

けど、今回だけは自論に反してスタートする予定です。

はっきり言って楽しみより不安が一杯のマラソンですが、折角なので42キロの地獄を見てやります。

ちなみに同じく東京マラソンを走る亀嫁はこの日曜に最終の2時間走を無事終えたとか。

亀嫁目標はなんちゃってサブ4.5。

最悪嫁の背中見る?いえ、それもよしでしょう。

写真は日曜に戻ります。

バイクでの湯島天神散歩から折角なのでここへ。

Img_1504

白鳥のボートもぽかぽか陽気で楽しそうでした。

さらにここ。

Img_1511

人気の谷根千は最近ますます観光スポットとなり以前の趣が薄れた印象ですが足が向いてしまいます。

Img_1515

以前はここでうろうろしていた猫ちゃんもこの人出ではもう見られないでしょうね。猫の町はもう昔の話し?

Img_1513

けど猫はともかくメンチカツなど食べ歩きの人間?が大出没でした。笑

そんな人気の商店街で自分はここで衝動買い。

Img_1516

おみやげゲットでした。

この日はこの後ジムに寄るもののお風呂だけ。

ランの用意をしていたらちびちびトレミジョグしていたでしょうが、たぶん正解、としときます。

2016年2月22日 (月)

梅遊び

日曜、今日は走らないと決めて荷物にはお風呂セットだけ持ってバイク散歩。

今行かずにいつ行くの!のここ。

Img_1437

Img_1499

湯島の天神さんです。

Img_1475

ぽかぽか陽気で開催中の梅祭りも大賑わいでした。

で、到着後まずはうまそうな湯島大根煮に捕まりました。

Img_1443

Img_1442

大根の甘みと味噌がいい出会いでした。

さらに酒まんじゅう。

Img_1460

こし餡と思ってかぶりつきましたが、珍しく粒餡。やっぱり餡は粒やね。

いやいや食べに来たんと違うので梅を愛でないと・・・・。

Img_1445

けど残念ながら満開まではもうちょっと先みたい。

Img_1492

女坂の緩い階段ですがお年よりにはきついでしょうね。梅もこれからです。

Img_1484

女坂より急勾配の男坂ならなおさら。けどここから見下ろす景色はいいですね。

どちら坂の梅もこれからが見ごろでしょうね。

境内では廻りの喧騒をよそに優雅に野点中。

Img_1446

さらに看板の上でのんびりとお昼寝中の猫ちゃん。

Img_1448

梅よりもカメラマンが集まってたかも・・・。

それぞれの梅祭りを楽しんでおらました。

Img_1456 

自分は紅梅より断然白梅派です。

Img_1483

知的で品のある梅の花、ええですね。

2016年2月21日 (日)

ピチピチ チャプチャプ・・・BOCA測定

土曜、雨の予報。こんな日はまだ見ていなかったスターウォーズを4Dで見ようとネットで席を調べてみましたが、まだまだ人気で満席でした。

なら降る前に散歩でもと外に出るもすぐ雨が降り出し、Uターン。

仕方がないの大量のサラダ制作。

Img_1408

部屋の整理などをして昼過ぎ、雨を覚悟でピチピチチャプチャプと散歩のやり直しでした。

今は外国人で人気の新宿ゴールデン街です。

Img_1415

昼間に来るのは初めてですが、営業中のお店もちらほら。

さらに思い出横丁。

Img_1431

ここはモノクロで。昭和にタイムスリップしたような通りです。昼間から堂々と飲める街ですね。

Img_1422

雰囲気を変えて新宿タカノに飾ってあったお雛さん。

たぶん上の顔になっているいちごは一粒1000円以上でしょう。けど微妙な出来ばえ?

合計5キロほど歩いて千駄ヶ谷のジムに到着した目的はこれでした。

Img_0836

この年末年始のジムの減量イベントでゲットしたこのチケットで測定していただきました。

Img_1430

インストラクター曰く”素晴らしい数値ですよ。

タンパク質量や骨量も十分。筋り肉/体脂肪バランスもほぼ完璧。

日頃から食事に気を付けておられます?運動は何をされてます?”

と聞かれ、はい、食事は野菜中心で高蛋白低脂肪で。笑

運動は・・・以前は・・・しっかり走ってました。汗

微妙な返事になりました。

で、折角なのでトレミで3キロだけゆっくりジョグ。

中途半端な気分で修了でした。

2016年2月20日 (土)

お行儀よくね

金曜、あらもう金曜。

今週は火曜日に皇居を走っただけでこの日も走りませんでした。

はい、走れませんした、ではなく走りませんでした。

ジムではお風呂だけ。

そのお風呂でマナー違反の輩に一言。

皆が浸かっている湯船に足を入れる際はしぶきが上らないようにそおっとね。

あたり前のクラッカーでしょう。

さらに湯船に浸かったら波が立たないように基本じっとしましょう。

隣で過激なマッサージなど過激な動きをされると落ち着かないやん。

小学生の子供なら辛抱できますが大の大人のこんな行為はあかんあかん。

皆が気持ち良く浸かれるようにお行儀よくね。

いやいや折角の週末ナイト。ストレス溜めて過ごすのはごめんです。

ランはともかく仕事では一週間頑張ったんでうまい酒にしないと・・・。

けど走ってないので微妙ナイトでした。

帰りにおかずを買おうと寄ったスーパーでみつけたこれ。

Img_1402

パッケージがおもしろかったんで走ってないのに余計なカロリーを買ってしましました。

Img_1403

反省です。