« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

いよいよ大阪女子国際

土曜、さぶっ。

天気予報では都内でも積雪との事でしたが雪はないもののこの冬一番の冷え込みだとか。

こんな日はクマみたいに冬眠したい気分ですが、それが出来ないかわちふじ。

午後は新宿でのんびり買い物をしてやっぱりジムへ。

そのジムの前は明日のレースコースです。

Img_1028

ここを2回通過できたらゴールです。

その新宿ハーフを意識してトレミで久しぶりにキロ6分まで上げて走ってみました。

合計50分で7.5キロ。

このペースなら何とか完走出来るはずやけど、膝がもつかどうか・・・・。

東京マラソン向けてどう走るか。

とりあえず、行ってきます!

で、日曜。いよいよ今日は大阪女子国際マラソンですね。

この日に向けて頑張ってきたべっぴんさん。

42キロ思いっきり苦しんで、思いっきり楽しんで笑顔でゴールしてください!

健闘祈ってまっせ~!

2016年1月30日 (土)

馬喰ナイト

金曜午後、精密検査の結果を聞きにクリニックへ。

実は年末の腹部エコーで肝臓に何やら映っているとの事で、先週血管に造影剤を流して生まれて初めてCT検査をしてもらってました。

固唾を飲んでいざ診察室へ・・・・。

”結果、全く問題ありませんでした。”との事。

これだけ飲んできたので肝臓は弱ってるのは覚悟してましたが、やっぱりひと安心。

これで気分よく飲めます。てか毎晩気分よく飲んでたけどね。笑

で、1月も29日目。

夜はちょっと遅い新年会でした。

馬喰町。自転車で通過した事はあるけどわざわざ訪れるのは初めて。

グルメのN嬢が探してきた山形料理のお店です。

大手クライアントの展示会も終え取りあえず一息でしょうか。

Img_0983

今年もがんばろ~!でかんぷぁ~い!ね。

肝臓に”激”入れときました。

Img_0986

Img_0987

料理は青菜3種のヘルシーな前菜やサラダからスタートし、

Img_0991

唐揚げは何と”お麩”。たかがお麩されどお麩。美味しかったです。

Img_0993

濃厚な鱒の麹漬けの後はメインの山形料理の”芋煮鍋”。

Img_0996

体の中から温まりました。

これからもこのチームで益々東京支店を盛り上げていこう!的な愉快な夜でした。

2016年1月29日 (金)

リラックス

木曜、東京マラソン一ヶ月前となりました。

現在、スタート地点に立つには限りなく赤色に近い黄色信号点灯中です。

けど大丈夫、はいてますよ!

いえ、勿論諦めてませんよ!

この日はトレミで1時間。

火曜のそれより30秒速いキロ8分ペースで7キロ。

このペース、ちょっと慣れてきました。

疲労抜きに徹してますが、今のところ抜けている実感はほぼ無しです。

なので、気分転換にリッスン トゥー ザ ミュージック!笑

ビックロでCDラジオを仕入れました。

Img_0958

耳から脳ミソと筋肉のストレス解消でリフレッシュです。

けど安物買いの銭失い・・・?

残念ながら音質がいまいちでした。まあ本格的コンポを置くスペースもないのでこれで辛抱します。

あれ、それってストレス・・・・?

2016年1月28日 (木)

ゴール即スタート

水曜、今年もこの日がやってきました。

千葉県幕張での某食品メーカーの展示会。

1年間の成果がはっきりする日です。

マラソンで言えば今日がゴールですが何とか今年はまずまずの結果となりました。

が、展示会を見終わって会場を出た瞬間、そこから来年の展示会に向かってスタート開始。

インターバルなし!笑

今年の新商品を育てつつ、次の企画に向けて発進です。

と言いつつ、各ブースの試食で胃袋満タンで夜までお腹一杯。

満タンはいかんね。頭も体も動きが鈍る・・・。

先日、週末の新宿ハーフのゼッケンが届きました。

Img_0871 

うれしい美術館の入場券が同封されていました。

で、当日の天気予報は雨のち曇り。

前日のトレミではキロ8分30秒で、これより上げると膝に違和感がでたのこのペースでしたが、このタイムでは完走できません。

完走するためにどうするか?

今日は走らずでした。

走る目的が何やわからんようになって来た今日この頃・・・。

がんばらないよう、がんばります。

2016年1月27日 (水)

野菜パワーで

火曜、この日も寒い朝です。

そう言えば朝ジョグって最後にやったんんいつやろ?

脚が動いても今になったら寒い空気の中、外に飛び出す勇気もないかも。

なので時間もあるので朝かこれ。

Img_0952

嫁が家で作っていたのを真似てみました。

捨てる野菜の根や皮などを煮込んで野菜の栄養を無駄なく補給。しかも風味もアップ。

そのダシで粕汁のできあがり~。

Img_0954

ポパイ気分で野菜のパワーを補給し出勤です。

で、あっという間に夜。その余韻でジムのトレミで60分。

膝の痛みが出ないペースで7キロも走ってやりました。

このペースで新宿ハーフを走れば3時間10分弱。

あれ、これだと途中関門で引っかかるがなっ!

あちゃ~大ピンチや〜。汗 

けど気持ちを切り替えて晩酌のアテはタコ料理その2。

Img_0957

あ、大葉使うの忘れてた・・・。

2016年1月26日 (火)

大寒波とタコ

月曜、またまた大寒波到来。

都内は32年ぶりの最低気温だとか。

ほう、32年前は自分は23歳。

その当時はまだまだ若手のエース社員?で将来に夢ふくらませながら仕事に励み、冬には当時ブームだったスキーに夢中な独身時代でした。

で、寒いといってもインドアで仕事している身分ではあまり影響もなし。

こんな冷え込んだ夜でもインターバルで汗を流していた頃が懐かしい?

追い込むランも遠い昔です。

この日はトレーニングも休んでお風呂だけ。

写真は東京に来て初めて買ったタコ。

Img_0948

これって栄養あるんやろか?

調べてみます。

2016年1月25日 (月)

皇居サイクリングと期間限定富士

日曜、ちょっと寒いけどええ天気にもほどがある。

なので久しぶりにロードバイクにまたがり皇居の自転車天国へ。

Img_0890_2

さすがにこの冷え込みで自転車野朗も少なめでしたが、日差しがあり気分良くプチサイクリングできました。

一か月後の東京マラソンではこの辺りで9キロ地点くらいでしょうか。

当日は左側の歩道には応援の人で埋まります。

さあ自分は走ってるんでしょうか?

いえ、必ずここを笑顔で通過してやります!

で、目的の国立近代美術館の企画展へ。

Img_0896

戦前の観光ポスターなど日本のデザイナーの原点の作品が見られ、先輩達の仕事を勉強させていただきました。

その後、久しぶりに皇居東御苑散歩。

Img_0906 

 

Img_0913

風もなく日差しが気持ちよく芝生の上にごろん。

またまたええ気分でした。

最後はジムのクロトレで30分だけ適当に汗を流して、この日の仕上げはここ。

神宮外苑のど真ん中の絵画館前からのショットです。

Img_0939

おおっ、おみごと~!

初めてここから富士山を望めました。

前の国立競技場が壊された為このスポットから見られるとの事ですが、次の新競技場が建設されるまで。

期間限定の絶景、是非天気のいい日に出かけてみてください。

2016年1月24日 (日)

大葉で仕上げ

土曜、天気予報で”大寒波がやって来る!”と脅かされまくりの週末です。

確かに寒いけど新宿はそれほどでも・・・?

いえ、寒くなるのはこれからみたいです。

この日もまたまたお医者さんから。

と言っても病気ではなくデトックス?門仲の鍼灸医院です。

Img_0874

自分はいつも55分コース。

先生に前日のジョグと普段の体幹トレの話をしたら、施術をしながらコンコンとお説教いただきました。

この状態で体幹トレなどもってのほか。キロ7で痛みが出るならキロ8。それでもダメならキロ9に落とさないと。

全然体の掃除ができてませんよ!

この先生には以前から何度も診て貰っていて、信頼できる唯一の先生です。

ただただ、はい解りましたと言いつつ電流の針をビクビクいただきました。

午後からみぞれの予報もありこの日は寄り道無しでバイクでそのままジムへ。

ランの疲労は同じ筋肉を使うランで抜く。

先生の自論です。

”ランがダメなら歩く”の指令でトレミでキロ8.5&歩き入れ55分。

こうなったらとことんゆっくり走ってやります。

Img_0875

門仲の帰りに前を通ったら珍しくまだ売り切れておらずゲット。

Img_0877

晩は豆乳鍋と決めてましたが、前菜においしくいただきました。

さらにこれ。

Img_0880

まだまだ大葉が冷蔵庫で待機中、思い切って芋湯割りに投入してみました。

これが何と・・・・うまいやん!

大葉5枚で湯割り4杯充分楽しめました。

え、飲みすぎ・・・?

いえ、かなり薄めで・・・。

ほんま、お勧めですよん。

2016年1月23日 (土)

富士山拝みに外苑へ

金曜、朝から向かったのは会社では無く新宿の総合病院。

先日の健康診断の結果、ちょこっと再検査命令で初体験のCT検査で午前中を潰しました。

午後から出勤する予定でしたが、あまりのええ天気で出社拒否気分満々。

スタッフに電話して難儀な仕事も入ってない様子なので、午後も休みをもらってここへ。

Img_0856

神宮外苑。

国立競技場が無くなりここから富士山が見えるとの事ですが残念ながらこの日は見られずでした。

その後は青山通りから皇居へ。

Img_0858

アカプリ後地のビルも外観は完成してました。

ジムからここまで走って来たのはたぶん去年の9月以来。

Img_0860

さすがに平日はここもガラガラでした。

のんびりジョグと言いたいところですが、ここですでに脚にきてました。てかスタートから鉛の脚でやっとこさ到着つー感じです。

Img_0866

けどやっぱり日差しを受けて走るのは気持ちいいですね。

最後は膝が怪しくなり歩く始末ながら平均するとキロ7分くらいでしょうか、13キロほどを1時間30分ほどかけてジムまで辿り着けました。

これで来週の新宿ハーフの完走はまず無理でしょう。

スタートするつもりでしたが、ちょっと考えます。

2016年1月22日 (金)

反動

 

木曜、ついに長引いた風邪も回復。もう大丈夫、復活宣言です。

大丈夫なら食欲も・・・・。

Img_0838

これうまいんよね。

コンビニで見つけて反射的に買ってしまいましたが、走りもせずにあかんやろ。

スタッフのおやつにしました。

でその反動かランチはこれ。

Img_0839

淡水炭水化物摂り過ぎ。

さらにこれ。

Img_0843

通りかかった新オープンのプチ行列に釣られて買ってしまいました。

それほど食べたい気分でもなかったのに、やっぱり菓子パンを手放した反動?

まあ食欲がでてきてやれやれです。