« 予行練習の一杯 | メイン | ウイスキーな夜 »

2015年12月21日 (月)

恋したコンサート

日曜、ええ天気でしたが冷えましたね。

この日は防府マラソン。まずまずのコンディションだったそう。

好きな大会のひとつですが走られた皆さん、お疲れ様でした。

依然ランから遠のいている自分は午後、この12月2回目のコンサートはまたまた新宿文化センターで。

Img_0275

前の第九で訪れた際に見た広告ポスターで今回の新宿交響楽団の演奏会を知り、是非とまたやってきました。

自由席という事で空いていた最前列の指揮者のすぐ後ろの席をゲット。こんな席でコンサートを見るのは初めてです。

聞きたかったのは2部の”クラッシック板 ザ・ベスト10”

前回までのこの演奏会のアンケート3000名からの投票で選べれた曲を発表され演奏するとのイベントです。

どんな曲が選べれたのか、楽しみにしていた結果がこれでした。

Img_0273

10位からカウントダウンで発表されましたが、皆がしっている名曲揃いです。

演奏されたのは8位のベートーベンの運命。5位のバッハのG線上のアリア、3位のモルダウ、2位の新世界より、最後に1位のボレロ。

さらにアンコールでは4位の威風堂々と名曲のオンパレード。

鳥肌立ちまくりでした。

そしてこの新宿交響楽団の演奏家はそれぞれ仕事を持った言わばアマチュアの楽団です。

想像するに日々の仕事終えて、また休日に集まってこの日の為に練習精進し、臨むこの発表会。

まさに自分ら市民ランナーのマラソンと同じやん!

そう思って聞いていたら気持ちが熱くなりました。

運命もモルダウもよかった。ラベルのラストでは泣きそうになりました。

最前列だったのでそれぞれの演奏家の動きや表情がはっきり見られ前回とは違う意味で楽しめました。

結果、目の前のコンサートミストレスのべっぴんさんとその奥にいたバイオリニスト、さらにチェロの女性演奏の優雅な動きと表情に恋しました。

当然、目の前の指揮者のお尻もいい動きでしたが。笑

で、帰りにジムに寄りましたが、着替えてトレミに乗るも5分で修了。

明日があるさ!でした。

朝、下ごしらえして帰宅後完成させた全力投球の鮭と豚肉のかす汁。 

Img_0279

汁というより具沢山のおかずです。

我ながら自画自賛の出来でした。

コメント

ボレロ、モルダウ、威風堂々いいですね〜。私も久々にホールで生演奏を聴きたくなりました。かつては第九合唱に加わった経験もあるんですよ(^^)

ももたろーさん、
オーケストラは舞台全体がスピーカー。
やっぱりいいですよ。
第九の合唱やってたんですか?
ソプラノ?アルト?
まさかテノール?笑
今度話し聞かせてください!

コメントを投稿