« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

12キロでガッチガチ

 

水曜、あれ?

朝起きて階段を下りる脚がガッチガチ。

前日の12キロジョグでしっかり筋肉痛でした。

これと言った年末の仕事もなく、思いついたのが自転車のチェーンの掃除。

家族のママチャリと実家のロードバイクをチェーンクリーナーでせっせと掃除。

長い時間しゃがんでいたので、腰もガッチガチ追加でした。

昼は久しぶりにおばあちゃんを連れて家族でランチ。

Img_0510

自分は魚でしたが、おばあちゃんはがっつり玉子とじとんかつ定食。

負けてるし・・・。まあ元気で何よりです。

で夜、嗣朗亭へ。

Img_0511

伊藤コーチの豪華手料理でおもてなしして頂きました。

Img_0513

すっかり主夫が板に着いた?(笑)

Img_0515

どの料理も美味しく、早くも来年の合宿の構想など話しながら大吟醸であつかましくしっかり酔っぱらいました。

現在伊藤コーチも足の故障で休養中。お互い歳のせいか故障が治りにくいけど必ず復帰してまたサブスリー目指しましょう!と誓い合いました。

新居も奥様の桃子さんとの仲の良さが感じられる温かいお住まいで本当にお幸せそう。

年末のややこし時にお招きいただきありがとうございました。

で、もう31日。

今年も最後の一日です。

まだ脚がガチガチやけど、走り納めできるかな~。

2015年12月30日 (水)

久しぶりの外苑ジョグと御堂筋イルミネーションと

火曜、オフィスの大掃除。

支店のメンバー19名で昼までせっせと整理したりきれいにしたり。

1年最後の仕事を無事終了できました。

この日は東京に来て初めて本社・工場の忘年会に出席する事になっていたので夕方前にはのぞみに乗る予定。

ならちょっとだけでもとジムからジョグ開始です。

だめならUターンしてまた室内でと覚悟してスタートしました。

M_029

ばっちり晴天の外苑です。皇居まで行くのは不安だったのでその外苑を8周ほど。

たぶん80日ぶりくらいでしょうか、12キロをキロ6オーバーで走れました。

ちっと膝が怪しいものの今年最後にジョグでき、超気持ちよかったです。

この調子で!と行きたいとろですがまだまだ谷底を自覚しました。

M

遅い昼のぞみ定食。

M_028

富士山もバッチリ拝めました。

普段ならのんびり酔っぱらうのですが、この後の忘年会で乾杯のスピーチの指令があり、何をどう話すか考えて落ち着かず。

予定通りぎりぎりに心斎橋に到着。御堂筋のイルミネーションも6年ぶりでした。

M_023

で、何とか噛まずに挨拶を終えて宴会開始。東京支店のメンバー以外ほぼ全社員が揃ったホテルの会場は大賑わい。

M_027

本社や工場にもちらほらとランナーもおり、サブスリーランナーのH山君など久しぶりに会う大勢の社員と慌ただしく話してあっという間の忘年会でした。

M_024

で、いよいよ正月休み。今年は短い休みなのでうかうかしてたらあっという間でしょう。

けどうかうか過ごすのもいいか・・・。

てな感じの休み突入でした。

2015年12月29日 (火)

不調の仕事納め

月曜、目覚め最悪。

昨夜の飲みすぎ?

いえ、実はこの夜中突然のくしゃみで目覚め、その後鼻がズルズル。

朝には白いティッシュの山。しっかり眠られずでした。

お陰で今日は一日だらだら鼻水で頭がボッー。

また健康診断後、バリウム検診の台の上でぐるぐるした際に首を痛めたか肩から首に痛みもあり、そのバリウムも土曜に最終の排出をしたままでその後、新たに”大”の様子が無し。

さらに先日修理してもらった眼鏡がまたまた壊れ仕事後メガネ屋さんへ。

で、ほったらかしにしていた詰め物が取れた歯が疼きだす始末。

正月を迎えるにはまだまだ山あり谷ありみたいです。

朝ご飯はバナナとヨーグルトだけだったのでランチは野菜たっぷりで。

Img_0457

このちゃんぽんはこれでも小サイズ。けど350gの野菜摂取です。

鼻ズルズルで味を感じずながらしっかり完食しときました。

風呂に寄ったジムではもう正月のしつらえ。

Img_0464

で、今日は職場の大掃除。その後大阪に戻り本社の忘年会参加です。

最後にジムで汗を流せるかな~?

2015年12月28日 (月)

今年のしめはもも亭で

 

日曜、昨日の続きで大掃除。

何とか修了して神楽坂にちょこっと買い物に出かけてぐずぐずしていたらすぐ昼過ぎ。

慌てジムに向かいクロトレや体幹トレでサクッと汗を流して直行したのが今年のしめとなるもも亭です。

Image2


Img_0428

今回のテーマはビストロメニュー。

Img_0430

ももちゃん曰く、初めてのメニューでうまく出来上がるかどうかと不安一杯だったそうですが、クリームチーズのディップから始まり、玉ねぎとろとろのチキンの赤ワイン煮など、次々と料理が登場してワインがグビグビ進む美味しさ。

Img_0434

Img_0432

Img_0435

しかも、こんな日本酒も集まったので飲み過ぎずにはいられません。

Img_0431

占めの明太子とトマトのパスタも絶品でした。

Img_0441

Img_0444_2

先日の福岡マラソンのビデオを見ながら大いに盛り上がり、今年を締めくくる愉快な夜でした。

Image1

ももちゃん、皆さん、また来年も是非よろしくお願いします!

ごちそう様でした!

2015年12月27日 (日)

茗荷谷から文京散策

土曜、今年も僅かという事でプチ大掃除。昼前までがんばりましたがもう限界。残りはまたと言うことで午後は青空の下、茗荷谷のここに訪問です。
東京大学総合研究博物館小石川分館・・・名前長っ。

Img_0387

勿論難解な展示ではなく建物に興味津々で歩いて訪れましたが、すでに年末の休館。残念でした。
その後小石川植物園辺りをうろうろしましたが意外な文京区発見。

Img_0388

本を印刷しているのでしょうか小さい印刷屋さんが一杯。
いつもはバイクで素通りする土地でも歩くと新しい所が見えてきますね。

Img_0395 こんにゃくえんま?

Img_0394 訳あって参拝者がこんにゃくを納めるみたい。眼の神様のようです。

更に本郷ではたまたまこの建物に出会いました。

Img_0400

旧伊勢屋質店。この辺りに住まわれていたあの樋口一葉も使っていたお店です。その外部は勿論、内部も当時のまま保存されています。

係りの方にいろいろお話しも聞け偶然でしたがいい発見ができました。

その菊坂近辺を散策しましたが、まるで昭和に戻ったような雰囲気のお店がちらほらで、本当におもしろい。

Img_0401

Img_0402

Img_0403

Img_0404

一級酒!自分が若い頃はまだあったなあ。

ここから坂を登ると東大の赤門まですぐですが、やはり名門?

Img_0406

日本を代表するそうそうたる文化人が住まわれていたんですね。

Img_0407

歩いているだけで賢くなりそうな錯覚に陥りました。

Img_0409

風情豊かな素敵な町でした。

で、この日も16キロほど歩いて仕上げはここで。

Img_0411

富士見湯。

門構えも立派ですが内装も見事でした。

壁は富士山のタイル画。昔ながらの階段のついた番台も素敵で、屋根も高く開放感抜群。

湯温も薬湯が最高で46℃。ええやん。

これぞ”江戸っ子の銭湯”。いう銭湯でした。

しっかり温まれました。

Img_0419

夜は久しぶりにアンコウ鍋と熱燗で更に温まっときました。

2015年12月26日 (土)

満月のクリスマス・・のぐるぐるゴロゴロ

金曜、クリスマスは朝から健康診断。

急遽午前中に品川のクライアントのプレゼンが入っていたので、早めに病院に到着し1番受付をゲット。やっぱり1番は気持ちいいですね。

いつものメニューで仕上げにバリウムごっくん&ぐるぐる。

絶対体に悪いと確信している検査ですが、去年回避していたので今年は受けときました。

昼食を食べた後、2錠でいい下剤を4錠投入。

Img_0374

仕事後、お風呂だけのジムの前で見つけた見事な満月でしたが、見入る余裕もなく、ぐるぐるゴロゴロでまずはトイレに直行でした。

やっぱり自分はバリウム検査が苦手なのか午後から体調が優れず。

健康の診断するのに体を壊してどうする?

何年かしたらもっといい検査方法が開発され”あんなんよう飲んでたなぁ”とう時代が来るとおもいます。

まずはいち早くしっかりバリウムを体内から吐き出したいです。

写真はスタッフからもらった永青文庫で開催されていた春画展の絵葉書。

Img_0377

国内で大々的に初めて開催された江戸時代の春画の展覧会です。

自分も興味がありましたが、毎週末大混雑で見られずでした。

結構グロテスクでショッキングな描写もあったそうですが、以外にも若い女性に大人気だったそうです。

実際美術館で見たスタッフのN嬢も感動しながも、これらの絵画を美術館で行列して見る違和感が何とも不思議な体験でした、との感想。

次は京都で開催されるとの事なので興味のある方は是非。

以上、クリスマスの春画情報でした。笑

2015年12月25日 (金)

K S E

木曜、今日は何の日?

もちのろん、イブ・・・・?

まさに K S E !

クリスマスではなく"健康診断イブ"。

25日は朝からバリウムが待っているので、普通に酒はのみましたが午後9時までに飲食修了です。

別に用事がないのでええけど、味気ないイブでした。

前日の皇居参賀で記念に買ったこれ。

Img_0373

大阪に持ち帰ってお正月のはこれでお祝いします。

では、バリウム一気飲みしてきま~す!

2015年12月24日 (木)

ランナーが消える日

水曜、祝日。

今日は何の日?

そうか、お祝いに行っとかんと・・・。

けど皇居ならランで。あかん走れん。ほな歩こ・・・。

てな訳でマンションから5キロ。とぼとぼとウオーキングやって来ました。

入念な手荷物検査と触られ放題のボディチェックの後、初めて皇居の二重橋の奥に潜入です。

Img_0336

お迎えは皇宮警察の制服を着た男前のワンちゃん。

Img_0337

さらに進むと、隙の無い完璧な姿勢でピクりともしない警察官。

Img_0338

初めて天皇誕生日の一般参賀に訪れましたがまさに厳粛でした。

Img_0341

宮殿前の広場は4500坪。甲子園球場のグラウンドと同じくらいの広さで2万人が入れるとの事。この日2回目の参賀でしたが見事にスムーズに広場に到着。

結構いいポジションで20分待って、陛下とご家族の登場です。

Img_0346

何度もニュースで見た風景を実体験できました。

5分間の短い時間でしたが歓声が凄かったです。

で、皆さん元気な陛下に会えてご機嫌でお帰りです。

Img_0356

本当に凄い混雑でしたが、今回実感したのは日本的秩序と言うか行儀の良さです。

これだけの人数が移動し何万人の人が広場に集まる大イベントながら何のトラブルもなくスムーズに進行し修了しました。

外国人の方も多く見られましたが、行儀のいい日本を実感されたのではないでしょうか。ちょっと体が冷えましたがいい体験ができました。

近頃のハロウィンやスポーツイベントの騒動がニュースになりますが、是非このお祝い儀式を見習ってほしいと思いました。

で、歩いて来たから歩いて帰る!

Img_0364

いつもランナーで賑わう桜田門広場。一人のランナーも見かけられず。

きっと一年中で一番ランナーが少ない日でしょうね。

途中虎ノ門のおかき屋さんに立ち寄って、六本木のミッドタウンで買い物をしてマンションまで。

合計16キロ歩いてやりました。

それからジムで体幹トレ後、ちょこっとクロストレーナーで50分。

最近はまっているインターバルで心拍175まで上げときました。

最後は外濠通りを占拠していた皇居のべっぴんさんです。

Img_0361

どちらもかっこよかったです。

2015年12月23日 (水)

イルぼっちジョグ

火曜、今日頑張ったら明日はまた休み。

なのでそれなりに頑張りました。

その頑張り後、自分的にはクリスマスのイルミネーションを見るにはこの夜が最後かも?とジムから東京ミッドタウンへ。

一人で過すクリスマスを”クリぼっち”というそうですが、この夜は”まさにイルぼっち”笑

Img_0290

その途中、久しぶりに見た銀杏並木は葉もほぼ落ちた後でまさに冬でした。

Img_0285

新しくオープンした外苑のこのハンバーガーのお店ではまだまだ行列です。

Img_0288

40名くらいは行列が出来ていたでしょうか。

肉が焼ける匂いが漂ってましたが、自分的には用事なし。

ハンバーガーは子の世の中から無くなってもモーマンタイ!です。

で、片道3キロジョグで何とか辿り着けました。

Img_0293

Img_0294

今年もお見事なイルミネーションです。

Img_0308

休日前ながら以外に人も少なかったかも。

Img_0323

ぼっちおやじも感動するええイルミネーションでした。

その帰り。情けないながら途中から歩き。

休養万全で挑んだミッドタウン往復でしたが、6キロも走れない自分にちょっと驚きました。

ぼっちは平気ですが、走れないのはちょっと堪える今日この頃・・・。

2015年12月22日 (火)

ウイスキーな夜

月曜、昨日から沢山ランナーの防府マラソンの報告を聞けました。

この大会は時期もコースも自分的には走りやすく、2007年に2時間48分で当時の別大資格をゲットした相性のいい大会です。

またいつかはこのレースを走りたい。待っててよん、防府!

この日、仕事を終えてメガネをかけたらレンズ部とフレームが離婚?

先月だったか、同じ部分が壊れて修理してもらいましたがまた同じ箇所が破損。

会社帰りに買ったメガネ屋さんに寄って無事無料で直していただきました。

ありがたや”眼鏡〇ーパー”さんです。

その後、またまたジムはお風呂だけ。

晩酌の仕上げは何年も飲まずに置いてあったシングルモルトで。

Img_0268

ニュースで知りましたがウイスキーが来年値上がりするそうです。

思ば自分が20代の頃より税率が下がり安くなっているお酒ですが、今では全くと言っていいほど飲まなくなりました。

ちびちび飲めないので、強いお酒は飲まないようにしています。

これからもやっぱりあまり飲まないかな~。

美味しいけどね。