« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

新宿の秋

 

 

秋真っ只中です。新宿で秋を楽しむならやっぱりここでしょう。 

Img_9743

日曜午後は新宿御苑散歩から。 

 

Img_9747

 

柔らかな日差しを浴びたくのんびりでかけました。 

 

Img_9845

Img_9754

Img_9757

 

もみじなど赤く染まる木はまだちょっと先ながら、まさに見ごろです。 

 

Img_9843

Img_9794

 

きれいな景色に出会うと思わずスマホでパシャリ。

 

落ち葉を踏み歩くのもいい気分でした。 

 

で、この日は久しぶりに外を走ってみようとジムから外苑へ。 

 

けど500mで歩きました。

 

金曜のジムトレの疲労か昨日のバイクのせいか脚が重く全く走れず。 

 

ジムに戻りストレッチとちょこっと筋トレで終わりました。

 

走ってないけど益々深刻になる今日この頃です・・・。 

 

 

 

 

2015年11月29日 (日)

秋の文京散歩

 

 

土曜、朝からええ天気でご機嫌に目覚めましたがめちゃさぶい。

 

後で知りましたが、この秋一番の冷え込みだったそうで、朝買い物にでるのも万全の装備で。けど昼になり暖かくなりました。 

 

なら出かけましょう!まずはここ。椿山荘。

 

Img_9696

 

秋には毎年ここの庭を散歩させていただいております。

 

Img_9737

 

Img_9690

 

 

もみじや自慢の椿がお見事でした。

 

先週は靖国神社で純和風の沢山のカップルを拝見しましたが、こちらではウエディングドレス。

 

Img_9738

 

この時期、あちこちで新しいカップルが続々と誕生しているんですね。おめでとうございます。

 

Img_9698

午後の神田川は人も少なく静かです。日差しが眩しく気持ちよく散歩できました。

 

Img_9702

 

胸突坂。有名なだけありええ景色です。

 

Img_9708

 

その先のカテドラル。マンションの窓から毎日見てますが久しぶりに間近で見ましたが青空のバックで輝く教会は圧巻です。 

Img_9709

 

真上から見ると十字架に見えるそうですが、シンメトリーなイメージはありません。 

 

教会内にも自由に見学でき静かな内部も見られました。

 

お見事な建築物に感心です。超お勧めのスポットですよ。

 

その後ぶらぶらと文京区の公園などバイクで散歩し、ええ天気なんで富士山でも拝めるか?シビックセンターの展望階へ。 

 

Img_9731

写真では見えませんが都庁左横に雪を被った雄姿が何とか見られました。

 

Img_9728

  

そのシビックセンターで何やらイベント中。

 

文京区の伝統産業やグルメなどを紹介するイベントみたいです。 

 

Img_9729

木版の実演や試食のあるお店など、いろいろと体験させていただきまた。

 

この日はこれだけ。ジムには行かずでした。 

 

シビックセンターで試食して美味しかったこれ。

 

Img_9739 

 

ほんのり梅の酸味がおいしいおやつでした。

2015年11月28日 (土)

ドンドン、ゴーゴー、バーンバーン

 

金曜、予定の仕事を済まして午後は有休をもらって退社。 

 

予約していたMRI検査に行ってきました。

 

実は、この週の水曜早稲田にある整形外科で診察しレントゲンの結果、椎間板ヘルニアの疑いがいがあるとの事。この際しっかり調べていただこうと腹をくくりました。

Img_9681

 

 

初MRI。経験済みのT嬢からその様子は聞いてましたが耳栓をしてもまるで騒音地獄? 

 

ドンドン、ゴーゴー、バーンバーン・・・ガンガンガン・・・。 

 

けど不思議にうとうと・・・・。悪い気分ではなかったかもです。 

 

で、診断結果はやっぱり椎間板ヘルシア、いえヘルニア。 

 

骨盤から上4つくらいの肋骨の間の椎間板が潰れて背骨の神経を圧迫しているそうです。 

 

原因はランではなく老化との診断。情けな・・・・。 

 

夏からのあの腰の激痛の原因はこれでした。

 

けど今は腰痛もおとなしくしてくれて、今気になるのはお尻と膝。

この後さらにお尻のレントゲンでお尻の慢性的痛みはハムストリングスの疲労との診断。これも全然想定内。

 

問題はこれからどうしたらいいか。走ってもいいのか完全休養が必要なのか。 

 

その診断は来週の土曜から始まるここ医院でのリハビリから。 

 

思えばお尻の痛みを自覚したのが4年前。フルマラソンで記録が落ちてきたのが3年前。

 

やっぱりポイントはヘルニアではなくお尻、ハムストの疲労除去でしょうね。

 

Img_9683_2

 

覚悟決めて当分ここの医院でリカバーするか~。

 

その帰り、早稲田大学近くで見つけた雑貨屋さん見つけました。

 

Img_9688

 

めっちゃかわいい富士山でした。

 

 

 

 

 

2015年11月27日 (金)

同居人、いえ同居輪

ロードバイクを買ってひと月近くなります。

 

晴れた週末しか乗りませんが、このバイクが毎日枕元にデン!と居座りベランダに出るのをじゃましてくれます。

Img_9678

 

さらに、今まで通勤以外の足として使っていたクロスバイクは玄関先の洗濯機の前に横たわってます。

 

狭い部屋で2台の同居人いえ同居輪、はっきり言って住みにくい。

 

実は通勤用のママチャリをマンションの自転車置き場に置いているので遠慮してクロスバイクは部屋置き。

 

このままではあかんですね。考えないと。 

 

木曜、これでもか!と相変わらずのデザイン修正が続々攻撃。たぶん山場です。 

 

一日椅子に座っていだけでお尻が疼くので3日連続でトレーニングは休養でした。

 

新宿の高級洋菓子店で見つけたこれ。 

 

Img_9572


 

以前ラン友のYちゃんの北海道みやげでいただき美味しかったので探してました。 

 

さすが高級店。美味しいものは知ってるね。

 

おおきに!北海道まで買いに行かずにすみました。笑

 

にんじんと水菜のサラダ。

 

Img_9617

 

 

オリーブオイルとゴマで栄養力アップです!

 

2015年11月26日 (木)

おかめひょっとこ

 

水曜、さぶっ~!

 

はい、大阪弁では”さむっ!”ではなく”ぶ~”と伸ばします。 

 

ただし、山手線の”しんじゅく~~”のように駅に着いた際のアナウンスは大阪環状線ではそんなに”く~”は伸ばしません。 

 

すみません、どうでもええですね。 

 

この日は前日よりお尻の鈍痛は治まりましたがジムには行かず。

 

朝のマッサージ器もみもみも2ヶ月ぶりくらいに休みました。 

 

T嬢の秋葉原のおみやの饅頭。 

 

Img_9666_2

 

このよっとこを見て自分を思い出したのか買ってきてくれました。  

 

まあ自分では似てないと思うけど、美味しくいただきました。

 

おまけ写真はかぶら葉のシーチキン和え。

 

Img_9616

 

寒い晩でお湯割りでちびちび飲んでます。

 

♪しみじみ飲めば~しみじみと~おぉお~♪

 

あ、明日は熱燗でイカでも炙るかな~。

2015年11月25日 (水)

連休のおつり

火曜、休養日でした。

 

まさかこの3連休で走りすぎ?

 

連休初日はバイクで80キロ超で2日目もジムでまあまあ汗ながして。、後の日は18キロのウオーク&ジョグなど。

 

お尻使いすぎ・・・・? 

 

お陰でこの日は仕事中、座っているのが辛い尾骨の鈍痛に苦しみました。

 

けど、この程度の運動でこんなダメージ? 

 

長いトンネルの出口が見えましぇーん!泣

 

その週末に通った赤坂見附のビルです。 

 

Img_9654

 

あのアカプリの後地で工事中だったビルの外観がほぼ完成したみたい。 

 

立派に成長しました。グランドオープンもすぐでしょうね。用事ないけどね。 

 

毎回訪れている新橋の美術館のスタンプが集まりおまけをいただきました。 

 

Img_9658

 

微妙な色気?のメモ帳。 

古きよきパリの時代を思うフレンチカンカンでした。

 

 

 

2015年11月24日 (火)

合計18キロ

 

月曜、関西では福知山マラソン、関東では大田原マラソン。

 

FBで続々と完走のニュースが飛び込んできました。 

 

走られた皆さん、お疲れ様でした!

 

まだシーズン全半。これからも頑張ってください! 

 

で、3連休も最後。

 

走らないと1日いろいろとゆったり過ごせます。

 

毎日走ると毎日洗濯。けど走らないと下着など3日に一度でも充分。 

 

食事も適当。てかあまりお腹も減らず。 

 

ええ事もあるけど、一番難儀なのがビールが旨くない。 

 

これが一番大事なんよね。 

 

なのでこの日も新橋のゴーギャン展を見に行くのもウオークで。

 

Img_9656

 

片道6キロ。新宿御苑前から1時間15分ほどかかりました。 

 

で、その展示場でT嬢と遭遇。 

 

思えば彼女とはマラソン会場などではあちらこちらで遇ってますがこんなところで顔を見るのは初めてです。 

 

まあ同業なのでこんなところで遇うのも当然ですが、ちょっとびっくりしました。 

 

その後スタバで昨日のつくばの応援の詳細など聞きながらお茶して別れ、またまたウオークで新宿御苑へ向かいましたが、帰りは調子に乗ってジョグで。

 

と言ってもランウエアではなかったので汗かかない程度で歩きも入れて。 

 

3週間ぶりくらいでしょうか、外の道を走りました。 

 

さらにジムに寄ってトレミで坂道ジョグ。

 

この日は歩き込みで合計18キロ。

 

これも旨いビールを飲むため。

 

取り合えず連休最終日も目的達成です。 

 

けどこれではあかんよね・・・。

 

中途半端に膝君攻めてます。 

 

写真は青山で開催中の金澤翔子ちゃんの個展です。

 

Img_9641

 

今や”翔子ちゃん”と呼ぶにはおこがましい大御所になりましたが、親近感込めてと言う事で許してください。

 

Img_9642 

”感謝”

Img_9643

”雪月花”

 

今回もやさしい、かつ力強い作品で感動でした。

 

Img_9644

 

”断捨離”

 

たぶん本人には縁の無い言葉でしょうね。

けど、心が伝わるいい書でした。

  

 

 

2015年11月23日 (月)

6年目のつくばマラソン

日曜、つくばマラソンの日。 

 

東京に来て6年。2010年から昨年まで6回中4回参加していました。 

 

2010年2時間52分46秒でセカンドベスト。 

 

2011年52分7秒でセカンドベスト更新。 

 

2012年はつくばは故障でDNSながらこのシーズンは別大で何とか2時間56分台でサブスリー。これが自己14回目、現在最後の3時間切りの記録です。
 

その後、2013年のつくばは3時間2分。 

 

去年の2014年は3時間16分。 

 

そして今年はエントリーミスで参加も出来ずでした。 

 

けど情けないながら結果オーライです。 

 

せめての応援も行けませんでした。

 

もう1年以上マラソン大会には参加しておらず、まさにランナーじゃない・・・・・? はい普通のおっさんです。

 

で、そのつくばで設定通りきっちりサブスリーされた〇ヤミン、応援行けずでごめんです。

 

早く故障を治して次の舞台へ駆け上がってください! 

この日はちょっとした用で久しぶりに明治神宮へ。 

 

Img_9621

 

この時期恒例なんでしょうか、見事な野菜の奉納です。

 

Img_9632

 

飾りもええけど早よ食べんと傷むがな・・・。と余計な心配でした。

 

またこの日は”いい夫婦の日”でおめでたい新婚さんが次々登場。

 

Img_9628

 

さらに七五三のお参りの家族でも大賑わい。我が娘のその頃の事を思い出しました。

 

Img_9631

 

外苑の銀杏です。現在銀杏まつりで大賑わい。

 

Img_9650 

 

そこで新しくオープンしたカフェには大行列。

 

Img_9649

 

最後尾では2時間待ちとの事。

 

今の自分には暇はあるけど、絶対無理やね。

 

そろそろここの銀杏も紅葉し始めですが、今年はちょっと遅いみたい。 

 

まだまだこれから楽しめますね。

 

仕上げはジムでクロトレとトレミ、両方で1時間。勿論トレミでは斜度上げて歩きでした。

 

2015年11月22日 (日)

またまた荒川

 

土曜、3連休初日です。天気はこの日が晴れで以降最後の日は雨だそう。 

 

なら自転車乗るなら今日でしょう!

遠出する準備もしていなかったので、前回走った荒川へ。

 

今回は前コースの逆で、池袋を経由して赤羽辺りで荒川に到着し、埼玉方面の上流へ向かいました。 

 

Img_9603

 

野球のグランドから河川敷ゴルフ場な進むごとにだんだんと自然色が広がっていきます。 

 

信号もなく、道に迷うこともないので気楽に走れます。ただし歩行者や対抗自転車には要注意ね。

 

 

Img_9605

 

気が付けば富士山も見守ってくれてました。

 

地図で確認すると先週のさいたまマラソンのコースもすぐ近く。思えば遠くえきたもんだ~!

 

出発して30キロ地点、河口から37キロでこの日は折り返しです。 

 

楽しみは次に残しておいてUターン。そこでこれまで向かい風だったようでその後は楽々海に向かいます。 

 

Img_9609

 

折り返した時にあれだけ遠いと思ったスカイツリーもあっと言う間に真横に。

 

どれだけスピードがでるのかおもいっきりスピードを上げてみましたが時速41キロが一杯一杯。もうちょっと上るはずやけど、50キロこいだ後なんで。という事にしときます。

 

結果80キロほど久しぶりのロングライド。 

 

さすがに後半はお尻がいたいたでした。

 

日曜、今日はつくばマラソン。

 

応援には行けませんが、スタートされたランナーの皆さん、快走お願いします!

 

 

2015年11月21日 (土)

1000kcal超はベートーベンで

 

金曜週末、6時過ぎに会社脱出。

 

ジムでは最近ちょっと習慣づいてきた筋トレからスタートです。負荷は自分的には一杯一杯。でも間違いなく緩め。前の方が使った重りよりかなり軽くしないとマシンが動かないので自覚できます。笑 

 

けど、しないよりまし。コツコツぼちぼち頑張ります。 

 

適当に筋トレしたつもりで次は有酸素系。この夜もトレミは避けてクロトレで。 

 

それも1時間15分。今までの最長不倒タイムです。

 

カロリー表示は合計1000kcal超。この手の数値はあまり信用していませんが息を上げられいい週末ナイトでした。 

 

その1時間15分。退屈しなかったのがこれ。

Img_9571

 

 

ベートーベンの交響曲弟9番。

まだ11月ですが、日本の年末と言えば第九でしょう!

 

実は来月この第九のチケットを取りました。 

 

実家にはベートーベンの交響曲はすべて揃えますが、東京に持ってきてないのでツタヤでレンタルし予習です。 

 

スマホにコピーしてそれを聞きなが優雅にマシンでステップしてました。 

 

第四楽章の合唱では思わず盛り上がりペースアップ。気が付けば汗だくでした。 

 

その後お風呂で膝が”お前ええかげんにせいや!”と攻めてきましたが、トレミ60分より間違いなく膝には優しいはず。

 

これくらいは辛抱してや~!

 

来月の久しぶりのコンサート。第九は初めてなので楽しみです。