« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

盛り上がる仮装

 

金曜、今週初めて走りました。 

 

といっても半分歩いて合計6キロだけ。 

 

けど、膝は徐々に回復気味を自覚できました。 

 

その途中の外苑前の青山通りで見かけた仮装グループ。 

 

子供達とお母さんがいかにもの衣装で散歩中? 

 

どうやらハロウィンの経済効果はあのバレンタインデーを上回ったとか。 

 

仮装。確かにマラソンでのそれは確かに快感ありですが、自分はハロウィンで仮装する気にはなりません。

 

やっぱりランナーは走ってなんぼの仮装?

 

まずは仮装するにはまず走れるようにならんと。

 

で、壊れました。

 

自分じゃありません。

 

Img_9204

 

 

もう3年くらい使っていたでしょうか。 自分的にはかなり長くつかったほうです。

 

気に入ってたので治るかどうか、今日はとりえ得ず自転車屋さんにいってからメガネ屋さんやね。 

 

 

 

2015年10月30日 (金)

肉の日

 

29日、肉の日だそうです。

 

ちなみに前日28日はにわとりの日で、なら30日は何の日?

 

調べてみました。富士山測候所記念日だそうです。

 

1895年のこの日、大日本気象学会の野中至が私財を投じて富士山頂に野中測候所が開設、後に建設されたあの富士山ドームの気象庁富士山測候所の前身となったとの事です。

 

これから富士山が雪をかぶってメイクアップ。移動などで富士山を通過する際は注目してくださいね。

木曜、へとへとで閉店前のスーパーに突入。半額目当ての客?で大賑わい?

 

自分もその一人ですが・・・。 

 

刺身と惣菜でさくっと酔っ払って一終わりました。 

 

こんでええん?いやあかんやろ・・・・。 

 

おサルのお尻おパンツが届きました。 

 

Img_9202

 

なぜかパッドが赤い・・・・・。

 

裏側ですが、わざと裏はいたら仮装できる?ウキッ。

 

明日ハロウィンやけど・・・・。

 

勿論、しませんが・・・・・・。

 

2015年10月29日 (木)

またまた快挙

 

浪速のブラインドランナー和田君がまたまた今回の世界PC陸上で快挙です。 

 

5000mで堂々の銅メダル獲得! 

 

長居で一緒に走ったランナーが世界の舞台で大活躍。

  

嬉しい限りです。

 

もう何年も会ってませんが、ほんとに実直で好感の持てるいい青年なのでなおさらです。

 

次の舞台はオリンピック、頑張ってください。 

 

で、頑張れないかわちふじ。

 

仕事はそれなりに頑張ってるんですがランは全くです。

 

今週は月曜から全く走ってません。膝を押すだけでまだ痛みを自覚。しっかり治すにはまだ走ったらあかんみたい。

 

もう走り方を忘れそうです。

  

けど勿論しっかり飲んでます。笑 

 

久しぶりに一升瓶の焼酎を買いました。

 

Img_9195

 

基本はロックで、寒い夜は湯割りで。グビグビやっつけます!

2015年10月28日 (水)

ストレス発散

 

火曜、どないやねん!と次々と納期なしの仕事の嵐。 

 

以前仕事のストレスはランで発散してましたがそれも出来ない今日この頃・・・・。 

 

しっかり走ってスカッとリフレッシュしたいね〜。 

 

品数だけは揃えた晩メシ。

 

Img_9191

盛り付けが雑なのもストレスのせい?

 

飲んで喰ってストレス発散です。

 

いえ、もう一つ。

 

Img_9193

  

買い物でストレス発散?

 

帽子は似合わないのは自覚してますが、買ってしまいました。

 

これかぶってママチャリ通勤! 

 

いえ嘘です。

通販の品をコンビニで受け取るサービスはほんま便利やね。宅配ボックスのない一人暮らしにはね。

 

続きの買い物は週末店頭で・・・・・。 

 

 

2015年10月27日 (火)

冬やがな

 

月曜朝、革ジャンにマフラー、手袋で出勤。

 

自転車ではこれで丁度でした。

 

今年も大阪マラソン、大勢のランナーがFBにアップされてましたが大いに盛り上がったみたい。

 

マジランあり仮装ありで思い思いのラン、お疲れ様でした。

 

一度だけ走ってますが、是非また走りたいですね。 

 

この日のランチは某チェーン店の野菜野菜大盛りのこれ。

 

Img_9178

 

たぶんこれで野菜は2日分?

 

麺にたどり着くまでにお腹が膨れました。

 

今回はレギュラーサイズでしたがやっぱり小サイズでよかったかも。

 

その熱いちゃんぽんを一気に食べたら汗が噴きだす始末。やっぱり自分は多汗症みたい。 

 

この日、なぜかお尻や足に筋肉痛的疲労を自覚。

 

週末はほとんど走ってないのに・・・何故?

 

勿論、走らずでした。ほんまどうなってんやろね。

 

 

2015年10月26日 (月)

寒いがな

 

日曜、大阪マラソン。ちょっと暑かったみたいながらええ天気でよかったですね。

 

走られたランナーやボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

 

来年は自分も当選して走ります!

午後、ちょっと買い物をしてやっぱりジムへ。 

 

走り出すも昨日のダメージを自覚したのでほぼ歩きで皇居に向かいました。

 

途中、青山のホンダでカブのイベント発見。 

 

カブ愛好者が一同に集まって自慢のカーを披露されていました。

 

Img_9161

Img_9163

Img_9166

 

こだわりのバイク、バラエティー豊かでおもしろかったです。

昨日とは違い気温が下がり赤坂見附の気温は17℃。 

 

Img_9176

 

しかも風が強く長Tでウインドブレカーでも歩きでは寒いがな。 

 

その風が雲を一掃してくれたんでしょうか。皇居も日本晴れ。

 

Img_9173

 

皇居で頑張るランナーを見て元気をもらい12キロ。しっかり歩いてやりました。 

 

2015年10月25日 (日)

あれあれ、もう10月最後の週末やがな~

 

24日土曜、今日は地元の秋祭りです。週末なので大阪に帰って5年ぶりにお手伝いしなければと思いながらやっぱり東京にいます。 

 

ごめんなさい・・・・・。

 

朝はオフィスで仕事。午後出かけたのは飯田橋のここ。

 

Img_9139

 

仕事がらこれは見ておかないと!と視察です。

 

うんうんと納得の作品あり、え?ちゅー作品あり勉強になりました。

 

で、久しぶりにジムから外苑へ。

 

恐々で走り出しましたが、まだ膝に違和感ありです。 

 

どけど、ちょこっとの距離なら違和感もなし。 

 

そこでインターバル開始。と言っても急走と緩走ではなくスロージョグと歩きで。 

 

300mジョグして200m歩く。これなら膝の痛みはないようです。 

 

Img_9144

 

Img_9145

 

この繰り返しで10キロ。1時間16分。もんもん気分ながら走ったつもりで終了。最後は秋の見事な夕日を見られていい一日だったとしときます。 

 

Img_9150

 

夜、メインのブリ大根は味薄すぎで失敗

 

Img_9153

 

生ハムサラダで時間を稼いで味を調えて再チャレンジ。 

 

Img_9155

成長してうまくなってくれました。 

 

さらに大根の皮の栄養も!とオリーブオイル炒め。

 

Img_9156

お陰でこの夜も飲みすぎ。ランの量は激減中ながらアルコール量は増加?これではあかんね。 

 

けど、東京マラソンを快走するにはまず膝を治さないと。 

 

この土日も起床前にみっちりマッサージしときました。

 

25日、今日は大阪マラソン。すでにスタートして1時間ほど。まだまだこれから。

 

皆さん、しっかり楽しんでください!

 

2015年10月24日 (土)

ベタベタ東京プチ観光

 

まずラン報告です。 

 

てかウオーキング報告。この週は火、水と朝出勤前に30分~45分ほどジョグ入れて歩いただけ。けどまだまだお尻や膝が怪しいのが自覚できました。 

 

毎朝40分程度のマッサージ器でもみもみ。 

 

ジムに行ったのは金曜でお風呂だけでした。 

 

で、日記は水曜。 

 

娘二人が休みを合わせて、東京に初めて家族4人が集まったので無理やり午後休みをもらってプチ観光でした。 

 

まずはオープンバスでスカイツリー浅草コースのドライブ。

 

Img_8954

 

普段走っている道路ですがさすがにこの高さからの景色は新鮮です。 

 

Img_8955

 

頭の上すれすれの高架や真上に迫る高速道路の道路標示も迫満点でした。

 

バスを降りてスカイツリータウンは次のバスのまでの時間が無くツリーには登らずでタウンの散歩だけで。

 

まさにお登りさん状態満開。平日午後ですが結構な人出でした。 

 

Img_8962

 

その後乗り継いだバスは日本人はうちの家族だけ?外国の観光客がほとんどでした。 

 

Img_9005

 

で、一旦丸の内に戻って次はお台場コースへ。

 

Img_8994 

 

レインボーブリッジもこの景色は新鮮でした。 

 

だただこの日の夕方はちょっと寒かった。 

 

ガクガクしながらの70分でした。 

 

暖をとろうと丸の内で55歳にして初めて飲んだカフェラテ。

 

Img_9007

 

ハートが恥ずかしかったです。

 

で、この日メインイベントの屋形船は品川から。

Img_9019

 

 

事実は乗り場までの道を間違えギリギリで船乗り場に到着。焦りました。

 

Img_9009

 

 

無事、かんぱ~い!バスで冷えた体でしたが、品川からの迷い道で汗をかき、いうまいビールになりました!

 

Img_9016

Img_9029

 

その後レインボーブリッジをはじめ数々の橋々をくぐり、隅田川を北上します。

 

Img_9035

 

会席料理のメインは屋形船定番の天ぷら。カリカリの揚げたてをひとつづつ登場します。

 

Img_9041_2

Img_9046

 

エビからスタートしてキスやアナゴ、野菜の天ぷらも美味しかったです。

1時間後、スカイツリー下に到着。ここで船の屋根に上って撮影タイム。 

 

Img_9074

 

イケ面のお兄さんが気持ち良く接待してくれました。 

 

Img_9077

Img_9115

 

〆はうどんに杏仁豆腐。 

 

飲み放題で、酒飲み一家4名。しっかりいただきました。 

 

実はここで娘からのサプライズ。結婚30年のお祝いを用意してくれてました。

 

さらにそれを見ていたらしい船のスタッフの配慮でまたまたサプライズの記念品もいただきました。

 

Img_9099

 

Img_9093

船上からの夜景も満喫できた舟遊び2時間45分。あっと言う間でした。 

 

Img_9125

 

帰りに品川駅で買ったスイーツ。一口も食べなかったのが心り残でしたが楽しいお登り観光でした。

 

2015年10月23日 (金)

立山黒部アルペン旅行3

 

最近のこのブログ、書き込みが中途半端でボロボロです。

 

折角見にきてくださっている方には本当に申し訳ありません。 

 

走れない日が続くも、バタバタとした毎日で自宅のPCの前に座る時間がなく、この状態です。 

 

今後立て直しますのでよろしくです。 

 

で、そのブログの続きはまずは立山旅行の最終回に逆戻り。 

 

Img_8903

 

冨山駅から熱湯に入った後からです。 

 

実はこの銭湯の地名・・・これ。 

 

Img_8904

 

近くにはこの地名の小学校もあり、何となく懐かしいと言うか親しみを感じました。 

 

で、その後帰りの新幹線の時間が迫ってたので、予め調べていた旨そうなすし屋にタクシー向かい、いそいそと入店。カウンターに最後の席が開いていたので、着席後気付いた事。 

 

座っているお客の誰も酒類を飲んでいない・・・・。汗

 

そこで思い出したのがネットのHPに”お酒類無し”的な表示。けどまさかと見過ごしてました。 

 

それを思い出して”すみません、このお店ってアルコール無し?” 

 

”はい、禁煙は勿論、お酒も提供していません”との事。 

 

”いいですよ。飲んでからまた来てください”と笑顔で言われ、ではまたとそーっとお店を出ました。 

 

いくらうまい寿司でも自分には無理です。

 

朝、3000mの立山を登ってその後一滴のビールも飲んでないので体が許しません。

 

 

残念でしたが諦めてすぐ近くに見つけたすし屋さんに飛び込みました。 

 

Img_8911

Img_8915

Img_8912

Img_8917

Img_8918

 

 

Img_8922_2

初老ご夫婦のお店で、地味ながら冨山湾産のうまい寿司をビールと日本酒で美味しくいただけました。

 

初めての北陸新幹線。

 

Img_8925

 

勿論仕上げもしっかり飲みながら。 

 

この2日間の旅行でどれだけの乗り物に乗ったんでしょうか。 

 

思い返して数えてみると、自宅から地下鉄、特急あずさ、アルペンルートのトロリーバスやロープウエイ、さえらに冨山でのタクシーや路面バスと、帰りの東北新幹線かがやきなど合計すると12種類。 

 

まさに乗り継ぎの旅でしたが、おもしろかったです。

  

紅葉に雪景色、立山弾丸登山にまさかの禁酒のすし屋。

 

秋のランなし旅行は、40歳から走り出して15年で初めてかも。

 

これがいいのかあかんのか。これから結果が出るでしょうね。 

 

是非いい結果になるように精進します

 

2015年10月22日 (木)

東京遊び

 

水曜、午後からまたまた休みをもらってまた遊んでました。 

 

Img_8976

 

東京に来て5年目。初めて家族4人が揃ったのでベタなプチ観光。

 

Img_9128_2

 

東京を満喫しました。 

 

時間がないので詳しくはまた後日で。