« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

もみもみ

 

火曜、朝5時半に起床。 

 

朝ラン?

 

いえ、朝ランならぬ朝マッサージ。

 

現在この子にぞっこんです。

 

Img_8143_2


布団の中でもみもみする事40分。 

 

背中、腰、お尻。 

 

実は最近晩酌しながらも・・・もみもみ。 

 

一日、1時間以上は使ってます。 

 

そのお陰か動くたびに激痛が走っていた腰もまずまずご機嫌。 

 

やり過ぎでちょっとこすれた皮膚が痛いですが、もうちょっと続けてみます。

 

この日も走る時間削ってもみもみでした。

  

 

 

 

2015年9月29日 (火)

スーパームーン

月曜、通常業務に加え、水曜からの展示会の準備でぐるんぐるんでてんてこ舞い。破裂しそうですが今パンクする訳にはいきません。 

 

この日は北海道から友人が上京するとの事で、仕事後会う予定でしがドタキャン。 

 

Oさん、ランも飲みも楽しみにしていましたが本当に残念でした。

 

次も懲りずに連絡ください。 

 

朝7時に出勤して15時間勤務。疲れを感じる暇も無い1日でした。

 

仕事後晩のおかずを買おうと先週新くオープンしたスーパーに。 

 

けど入り口の自動ドアが開かない・・・。思わずその場でジャンプ。 

 

”あれ、俺そんなに軽い・・・・?” 

 

いえ、閉店が午後10時のお店に10分過ぎて来店したのでドアがロックされてました。

 

いやいや、けどガラスの扉の中にはまだお客がいてるやん? 

 

とその時、買い物を終えたお客が出てドアオープン!

 

チャンス到来!すかさず入店し、最後の客で惣菜と刺身をゲットし、遅い晩メシを買えました。笑

 

今週もこの状態が続くんやろか?

 

けど今日は走れる!と希望を持ってがんばります! 

 

ちなみにこの日はスーパームーン。 

 

Tsuki30



月を愛でる余裕が無かった・・・・。 

 

反省込めて・・・・残念!

 

 

  

 

2015年9月28日 (月)

久しぶりの皇居3周

 

日曜、昼前にケーブルテレビの方がこられました。 

 

前日は約束の時間を40分遅れて来たそうです。 

 

40分。キロ4で走ったら10キロも走れるし。

 

この日の検査の結果、部屋の通信状態が良好との事。

 

実は今回マンションの工事でテレビのBS放送とネットもこのケーブルテレビにまとめるとお得なプランで是非との勧誘。

 

これが目的やったんやね。説明を聞く時間が無駄でした。

 

ネットのスピードも今の状態で不満無いし、BS見ないし。

 

勧誘なら先に言ってよ~!休みの日の時間は大事なんやから。 

 

でその後。大阪から持ち帰ったマッサージ器の効果でしょうか、昨日まであれほど痛かったこの日は腰の痛みがほぼ無いやん? 

 

膝やもも裏は走らないと解らないながら、いつものジョグではなく、持続走のつもりでジムから皇居へ。 

 

午後の気温は23℃で曇り。暑さなし。 

 

皇居まで4キロ弱は5分半で。その後の3周のタイムです。

 

 24分48 24分23 24分37

 

キロ5分から4分45のビルトアップでした。

 

最後の竹橋からの登りはこのペースでもアヘアヘながら久しぶりに皇居k3周は快適でした。 

 

なのでいつもは赤身ですがこの夜は脂プラスのマグロで。

 

Img_8112

 

 

うまかたけどやっぱり赤身の方が食べやすいかも。 

 

こんな程度の練習で満足してたらあかんよね。

 

けど仕事を忘れられ、取りあえずええ休日でした。

 

 

2015年9月27日 (日)

マイナスからやり直し

 

土曜、昼まで誰もいないオフィスで仕事。 

 

もうちょっとこなしたかったんですが、昼前にマンションのテレビやネットの通信のメンテナンスでケーブルテレビの方が部屋に来るというのであわてて戻りました。

 

けど約束の午後1時まで待も訪問なし。 

 

その後、ちょっと待ちましたが諦めて外出しました。 

 

約束は守って欲しいね。大事な休日なんでね。 

 

で、新宿の紀伊国屋でこの一冊を。

 

Img_8089

”マラソン能力別上達方”

 

このたびランバディの伊藤コーチが出版され、先日帰阪の際コーチから”読んでください”と一冊いただきましたが、それは次の東京マラソンを走る嫁に渡し、改めてゲット。

 

これを参考に一からやり直しです。

 

Img_8088

 

ラン関係の本に囲まれてましが、買うならこれでしょう!

 

欲しいと思っておられる方、売り切れる前にお早めにね。

 

午後、ジムから表参道など歩きながらジョグ。

 

皇居に行くつもりでしたが、腰がいやたがったので止めときました。

 

で青山アートスクエアで見つけたこれ。

 

Img_8098

 

日本の前掛け展。

 

Img_8099

 

Img_8101

 

 

今はあまり使うこともないですが、伝承された味のあるデザインが印象的でした。

 

外苑の森のビアガーデンです。 

 

Img_8104

 

夏の間毎晩ええ匂いを嗅がせていただきましたが、今年はこの日が最終日。 

 

これが終わるといよいよ秋ですね。 

この日は10キロを1時間20分もかかりました。

 

一からどころかマイナスからやり直します。

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月26日 (土)

仕事&仕事

 

金曜、朝7時前に会社到着。

 

朝10時頃だったでしょうか。何気なく携帯を探しましたが・・・・無い。

 

あら、持ってきてないわ。 

 

大したメールも電話のないやろうけど、何となく落ち着かない。 

 

けどすぐ仕事に没頭。

 

帰りにスーパーに寄って帰宅が9時半。 

 

机の上で携帯が静かに休んでました。 

 

Img_2727

 

確かめると旅行社から1件だけメール。

 

急に思いついた旅行のスケジュールが決定したようです。 

 

Img_8083

 

来月ですが、紅葉を見てきます。

 

土曜、まずは取りあえず仕事行ってきます。

 

携帯持って・・・・。

 

 

 

2015年9月25日 (金)

ご冥福を

 

個人的には政治家とはお付き合いありません。

 

お世話するのもされるのも苦手なんで。

  

けどこの方には思い出がありました。

 

Img_8079

 

先日亡くなった塩爺こと塩川十朗氏。

 

地元東大阪出身、あの司馬遼太郎氏に並ぶ超有名文化人です。

 

おやじと交流があり何度か面識もありました。 

 

その人柄はこの日の氏の葬儀でも小泉元総理も賛辞されてましたが、本当に慎ましやかで暖かい方でした。 

 

葬儀が連休中なら列席したかったのですがそれが出来なく残念でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

で、連休明けで木曜日ですが、気分は月曜です。

 

後一日で週末。休みのお釣り予想以上にてんてこ舞い。走りませんでした。まあ雨やしね。

 

けど大丈夫。 

 

Img_8082_2

 

 

大阪から持ち帰ったこの子でしっかりマッサージして、リフレッシュ! 

頑張ります! 

 

 

 

2015年9月24日 (木)

あっと言う間

 

水曜、すでに何曜日か忘れていた連休最終日。 

 

この連休は本当にええ天気でした。 

 

その最後の日はここから。 

 

Img_8047

 

東大阪市は市長と市会議員の選挙中で、今日東京に戻るので期日前投票に行ってきました。 

 

政治は自分が選んだ議員にしていただかないとね。

 

で折角なのでその投票所の市庁舎の22階展望室へ。

 

Img_8049

 

ほんまええ天気やね。 

 

Img_8053

 

生駒ボルダーやハルカスなど市内のビルも一望できました。

 

で、前日は走ってなかったし最後くらいはしっかり走らないと!と午後ちょっと暑いかと思いながらジョグスタート。

 

向かうはマイコースの一つの花博公園です。

 

Img_8059

 

暑いと言ってもカラッとした陽気で家族連れなど沢山の人で賑わってました。

 

Img_8060

 

この日は膝と腰はまずまずのご機嫌でしたが、右股関節がどうも走るのを嫌がってる様子。

 

Img_8067

 

けど何とかキロ6で20キロ。一応よしとしときます。 

 

大阪での最後の晩ご飯は前日信楽で買ったこれを使って。

 

Img_8044 

 

絵付け物はあまり買いませんが、人目で気に入りました。

 

Img_8072

 

で、出来上がり。

 

Img_8070

 

青とうがらしが肉厚で美味しかったです。 

 

最初は走れないし5日も休みいらんか?と思ってましたが、過ぎてみるとあっと言う間。

 

けど今回はほんまのんびりできました。 

 

さあ、これから10日間展示会もあり激務が待ってます。 

 

がんばんべ~!

 

 

2015年9月23日 (水)

道と静と・・・たぬき

 

Img_8009

 

三重県伊賀市のとあるギャラリー。 

 

辻村 唯氏の”道と静”展にやってきました。 

 

Img_8014

 

淡く光る緑色の自然釉の作品は作家独自の作風で彼自作のあな窯で作り上げられています。

 

Img_8015

 

若い頃から彼の作品を見てきましたが、盃から大壺まで益々感性が磨きあげられ個性的になってきたように感じました。

 

Img_8016

 

繊細で優しい印象ながら力強さも感じる作品群です。 

 

大きな器を買いたかったのですが作品のお値段も上がった? 

 

ワイン用のカップを買わせていただきました。

 

Img_8012

 

久しぶりに会えたので一番大きな壺の前で記念写真。 

 

なかなか陶芸家の風格漂う男前でしょう?

 

また大阪や東京の百貨店で個展を開くと思うのでよかったら見に行ってみてください。

 

唯君、いろいろと説明ありがとうございました。

 

で、折角なのでお隣の信楽町へ。

 

まずはここでランチ。

 

Img_8019

 

さすが焼き物の町。料理を引きたてる器がぎっしり並んでます。つい先週までは懐石料理専門でランチで5000円~。実は門構えが立派なので建物前の看板でメニューを確認してから入店しました。(笑)

 

Img_8021

 

Img_8023

 

鮭の幽庵焼きが絶品でした。

 

で、町を散策です。

 

Img_8024

 

私はどこ~?すみません。たぬきを見ると何となく明るくなります。

 

Img_8029

 

Img_8031

 

何年ぶりかでやってきましたがあいかわらず賑やかです。

 

Img_8026

 

登り窯。

 

Img_8027

 

中はオシャレな喫茶スペースになってました。

 

Img_8033

  

陶芸館では偶然岡本太郎氏の企画展が開催中で、氏の陶芸作品や彼が関わった縄文弥生時代の土器などが見られました。

 

ゲットした唯氏の作品です。 

 

Img_8035

 

白ワインを飲むイメージで作られたそうですが、自分は焼酎ロックで。

 

Img_8036

 

Img_8041

銘は唯のユのカタカナ。

 

底の釉溜まりが斜めになっているのがお洒落でしょう。

 

Img_8038

 

真下にこれがあると重い感じがするので斜めにして焼いたそうです。 

 

Img_8043

 

芋ロックも格別でした。

 

Img_8039

 

夕食は依然から使っていた信楽焼の皿で。

 

乱暴?いえダイナミックな嫁の盛り付けで残念ながらほぼお皿が見えませんでした。 

  

2015年9月22日 (火)

久しぶりの毛馬こうもん

 

 

月曜、朝から薬局探し。 

 

実は金曜に整形外科でシップ薬の処方箋をもらっていたのですが、まだ薬局にいかず。朝から近所の薬局を探しましたがどこもお休み。

 

ならとインターネットで調べて休日営業と書いてある薬局に行ってみてもこの日は処方の窓口はお休み。

 

なんでやねん!と意地になって調べたら、1件だけありました。 

 

バイクで15分の某チェーン店の薬局。 

 

ゲットしたのが、このジェネリックです。

 

M_007

 

シップ薬でもジェネリックあるんですね。効能は新薬と同じとの事なのでこれにしました。 

 

実は家に戻ってから娘のこのマッサージ機でお尻や腰をモミモミ。

 

M_019

 

 

無理せず軽いジョグとウオークのせいかちょっと腰の痛みも和らいだ感じです。 

 

なのでバイクで大阪城まで行き、ゆっくりジョグスタートしてみました。 

 

相変わらず膝の痛みはあるものの腰は少し楽です。

 

M_008

 

 

噴水から500m過ぎの地点。ここは大阪城公園駅と天守閣を抜ける通路ですが、凄い人出でした。勿論外国の観光客が半分以上でしょうか。 

 

危うく、ぶつかりそうになりましたがあかんあかん、ランナーが避けないとね。 

 

で何とか歩かずで毛馬まで。 

 

M_017

 

そこには新しくこんなマークを発見。

 

M_013_2

 

京都方面から10キロのポイントみたいですが、ちょとデカ過ぎ?まあ分かりやすくていいけどね。 

 

 

風が気持ちよく久しぶりに芝生を走るのも快適でした。

 

M_016

 

で、帰り。ここから5.5キロまだ走れるんやろか・・・。 

 

大丈夫でした。往復13キロきっちりキロ6分~6分半で完走です。 

 

この日は娘2人が仕事後揃うとの事なので久しぶりに家族で外食。 

 

Img_8008

 

しっかり飲んで食べて賑やかな夜でした。 

 

 

 

 

 

 

2015年9月21日 (月)

お墓参り と ばばあ と かまきり と

 

日曜、おばあちゃんのリクエストでドライブがてらお墓参り。

 

カーナビとスマホの地図ソフトを駆使して10年以上ぶりに母方のご先祖様の墓に向かいました。道に迷いながら墓地に到着するも、その墓石の場所を覚えてなくてうろうろと・・・。 

 

幸い名前入りの墓の案内図があり無事たどり着けました。 

 

Img_7965

 

はやりもっと頻繁にお墓参りないと。 

 

毎年来れば忘れないしね。

 

帰り寄った魚市場でこんな魚発見。 

 

Img_7969 

 

”ばばあ”なんと失礼な名前。どう料理するんやろ・・・。そう言えば”うまずら”も馬に失礼なネーミングやね。(笑)

 

さらに天気が良かったので遠回りしてここ。 

 

Img_7974

 

珍しく足ではなく、車で登った生駒らくらく登山道入り口の大阪平野全景です。 

 

肉眼でも瀬戸大橋がはっきり見えました。 

 

で、地味に夕方散歩。

 

Img_7983

 

 

土手の手すりにこんな男前に遭遇。

 

なかなか凛々しいやん!

 

さらに夏を惜しむひまわり。 

 

Img_7985

 

苦しそう?に首は下を向いてましたが、腰はしっかり。まだまだ頑張ってました。 

 

Img_7988

 

自分も頑張らないと・・・・。