« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

まだまだ雨ってか~

 

日曜、えっ梅雨か?

 

この日も曇り空から時々の小雨。 

 

これではバイクで行動も出来ず。

 

ならサンライズジャパンの女子マラソンを応援しないと! 

 

Img_7640

 

日本選手頑張ってくれました。中盤まではメダルも期待できるレース展開でしたが、まだまだ世界の壁は高いですね。けど結果的に次に繋がるはいいレースでした。お疲れ様でした。

 

で、この天気なのでバイクは諦めて地下鉄で銀座へ。

 

目的はこれね。 

 

 

Img_7647

 

"巨人の星"や"明日のジョー"は子供の頃、単行本を読みテレビ放送でも欠かさず見てました。

 

勿論”エースをねらえ!”の岡ひろみに恋した世代です。

 

その展示では懐かしいアニメーションの動画や原画に心は思わず子供の頃に逆戻り。 

 

今見ても当時のアニメーションの迫力は凄い。

 

45年前の10歳の頃を思い出すいい展示会でした。 

 

Img_7650

 

その後、ソニープラザでちゅら海で優雅に泳ぐジンベイサメの映像を見て、帰りは歩きで。

途中ぶらりと赤坂見附の清水谷坂。

 

Img_7652

 

 

まるで外国?超おしゃれやね~。

 

結果、銀座から新宿御苑まで6キロ歩いてやりました。

 

この日は前日のジョグで疲労があり走らず。まあこんなもんです。

 

 

 

 

 

2015年8月30日 (日)

夏の〆のビアガーデンのはずが

土曜、この日も朝から霧のような雨。

 

しかも中途半端に寒いし・・・。

 

まあ走るにいは暑いよりいいはず。なので午後ジムからちょっと長めのジョグスタートです。

 

六本木、三田経由で日の出桟橋。 

Img_7607

 

どんよりした雲が低く下がってうっとしい景色でしたがやっぱり走るには絶好な天気でしょう。 

 

そこから築地、銀座経由で皇居を抜けて何とか21キロを2時間で修了。 

 

相変わらずこの距離が一杯一杯でした。 

 

で、小雨の中走った後は永田町のとあるダイニングへ! 

 

Img_7610

 

先日のもも亭で終わる夏を惜しんでビアガーデンで一杯やろう!と話しが出てランナーが永田町に集まりました。

 

Img_7609

このテラスで飲む予約でしたが残念ながらあいにくの天気で屋内で。

 

Img_7612

 

思えば去年自分が呼びかけたビアガーデンの飲み会も雨でお店を替えた事がありました。 

 

俺って雨男??? 

 

いえ、俺は晴れ男!のつもりですけど・・・・。

 

Img_7637

 

で、集まったメンバーは乾杯前から大盛り上がり。

 

そのテンションが最後まで衰えないのはさすがランナー?笑

 

Img_7616

Img_7619

 

Img_7622

 

今回はコースに加えローストビーフにローストポーク、フライドポテトがお替り自由。 

 

ビールは勿論、ワインやスパークリングワインも飲みホです。 

 

Img_7629

 

レベルの高い飲みホの中、男子二人は甘~いワインカクテル”サングリア”にはまったようす。 

 

Img_7632

 

自分もこの”永田町ハイボール”に挑戦しましたがちょっと甘口。すぐ赤ワインに戻りました。

 

Img_7625

 

たった6名ですがトイレの中までうちのグループの声が響く騒ぎようで、途中ちょっとお隣のグループに申し訳なく思いながらも4時間近く居座り喋りっぱなし。 

 

最後はゆんちゃんのお手柄?で珈琲までサービスしていただきました。 

 

Img_7611

 

実はこのお店の隣りはランステーションで、皇居までジョグですぐ。 

 

次は皆でランセットでやりたいですね。 

 

またよろしくお願いします!

 

2015年8月29日 (土)

景色

 

金曜、これでいいのか2015夏! 

 

エアコンも扇風機も出番無し。

 

Img_7596

 

 

朝の気温が24℃ってどう・・・・。 

 

米や旬の野菜の育成状態を心配しながらも快適でした。 

Img_7597

 

今年冬から工事が始まり、やっと足場が取れて全貌を見せたマンション左向かえのビル。

 

ガリガリで倒れそうな11階建です。

 

けど手前のマンションは10階建で高さはほぼ同じです。 

 

どちらにしても、これでまた窓からの景色が狭くなった? 

 

いっその事この新しいここに引っ越すか? 
 

いえ、今のマンションのオーナーにばつが悪いのでやめときます。

 

今週は久しぶりに激務の毎日でした。 

 

帰り際は雨は降ってませんでしたが、遅くなり走らず。

 

これで今週走れたのは2日間。2勝3敗でした。 

 

 

 

2015年8月28日 (金)

 

 

木曜、何とか走れました。

 

ジムから皇居を1周。 

赤坂見附のビルの表示によると気温24℃。相変わらず異常な涼しさでした。

 

まあお陰で気持ち良く走れたけど、このまま秋? 

 

暑いのは難儀ですが、ちょっと寂しいかも。 

 

晩メシのコースです。

 

Img_7588

 

前菜は豆もやし。ビタミンCたっぷり。 

 

Img_7590

サラダは水菜メインで。水菜は心筋梗塞、脳梗塞の予防効果あり。

 

Img_7589

 

メインディッシュは鶏肝煮。鉄補給です。

 

Img_7591

Img_7592

 

つまみは枝豆で、おまけはなんきん煮。

 

これで今日も体の中から元気に働いて走れるはず! 

 

とりあえず雨、止め~!

 

2015年8月27日 (木)

ヘッドマーク

 

水曜、この日も会社を出たのが遅くなり、走る用意をしてジムに行くもロッカーで走るかどうか迷ったあげく結局お風呂に直行でした。 

 

なのでこの夜のビールの味も今ひとつ。

 

からっからになるまで走ってうまいビールを飲みたいなあ。

 

汗はビールの味を格別にしてくれるからね。 

 

そのビールといえばエビスでしょう! 

 

おまけ釣られて買いました。

 

Img_7585

 

富士山。

 

鉄ちゃんではないのでよく知りませんでしたが、何やらブルートレインのヘッドマークみたいです。 

Img_7586

 

この他に全6種類あるみたいですが、もう1個買うならやっぱり富士山でしょう。

 

早速キーホルダーにしときました。

 

 

 

 

2015年8月26日 (水)

寒い~

 

火曜、忙しくなるのは想定内で早めに出社しましたが、想定以上に仕事が入りジムには寄らず。ランは休みました。 

 

会社を出たら雨。しかも涼しいどころか半袖では寒い。会社に上着を取りに戻る始末。

 

昨日は思わぬ涼しさでしたがこの夜はまさかの寒い夜でした。

 

なので久しぶりに煮物。

 

Img_7581

 

さらに久しぶりに焼酎はお湯割りで。 

 

焼酎やりながらテレビの世界陸上の中継で体も心も熱くなった夜でした。

 

2015年8月25日 (火)

涼しい~

 

月曜、朝エアコンどころか扇風機も点けず布団を被って目覚めました。 

 

まさかの涼しさ!これってもう秋? 

いえいえ、そんなに夏は甘くない。まだまだこれからでしょう。 

 

ブログは日曜のパーティーの続きです。 

 

集まった参加者の中には勿論知り合いのランナーも沢山おられましたが、初めてお会いする方も。

 

Img_7575

Img_7576

 

Img_7577

 

卒業した地元の小学校と中学校の後輩の方やガラス工芸家や画家、様々な趣味や職業の方と交流できました。

 

Img_7553

 

 

Img_7574

 

さらに今回のパーティーのお料理を手がけていただいた平井葉子さん。

Img_7528

 

独創的なメニューは味は勿論、盛り付けもお見事でした。 

 

機会があれば自分もお世話になりたいですね。

 

で、その後です。

 

Img_7564

 

パーティーでしっかりいただいたのに、富士山のビールを発見してのぞみで仕上げ。 

 

さらに早稲田の王将がまだ開いていたのでちょい餃子。 

 

Img_7566

 

すでに壊れてました。 

 

Img_7567

 

Img_7569

 

焼酎のアテにこんなんまで。 

 

あ~、やってもうた~! 

 

なのでせめてものなんちゃらで月曜夜は10キロだけ走っときました。 

 

外苑で偶然お会いしたSさん、お相手ありがとうございました。

 

2015年8月24日 (月)

お幸せに!

 

日曜、大阪上本町のとあるマンションの催事スペースでおめでたいパーティーに出席させていただきました。

 

Image1


 

Img_7536

 

ランバディの代表の伊藤コーチの結婚報告会。

 

Img_7534

 

お相手は長くランバディの会員として陰ながら伊藤コーチを支えてこられた桃子さん。 

 

自分はこの夏の御岳合宿で初めてお会いしましたが、心の優しい暖かい素晴らしい女性です。

 

Img_7547

 

Img_7540

Img_7542

Img_7551

 

この素敵なカップルの誕生のお祝いにお二人の友人が集い、楽しくおいしい時間を過させていただきました。

 

Img_7559

 

参加者にはアーティストも何名かおられその中のお一人、平田沙織が参加者一人一人のの似顔絵をコースターに描いていただいてました。

 

実物よりかなり男前?笑 

 

Img_7558

 

普段は強面?の伊藤コーチもこの日は笑顔満点の緩みっぱなし。笑

 

本当にお幸せそうでした。

 

Img_7562

 

改めておめでとうございます。末永くお幸せに!

 

 

 

2015年8月23日 (日)

下町のソウルフード食べ比べ

 

 

土曜、朝からジョグ開始。 

 

C_001

 

どうなるのか迷走中の国立競技場はきれいに建築の準備を整えている様子でした。 

 

C_002

 

皇居ではこの日も何かの大会でランナーが駆け抜けてました。 

 

で9キロジョグって目的のここに到着ね。 

 

C_003

 

11時開店の5分前に辿り着きましたが、”えっ、すでにまさかの売り切れ?”

 

行列はできてませんが、すでに予約で完売だそうです。 

 

けど、3本だけならとわけてもらいました。 

 

9キロ走ってレバーフライ3本?けど3本でもゲットできたので気分を入れ替えてちょっと遠回りして帰りました。

 

C_012

 

 

午後、大阪に移動です。今回は空便で。 

 

いい天気だったので、ずーと景色を眺めてました。 

 

C_004

 

江ノ島です。サメ騒動で遊泳禁止なのでしょうか。勿論確認できずです。 

 

C_005

 

 

富士のお山。”よっ男前!”けど見下げるのはやっぱり失礼です。 

 

C_006

 

奈良と大阪の境の生駒山。 

 

富士山に比べたら丘です。残念ながらこの夏は一度も走れずでした。 

 

C_007

 

わが町東大阪。画面右下に我が家が写ってますが点でした。 

 

で、姉夫婦を招いて晩ご飯。 

 

C_009

 

きれいなイチジクの生ハムサラダもありましたが、自分的メインはこれ。 

 

C_011

 

月島のソウルフード。

 

右が”ひさごや”で、左のゴマがかかっているのが月島の商店街で買ったレバーフライです。 

 

大阪で月島のB級グルメの食べ比べ!(笑) 

 

なかなかおつな夜でした。

 

 

 

2015年8月22日 (土)

ピークも過ぎたか

自分の事ではありません。

 

夏の猛暑。

 

ピークが過ぎたか、金曜朝もちょっと涼しい。

 

盆前のあの猛暑もここのところちょっとは治まった感じです。このまま涼しくなってくれたらいいけど、まあそうはいかないでしょうね。

 

この日もまだまだ走らず。いえ走れず?

 

仕事が遅くなったのもありジムはお風呂のみ。 

 

やっぱり暑いので帰って煮炊きする気分にはなれず、火を使わない晩メシでした。

 

Img_7487

 

野菜で埋もれてますあが鰹のたたきです。 

 

確か鰹の赤身は鉄分豊富のはず・・・・。 

 

Img_7488

 

さらに野菜サラダ。

 

俺は草食動物か?笑

 

ワシワシなナイトでした。