« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

大盛り消化

木曜ランチ。

 

御苑前に新しくオープンして気になっていた讃岐系うどん屋さんです。

 

Img_6646

 

オーダーは鶏天玉ぶっかけ。 

 

さらに止めときゃいいのに大盛り450gで。

 

Img_6648

 

大阪ではあちこちとうどん屋をはしごしていましたが、ここはそれを思い出すコシのあるなかなかタフな麺。さらにダシも文句なし。

 

Img_6650

 

ジューシーな胸肉に赤い黄身の濃厚玉子の天ぷらにもまいりました。

 

夜もうまい酒を置いているとの事で是非再訪したいです。 

 

で、夜。その大盛り分だけもカロリーを消費しないとと、またまた外苑へ。 

 

1時間のジョグで前日よりもちょっと速めのキロ4分10秒ほどで1キロだけ刺激が入れられました。  

さらにその後流しを3本。流し入れたのは何ヶ月ぶりかなあ・・。

 

で、3夜連続の外苑花火。この夜は静止画で撮影。 

Img_6670

 

Img_6681

 

ほんま、きれいでした。

 

2015年7月30日 (木)

連夜の花火

 

水曜、悶絶の施術から2日目の夜。またまた外苑へ。 

 

前夜のガクガクはだいぶ治まったものの、脚の重いのは相変わらず。

 

けど1キロだけキロ4分半ほどで刺激を入れられました。 

 

Img_6642

外苑の夏といえばこれでしょう。

Img_6640

 

1分間ですが、この夏もきれいです。

 

実は前夜は動画撮影に失敗。この夜はしっかり撮影出来ました。 

 

晩メシは八宝菜。 

 

Img_6631_2

 

久しぶりにこれのお世話になりました。 

 

Img_6630

 

このシリーズは開発当初から携わってもう20年近くになります。 

 

野菜もたっぷり獲れて忙しいランナーには重宝しますよ!

2015年7月29日 (水)

まだまだガクガク

火曜、前夜の施術の揉み返しと針返し?で股間節から背中の痛みで歩くのも辛い。

 

大体体を触ってもらった先生からは脚の筋肉の質は褒められます。 

 

昨日はそれに加え、背中の筋肉のバランスが悪くガタガタとの事。さらに腰や太腿付け根など全身に疲労が溜まっているそうです。 

 

まあ予想はしてましたが、この日一日はオフィスでちょっと動くのもへっぴり腰状態でした。

  

けど、怖いもの見たさでもないですが、仕事後は外苑ジョグ。 

 

普通に脚が重く、効果はまだ先か? 

 

これから先生から教えてもらった背筋の筋トレなど実施していきます。 

 

で、夜はワイン攻めのおかずで。 

 

Img_6595

 

Img_6608

 

オードブルはスーパーの惣菜並べただけ。

 

ワインをちびちびやっていると偶然テレビではこんなんやってました。

 

Img_6624

 

まさか東京で吉本新喜劇が放送されているとは。 

 

見慣れたギャクに爆笑しながらワインがすすんだ夜でした。 

 

2015年7月28日 (火)

前を向いてガクガク

 

月曜、バイクで汗は流したものの前日は全く走ってないので、脚の様子を確認兼ねてちょこっと朝ジョグ。 

 

嘘みたいに脚が重く4キロで帰ってきました。 

 

夜、性懲りも無く外苑ジョグ。けどこれは疲れた脚に持っていく目的もありました。 

 

で、すっきり汗を流した後ちょっと重たい脚で青山のあるマンションへ。

 

Img_6600


 

 

前日のエントリー失敗で今年のつくば諦めましたが、そんな事ではへっこんでられません。

 

前向きに90分一本勝負!

 

りささんに教えてもらった整骨院で全身くまなくもてあそばれ悶絶奮闘。 

 

50おやじが他人に見せたくない苦悩に歪んだ顔を露呈してしまいました。 

 

帰り道は全身ガクガク。ママチャリを漕ぐ足も背中もまるでマラソンを走った後のようなダメージ。 

 

放心状態で帰り着きました。 

 

これが明日に繋がる事を期待します。 

 

2015年7月27日 (月)

真夏の夜の真っ白


 

7月26日午後8時、つくばマラソンのエントリー開始。 

 

30分前にPCをONして準備完了。

 

結果、・・・・・見事に失敗!

 

まさか?えっ?????

 

なんと8時2分にはエントリー終了してました。 

頭の中が真っ白になるってこういうことか? 

 

ちょっと色が戻るまで時間かかりそうです。 

 

 

2015年7月26日 (日)

ぐるっとバイクで

 

土曜、あたり前に暑い。 

 

じっとしていても暑いなら、汗かいてやろう・・・・。

 

午後バイクでポタリングスタート。 

 

最寄駅の都営地下鉄大江戸の若松河田から地下の線路を辿って時計廻りで巡ってみます。 

 

何度も走った道でしたが、東京ドームの春日辺りでちょっと迷いながらまずは蔵前通過。 

 

Img_6552

 

ここから春日通りから清澄通りへ。

 

午後2時前。いったい路上は何度なんでしょうか。ちょっとめまいがする暑さでした。

 

Img_6553

 

以前この前を通った時にはほぼ完売状態でしたが、この日は名物の”元祖カレーパン”をしっかりゲットできました。

 

Img_6555

 

さらに月島ではここのレバーフライを晩のビールのアテにとバイクを止めるも、すでに完売。残念でした。 

 

Img_6556

 

赤羽橋で東京タワーを横目に通過し、暑さにたまらず六本木でコンビニに突入。 

 

Img_6558

 

お店の冷凍庫を覗くとあと1本。最後の1本の味は格別でした! 

 

で、青山一丁目の銀杏並木をくぐって国立競技場到着。

 

この日はここで止めときました。 

 

大江戸線の23駅。25キロを走破!笑

 

010110

 

残り5駅で一周ですが、バイクではなくランで走りきる時の楽しみに残しておきます。

 

その後、ジムから代々木公園などをジョグ。けど、すでに暑さで脳がいかれた?か45分で修了。

 

Img_6561

 

今思えば記憶が・・・・。 

 

夜は窓の外から隅田川の花火の音を聞きながらテレビできれいな映像を観賞して脳味噌を冷しておきました。

 

 

Img_6568_2

 

 

2015年7月25日 (土)

アジアンなビアガーデン

 

金曜、朝ちょこっとだけジョグ。

 

45分だけでしたが勿論汗だく。

 

けどこの汗だくも悪い気分でもなく、まるで朝からサウナでしっかり汗を流した爽快感。週末、元気に出勤できました。 

 

昨日、新大阪でイベント販売していたこれ。

 

Img_6532

 

食パンの重さではありません。しっかりした体重、いえパン重?で素朴なあんことしっとりした生地がうまいんよね。

 

Img_6533

 

スタッフといただきました。 

 

で、夜。夏といえば・・・ビアガーデンっしょ!

 

S山君の呼びかけでやってきました。

 

Img_6537

えっ、ここはどこ・・・?私は誰・・・?

 

Img_6547

ベトナム?ミャンマーそれともタイ?

 

いえ新宿は歌舞伎町でした。笑

 

Img_6542

 

まあこれだけ詰め込んだなぁというぎっしり感。

 

ビアガーデンの爽やかさなど全くよそモノで、うるさいは暑苦しいは、臭い?は! 

 

けど一度入ったからにはしかたがありませんそのうち慣れるやろと飲み始めました。

Img_6545 

 

最初は冷たかった泡のないビールもその後出てくるのはピッチャーに入った常温に。

 

Img_6548

 

さすがに閉口し、珍しくチューハイに逃げる始末でした。

 

Img_6549_2

料理もエスニック。明日の健康を祈りながらスリル満点!です。

 

忙しく走り回っている店員さん同士も”えっ、何語で喋ってるん?” 的多国籍感満載で、温かいビールにも皆クレームを言う気力も失せ笑い続けてました。

 

まあ、飛行機にも乗らず、パスポートも不要なアジアの賑やかな夜を過せて楽しかったです。

 

幹事のS山君はお店を出て皆に平謝りでしたが、いやええ体験できたと笑ってお開き。 

 

怖いもの見たさが大好きな方、お店お教えしますよん!笑

 

2015年7月24日 (金)

ささっと帰阪修了

 

木曜、目覚めたら大阪は雨でした。

 

けど、雨男ちゃうで・・・・・。

 

自宅の朝刊に挟んであった広告です。 

 

Img_6524

 

1円と書いてあるのは1000円買ったお客のみ1円で買えるシステムです。

 

ここ大阪だけに展開するスーパーで、大阪マラソンの後半にもこのお店の前を通過します。

 

パチンコ店のような賑やかな看板が特徴の店舗展開。

 

いかにも大阪らしい・・・・・?それがちょっと恥ずかしい。

  

前夜に東京から移動して、休みをもらったのは午前中だけ。

 

まずはおばあちゃんと病院へ。 

 

5年前、東京赴任直前に母の癌が見つかり急遽手術。

 

再発の心配をしながらも東京暮らしでほったらかしていましたが、たまたまこの日は最後の検診の結果を聞く日だったので付き添って主治医と面会。

 

結果、内視鏡検査でも再発は見られずで、完治したと主治医の先生のお話しを聞けました。

 

まあこれからも注意が必要との事ですがまずはひと安心。

 

自分が大阪に戻るまでは元気にしてもらわないとね。

まずはやれやれという事でちょっとだけ時間があったので30分だけジョグ。

 

雨も上がりええ汗流せました。 

Img_6526

 

土用の丑の日前ですがプチ鰻丼の昼飯を食べて午後から本社へ。 

 

夕方までスタッフと喋りまくって帰りののぞみに飛び乗りました。

 

Img_6528

  

のぞみ飲みは好きですが、2夜連続はちょっと・・・。

 

けど、ぼーと過ごす2時間半はやっぱり悪くないですね。

 

で、もう金曜。 

 

しっかり働くか~!!!

2015年7月23日 (木)

合宿後

 

 

ブログは月曜、帰りのあずさからです。 

 

 

Img_6482

 

この日はタイムトライアルの給水役で、ちょこっと走っただけでしたが無事合宿も終えとりあえず打ち上げ。

 

ええ気分でマンションに帰ったのが午後4時。

 

梅雨明けの東京は涼しい高地からのギャップで超蒸し暑いやん。

 

なのであずさで飲んだアルコールも少し残りつつも、無性に汗を流したくなりここへ。

 

Cd2_061

 

50分だけゆっくりジョグ。

 

たっぷり汗を流してすっきりしました。 

 

Cd2_062

 

きれいな夕焼けを眺めて2度目の打ち上げ。

 

Cd2_064

 

 

結局3日間で30キロほど走っただけでした。 

 

最後の集合写真です。 

 

Cd2_068

 

皆さんご協力ありがとうございました!(笑)

 

火曜は走らずで、水曜。朝ジョグ。 

 

久しぶりに足が動いてキロ6分を切って11キロ走れました。 

 

仕事後はそのまま大阪へ。 

 

Cd2_067

 

毎度同じののぞみメシです。

 

で、あっという間に大阪到着。 

 

実家で何気なく見つけた映画のパンフレット達。 

 

Cd2_069

 

ロードショウやリバイバルで買ったものですが、結構レアやん。 

 

こんなんまだ捨てずにあったんや。 

 

あの頃はよく映画館に通いました。 

 

青春時代を懐かしく思い出した夜でした。  

 

2015年7月22日 (水)

ランバディサマーキャンプ詳細

5月の連休に続きこの連休も御岳で過しました。

 

台風が経過直後というい事で各地で天気も電車のダイアも乱れ波乱のスタートという気配の中、

Img_6178 

♪明日~私は~旅に出ます~・・・♪ いつものあの”あずさ号”でいざ木曽福島へ。

 

バスを乗り継いで日和田に無事到着です。

 

初日のメニューは恒例の開拓コースラン。残念ながら小雨で御岳山は望めませんでしたが暑さはなく、ゆっくり高地に慣れるジョグ8キロでした

 

Img_6187

 

Img_6189

 

その後はトラックでスマホの動画撮影でフォームチェック。これが夜の懇親会のおかずです。笑

 

Img_6357

Img_6379

Img_6333

 

皆さんちょっと緊張気味のジョグ&流しでした。

 

宿泊のオラの食事は今回もボリュームも味を文句無しで美味しい。

 

Img_6418

 

鶏肉のトマト煮に焼き魚と鴨ロースなどなど。これで生ビールもしっかりいただきました。

 

食後には自己紹介タイムとさっき撮った皆さんのフォームを伊藤コーチが分析。

 

それぞれの長所と短所の解説を聞きながら大いに盛り上がり1日目の終了でした。

 

2日目のメニューは日和田高原から開田高原往復。

 

片道17キロの起伏ロードを走力に合わせて距離を調節してのLSDです。

 

距離を踏みたい方はそのスタート前に8キロのプラスαで走っていただき合計42キロ。

 

Img_6427

Img_6429_2

 

往路では自分が車でサポートでしたが、途中で見つけた無人の野菜小屋でヤングコーンをゲット。

 

Img_6433

 

この辺りは美味しいとうもろこしの産地で有名で、この後れが夜にいい仕事をしてくれました。

 

Img_6435

 

無事往路終了しましたが、全く走ってない自分はいつものソフトを横目にヨーグルトで辛抱です。

 

で、復路はサポートを伊藤コーチと交代してペーサー開始。がスタートした瞬間から何やらしとしとと雨が・・・。

 

Img_6501

 

まさか俺って雨男????

 

いえいえそういう経験はないはず?けど時折強い雨で寒いくらい。お陰で全く暑さも感じず快適?な復路でした。笑

 

午後は雨を警戒して宿のテラスで安川コーチによる体感トレーニング。

Img_6437

 

ゴムのベルトを使って普段おろそかになりがちながらランには必須の筋肉ををみっちり鍛えていただきました。

 

で、この日は夏合宿恒例のバーベキュー。

 

Img_6497

 

Img_6498 Img_6443

 

今回もしっかり飲みながら焼かせていただきました!

 

Img_6499

 

肉もジューシーで好評、伊藤コーチ手製の焼きおにぎり。

 

Img_6461

さらに昼間に現地で調達したヤングコーン。 

Img_6448

Img_6452

 

皮をめくってみると想像していたより大ぶり。

 

Img_6454

甘くてシコシコ。これはここでしか食べられないご馳走ですね。

 

最後には花火大会もあり、楽しい一日でした。

 

で、最終日。やっと青空の下に御岳山がその雄姿を見せてくれました。

 

Img_6467

6レーンに増設されたトラックも光ってます。

 

Img_6470

 

そのトラックのゴールを目指して、この日のメニューは8.6キロのタイムトライアル。最後に息を上げてしっかり追い込んでいただきました。

 

いつもの事ながらこの合宿は参加者の皆さんが盛り上げてくれます。 

 

今回も熱く愉快なランナーが集まった楽しい合宿になりました。 

 

Img_6476

 

参加者の皆さん、伊藤コーチ、安川コーチ。お疲れ様でした。ありがとうございました。