« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

オホーツク

 

月曜、週末ほとんど走ってないのにしっかり食べたのもあり、仕事前にジョグ。 

 

けど、超ゆっくりで8キロだけ。 

 

まあ走らないよりええかも。 

 

いや、走らないほうが良かったかも。 

 

日曜、丸の内や銀座辺りをぶらっとしましたが、また都道府県のアンテナショップが増えたみたい。

 

旅行気分でそんなお店を散策するのは楽しいですね。 

 

で、写真はその北海道のアンテナショップで買ったこれ。

 

Img_5840 

 

試食で気に入って買いましたが、魚介類の風味が効いてなかなかの珍味。

 

Img_5841

 

ご飯やバケットの炭水化物や野菜、豆腐などにちょこっとかけて万能で使えそうです。

 

うまいのはいいのですが、パッケージを見て気付いた事。 

 

オホーツクのアルファベット。

 

ロシア語やろか・・・・? 

 

カタカナ表記が無かったら読めません。 

 

 

2015年6月29日 (月)

がんばれマグロ

Img_5709

 

初めての駅です。 

 

Img_5710

 

そこから歩いてここ。葛西臨海水族園。

 

Img_5761

話題のマグロに会いにやってきました。 

 

Img_5752

 

1才の新人80匹。衝突防止のテープがちょっとじゃまでしたがみな元気で泳いでました。

 

Img_5749

 

ここで大きくなって子供達を喜ばせてあげてや〜。がんばれ!よ。

 

この他にも館内は混雑してましたがペンギン君やくらげ嬢などなど。 

Img_5771

Img_5793

Img_5778

 

ユニークできれいな水の仲間と会えるなかなか楽しい水族園でした。

Img_5774

Img_5784

Img_5734

 

最後はこれ。

 

Img_5804

 

かえるちゃん、恥ずかしい姿を公開してごめんやで~。笑

 

Img_5806

 

 

せっかくなので葛西臨海公園をぶらっと散歩。 

Img_5808

 

Img_5817

日差しが強い午後でしたが、乾燥した風が気持ちよかったです。 

 

Img_5825

 

日本一大きいらしい観覧車は高いところが苦手なので勿論下から見るだけでした。

 

その後は銀座に移動しここへ。 

 

Img_5829 

 

話題になった某高級家具屋さんに潜入。

 

 Img_5828

 

別に買う予定も無く、ひょっとしたら美人社長に会えるかとうろうろしましたが当然おられませんでした。 

 

仕上げは生ハム食べ放題。

 

Img_5834

 

Img_5835

Img_5836

 

いろんな食べ方でたっぷりいただきました。

 

2015年6月28日 (日)

秘境クルーズと行列巡り?

 

 

土曜、雨の心配をしながら日本橋へ。 

 

この日は都内を巡る河川のクルージングを体験してきました。

 

Img_5552aq

 

まずはその日本橋を下から。

 

ガイドの案内を聞きながら、普段上から眺める橋を船上で下から見るのが新鮮です。 

 

Img_5600

 

日本橋川から神田川、隅田川をぐるっと巡るコースで中には体を屈めるくらいの低い橋もありなかなか迫力満点。

 

Img_5582

Img_5591

Img_5614

 

Img_5622

普段走って渡っている歴史あるあの橋やこの橋をのんびり巡りました。 

 

Img_5639

 

いろんな解説を聞きながら90分間の船旅、なかかなおもしろかったです。

 

その船ですが自分が座っていたこの舟の席。陸上ファンの方、見覚えない?

 

Img_5561

何と今回取り壊されたあの国立競技場の観客席の椅子を再利用しているそうです。

 

しっかり席番号が残ってるやん。

 

思わずのいい体験でした。

 

ランチは高島屋の前の人気の海鮮丼を目指すも行列を見て即降参。

 

Img_5654

 

 

明太子食べ放題のお店で、思わずご飯お代わりで満腹でした。

 

その後、門仲の成田不動尊で護摩祈祷を参拝。

 

何度見ても迫力満点です。

 

で、そこから歩いて話題のロースター巡り。

 

Img_5661

 

まだまだ大行列のここは今回もスルー。

 

Img_5662

Img_5663

 

あちこちのお店は行列を見るだけで結局、春の桜マラニックで連れてきてもらったここで1杯。 

 

Img_5674

 

Img_5671

 

前回は立ち飲みでしたが、今回はゆっくり味わえました。

 

で、夕方外苑をちょこっとジョグって四谷ナイト。

 

晩ご飯は予約していたので勿論行列なしね。笑 

 

Img_5679_2

 

Img_5688

Img_5692

Img_5691

Img_5703

牡蠣と日本酒が楽しめるお店でたらふく食べて飲んで。 

 

よく遊びよく食べよく飲んだ1日でした。

 

門前仲町 護摩

2015年6月27日 (土)

初ひまわり

金曜朝、週末朝散歩。

 

ランではなく散歩。

 

まあええか・・・・。

 

この朝初めてひまわりに出会えました。

 

すっとまっすぐ咲いている姿を見ると元気が出ます。

 Img_5538

 

夏はもうちょっと先みたいですが、もうすぐやね。 

 

ジムのポイントでゲットした1日使用券。

 

Img_5543

 

月会員の自分には不要ですが、何となくうれしい。

 

そのジムでしっかり雨だったので夜は久しぶりにトレミで。 

 

斜度を15度まで上げて山登り?50分だけですがええ汗流せました。

 

Img_5541

 

2015年6月26日 (金)

きっくーな

 

木曜、東京の気温は27℃。

 

暑いといっても辛抱できる気温です。 

一方、大阪では30℃。これはきついでしょうね。

 

やっぱり大阪は暑い。
 

この日、電話で大阪の本社のスタッフと話しましたが、やっぱりその暑さでかなりまいっているみたいでした。

 

仕事後、ジムに寄りましたがお風呂だけ。 

 

ゆっくり浸かってリフレッシュしたつもりの夜でした。

 

Img_5519

 

”きっくーな”という春菊です。 

 

生で食べられるとの事。

 

Img_5534

 

 

豆腐とコラボして和風サラダになっていただきました。 

 

なかなか美味・・・・。 

 

これいけます。

  

 

 

2015年6月25日 (木)

朝ホタル

 

水曜、前日に続き朝の散歩からスタート。久しぶりに新宿のお山”箱根山”に登山です。

 

Img_5513

 

20秒で無事登頂。山頂では前夜の雨で手すりに水滴が並んでました。

 

Img_5512

 

が、よく見るとその水滴が虹色に光ってるやん?

 

Img_5504 

 

さらに近づくと・・・・・

Img_5508

Img_5511

 

初めて見る光景でしたが、朝日を受けて輝くしずくはまるで朝のホタル。 

 

朝からええ景色を発見できました。

 

まさに早起きは三文の得やね。

 

これでこの日一日仕事も頑張れました。

 

で、夜。ジムから外苑、赤坂御所などそろっとジョグ。

 

と言っても10キロを1時間20分ほどかけて途中歩いて・・・・。 

 

たそがれ時の外苑です。 

 

Img_5532

Img_5523

 

早朝と夕暮れ時は太陽の光が斜めでええ景色。

 

まさにシャッターチャンスタイムです。

 

 

 

 

2015年6月24日 (水)

ワイングラズ

 

火曜、出勤前にちょこっとウォーキング。 

 

まだまだランは辛抱です。

  

先日愛用していたワイングラスを割ってしまたので新しいのを買ってこの日に筆おろしならぬグラスおろし? 

 

Img_5449

安物ワインでもグラスで味はグレードアップしますね。 

 

に殊にワインはね。 

 

お酒ならな好き嫌いはありませんが、ビールは味よりもグビグビ喉越しを楽しんで飲むのが自分流。 

 

ワインや日本酒はうまい料理を、もっとうまく楽しむ酒として。

 

焼酎はすっきりした香りを。

 

これからも末永くうまい酒を飲むにはやっぱり走り続けないと・・・。

 

けど焦らない、焦らない・・・・・。

 

2015年6月23日 (火)

いいね金沢!

 

月曜、走りませんでした・・・以上。

 

書くことも無くブログはそれで終わりか?でしたが、仕事から帰ったらポストにこれ。

 

Img_5438

あれ?金沢は落選したはずやけど・・・・。 

 

あっ、思いだしました。落選メールに落選者の中から金沢の名物が抽選で当たると書いてました。

 

あれ・・・・・それ当たった? 

 

うん・・・・・当たったみたい。

 

Img_5440

 

 

おいしそうな羊羹やん。

 

まだまだ自分にはツキが残ってる。うん。 

 

これ食べるにはやっぱり走るかぁ~!笑

 

羊羹でモチベーションが上がりました。 

 

おおきに、金沢マラソン!走ってないけどええ大会やね。

 

おかげ様で元気出てきました。

 

勿論、来年もエントリーさせていただきます。

2015年6月22日 (月)

あんと富士山

 

日曜、昼前からしとしと雨。 

 

こんな日は部屋でのんびり・・・出来ません。 

 

まずは5月初めに水没しながらも復活してくれていたマイスマホでしたが、ここにきて症状が悪化。何と電話のくせに通話不可やて。さすがにこれではあかんね。 

 

なので新宿の某電気店の修理コーナーへ。

 

店員さんによると”水没してここまで頑張ったのは大したもんですよ!”との事。 

 

”よう頑張ったなあ、お疲れ様でした”と心の中でつぶやいてました。

 

待ち時間含め2時間で3代目のスマホゲット。保守に入っていたので安くすみました。

 

2代目使用はたった4ヶ月と早死させてしまったのでこの子は大事に使います。

 

で、午後はこんな映画を見てきました。 

 

Img_5434

 

映画”あん”

 

舞台はとある下町の小さいどら焼きのお店で、あんこも主演の樹木希林も好きなんでふらっと見てきましたが、いや~まさに名作でした。 

 

カメラワークや自然なセリフが新鮮で、人の優しさ、いえ日本人の優しさを見事に表現したいい映画でした。 

 

原作が読みたくなる作品ですね。 

 

この日は走らずで、そのままマンションに戻ったら娘二人から宅配便が届いてました。 

 

Img_5429

 

そうか今日はこの日か・・・。

 

Img_5430

 

ありがたく使います。

 

おおきに。