« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

なんちゃって36.5キロジョグ

 

土曜、天気予報では暑くなるとの事。

  

なので、少しでも涼しい間にと朝9時からあても無くゆるジョグスタートです。

 

Img_5031

 

まずは神楽坂の「袖摺り坂」。狭い坂でそでを摺りあってすれ違ったとろこからこの名前になったそうです。ええ名前やね。

 

Img_5033

  

飯田橋の名画座。毎週映画通が集まる渋い作品を上映してます。

 

Img_5044

Img_5047

その後秋葉原から日本橋へ。

 

橋の番人に思いっきり睨まれました。笑

 

Img_5050

 

月曜から初日を迎えるここを通過して晴海大橋。 

 

Img_5053

 

富士山が見えそうな晴天なので坂を登ってみましたがダメでした。 

 

で、橋をUターンして月島到着。 

 

Img_5054

 

ここのレバーフライはB級グルメの一級品ですが、まだ時間が早く仕込み中でした

 

そそられるお店が多い清澄白川や森下で見つけたパン屋さん。

 

Img_5057

 

勿論知らないお店ですが絶対おいしい!直感です。

 

この辺りで脚も疲れ出し、そろそろ戻ろうかと思いつつ「ごっつぁん!」のここへ。 

 

Img_5063

 

Img_5062

 

お相撲さんの頭からスカイツリーが生えてました。笑  

 

Img_5066

帰り道はイベントで賑やかな神保町を駆け抜けて、武道館からやっぱり皇居へ。 

 

Img_5070

 

せっかくなので1周おまけ。

けどこの時点で正午過ぎ。さすがに暑くなり怪しい膝でしたが、ごまかしながら何とか合計36.5キロ走れました。

 

勿論、単独でこれだけ走れたのは憶えていないくらい久しぶりやん。

 

距離だけはしっかり走れたので、サッと汗をシャワーしてから遅い昼ご飯はこれ。

 

Img_5077

 

神保町の人気の焼きそばの”大盛り”。 

 

Img_5073_2

 

 

15分ほど並びましたが、麺が売り切れる2人前でぎりぎり間に合いました。

 

独特のちぢれ麺のしっかりした歯ごたえでうまかったです。 

 

Img_5079

 

で、腹ごなしにバイク散歩で汐留のミュージアムでアートして、出世神社へ。 

 

Img_5090

 

85段。これで出世間違いなし!笑

 

Img_5080

 

またまた汗をかいたのでジムに寄ってさっぱりして修了でした。

 

 

 

 

2015年5月30日 (土)

久しぶりの300超!

 

5月も後2日ですが木曜の皇居ランでこの月は走行距離が300キロを超えました。

 

Img_5029_2

 

長い間、月の距離を記録してませんでしたが、この距離はたぶん1年以上ぶり?

  

けど、そのせいかどうも膝が怪しく金曜もまたランや止めときました。

 

以前のように鉛を引きずっての疲労は無くなってきましたが、好調まではまだ先の感じです。

 

疲労を溜めない程度でたまに息あげて、週末には距離も入れて。 

 

今無理しても仕方ないのでぼちぼちとね。 

 

毎年のように夏までには奥武蔵や箱根を走りたいよ~。 

 

Img_5025

 

晩メシ。うまく餃子がやけました。 

 

これでこの週末も走れるのは間違いなし?ね

 

 

 

2015年5月29日 (金)

すっきり

 

木曜、今週初めて夜走れました。 

 

ジムから皇居へ。昼間はちょっと暑かったものの、夜は快適。

 

タバタバタの日が続いて精神的にちょっとまいってましたが、皇居の涼しい風を受けて気持ち良く走りすっきり。

 

気持ちも体もリセットできました。

 

これで今週、もう1日頑張れます!

 

Img_5020

ランチの焼肉定食。

 

上品なお店で”ご飯は大盛りもできますが・・”

 

との質問に”普通で・・・・”でとこたえましたが、結果ちょっと少なかったです。

 

いつも思うのですが、ランチはお店によってご飯の量が違うんよね。

 

普通盛りでもえっ!っというくら大盛りなお店もあるし。 

 

できれば「当店のご飯はこれくらいです」的見本が欲しいね。

 

など、思ったこの日のランチでした。

 

 

 

 

 

 

2015年5月28日 (木)

慌しい一日

水曜、朝8時から会議だったのでいつもよりちょと早めの5時に起きて50分ジョグ。 

 

修了後、洗濯機を回してシャワー。

 

朝メシは玄米ごはんに卵と野菜、フルーツなど12品種ほどしっかり食べて、洗濯物を干して7時半には会社のデスクの前に到着でした。 
 

我ながら早業やん!

 

まあ通勤時間がママチャリで10分なので出来るんですけどね。

 

さらに、今日も朝から晩まで息つく暇なし。

 

夜は走れませんでした。

 

写真は週末に目が合って買ったバックです。 

 

Img_4918

 

 

通勤はランウエアやシューズなど結構な荷物なので大きめのバックが必須アイテムです。

 

そのママチャリの前籠にすっぽり入るサイズで現在お気に入りです。 

 

 

 

 

2015年5月27日 (水)

予備の朝ラン

 

火曜、・・・やれやれ今日は土曜で休みや!と目覚めしましたが、まだ火曜。まさかの大寝ボケ?

 

なのでボケ解消で出勤前に10キロだけジョグしときました。

案の定、仕事で夜は走れずで正解でした。 

 

その夜の晩飯し。

 

Img_5017

 

豚君のビタミンBをしょうが焼きで補給。

Img_5018

 

Img_5019

 

副菜は前日以前のおかずで。 

 

さあ今日は走る時間があるかな~?

2015年5月26日 (火)

久しぶりのぐらっ

 

月曜午後、真面目に仕事をしていると突然突き上げるような揺れ。 

 

その後、ぐらぐらと横揺れが続きました。 

 

久しぶりに都内でも震度4。

 

驚いたのはその揺れもですが、スマホの警告音。 

”ビューン! ビューン! ビューン!”

 

これっている?音なかってもあれだけ揺れたら警戒するし・・・。 

 

例えばこんな時は人の声で”大きな揺れが来ます。注意してください!”てなアナウンスでいいのでは? 

 

少なくとも自分はあの音いりません。 

 

で、その地震のせいでもないですが、仕事が押してランはお休み。 

 

いえ、残業でなくても股間節が怪しく走れずでした。 

 

それにしてもやっぱり日本は火山活動も地震も間違いなく活動期でしょう。箱根や桜島、小笠原諸島の西之島などなど。

 

せめて災害用の水だけでも買っておかないとね。

 

帰宅後、心配だった積み上げた食器が倒れてなかったのでひと安心でした。

 

写真は週末の国立競技場青山門からの景色です。

Img_4972

 

 

以前はここから前のオリンピックの聖火台が望めましたが、それも無くなり東京体育館の屋根と新宿のビルが見事に望めました。

 

自分的には新鮮な景色ですが、秋から中途半端な新国立競技場?が建設されるのでこれもつかの間でしょうね。 

 

見るなら今ですよ~! 

 

 

2015年5月25日 (月)

花園神社大祭

 

日曜、朝から会社で仕事をしていると外から賑やかなお囃子の音。

そうか、今日は地元花園神社のお祭りやん。

なので、仕事後は賑やかなお祭り見物です。

Img_4930

 

Img_4932

 

あちらこちらで町内自慢の神輿が踊ってました。 

 

ほんま江戸っ子は祭りが大好きですね。まあ自分の地元の河内もそうやけどね。

 

Img_4933

Img_4934

 

神輿を担ぐ粋なお兄さんやお姉さんの熱気がムンムンと伝わってきました。 

 

Img_4943

 

花園神社も大賑わい。 

 

Img_4952

 

中でもこの屋台。大阪ミナミにこんなんあったっけ??? 

 

Img_4950

お好み焼きにたっぷりのマヨネーズ、さらにモツ煮をぶっかけ、仕上げに半熟卵を載せ出来上がり。 

 

Img_4953

 

これで600円。写真はうまく撮れませんでしたがボリュームたっぷりでうまそう。 勿論行列が出来てました。 

 

Img_4959

 

その隣りのたこ焼きのお店。さすが東京?りっぱな船に盛られたタコが焼かれる順番を待ってました。

 

Img_4965

Img_4968

 

歩行者天国や高島屋をバックに練り歩く神輿は新宿ならでは。 

 

やっぱり祭りもええね。大阪に帰ったら地元のだんじり祭りも参加しないとね。 

 

で、夕方から前日の疲労を残してのジョグ。 

 

途中、昨日はバックを買っただけの外苑のアウトドアフェスタにもう一度立ち寄りました。

 

Img_4987

Img_4990

 

まるで移動遊園地のようなイベントです。

 

ゴムに引っ張られて空を飛んで楽しそうな特設のアトラクション。自分には無理です。

 

前日までの天気予報が外れてこの日はええ天気。 

 

50分ほどだけゆっくりジョグでした。

 

Img_5002

 

最後は東京体育館のパノラマでおしまいです。

 

 

 

 

2015年5月24日 (日)

お台場ぐるっとジョグ

 

土曜午後、ジムからジョグ開始。

 

Img_4875

 

先週末に失敗したロングをやるぞ~!と走り出しましたが、1外苑のアウトドアのイベントに遭遇。そこで見つけたコールマンのバックが”買ってよ~!”とこっちを見ていたのでお金を取りに1キロでUターンでした。 

 

無事、ゲットしてまたジムに戻って仕切り直しで。 

 

日は差してましたが、乾燥しているのか日陰は涼しい。まずまずのジョグ日和でした。

 

向ったのは日比谷廻りでここ。 

 

Img_4889

 

レインボーブリッジを渡って台場公園です。

 

Img_4879

Img_4887

 

 

いつもここは素通りで初めての上陸でしたが、緑が一杯でええ気持ちやん。 

 

Img_4880

 

これが砲台の後でしょうか。小さい公園ですが、のんびり散歩するにはいいでしょうね。勿論自分はのんびりしませんでしたが。笑 

 

Img_4883

 

クロカン的な走りもできるいい公園でした。

 

帰り道の六本木では新しいオブジェを発見。

 

Img_4915 

 

迫力満点のなかなかええ出来・・・・やん。 

 

Img_4914

 

その正体はGODZILLA!

 

Img_4916

 

大人気でした。 

 

で、30キロは走りたかったのですが、脚が重く残り2キロが走れず28キロで修了。

 

キロ6でも最後はくたくたでした。 

 

晩飯しは新しい食器を使おうと品数多めで。 

 

Img_4909

 

唐揚げ以外はちゃんと手作りです。

 

ランも料理もまあまあな1日でした。

 

  

2015年5月23日 (土)

まだまだ

雑誌ランナーズの1歳刻みランキングが発表されました。 

 

FBでは皆さんのランキングの書き込みが一杯。 

 

いい結果となった皆さん、次に繋げられた順位の皆さん、この調子でさらにでこれからもてっぺんめざして頑張ってください。

 

で、自分のように以前はあたり前に100位以内にいがなら、全然あかんかった方。

 

諦めたらそこで終わりです。

 

キロ4分でフルマラソンを走り切った事もありましたが、今はキロ4分30で10キロも走れません。

 

が、まだまだ諦めまへんで~!

 

来年は納得できる順位目指してがんばりましょう!

 

金曜、仕事のピークはまだまだ先が見えず。 

 

この日は14時間働いてやりました。 

 

けど、来週のメドはたってないので、この週末はちょっと出勤しないと。

 

まあ休みは2日あるので、しっかり走る時間は十分。

Img_4850

 

ランチはしっかりコケッコーちゃんからエネルギーをいただきました。

 

仕事のストレスは走って消す!

 

大丈夫、まだまだ頑張れます。

 

 

 

2015年5月22日 (金)

ゆるビルトアップ

 

木曜、いつもより早めに出勤しましたがいつもより遅れて退社。

 

来週まで、もうちょっとこのバタバタ状態が続きそうです。

  

で、ちょっと遅めの時間に仕事の疲れを引きずりながらランスタート。

 

一日休んだ後だったので脚は軽めで、外苑を気ままにビルトアップで12キロ。緩いながらええ感じで走れました。

 

この夜は湿度も気温低めで快適なラン日より。一年を通じてこんなええ時期は数少ないでしょうね。 

 

折角なのでもうちょっと追い込めたらと思った夜でした。

 

写真は晩飯し。 

 

Img_4856

前日も残業で遅めの同じ時間に晩飯でしたが、走った後はへたなおかずでもうまいね。 

やっぱり走らんとね。