« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

目で楽しんで舌で味わう・・・

ゴールデンウイーク最初の祝日。

 

何の日か知ってました? 

 

自分この日のジョグでラジオを聞いて知りました。

 

”昭和の日”自分世代の日と言っていいでしょうね。

 

そのジョグは久しぶりにジムから皇居へ。

 

 

Img_4227


 

春色に染まった景色を眺めながら2周。最後はちょっとだけ息を上げてまずまず快適に走れました。

 

で、その後は初めての”もも亭”訪問。 

 

この日のテーマは”器”でした。

 

各自がお気に入りの器を持ち込んで料理を盛り付けて楽しもうという企画です。

 

なので前日から普段使っている器や食器棚の奥で眠っているあれやこれを引っ張り出して持参しました。 

 

料理は器に盛って出来上がり。どんなうまい物でもしっかり器で演出してあげないと完成しないというのが自論です。

 

Img_4230

 

この日持ち寄られて並べられた器の面々。

 

これを見るだけでワクワク。お腹が減ってきました。笑
 

でそれらに盛られたももちゃんお手製の料理の数々です。 

 

Img_4232

アジアンから和洋などバラエィ満載。

Img_4235

彩りも豊かな料理が次々と手際よく登場します。

Img_4236

Img_4233

 

しかもどれも素材の味が生かされて超美味しい! 

 

Img_4255

それぞれの食器も喜んでいるようでした。

 

Img_4261

まさに目で楽しんで舌で味わう。 

 

Img_4238

Img_4239

 

Img_4252


さらにその味を引き立てるうまい酒も揃いほんま愉快な晩餐でした。 

〆はT嬢お手製のレモンガードを使ったケーキ。 

 

Img_4263

 

これもなかなかええ仕事してました。

 

Img_4256

 

おいしい食事と楽しい話しであっという間の”もも亭” 

 

おおきにでした!

 

 

 

 

 

2015年4月29日 (水)

マクドナルド ケンタッキー ピザ クレープ ・・・・・

 

火曜、昨日もそうでしたが、仕事中窓を開けていても額から汗。

 

一気に暑くなりましたが、汗は気温だけではなく仕事に追われて?笑

 

退社がちょっと遅くなったのでまたランはお休み。

 

走れない時間でもなかったですが止めときました。 

 

この日は久しぶりに部署のスタッフ5人とランチ。

 

Img_4212

 

それも普段はまず自分ひとりでは食べないパスタのお店でした。 

 

食通の夏嬢がこのお店のコックが替わり、そのパスタが柔らかく味けもしょっぱくなって気に入らないからもう行かないと言うので皆で確認兼ねて行ってきました。

 

けど自分的にはしっかりコシもあり全然OK。

 

何せ”アルデンテ”なる言葉を知ったのは大人になってからで、それまではしっかり湯がいた柔らかいパスタをおいしいと食べていましたから。 

 

今では人気の”ナポリタンスパゲティ”の前の”イタリアンスパゲティ”で大きくなった世代やからね。

 

自分の子供の頃はそのスパゲティといえばケチャップ味の”イタリアン”と挽肉の”ミート”の2種類だけしかなかったし。

 

ちなみにマクドナルドは小学校3年生の頃、ケンタッキーフライドチキンは中学の頃に初めて食べた記憶がります。

 
ピザやクレープを食べたのもたぶんその時代でしょうね。 

 

ほんまおいしいものが増えてこれでは太るよね。 

 

だから、やっぱり走らんと・・・・・・。 

 

 

 

  

 

 

2015年4月28日 (火)

まだまだ木の芽

 

月曜朝、出社してデスクのメモを見て汗タラ~。右ストレートのカウンターを食らった的の急ぎの仕事が命中!

 

午前中納期の仕事を9時半に仕上げろ!てか・・・?

 

マジシャンでもないのにそんな手品みたいに仕上げられへんってよ~!

 

で、額に汗しながらタイムオーバーながら完了。

 

午後も一杯でしたが、明日は明日の風が吹く!の楽観的思想でジムへ。 

 

けど、走らずお風呂のみでした。

 

写真は前日大阪から持って帰った木の芽味噌とほたるいかのコラボ。 

 

Img_4206


 

さらに豆腐とのセッション。 

 

Img_4211

 

走りもせずに飲みすぎナイトでした。 

 

2015年4月27日 (月)

今年も豊作

Img_4162

 

我が家の木の芽が今年も豊作です。

 

Img_4194

 

たけのことの相性が抜群です。

 

この苦味と香りがなんともたまりません。

 

今回も1泊2日の大阪、2日目はちょっと遅くなった上司の新築祝いに新居にご訪問。

 

さすが上品に仕上げた内装など落ち着くお家でした。

 

30分ほどの滞在で慌ただしく失礼しましたが、今度はゆっくり伺います。

  

その足で義理父の墓参り。

 

運転する車ではもうエアコンがないと汗ばむ暑さでした。 

 

バタバタとこの日もあっという間に夕方。

 

夕食前に1時間だけジョグ。

 

この日も普通にキロ6を切って走れました。 

 

これが当たり前ですが、これが出来なかったのがここ1年以上続いてました。 

 

まだまだ油断禁物。慎重に走ります。 

 

 

 

 

 

 

2015年4月26日 (日)

空中トラック散歩と25キロ

 

 

Cd2_061

 

久しぶりに2人乗りを見ました。

 

しかもおばちゃん。さすが大阪!(笑)

 

日曜、午後自宅から森ノ宮へ。

 

Cd2_064

 

 

丁度この日プレオープンしたここを偵察でした。 

Cd2_065_2

 

森ノ宮キューズモール。 

 

フィットネスクラブやショッピングセンター、レストランなどが集まった複合施設ですがな何とここには300mの自由に使えるトラックが設備されています。 

 

Cd2_069

 

それがこれ。 

 

3レーンの人工芝で1、2レーンがラン専用で3レーンがウォーキング用です。

 

斜めになった土地のビルの2~3階上に設置され見晴らしはまずまず。

 

Img_4171

 

大阪城やビジネスパークも望め気分は悪くないのですが、残念なのはこの人工芝。ふわふわ過ぎていたって走りにくい。反発がないので長く走ると逆に脚の負担がありそうです。

 

とてもスピード練習など出来そうにありません。

 

 

Cd2_067_2

 

3周だけ走りましたが、走っているのは自分だけ。皆さんのんびりと散歩されてました。 

 

まあこの人出で3レーンではスピードを上げて走るのも危険やけどね。

 

ランナー的には隣の大阪城公園の方がやっぱり走りやすいでしょう。

 

その大阪城公園では明日開催のウルトラマラソンの受付でした。

 

Cd2_063

 

 

偶然70キロと100キロを走られる知り合いのランナーに遭遇しエールを送っておきました。

 

Cd2_062_2

 

この日は気まぐれな路上ランでしたが、20キロ以降から4キロだけキロ4分半で。合計25キロを平均5分20秒で久しぶりにちょっと速めに走れました。 

 

半年振り以上に快走できたという感じです。 

 

Cd2_071

 

夜は焼き野菜?

 

Cd2_072

 

いえちゃんと肉も食べて栄養補給しときました。(笑) 

 

 

 

2015年4月25日 (土)

朝の外苑

Cd2_061

 

週末朝の神宮外苑です。

 

Cd2_062

 

いよいよいちょうの新芽も芽吹き始め、その葉が並木道を覆うのももうすぐでしょうね。

 

前日に続き朝ラン。寒くもなく暑くもなくで朝ジョグするには絶好の季節になりました。

 

ぶらっと外苑までやってきたので取りあえずここの報告。

 

Cd2_063

 

残っているのは回廊の長さで言えば後50mもないくらい。もうすぐ全てなくなります。

 

この朝も10キロ。前日より3分早いキロ5分半くらいで気持ちよく走れました。 

 

ちょっとづつバネが戻ってきたのを自覚している今日この頃です。 

 

夜、会議の後予約していたのぞみに飛び乗りました。 

 

Cd2_064

 

これで569kcal。

 

Cd2_065

 

けど、この子には用事がなかったので残しました。

 

なのでカロリーはちょっとだけマイナス?(笑) 

 

この週末は大阪なので食べ過ぎ間違いなしです。 

  

 

2015年4月24日 (金)

ええ子産んでや~!

 

木曜仕事後、来月から産休に入るスタッフの一時のお別れ会でした。

 

彼女は経理と営業事務を兼ねて支店ではバリバリと仕事をこなすキャリアガールで、おかあちゃんになっても是非復帰して仕事を続けてほしいスタッフです。

 

Img_4113

 

現在は妊娠9ヶ月。酒好きですが当然飲めないので飲み屋ではなく、オフィスの会議室で。

 

その彼女には内緒のサプライズの会で会議室でT嬢製作のこのポスターを見て感動の涙。

 

Img_4105

たぶんオフィスの会議室で感動の涙を流したのは彼女が最初でしょうね。

 

ケータリングの料理は見た目もきれいでおいしかったのですが残念ながらノンアルコールで乾杯。

 

Img_4102

 

一年間皆で留守番しているから、いいおかあちゃんになって帰ってきてくださいと見送りました。 

 

Img_4108

 

それにしても今回のケータリングは見た目も味もいわゆるお弁当のレベルではないクオリティー。

 

Img_4109

 

お茶で食べるのはもったいなかったです。 

 

で、ランですが夜はこの予定だったので朝5時過ぎからジョグ。 

 

朝ジョグとしては何年かぶりでキロ6アンダーで10キロ。 

 

まさか長いトンネルから抜け出したか? 

 

いや、まだまだ。慎重に・・・・。 

 

 

2015年4月23日 (木)

井岡選手3階級制覇

水曜、仕事後はちょこっとだけでも走るつもりでしたが、朝の天気予報には無かった雨が夕方からしとしと・・。

 

前日のランでは以外に脚が動いたので走る気満々でしたが神様が”調子に乗るな!”と言っているみたいなので諦めて休みました。 

 

一日休んで二歩進む?という事にしておきます。

 

いえ、実はこの夜のボクシングのタイトルマッチが見たかったからランオフ?・・・・まさか?

 

取りあえず、この夜は3階級制覇に挑む井岡選手をしっかり応援させていただきました。

 

Img_4093

 

ダウンやKOは無かったけど字通り手に汗にぎるいい試合でしたね。

 

結果は判定で事井岡選手が新チャンピョンに。これで叔父の代からの3階級制覇達成です!

 

よかったよかったと言いたい所ですが、自分的には井岡選手ちょっとだけリードした程度?

 

Img_4085

 

ならチャンピョン優勢ジャッジでレベコ選手が勝利なのでは?

 

素人ですがちょっとだけ疑問が残る結果でした。

 

で、週末の国立競技場の報告を忘れてました。

 

Img_3960

 

 

予想通り照明塔は無くなってました。

 

Img_3964

 

土曜午後でしたが、重機が回廊上のバックスタンドのコンクリートにうまそうにかぶりついてました。 

 

この様子では今週末には残ったバックスタンドもほぼ無くなるでしょうね。

 

Img_3965

 

青山門では大きな瓦礫を積む大型ダンプもひっきりなしに出入りしてました。

 

何台分の瓦礫が出来たんやろね・・・。 

 

 

2015年4月22日 (水)

まだまだ28歳

 

 火曜夜、ジムが明日まで休みなので仕事後マンションからジョグ。

 

前日の月曜は箱根50キロのダメージもあり走らず。中一日の休養でどのくらいダメージがあるのか不安の中のスタートでした。 

 

久しぶりに高田馬場から山手通りの落合を通過して、新宿の高層ビル群を横目に曙橋廻りで12キロほど。

 

不思議な事に心配してた疲労は無く脚のバネを感じながら1時間ちょっとで走れました。

 

帰って久しぶりに体重計でウエイトと体脂肪をチェック。 

 

Img_4071

 

ここのところこれくらいの体重です。 

 

Img_4066

 

体脂肪の数値はどれだけ正確なのか?けどしっかり走ってた頃とほぼ同じくらいでした。 

Img_4070

 

筋肉量がこれだと、それ以外の肉は8.9キロ? 

 

で、自慢の体内年齢!笑 

 

Img_4069

 

実年年齢より約半分。たぶん精神年齢もそれくらい?笑

 

あ悪い気にはならない数値でした。

 

これからもこの数値はキープしやんとね。 

 

目指すは復活サブスリ~!笑

2015年4月21日 (火)

まさかの50キロ!詳細

 

日曜、朝8時。

 

JR平塚駅に集まった賑やかなランナー8名。

 

ここから箱根駅伝の8区9区のコースを辿って最長予定者は70キロ先の品川をめざします。

 

なにやらここは人魚の街???

 

Img_4042

 

 

こんな長い距離を走ろうとしているのにこの明るさ! 

 

やっぱり変人の集まりです。 

 

そこから30分ほどでしょうか。平塚中継所到着。 

 

確かこの辺ですよと、そのポイントをメンバー一番の駅伝ファン宮本君が確認。 

 

Img_4022

 

怪しいな~と疑いながらまずは写真を一枚撮りましたが、結果正解でした。 

 

次はちょっとコースを外れて目指すは江ノ島。

 

Img_4046

 

薄雲の中でしたが、偶然富士山が姿を見せてくれました。

 

Img_3997

 

 

ビーチの横の舗装道を走るも時折その上に砂が被って走りにくい。

 

Img_4037

 

 

けど徐々に近づく江ノ島と波に浮かぶサーファーを見ながらええ気分で走り、まずここで休憩タイムです。

 

Img_4021

 

 

江ノ島到着後は、しらす丼を食べるメンバーを横目に自分はこれ。

 

Img_4004

 

 

実は胃袋にしかっり物を入れるとここで終わりそうだったので辛抱ね。 

 

江ノ電が路上を通過するのを立ち止まって撮影会? 

 

Img_4006

 

おいおい、いつからみんな鉄ちゃんになったんや~!笑 

 

で、まず一軒目のパン屋さん。実はリーダーのハヤミンが駅伝コース+沿道近くのおいしいパン屋さんを数店チェックしてくれてました。

 

Img_4009

 

 

ここでまず人気のメロンパンを一つ。 

 

たまたま焼きたてで美味しかったです。 

 

実は江ノ島から時折の雨。気温は高くないものの湿度が高いのか走りだすと汗だくで止まったら寒い。こんな繰り返しで何とか戸塚の中継所到着。

 

Img_4034

 

ここから次のパン屋さんまではすぐでした。 

 

ここまで約32キロ。もう一つくらいパンを食べてもええでしょう! 

 

ウインナーのパンでしたが、食欲が勝り写真は食べ終わって一緒に飲んだ珍しい牛乳だけ。

 

 Img_4012

 

パンも牛乳も体に染み渡りました。 

 

実はここで二人が離脱。自分も予定の35キロ手前ながら次の横浜まで走れるか自信も薄れ修了するつもりでしたが、しっかり食べてしまったので次に向かって走り出すことに。

 

Img_4013

 

駅伝の名所の権太坂。復路では下りで楽に走れましたが、この坂はだらだらと半端ない長さ。

 

駅伝の2区の選手じゃな無くてよかったよかった!笑

 

で、重い足をごまかしながら何とか横浜到着。 

 

結果、長いようで短い50キロでした。 

 

その横浜での離脱組みです。

 

Img_4020

 

 

この後、後20キロ先の品川目指したのは残る3名。 

 

勇者にエールを送って見送りました!

 

では最後まで走った仲間と合流して皆で打ち上げ!といきたかったのですが、今回は着替えやお風呂の用意はしていなかったので残念ながらここで修了。 

 

寂しく一人で帰りました。 

 

それにしても今回、予定していた35キロも不安でしたが、仲間と一緒で50キロ。

 

こんな距離をはしれるとは思ってませんでした。

 

やっぱり一人では走れないとつくづく実感しました。

 

で、最後まで見事完走しのはこ次に100キロウルトラを予定しているハヤミンと宮本君のお二人!

 

たぶん余裕のペースで楽々ゴールされたと思います。

 

お疲れさまでした。ほんで、ありがと〜ね・・・。