« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

夜桜皇居

 

火曜、ジムを出たのが午後9時20分。

 

全然寒くない。

 

これを待ってました。

 

春ですね。快適でした。

 

この夜、前日は走ってないので久しぶりに皇居へ。

 

Img_3691

 

ここの桜もばっちり見ごろでした。

 

その後、外苑に戻ってちょこっとペースを上げて3周し合計17キロ。 

 

今では10キロも走ったら脚がボロボロになるところですが、何とか最後まで脚が動きました。 

 

ランチはまたラーメン。

 

新宿御苑辺りには何件ラーメン屋さんがあるんでしょうか。間違いなく激戦区です。

 

Img_3690

 

最近なぜか口がラーメンですがちょっと辛かった・・・。

 

破壊進行中

 

月曜、会議後慌てて向かったのは珍しく病院。 

 

この週末、自転車でころんで鎖骨2本を骨折し火曜日に手術するスタッフのお見舞いでした。

 

おっと、自分とちゃうよ。笑 

 

普段から慎重な性質で自転車で大怪我をする奴ではないのですが、緩い下りの歩道で人を避けるのに急ブレーキかけて転倒したそう。 

 

ちょっとした油断でこんな大事になるんですね。 

 

彼も大阪からの単身赴任で自分と同じ歳。

 

気をつけないととつくづく思いました。

 

記念にベットの上で彼の顔面打撲の写真を撮影しましたが、公開するのは見るに耐えないので止めときます。笑

 

まあ、今週中には出勤できるそうで思ったより元気でした。 

 

写真は週末の国立競技場の様子です。 

 

Img_3594

トレセンの入り口の看板に登って撮った1枚。 

 

Img_3596

 

代々木門横の柵の上からの1枚。 

 

柵の上には小さく頭を垂れてる重機が見えますが、この子らはみな超大型です。

 

これだけの重機が暴れまわったら、あの観客席やその下の回廊も木っ端微塵でしょうね。

 

思った以上に急ピッチで破壊が進んで後3割りくらい残っている感じでしょうか。

 

回廊で30キロ走した自分の汗の結晶もこの瓦礫の下ですわ。笑

 

けど、もう忘れないとね。

 

自分は短いお付き合いでしたが・・・・おおきにね。

 

2015年3月30日 (月)

またまた桜散歩

 

日曜午後、昨日から一気に開花した桜を楽しもうと散歩ジョグです。 

Img_3597

 

まずは外苑。

 

そこから1キロの四谷外濠公園です。

 

Img_3600

 

ここはやや穴場かも・・・。 人出も少なくのんびりできそうです。

 

Img_3614

 

飯田橋。ここの桜は外せません。

 

Img_3621

 

総武線とツーショット。 

 

北の丸公園の武道館の玉ねぎと桜。 

 

Img_3623

 

凄い人出でしたが、お堀この方も見事でした。 

 

Img_3680

 

靖国神社では特設舞台で演歌歌手が熱唱中。

 

Img_3682

 

 

お神酒を一杯だけいただきましたが、なかなかうまいお酒でした。

 

Img_3646

Img_3647

千鳥が渕も数日前はほどんど咲いてなかったのにこの状態。 

 

Img_3631

最後は半蔵門の国立劇場の桜まつり。 

 

Img_3662

 

ここまでは咲いてるといっても5分~7部咲きくらいでしたでしょうか。

 

Img_3659

 

けどここは、まさに満開! 

 

お見事でした。

 

結果14キロほど。後半脚は動きましたが、肩が嫌がってこれで終了でした。

 

それにしても都内の桜は一気に咲きましたね。

 

今週はこれから夜桜も楽しめそうです。

 

 

 

 

 

2015年3月29日 (日)

ええ花見

 

土曜、恒例のチーム江東花見ランに参加させていただきました。

 

スタートは今年も月島。 

 

まずの記念写真はバックの建設中マンションを入れて縦の写真で。

 

Img_3516

 

なぜこのショットになったか。参加者だけが知っている?笑

 

Img_3519

 

都内では先週中ばに桜の開花宣言があったものの、まだ満開にはちょっと早かったみたい。

 

Img_3531

Img_3528

 

けど、あちこちできれいに咲き始めたソメイヨシノがまぶしく春を告げてくれ、お見事でした。

 

Img_3532

 

途中通過した話題のブルーボトルのコーヒー店。

 

まだまだ大行列でスルーし、その後はここでまず休憩。

 

Img_3536

 

オールプレスエスプレッソ。

 

ここもおいしいコーヒーが飲める人気のお店です。 

 

Img_3541

 

初めて飲んだ本格的なエスップレッソコーヒー。 

 

1杯380円で20ccもないかも・・・? 

 

上等のウイスキー並みの価格? 

 

Img_3542

 

取りあえず、その苦味と酸味を記憶して楽しみました。 

 

その後もまさに花見日よりの陽気の中、ええ気分でジョグ。 

 

Img_3588

 

Img_3549

 

Img_3551 

 

最後はいつもの辰巳公園で、一回目の乾杯。

 

Img_3553

 

Img_3555

 

今年もうまそうな屋台が並んでましたが、打ち上げの楽しみにお預けです。

Img_3562

 

 

久しぶりで単独ではなく皆さんと走れ脚も動き快適な17キロでした。

 

Img_3565

 

これを復活のきっかけにしたいですね。 

 

月島温泉で汗を流した後は門仲の人気居酒屋でメインディッシュ! 

 

Img_3571 

やっぱり走った後のこれは最高やね。

Img_3573

Img_3574

やっぱり走った後の乾杯は最高やね。 

 

Img_3576

Img_3578 

Img_3579

料理はこれでもか!のボリュームです。

Img_3577

酒も大ビンビールに負けてないでかさ!

 

勿論走った以上に栄養補給。 

 

Img_3587

日は断食です。・・・いえうそです。笑

 

今年もお世話になりました。

 

幹事のハヤミンさん、おおきに!

 

ええ花見でした。

 

2015年3月28日 (土)

開花

 

金曜、一気に暖かくなりました。 

 

花粉もちょっと納まりかけたか目の痒みも一段落。

 

昼休みにちょこっと花見です。 

 

この陽気で一気に開花。

 

Img_3512

 

新宿御苑辺りの桜も日を浴びて気持ち良さそうでした。

 

Img_3503

 

ランチは酢豚。最近お気に入りの中華のお店でしたが、豚肉がいまひとつ。 

 

衣も分厚く、ここでこの酢豚を食べるのは最初で最後でそしょうね。

 

けど、デザートとコーヒーはおいしくいただきました。

 

Img_3505

 

しっかり食べたけどこの日はのランはお休み。 

 

調子に乗ったらあかんあかん・・・・。 

 

2015年3月27日 (金)

世界一

 

木曜、春の高校野球。

 

大阪代表の高校がベスト8に進出。 

 

今回不祥事が発覚した大阪代表のあの高校。 

 

ベスト8。立派じゃないですか。けど選手の気持ちは複雑でしょうね。

 

大変でしょうが、残る試合も野球に集中して頑張って欲しいです。

 

そんな事を思いながら夜、ランは休むつもりでしたが疲労確認兼ねてちょこっとジョグ。

 

半蔵門の国立劇場の桜が五分咲きくらいでしょうか。きれいでした。

 

50分だけでしたが思ったより脚が動いてくれました。

 

正倉院の宝物の切手です。

 

Img_3502

 

デザインもいいけど、切手を見ていると日本の印刷技術の素晴らしさが再認識できますね。

 

多分世界一でしょう。

 

 

 

 

 

 

2015年3月26日 (木)

開花前の静けさ

 

水曜、ランチ。 

 

Img_3438

 

前日ちょっと走れたということで、調子に乗ってつけ麺大盛り。

 

550gだったでしょうか、650gだったでしょうか。

 

大盛りなめてました。 

 

食べても食べても減らない・・・。

 

結果、申し訳ないけどちょこっと残しました。 

 

残したとはいえ、明らかに炭水化物の過剰摂取。 

 

夜、せめて麺300g分くらいのカロリーは燃やしておかんととジムからジョグスタート。 

 

向かったのは千鳥ヶ淵の桜です。 

 

半蔵門廻りで約30分で到着しましたが、当然まだまだつぼみ。

 

開花間近ながら、桜ちゃんも寒そうやん。 

 

時折散歩する人やランナーとすれ違いましたが、まだまだ閑散としてました。

 

けど2組ほどこの寒さの中花見をしているグループ発見。

 

てか花咲いてないし・・・・。笑

 

まあ、何本か2部咲きくらいのせっかちな子がいて春を楽しませてくれました。

 

Img_3498

 

靖国神社の舞台。桜が咲いたら何が始まるんでしょうか。 

 

夜店の準備も進んでいるみたいです。 

 

この辺りは満開になると走れないので今のうちにジョグっておきました。

 

夜、ブリの照り焼きにネギときのこを足して。 

 

Img_3501

 

この日も走れてご機嫌でしたが、 目薬を会社に忘れて目が痒い痒い・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2015年3月25日 (水)

久しぶりの朝晩ラン

 

火曜、朝しっかり寝たのか久しぶりに5時半に目覚めました。  

 

なら走るか?とテレビをつけたら天気予報の新宿の気温は3.5℃。

 

やっぱりやめとこ・・・・。 

 

けど、寒さもこれで最後やろ?暑くなる前に寒い中のジョグも楽しんでおかないと。 

5キロだけでしたがこの季節最後の冷え込みの朝ジョグでした。 

 

で仕事後、外苑ラン。 

 

キロ6から最後は4分半ほどのビルトアップで14キロほど。 

 

その最後の4分半は体感的にはキロ4分15秒くらいでした。

マンションに帰ったらくしゃみ連発。まだまだ花粉攻撃が半端ないみたいです。 

 

写真は夜のアテ。 

 

Img_3435

 

まぐろとエビの豆腐サラダ。

 

Img_3433

 

いつもの白菜煮。 

 

Img_3432

 

毎度のかぼちゃ煮は海苔を混ぜて。

 

久しぶりにまあまあ走れましたが問題はこれからの疲労です。

  

 

 

2015年3月24日 (火)

おみやげ

月曜、前日無理したのがたたったかやっぱり膝裏の具合が悪い。 

 

残念ながらランは休みました。 

 

写真は関西のこの時期、旬のこれ。 

 

Img_3388

 

大量に製作。勿論自分ではなく嫁ですが・・・。 

 

で勿論こんなに食べられないので、東京支店のスタッフのおみやげに。

 

Img_3392

 

庭の鉢植えの木の芽が芽を出していたので添えて。 

 

結構な重さでした。 

 

で、さんまのピリ辛は姉から貰ったみやげ。 

 

Img_3425

 

”ぴ”は徳島マラソンのみやげ。 

 

Img_3426

 

茜丸はばあちゃんのみやげ。 

 

Img_3428

 

ご馳走様でした。 

 

 

 

 

 

2

    

2015年3月23日 (月)

桜開花前の大阪城公園

 

日曜朝、前日のマッサージで左膝裏が腫れて痛くて普通に歩けない状態。

 

難儀やな~。 

 

こんな暖かいのに・・・・。 

 

けど、じっとしていられずバイクでお出かけ。 

 

大阪はどうやら花粉が少なめのようで、目も鼻も大丈夫でした。 

 

 

その森之宮にこの春、オープンするニュースポットのここ。

 

Img_3395

 

地上4階に天空の300mトラックがあります。

Img_3399

 

来月オープンすれば自由に使えるそうです。

 

大阪城公園で目が合ったミミズク君。 

 

Img_3400

 

彼も散歩に連れてきてもらったみたい。きれいな目をしてました。

 

Img_3409 

Img_3410

 

園内は桜の開花前にもかかわらず凄い人出で、天守閣に登るにも大行列です。

 

けど文字通りこの様子でした。

 

Img_3407

 

 

梅を見て・・・・・ 

 

Img_3406

 

桃咲き始め・・・・・・ 

 

Img_3412

 

桜待つ・・・・・・。 

 

結局痛む肩と脚を引きずって15キロほどジョグ。 

 

ぽかぽか陽気でのんびりと散歩できました。