« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

我慢の3時間

 

金曜午後。オフィスで仕事中、用をたしにトイレへ。

 

あれ???工事中? 

 

聞けば男子便器に使用後自動的に洗浄する新兵器の設置中との事。 

 

それはありがたい・・・。 

 

けど約30分後、トイレの工事はまだ終わらず。 

 

その後何度かトイレのドアを開けるもまだまだ工事中。 

 

こんな長時間の使用できないなら先にちょっと言ってよ~!泣

 

中途会社から抜け出してコンビニにでも飛び込むかと思いながら、仕事も忙く耐えること3時間。 

 

肉体的にも精神的にも窮地の午後でした。 

 

で、仕事後。トレミか外苑か直前まで迷いましたが外苑へ。 

 

キロ6分から自然に上がりキロ5分半ペースで50分ほど。

 

ちょっと調子に乗りすぎ反省です。 

 

夜は久しぶりにすき焼。一応国産牛100%。笑

 

Img_30391

 

 

疲労回復や低脂肪なども考えて豚や鶏のメニューが多いのですがたまにはギューもいっとかんとね。 

 

けど、これでまた今日も走らないと!と思うのはランナー病???

2015年2月27日 (金)

春近し

2月ももう後一日で終わり。

 

今年も寒い2月でしたが、最近は時折暖かい日もあり春近しという感じでしょうか。 

 

あっと言う間だったこの一ヶ月、何してたんやろ・・・・。

 

てか今年に入ってどんなけ走ったんやろ・・・。 

 

10年以上続けていたラン日記は去年秋からさぼってます。

 

なので今年に入ってどれだけの距離を走ったかも不明。 

 

ポイント練習のインターバルやペース走も全然出来ない状態なので記録する意味もないしね。

 

写真は東北に出張したスタッフのおみやげ。 

 

Img_29341

 

さくらんぼのお漬物。 

 

Img_29361

 

しそ風味で梅干のような香りでしたがやさしい甘さで美味しかったです。 

 

これ、結構値が高いんよね 

 

ごちでした!

 

 

 

2015年2月26日 (木)

お祭り後の皇居

 

水曜、ジムが定休日なので久しぶりに四谷の塩湯からジョグ。 

 

勿論向かったのは皇居。 

 

さほどの寒さでもなく、まあまあの脚の状態でまず1周しましたが、東京マラソンが終わった直後のせいでしょうか、水曜夜にしてはランナーは少なめ。

 

走りやすかったです。といってもゆるジョグなんで混雑していても関係ないけどね。

 

 

なのでもう一周だけ追加。キロ5分半からちょっとペースが上がって、久しぶりの皇居楽しみました。

 

で、その塩湯。自分が利用しだした頃はランナーはほとんどいませんでしたが、最近はランナーで混雑です。 

 

けど、混雑しているのは脱衣場と洗い場。ここの熱湯に浸かれないお客がまだまだいるみたい。 

 

勿論、自分はしっかり温まって上気分で帰りました。 

 

写真は会社でいただいたおやつ。

 

Img_30331

 

 

黒糖の和菓子ですが、まさに富士山。

 

どうやら富士山を意識した形ではないとの事ですがやっぱり富士山に見えるね。

 

いしくいただきました。 

 

 

 

 

 

2015年2月25日 (水)

ゆるゆる

 

火曜、午後クライアントとの打ち合わせで営業の運転で新宿から上野へ。 

 

途中秋葉原を通過してその光景に驚きました。

 

道路沿いの所々に観光バスが停留。 

 

それに乗り込む”爆買”の外国からのお客さん。

 

両手に持ちきれないほどの電化製品を抱えてバスに乗り込んでおられました。 

 

それを見て思った事。 

 

自分は彼らに負けず爆買ならぬ”爆走”目指さんと・・・。  

けどこの日はランはお休みです。

 

焦らずまだまだゆるゆるで。

 

で、同居菜のとうみょうの一期生。 

 

身長が20cm以上と立派に成長したので、かわいそうながら足元からザックリと切断。 

 

ごめんやで~!

 

Img_30311

 

Img_30401

 

 

みそ汁、煮物などおいしくいただきました。

Img_30351

 

すみません・・・こんなブログで・・・・。

 

 

2015年2月23日 (月)

今年も東京マラソンは応援で

 

日曜、日本一のマラソンイベントと言っていいでしょうね。

 

東京マラソン。 

 

雨も覚悟しましたが結果的にはランナーには絶好のコンディションだったようです。 

 

応援やボランティアの方々にはちょっと寒かったかもですが、今年もいい大会になったようです。

 

自分は今年もぱっきーさんらと皇居から銀座、月島辺りで応援させていただきました。 

 

スタート前に一枚。 

 

しっかり応援しておっさんパワーの見せ所です。

 

Img_30321 9キロ過ぎ先頭の通過後、あっと言う間に怒涛のランナーが押し寄せてきます。 

 

すぐ人に酔いそうになりました。

 

この地点では皆さん楽しそうやね。

 

Img_30271

リサさん。かっこええ~!

 

 

 

Img_29771

 

T嬢の応援隊!Nさんわざわざありがとうございました!

 

Img_29981_2

そのT嬢もご機嫌で通過です。

 

Img_29991

 

ちょびさんはちーば君のコスプレでした。

 

今年も大勢のコスプレランナーで応援していても同じように楽しくなってきます。

 

けど36,000人。多すぎて知り合いのランナーも沢山見逃したようです。ごめんなさいね~。

 

ランナーにはベストのコンディションでも応援には寒いので移動はジョグで。

 

Img_30111

 

エイドのバナナ。ボランティアの方も大変です。 

 

この日のベストショットはハヤミン。 

 

Img_30181

 

かっけ~!!!でしょ?

 

最後は月島辺りの36キロ地点でした。 

 

Img_30201

 

応援しながらやっぱり自分もこの中に入りたいと実感しました。 

 

絶対戻ってきます。 

 

東京マラソン万歳~!やね。

 

しっかり応援してお腹ペコペコ。でメイン?の打ち上げの様子は次で。

2015年2月22日 (日)

EXPOジョグ

 

土曜、ええ天気。 

 

どこいこ・・・・。

 

今日はあそこやろ・・・・。

  

昼前、千駄ヶ谷のジムからスタート。

 

超ゆっくりで歩きも入れて・・・まずは寄り道。

 

Img_29541

 

Img_29511

 

いつものここではこんなゆるキャラに遭遇。

 

Img_29571

 

レイボーブリッジを通過し・・・・。 

 

11キロ余りを1時間30分ほどかけてにここ。

 

Img_29581

けど落選おやじはここまで。 

 

この中はマラソン当日にスタートラインに立つランナーしか入れません。 

 

なので自分はマラソンEXPOに直行で。 

 

Img_29591

 

お祭り気分で盛り上がる会場ですが、何をするにも大行列。 

 

ほとんど素通りでしたがそれなりに楽しめました。

Img_29621

 

 

この日も隙のないメイクの千葉ちゃん。きれいでいした。

 

圧巻だったのがアシックスのTシャツブース。

 

 Img_29611

これだけの種類のデザインを揃えてこの展示はお見事!

 

自分もお気に入りの一枚を手にレジに向かいましたが、その大行列を見て残念ながら諦めました。

 

帰りは来た道をUターンするのも退屈なので遠回りになるけど、晴海経由で。

 

Img_29641

 

建設中のこの”とよす大橋”を渡るのはもうちょっと先みたいやね。

この後築地から銀座4丁目。今年も36,000人のランナーがここを通過するんやね。

 

皆さん頑張ってください。

 

でこの日は久しぶりにロングジョグ。 

 

25キロを3時間ほどかけて・・・。

  

やっぱりへろへろでしたが、楽しかったです。 

 

で、東京マラソンの日。 

 

あれ?雨・・・・・・・。 

 

取りあえず応援に行ってきます!

 

 

2015年2月21日 (土)

涙・・・繋がり

 

東京マラソンを間近に控えた金曜、大阪からキョンちゃんが観光兼ねて応援にやってきました。

 

夜、彼女の希望でブログ繋がりのリサさんと飲みたいとの事だったので有楽町の居酒屋に大阪と東京の国際ランナーがプチ集結。おっさんはおまけね。

 

Img_29481_2

 

 

 

今回はリサさんがマラソン前と言うことでさっぱり系の京料理とご飯が美味しいと評判のお店をチョイスしました。

 

Img_29391

 

キョンちゃんと今回同行されているうららんさんは昼間に築地やマラソンEXPOを走りながら観光。リサさんも明後日の5回目の東京マラソンの受付を済ませてやってきたとの事。

 

Img_29401

 

初のご対面でしたが、自分の役目はもう終わり?古い付き合いのラン友如くうまい料理をたべながらすぐに大盛り上がり。 

 

Img_29431

 

ランナーは東西問わずよく話し、よく食べ、よく飲むね~、ほんま。

 

その中で話題になったのが”レーススタート前に泣く!”笑

 

嬉し涙ではなく恐怖心からとの事。

 

そんなランナーおらんやろ~!と突っ込みましたが現にここに二人いるんやから沢山いるでしょう!との結論でした。 

 

けど男子にはいないと思うけど・・・。

 

Img_29411

 

そんなこんなであっと言う間に締めの炊き込みご飯。

 

Img_29441

Img_29451

 

ペロッと2種類いただきましたが、いやや~このご飯はうまかったです。

 

 

楽しくおいしい夜を過ごせました。

 

Img_29491

 

土曜ええ天気。自分もちょっくらマラソンEXPOにでも出かけるかなぁ。 

 

抽選9連敗男は悔し涙でも流して東京マラソン楽しまないと・・・・・。ね

 

 

 

 

2015年2月20日 (金)

テロ対策の

スタートまで2日後に迫ったの東京マラソン。 

 

テロ対策でえらい事になってるみたいです。 

 

その一つがランニングポリス。 

 

10キロごとの交代で走りながら警戒するみたいやけど、意味あるんやろか・・・・?

 

沿道で私服警官が警備すればそれでいいのでは?

 

まさか、あんたら走りたいだけ・・・?笑

 

さらにランナーの持ち込みのペットボトルは400ml以下。 

 

要するに500mlのペットボトルを持ってスタート会場に入れないてか? 

 

しかもスタート後携帯の形態のゼリーも制限が厳しいとの事。

 

テロ対策で厳重なのは仕方ないけど、これではほんま走りにくいよね。 

 

何れにしても、当然今年も応援隊で東京マラソン参加です。

 

走れない分、しっかり応援して楽しみます! 

 

この日は久ぶりに外ランで外苑を4周だけ。

 

やっぱりベルトの上でマウスジョグより気分いいね。 

 

ゆっくりでもね。

 

夜ご飯。 

 

Img_29291

 

鶏と豚のつくねかぶり・・・。

 

で、マンションの同居人。いえ同居菜。

 

Img_29301

 

 

もうぼうぼうですが日々の成長を見るのが楽しいので、まだこまま観賞します。 

 

 

 

 

2015年2月19日 (木)

最終刺激?

 

水曜、東京マラソン前の最終刺激の日。 

 

サブスリー目標ならキロ4分15秒でペースをチェックしながら5~7キロでしょうか。 

 

けどこの日の都内は1日中雨。

 

刺激を入れるには難儀な日となりました。

 

などと思っているのは東京マラソンを走るランナー。

 

9年連続落選している自分には勿論、雨が降ろうが槍が降ろうが関係なし。泣 

 

寒い雨でこの日はジムにも寄らずランは休みました。

 

写真が無いのでひつこく八丈島。

 

帰りの便があまりの強風で欠航か?と心配していましたが何の問題もなく離陸。 

 

その際、窓からみたデッキを見ての一枚です。 

 

Img_28841

 

観光協会の方でしょうか、土曜の夕方にも関わらず幟を片手にお見送りしていただきました。 

 

寒波で寒かったですが、ほんま温かい島人に触れ合えた2日間でした。

 

 

 

 

 

2015年2月18日 (水)

火曜、朝から雪~! 

 

まあ積もるほどでもなので窓からその白いのを見るのはまあ悪くない気分。 

 

部屋の中は暖かいしね。 

 

この後雪から雨に替わり夜まで降りっぱなしでした。 

 

お陰でそろそろ悪さをし始めた花粉も一段落。 

 

ちょっとやれやれ。

 

夜はまだ雨も残り冷え込んで外を走る気分にもならず、やっぱりトレミで。

 

最近スマホに取り込んだ80年代のディスコミュージックを聴きながら1時間。 

 

20歳の頃ディスコをはしごしていたのを思い出し走るより踊りそうでした。 

 

こう見えても軽快なステップで踊りまくってたんよね。今は昔やけどね。 

 

アースウインド&ファイアーやドナサマー。ダイアナロス。

 

11960700701

951aa1909fa0c8ff6a08d1101

 

やっぱりこの時代の曲はええね。 

 

でご機嫌で10キロ弱。やっぱりトレミでは汗だく。

 

その分ビールはうまいからまあええか~?