« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

雪で恐々

Img_2524

 

金曜、朝起きたら外は薄っすらと雪化粧。

 

天気予報ズバリ!昔と違い最近の天気予報はほんま正確に的中しますね。あんまりありがたくないけど。

 

しっかり雪対策をして恐々ママチャリで出勤しました。

 

Img_2526

朝9時のオフィスからの景色。 

 

幸いにもこの後雪から雨に替わり大事には至らずでした。

 

この日は屋外とジムでのウエアを用意してましたが、夜には雨も上り外ウエアで外苑へ。

 

Img_2528

 

道路や歩道はほとんど雪は溶けてましたがなぜかこの状態。

 

車道の右側の歩道も全く雪は溶けてるんやど・・・。 

 

シューズが濡れて足が凍りそうやし、滑って転倒しそうなので恐々通り抜けて雪の無い歩道四谷から御苑、新宿とぶらっとジョグ。 

 

景色の変わらないトレミでジョグするより寒いけど屋外を走る方が楽しいですね。

 

で、土曜。1月も終了。こんな状態で2月の入ってええんか~?

 

 

 

 

 

 

2015年1月30日 (金)

ちょいガク?

 

木曜、前日のトレミジョグでちょっと脚が笑って、ちょいガク?

 

トレミのヒルクライムで頑張りすぎました。

 

なのでこの夜はゆっくっり走るつもりでしたが止めときました。

 

 

全く刺激のない1日。これではあかんよね。 

 

1日終わってうまい酒飲むにはもっと頑張んと。

 

夜のテレビで見た大阪人のすき焼き事情。 

 

Img_2521

 

一家のご主人がまさにすき焼き奉行として味付けやらシェアやら活躍しているとの事でしたが、自分の実感としては今ではほんの一部かも。

 

実際我が家では自分は指示するだけでそんなに仕切ってません。 

 

けど、偶然ながらたまたまこの夜はすき焼きでした。 

 

Img_2516

 

一人なので当然自分で味付け。

 

 

味はまあこんなもんでしょうね。 

 

 

 

2015年1月29日 (木)

トレミで変化走

 

水曜、ここ何年ぶりか仕事が落ちついてます。 

 

けどいろいろ突然のトラブルもあり雑務であっと言う間に夜。 

 

この日用意したのは屋内のジムウエアだったので屋内でちょこっと腹筋や体幹に刺激を入れてやっぱりトレミラン。 

 

キロ7分半でゆるゆるのつもりでしたがなんだか退屈。 

 

いつもはトレミで程度を2に設定してますがおもしろくないので4から6へ。 

 

さらに調子に乗って30分後には10まで上げてました。 

 

ゆっくりペースでもしっかり汗だく。 

 

合計1時間。脚の負担が少ないトレミでのここまで斜度を上げての刺激がこの後どう疲労が現れるか実験になりました。 

 

写真は鮭の昆布巻き。

 

Img_2513

 

子供の頃はこのにゅるにゅるが大嫌いでしたが、いつの間にかおいしく食べられるようになってました。

2015年1月28日 (水)

久しぶりの10キロ

 

日曜の大阪女子マラソンの応援前の長居2周ジョグが悲惨な状態だったので月曜は休足日でした。 

 

情けない事にこれだけ走ってないのに脚がむくんでました。 

 

で火曜、外苑から赤坂御所などそろっとジョグ。 

 

まずまず気分よく久しぶりに10キロジョグできました。 

 

写真は大阪の森之宮で見つけたポスターです。

 

Img_2497

 

 

空中に300mのトラックがこの春にオープンするとか。 

 

1

 

3レーンあり無料で自由に使用できるそうです。

 

300mとは微妙ですが是非走ってみたい新しいスポットやね。

大阪も相変わらずのマラソンブームで大阪城公園や長居公園もランナーで賑わってると事。

 

ここをランナーがどう使うか、興味津々です。 

 

 

2015年1月27日 (火)

華の浪速路応援2015

金曜に仕事で帰ってそのまま大阪ですごし、日曜は大阪国際女子マラソンの前に長居ランから開始です。

 

 

 Img_2475_2

練習会のスタートは8時でしたが前回と同じく30キロも走れないのでジョグで1時間30分くらいはとお祭り前の賑やかなコースを9時に単独スタート。 

 

Img_2474

 

けど脚が重くマラソン前イベントの同コースのファミリーマラソンで歩道に追い出され、たった2周で終了する始末でした。 

 

しかもその後、皆でランチを食べるつもりが途中ではぐれて寂しく一人メシ。 

 

散々な応援前でした。 

 

ジョグ中に出会えた超ベテランランナーのM村さん。

 

Img_2477

 

娘と同じ年の選手に声をかけられてん!と大阪弁で賑やかにお話し中。大阪の〇ばちゃんパワー!ええね。 

 

もう絶対2時間13分は無理!と言っておられましたが結果サクッと資格再ゲットでした。おめでとうございます。

 

スタート前はモリテツ師匠一行とスタジアムから観戦。

 

Img_2481

緊張の500名のランナー。このスタートのためにどれだけの時間を費やして汗を流してここに立っているかを考えたらそれだけで熱くなります。

 

今年の資格タイム変更の2分で泣いたランナーや故障でスタートできなかったランナーの想いも一緒にスタート。

Img_2484

 

号砲と共に一斉にトラックを2周と1/3するランナーですがトラックを出る前には高速のトップ集団と最後尾は200m以上の差が出来ています。 

 

その後4キロ地点に移動。 

 

知り合いのランナーをすべて応援するつもりでしたが、まだばらけて無いので、しっかり確認できず声もかけられず。逆にランナーから声をかけてもらう始末でした。

 

その後、淀屋橋中央公会堂前で。

 

そのトップ集団です。 

 

Img_2492

Img_2493

Img_2494

迫力満点。凄いスピードです。

 

 

ここでは何とか何人かの方にエールを送る事ができました。

 

Img_2496

 

このレースは悪天候に無く事が多い中、今回は風も無く絶好のコンディション。 

 

けどちょっと暑めなので汗をかくランナーが多く足や体に水をかける様子も見かけました。

 

25キロ地点で最後の応援し、時間が無かったので残念ながらこの日はここで終了。帰り道の森之宮で地下鉄を降りて沿道に出ましたがすでにランナーは通り過ぎた後でした。 

 

皆無事ゴールできたんかなあ?ときになりつつ一旦家に戻り着替えて久しぶりのディープな大人の町、京橋へ。 

 

自分が走り始めて14年。 

 

その頃から一緒に汗を流して別大、国際女子の資格狙っていた古い仲間と飲み会でした。 

 

Img_2502

 

年ぶりかでこのメンツで飲み放題の3時間。

 

福岡の資格を持っていたMさん以外は一応目標をゲット。今は遠い昔ですがまだまだこれからも夢は持ち続けて走り続けやんとね。 

 

懐かしい話しや仕事の話しで相変わらず大声で喋りまくりであっと言う間の飲み会でした。 

 

この週末は懐かしいランチからスタートして親類お宅でのカルピス。

 

Img_2506

 

さらにマラソン応援で懐かしいランナーとの再会など、帰りののぞみの一人2次会はちょっと離れている大阪が恋しくなる始末でした。

 

2015年1月26日 (月)

5年ぶりに応援

 

日曜、大阪女子国際マラソン。 

Img_2475

 

5年ぶりに沿道で応援してきました。

 

ちょっと暑いながらコンディションは絶好。 

 

華の浪速路を地下鉄で移動しながらランナーから熱いパワーをいただきました。

 

この日は沿道を走るランナーはもちろん、久しぶりに大勢の懐かしいランナーと出会えた1日でした。

 

その後は東京に戻る前に走り出した頃からの長い付き合いのメンバーで一杯。

 

ラン尽くしのいい1日でした。 

 

詳しくは明日以降で。

 

2015年1月25日 (日)

昭和のお宅で

 

土曜、大坂もええ天気。 

 

ラン日和でしたがこの日はリフォームされた叔母のお宅訪問。 

 

何年ぶりでしょか、久しぶりに元気な叔父叔母様子を見て一安心。

 

そのお宅でいただいたこれ。 

 

Img_2470

 

カルピス。 

 

レモンの果汁をプラスするとさらに美味しくなるとの事。

 

何年ぶりに飲んだでしょうか。

 

懐かしい話しとカルピスで昭和の雰囲気ムンムンの時間を過ごしました。

 

おやつは久しぶりの大阪の味。

 

Img_2471

 

 

これまた懐かし昭和の味? 

 

昔ながらの味は大事にしないとね。

 

で日曜。これから長居でちょこっと走って、5年ぶりに浪花の華のレースの応援です。 

 

みなさん頑張ってや~!

  

 

 

 

 

2015年1月24日 (土)

てんぷら定食

 

金曜、本社に向かう途中の景色。

 

Cd2_055_2

 

久しぶりに男前に会えました。 

 

これで憂うつな仕事もしっかりこなせるか!

 

ランチは久しぶりに会社近く魚のおいしいお店へ向かいましたが行列で諦めて次はカキフライがおいしい洋食屋さんへ。

 

以前はよく通ってましたが久しぶりに訪れてみるとこれ。

 

Cd2_057

 

 

残念なことに閉店。そう言えばここのコックさんも高齢やったなぁ。 

 

で、次に向かったうどん屋さん。ここもラーメン屋さんに替わってました。 

 

最後はこれ。

 

Cd2_058

 

カウンターだけの小さい天ぷら屋さんのてんぷら定食。 

 

「きらいなものはないですか?」の次は「かきは大丈夫ですか?」の懐かしいセリフ。自分が入社する前からここで天ぷらを上げ続けておられます。 

 

夫婦お二人のお店でいつも給仕の奥さんに怒鳴っててんぷらを揚げる怖い頑固おやじでしたが、そのおやっさんもよろよろ。

 

どなり声は健全でしたが迫力も消えて弱ってました。

 

震える手でてんぷらを揚げるおやっさんを見ながら何となく寂しく、愛おしい思いでいただきました。

 

午後1時から喋りまくりで午後5時40分。何とか任務完了。 

 

飲み会でも久しぶりに上司含め本社のスタッフと喋りまくりました。

 

土曜、飲みすぎと喋りすぎで喉がかすれ気味。 

 

明日の大阪女子国際マラソンの応援に備えて喉を整えとかんと・・・。 

 

 

2015年1月23日 (金)

アジアンな夜

 

木曜、まだ雨。 

 

前日の洗濯物が乾かずです。 

 

この夜は本社から研修に来ている新人二人と部署のスタッフで飲み会。 

 

ランはお休みでした。 

 

フレッシュな若者と話しをすると自分も若返った気持ちになりますね。 

 

いい夜でした。 

 

Img_2449

 

今回のお店はアジアン料理のお店。

Img_2450 この純レバー炒め。はまりました。 

 

Img_2451

 

パクチーがなかかな美味しいやん。

 

Img_2452_2

 

Img_2454

 しめの坦坦麺もがつんとパンチが効いてうまかったです。

 

で金曜、午後から本社で仕事のためこれら移動、末は大阪です。 

 

週末の大阪といえば日曜は大阪女子国際マラソン。 

 

久しぶりに応援できそう。楽しみです。 

 

2015年1月22日 (木)

雨は上がったけど

 

水曜、朝から時折雪混じりの雨で寒い1日。

 

と言っても昼は前もって買った弁当で外には出ず。 

 

まるでこたつの猫状態で暖かいオフィスで過ごしました。 

 

夜、7時過ぎに会社をる頃には雨も上がり屋外で走れそうでしたが、朝予報で外ランの用意なし。

 

ジムのトレミでもとフロアに行くと大混雑で30分待ちでした。

 

なので時間潰しに普段あまりしない体幹トレをちょこっと。体がブルブル震えてました。笑

 

で、苦手なトレミ30分。 

 

何故苦手か・・・・。 

 

まず室温高めで汗かきの自分は汗だく&景色が変わらず退屈。 

 

さらに、ひたすら足を回転する行為は何となく檻の中の”ねずみ”になったような気分になる・・・。

 

その30分の緩いビルトアップで思いついた事。 

 

パネルにエンドレス表示される距離やカロリーの数字の替わりにのその日のニュースやマラソンの情報などが掲示されたら退屈しないのでは? 

 

このブログをマシンの会社の方が見ているは思いませんが、是非お願いしたいです。 

 

思い出しましたが大阪のジムではトレミの前に大型モニターがあり映画を映していて気分が紛れたけどね。

 

まあしっかり汗をかいたので寒くてもビールもうまい。

写真は一品だけ。 

Img_2440

 

野菜と豆腐煮で温まりました。