« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

のんびり~その2

 

 

火曜、休み3日目。 

 

お墓の掃除、年末の買い物などあっという間に夕方。 

 

ジョグは自宅から大阪城でもと思ってましたが、喉の調子が悪く車の排気ガスを吸う道路を避けて自宅マイコースの土手で。

 

相変わらずの脚重でしたが後半ちょっと調子が上がり15キロほど走れました。

 

Img_1859

 

 

見なれたそこからの夕日。 

 

明日の大晦日は夕方から天気が崩れるとの予報なので、これが今年の見納めかも。 

 

お天道様今年一年御苦労さまでした。来年もしっかり地球を照らしてね~。 

 

太陽あっての地球やからね。

 

感謝感謝です。 

 

夜ご飯。 

 

何とかヤングの焼きそば騒動で食べたくなったのでこれ。

 

Img_1856

 

 

久しぶりの炭水化物の晩ご飯。 

 

今のところ体重はキープできてますがこれからが危険やね。 

 

しっかりセーブしやんと・・・。 

 

2014年12月30日 (火)

のんびり~その1

 

 

月曜、前日の雨が朝には上がったもののどんより鬱陶しい天気。 

 

けど寒さもさほどでもなく、おばあちゃんのと言っても母ですが、リクエストで枚岡神社へお札をもらいにプチドライブ。 

 

この枚岡神社は生駒登山のスタート地点でもあり、富士登山競争の練習ではよくここから練習していた所です。

 

000_001

 

膝の悪いおばあちゃんですが、頑張って急坂階段を上って無事お札をゲットできました。  

 

後、上の娘が今年最後の休みだったのでランチは自宅近くの人気店でお刺身定食。 

 

000_002

 

東京なら1500円はするやろな~と言いながらご飯お替りで。 

 

このランチ1000円はやっぱりお安いでしょう。 

 

で、夕方お替りの分くらいは燃やしておかんとジョグ。 

 

けど1時間ほどでポツポツの冷たい雨。

 

あれ聞いてないで~!とひとり突っ込みしながら止める理由ができて終了でした。 

 

 

2014年12月29日 (月)

今年最後の長居と忘年会

Img_1796

 

帰省1日目。ランの聖地長居公園で練習会。今年最後と言っても3回目くらい?笑

 

朝9時スタートのモリテツ師匠の30キロ練習会に1時間遅刻して参加です。 

 

わざと遅刻。

 

30キロも走り続けられない状態なので9時にスタートして早く終わっても寒いしね。

 

キロ5でM平のおじきと走り始め気が付けばズーミンの後ろでキロ4分10秒アンダーのペースにくらいついてました。 

 

最初は息がきついながら徐々に慣れてきたかちょっとは楽に。けどそう思えたのも一瞬。このペースで10キロだけで集団から離脱。 

 

一気に脚にきました。 

 

けど久しぶりに息を上げて気持ち良く走れました。 

 

正月休みのいいスタートとしておきます。

 

 

この日の参加者は88名。年々盛大になっているようです。

 

Img_1797

 

で、去年と同じお風呂ですっきり。 

 

だたし去年と違うのはこれ。 

 

Img_1798    

飲む前に牛乳。

 

守りに入ってしまいました。

 

 

Img_1800_2

 

師匠のありがたい?お言葉の後今年最後の忘年会スタート。

 

Img_1802

 

 

初めてのお顔だらけでしたが、ランの話ですぐこの状態。 

 

Img_1820

 

Img_1831

 

いえ壊れているのは旧友ばかりです。 

 

Img_1843

 

3時間1本勝負。ラン同様長い時間は持たず1件で失礼しました。 

 

楽しい時間でしたが、ひとつ悔しい事・・・。 

 

10回以上も景品ゲットのじゃんけんにモリテツ師匠に負け続けた事。 

 

景品よりもじゃんけんに負けた事の方が悔しい。

 

来年はリベンジ。打倒”モリテツ”です! 

 

師匠、それまで生きていてください。 

 

Img_1842_2

  

幹事の東さん、今年もありがとうございました。 

 

来年もよろしくお願いします。 

 

 

 

2014年12月28日 (日)

今年最後の皇居

 

 

午前中にオフィスの大掃除を終えて午後は今年最後の皇居ラン。

 

000_001

 

 

ええ天気で3周はしたかったんですが2周だけ。

 

今年最後の皇居もジョグでした。 

 

後、いつもののぞみ弁当。 

 

000_002

 

帰省で大混雑でしたが、廻りに風邪っぴきやちびちゃんの泣き声もなく平和に帰れました。 

 

年明けの4日までしっかり走りたいけど無理そうなんで、のんびり過ごします。

2014年12月27日 (土)

仕事終了

 

金曜、今年最後の仕事の日。 

 

最後の最後までバタバタでしたが、夕方には今年納期の仕事も完了。 

 

仕事では今年は頑張つもりでしたが、その結果が出たとは言えない年でした。

 

さらにラン・・・・全然だめ。

 

結果だけの点数なら仕事が60点、ランは20点という感じです。

 

頑張った点数ならもうちょっと高いつもりですが一杯一杯頑張っても、結果がだめならヘタな頑張りという事。 

 

来年こそ今年の失敗を肥えに結果出したいですね。

 

新しい年に向かって仕事もランも突き進むつもりです。 

 

で、今年最後の自作めし。

 

Img_1773

 

これ系のパンはめったに買いませんがちょっとついでに買ってしまいました。

 

Img_1786

 

 

ドミニクサブロンの渦巻き。

 

この日は走らなかったの美味しさ半減でした。

 

土曜、昼までオフィスの大掃除で午後に皇居をちょこっと走ってから大阪にかえります。 

ええ天気やけど富士山の前を通る時はもう日が暮れているかな・・・。 

 

 

 

-

-

2014年12月26日 (金)

おっとまだクリスマス

 

木曜、昨日でクリスマスが終わったと思ってましたが、いやいやクリスマスはこの日の25日。

今日がクリスマスやん。 

 

なのでジムから六本木を抜けて昭和から輝き続けているのツリーをジョグで見てきました。

 

Img_1777

 

自分が生まれる2年前から毎晩東京を照らしてくれてる大先輩です。 

 

立派な光具合・・・・ええツリーでした。 

 

でクリスマスといえばチキン。 

 

Img_1775

 

けど、唐揚?笑

 

ランチに久しぶりにしょう油麹の唐揚でしたが、いつもオーダーしている胸肉がなくなりもも肉のみとの事。 

 

クリスマスにちょっと悲しいランチでした。

 

スタッフからもらったプレゼント。 

 

Img_1765

 

Img_1776

 

ありがとね~。 

 

 

2014年12月25日 (木)

きよしこのよる・・・

 

 

水曜、クリスマスイブ。

 

別に用事も無し・・・・。泣 

 

あきまへんか・・・?笑 

 

なので仕事後はロンリー皇居ジョグ。 

 

コンビニ前でケーキを売るサンタは勿論、皇居でもランナーサンタ。

 

Img_1752

 

 

外苑でも前日同様バイクのサンタ。

Img_1755

 

ほんま日本はサンタ好き? 

 

いったいこの夜は延べ何万人のサンタが出没したんでしょうか。 

 

まさにお祭り騒ぎやね。

 

自分的には渋谷の交差点でサンタの団体で大混雑しなかったのはよかったです。

 

実は前日の忘年会前に初めて試してみたこれ。 

 

Img_1763_2

 

これ系はほとんど信用してませんでしが、今回使ってみて効果を実感。 

 

毎日ウコンの錠剤を飲んでますがこれに切り替えるかも。

 

自慢の肝臓ですがちょっと弱気になっている今日この頃・・・です。

 

 

 

2014年12月24日 (水)

神田にランナー集合

天皇誕生日の火曜。 

 

ちょっと風も強いながらええ天気。

 

Img_1712

  

外苑も冬景色です。

 

1本だけまだ枯れずに紅葉しているイチョウがありました。

Img_1706 まさに1本だけ光ってました。

 

 

頑張ってるやん!最後までがんばる黄金の姿、見習いたいですね。

皇居は天皇誕生日で走れそうに無いので、その外苑でしっかり走る予定でしたが1時間余りで10キロのジョグ。 

 

Img_1702

 

クリスマスのイベントでしょうか、広場にはサンタライダーの団体。

 

Img_1704

ここから都内をパレードするみたいです。 

 

ジムで温まった後は神田へ。

 

この日はぱっきーさん主催の忘年会でした。 

 

勿論いつものメンバーはすべてランナー。皆さんそれぞれ宴会前にしっかり走りこんでの参加です。

 

Img_1720

 

 

このシーズン、まだ前半ですが結果を出せたランナーもこれからのランナーも明日に向けて乾杯~!

 

Img_1725

 

座敷では整骨医院の先生による突然のマッサージも始まり、久しぶりの仲間の集まりでしたが大いに盛り上がりました。

 

Img_1737

 

 

プレゼント交換でゲットしたこれ。

 Img_1749

 

 

ナッツとドライフルーツのスナックです。大当たりでした。

 

全然走れてない情けない状態ですが、走る仲間と飲むと元気が出ますね。 

 

Img_1745

 

ありがとうございました。

2014年12月23日 (火)

最後の一週間

 

月曜、今週で今年の仕事も終了。 

 

いろいろあったけど締めの一週間、フンドシの紐、いえフンドシはいてないけどパンツのゴム引き締めて?てかゴム紐の入ったパンツは今は見かけないけど・・・・。

 

要するに気を引き締めて頑張るつ~事ですわ。 

 

で、頑張らないほうがいいランはこの日はお休み。 

 

この土日でしっかりジョグしたしね?泣 

 

前日に買った器で遊んでみました。

 

まずは冬至なので南京で。

Img_1682

 

片口に焼き枝豆。 

 

Img_1685

 

いつものひじきの五目煮。

 

Img_1683

 

さらに鉄分補給のレバー。

 

Img_1693

 

メインの小鹿田焼きの皿にはコールスローでしたが、ピントを外しました。 

 

Img_1695

 

自分料理は”味は半分、見た目半分”です。

 

要するに盛り付けがよければ半分成功。

 

思えば器好きで東京に来てちびちびと買い足し、小さい食器棚がもう洪水状態です。

 

お気に入りの器で愚菜と旨い酒で夜を楽しむ年の瀬です。 

 

  

 

 

 

 

2014年12月22日 (月)

ひとり陶芸祭り?

 

日曜、駒場の”日本民藝館”へ。

Img_1669

 

不覚にも初めての訪問でした。

 

柳宗悦の企画で日本の”民藝”を展示するために建てられた博物館です。

 

Img_1668

ポスターのデザインもさすがです。 

 

 

建物の外観や内装は勿論、展示品もこれぞ日本の”生活芸術”と関心する内容でした。

 

Img_1664

 

企画展の日本民藝館展では選ばれた作家の陶器や漆器、染織品などがの即売も行われていましたが、ほどんどが完売。

 

けど売り切れとなると、欲しくなる? 

 

ミュージアムショップで小鹿田焼(おんたやき)の皿などをゲットし、その後もう一軒元麻布のギャラリーへ。 

 

小嶋亜創氏の個展です。

 

Img_1675

 

Img_1677

 

Img_1671

 

 

ちょうど小嶋氏のトークイベント中でいろいろと製作の苦労話しなども聞けました。

 

夕方は皇居ジョグ。・・・・・この日もやっぱりジョグ。

 

まだまだロング走は無理かな~。

 

この日の戦利品です

 

Img_1689

 

左の皿が民芸館、左の酒器が小嶋氏の作品です。 

 

これでまたへたな料理がおいしく盛り付けられるかな~。