« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

あれ・・・・?

 

土曜、午後から雨が降りそうなんで朝のうちにちょこっと走っとこかとマンションからぶらりとジョグ開始。 

 

新宿を抜けて代々木公園を目指しましたが、4キロほど走って脚が重くなり中止して北参道から外苑に向かいました。 

 

すると道路のあちこちで私服警官と警察官が50mほどの間隔で厳重警戒中。 

 

え、外国の要人でも来るか?と国立競技場前の警察官に”誰か通るんですか?”と訪ねてみたところ”つい今、天皇皇后両陛下がここを通過されました”との事。 

 

Img_1182

 

しもた!まさにこの写真と撮った直後にその車が通過したみたい。 

 

残念ながら拝見できませんでした。

 

小雨の中どこに行かれたんでしょうね。 

 

で、1時間弱で8キロほどだけで終わって、さあどこ行こ?と思った午後。しとしとと雨が降り出し意気消沈。

 

さらに急の下痢。その後は椅子に座るのもきつくなり昼間から布団で横になる始末。 

 

何?風邪?食当たり?えらいしんどいやん・・・。 

 

1時間ほど休んだ後止めときゃいいのに外出しましたが、やっぱりあかん。ちょっと用もあり新宿をうろうろしましたが結構きつかったです。

 

夕方にジムに寄って汗を流すつもりでしたが、お風呂だけでした。

 

日曜朝、ちょっと回復したか? 

 

喉の痛みもないのでどうやら風邪ではないみたい。どうも胃袋が重い。

 

うん、ちょっと様子を見てから活動します。

 

 

2014年11月29日 (土)

終わる・・・

 

金曜、またまた週末。この日は富士山の名前の付いた商品のパッケージデザイン製作。 

 

思い入れが強すぎてなかなかまとまらず苦労しました。 

 

この日ランは休んで久しぶりにテレビで映画鑑賞。 

 

調べてみると自分が17歳の頃の上映作品でした。 

 

先日無くなった健さん主役の”幸せの黄色いハンカチ”

 

映画館でも見たと思いますが、その後もVHSのビデオに録画して何度も見た記憶がありますが、何年ぶりに見でしょうか。

 

途中には寅さんこと渥美清やもう何年も前に亡くなった懐かしい俳優さんらも多数出演し、思わず懐かしさで一杯。

 

Img_1179

 

ラストの黄色いハンカチが風になびくシーンではやっぱり泣かせていただきました。

 

昭和のいい時代の名作ですね。 

 

この映画は現代版も見たい気もします。配役は誰になるかなあ・・・。 

 

武田鉄也と桃井かおるは替わりがいそうですが、健さんの替わりは思い浮かびません。 

 

敢えて言うなら若い頃のビートたけし?・・・いやちょっと違う。

最後にこの映画を見て気付いた事。

 

この映画でも最後に”終”としっかり表示されてました。

 

昔の映画のラストシーンには静かに"終”や"完"洋画では”The end”などの文字が見られましたがいつから無くなったんでしょうか。

 

あの文字が出たら席を立って帰るのが映画館の通常でしたが、今は音楽と出演者と関係者の名前のオンパレードが終わるまで席を立つ人がほとんどいません。

 

結構これが自分にはきついのですが、自分だけ???

 

で、11月最後の週末。

 

終わる秋の景色を楽しみたいね~。

 

 

 

 

2014年11月28日 (金)

イルミネーション

木曜、3日ぶりにええ天気。

 

1日中屋内の仕事なんで天気はあまり関係ないけど、窓から見える景色がグレーの空とスカイブルーでは気分が全然違うね。 

 

やっぱり青空がいいね。

 

夜は久しぶりに外苑へ。落ち葉がまだ雨で濡れてましたがいい感じに紅葉が見頃でした。 

 

この週末は激混みでしょうね。お勧めは午後4時頃の夕日を受けてイチョウが輝く時間帯。是非どうぞ。 

 

まだ脚にダメージも残り40分だけゆっくりジョグでした。

 

通っている東京体育館のティップネス。 

 

Img_1163

 

先日から玄関先のライトアップが始まり、地味ながら頑張ってます。 

 

Img_1161

 

なぜかバンドが曲を奏でてます。聞けば”栄光の架け橋”も演奏。 

 

サブスリーを狙っていた頃を思い出してしまいました。

 

いえ、勿論今でも狙ってます。笑

 

いつも売り切れているオフィス近くの魚屋さんの海鮮丼を久しぶりにゲット。 

Img_1132

 

12種類以上の新鮮な刺身が乗って税別600円。 

 

ごちそうさまでした。

2014年11月27日 (木)

ちょこっと始動

 

水曜、つくばマラソン後2日休んで3日目。

 

前日から東京は冷たい雨。これがつくばの天気なら走ってなかったかもね。 

 

で、そのつくばのダメージがいかがなものかと傘をさしてジムへ。 

 

トレーニングルームは相変わらずの混雑。トレミの予約待ちの間にしっかりストレッチ後、ベルトの上で恐々にゆっくりジョグ開始しましたが、まあまあの疲労がありながら痛むところもなく、30分だけでしたがつくばの疲労を確認しました。

 

やはり右脚をかばったせいか左のダメージが大みたい。

 

まずはしっかり疲労を抜いて再出発しないとね。 

 

その後、お風呂から上がって体重を量ってみると久しぶりに56キロ台。

 

 

普段の練習のロング走後は体重が増えるのですが、以外な減量でした。 

 

なので、帰りについ買ってしまいました。

 

Img_1151

 

 

おはぎなんか買ったのは何ヶ月ぶり? 

 

てかアンパンはしょっちゅう買ってるけどね。 

 

美味しかったです。 

 

 

2014年11月26日 (水)

フルマラソンの余韻でバイク散歩

 

ブログは1年ぶりにフルマラソンを走った後の休日の月曜です。 

 

さすがにうだうだした朝を過ごしました。 

 

当然フルマラソンを走ったおつりで、脚がガチガチ。 

 

中盤から右脚裏に出来た豆の痛みでそれをかばったせいか左脚のダメージが大でした。

 

内臓もちょっと疲れていた様子なので、昼はさっぱりときしめんを作ってみました。

 

 

Img_1103_2

 

 

たっぷりネギと豚肉でビタミンBもしっかり補給。

午後は秋晴れでぽかぽか陽気となればやっぱり部屋にくすぶってる訳にはいきません。 

 

リハビリバイクで向かったのはお隣中野区の哲学堂。 

 

Img_1128

 

ここは春は桜、秋は地味ながら紅葉が楽しめる公園です。

 

Img_1111

 

マラソンで疲労した体と心を癒すのはやっぱり”哲学”でしょう? 

いえ、ごめんなさい。哲学っていったい何???全く無知ですが、この公園を散歩すると不思議に心が落ち着きます。

 

Img_1106

 

入り口の門の左右には阿吽像ならぬ幽霊と天狗の像が納められいます。覗くとリアルで昼間でもちょっと不気味やん。

 

Img_1112

 

三角堂。三角屋根と三本柱の珍しい建物です。神道、仏教、儒教の3つの教えを表しているそです。・・・・なるほど。

 

Img_1116

 

暖かい午後の時間を気にする事なくのんびりと過ごせました。

 

Img_1126

 

そこで見つけたコスモス。秋の花と言えばこれでしょう。

 

この花を見ると山口もも恵ちゃんを思い出すのは自分だけ?

 

”♪薄紅のコスモスが秋の日を~~♪”  

 

あの歌が頭から離れず、歌詞も憶えてないのにヘタに口ずさみながらのんびり遠回りして帰りました。

 

 

 

2014年11月25日 (火)

5回目のつくばマラソン詳細です

 

今年のつくば。 

 

走るかどうか迷ってましたが3週間ほど前に25キロながら何とかロングを走りきれ決心がつきました。

 

しっかり走れたのはそれ1回だけ。

 

思えば去年のつくばからフルは勿論、ハーフも10キロも全く走れずの1年ぶりのレースです。 

 

これまでの様子からキロ5分なら無難に走れそうでしたが、それではおもしろくないので、設定はキロ4分40~45秒。

 

これなら30キロは持つはず。その後は成り行きです。 

 

で当日。ちょっとのんびりしすぎて、研究学園駅のバス乗り場で大混雑に遭い会場到着が遅れ、すぐにトイレに並び慌てて着替えてスタート地点へ。 

 

ここでサングラスと用意していたゼリー3本を忘れた事に気付きましたがもう手遅れ。 

 

何とかAブロックの真ん中くらいからスタートでした。 

 

入りの1キロが4分34秒。

 

ちょっと速いけど周りのペースに呑まれ、そのままで5キロ。

 

気温は高め。序盤から結構な汗の量でした。

 

全くアップジョグもしていなかったので、そろそろ脚が動くか?と思いながらその後もほぼ同ペースで10キロ通過。

 

あかん、やっぱり脚が重い。けど今さらペースを落とす気にもなれず”こうなったら行けるとこまで”と腹をくくりました。 

 

S0248707


 

ゼリーなしなので前半からしっかりアンパンとバナナを補給。ちょっとでも早く摂ってエネルギーを追加する作戦でした。 

 

そのせいかどうか、20キロ辺りからやっと脚が動きたした様子。このままどこまで持つかと辛抱ランでしたが、それも30キロ過ぎまで。前のランナーを一人一人追い抜き”まだ走れる!”と言い聞かせてペースキープに集中しようやく筑波大学の校内へ。 

 

その後は腰が落ち脚が上がらず、確実にペースダウン。

 

まさに練習不足を思い知らされた最後の5キロでした。

 

けどしんどかったのはその最後だけだったかも。 

 

キロ4分35秒程度なら30キロくらいなら息は楽に走れました。

 

結局アンパンを8切れとバナナも5切れほど。フルマラソンでこんなエイド食を食べたのは初めてでいた。しっかり元を取れた?笑

 

今回のレースの内容でこれから何をしたらいいのかはっきり見えたような気がします。 

 

このタイムでこの状況では2ヶ月後の別府での3時間カットは無理でしょう。 

 

なので残念ですが次の別大は回避します。

 

日曜朝、板橋シティーマラソンにエントリーしました。 

 

そこで3時間5分程度を目標にして建て直しです。

 

まずはこの疲労をしっかり抜かないとね。写真はレース後北千住の居酒屋での打ち上げです。

 

S0448791


 

 

男子3名のランナーに対し応援部隊のべっぴんさん5名。

 

ありがたい事ですわ。笑

 

さらにこのツーショット。 

 

Img_11011

 

この日、見事つくばマラソンを2時間30分で優勝した1位のS君と、3時間16分1087位のおっさんのツーショット。

 

自分の娘より若い好青年と知り合えたのはマラソンの結果よりもいい収穫でした。

 

改めてつくば、福知山、神戸などフルマラソンを走られた皆さん、さらにそれを応援してくださったみなさんお疲れ様でした。

 

今シーズンスタートばかり。 

 

これからも気合いれてね・・・・!

 

 

2014年11月24日 (月)

5回目のつくば

 

東京に来て5回目のつくばまらそんマラソンを走ってきました

 

Img_10871

 

 

結果は3時間16分55秒。過去最低。

 

Img_1102

 

 

設定のペースよりちょっとは速く走れゴールできましたが、最後の5キロは練習不足の苦しみをしっかり味わいました。 

 

マラソンはごまかせないとつくづく思い知らされました

 

けど5年連続の快晴の中見事な紅葉をしかり楽しめ、やっぱりつくばマラソンええね。

しんどかったけど楽しめました。

 

今年も沢山の応援ありがとうございました。 

 

詳しくは後日で。

 

  

2014年11月23日 (日)

落ち着かない上野散歩

 

土曜、つくば前日。

 

久しぶりにパスタでしっかり炭水化物摂取。

 

Img_1046

 

午後は寒さも治まりええ天気なんでちょこっと上野まで。

 

向かったのは東京芸大の企画展。 

 

Img_1047

 

酒飲みとしては見ておかないとね。 

 

と言っても麦焼酎はあまりのまないけど、この広告は若い頃から好きでした。 

 

30年間に渡り続けられた誰もが知っているいいちこのポスターがすべ見られる展示で大満足。

 

世界の風景の写真とそこに挿入されたコピーがなんとも心を癒されました。 

 

来週の26日までとの事ですが、是非お勧めの展示会ですね。

 

Img_1065

 

 

上野公園も紅葉の見ごろです。

 

Img_1071

 

 

大勢の人出で賑わってました。 

 

帰りに寄った夕方の四谷の紅葉。

 

 

Img_1075

 

ここも見事です。 

 

撮影で夢中になり車にひかれそうになりました。

 

ここで湯島で買ったスイーツでまたまたカーボ。 

 

Img_1077

 

甘さ控えめの餡で独特の食感がおいしかたです。

以上、ランの準備は全然ですが、カーボは完璧?

 

ちょっと暑くなりそうですが、コンディションは絶好でしょう。

 

しっかり今の自分を確認してきます!

 

 

2014年11月22日 (土)

ちょこっと準備

 

金曜、後2日でつくばマラソン。 

 

一応、カーボ的ランチ。  

Img_10291

 

まあ食べたいだけで記録うんぬんのレースでもないので必要もないけどね。 

 

けどちょっとは緊張感もあり、夜は左脚がちょっと張りがあったので予定していたジョグも止めときました。 

 

お風呂でしっかり筋肉を温めて、その後ストレッチ。 

 

とりあえず準備はしておきました。

 

年末ジャンボ宝くじも発売されたそうです。で、今年もそろそろ年賀状の準備でしょう。来年はひつじの歳。

 

恒例の切手を買っときました。

 

Img_10331

 

今年はつくばと大田原、関西では福知山も同日開催です。 

 

まさにこのシーズンがスタートするランナーの日やね。

 

折角なんで思いっきり苦しんで、しっかり楽しみましょう!

 

 

2014年11月21日 (金)

冷たい雨

 

木曜、ほんま寒い。

 

さらに夕方から冷たい雨。しかもしっかり。

 

毎年思うけど、年々寒がりになってる? 

 

ランも10℃くらいまでなら何とか体も動くけどそれ以下では手足の末端がかじかんでなかなか暖まりません。

 

で、この夜は当然外ランは諦めて大混雑のジムのトレミで。 

 

キロ5分半程度で最後に1キロほど刺激を入れて50分。

 

この程度でも汗びっしょり。汗かきとしてはもうちょっと室温を下げて欲しいです。

 

それと逆に上げて欲しいのはお風呂の湯。 

 

ちょっとぬる過ぎやね。

 

けど、この日から新しく暗証番号のダイアルが無くなったロッカーに入れ替わりました。

 

これは快適です。通路も広くなり使いやすくなりました。

 

娘が置いていったガーベラ。もう2週間以上過ぎましたが、まだ咲いている。

 

Img_10221

 

花って長生きするんやね。

  

 

今日はええ天気なんで外の景色を楽しませてあげました。笑

 

Img_10271