« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

まだ閉鎖されてたんや・・・

 

木曜夜、仕事もありましたが走らずでした。 

 

先週土曜に久しぶりに皇居を3周した疲れがまだ残っているのを前日のジョグでしっかり確認できました。 

 

たった3周で4日目までダメージあり。

 

こうなったら仕事が忙しくいのが救い?

 

テレビのニュースで、今日から代々木公園が開放!

 

えっ!まだ閉鎖してたんや。 

 

もうとっくに閉鎖は解除されてたと思ってたのでびっくりでした。

 

次の週末には是非ジョグしてみます。 

 

写真です。

 

Img_0675

 

腐ったバナナ?でもなくサーフボードでもありません。

 

種類は知りませんが長~いかぼちゃ。 

 

スーパーで発見してブログネタ目的で買いました。 

 

けどこれがヒット。 

 

Img_0676

 

ちょっと煮崩れてるけど甘みが強くてうまいやん。 

”芋タコ南京”って若い方は知ってる?昔はどれも食べたいと思わなかったけどね。 

 

年齢によって味も変わるというけど、走ると走らないでも味も変わります。 

 

走らないと甘いものもさほど欲しくなくなり、最近はあんぱんもアイスも消費激減。 

 

あたりまえか・・・。笑 

 

で、今日頑張ったら3連休。 

 

頑張りきれなかったら休日出勤するだけ。 

 

けど何とか頑張ろ・・・・。 

 

2014年10月30日 (木)

あらま・・・

 

水曜、朝7時出勤で何とか夜9時前に退社。

 

ジムに寄る時間もなく、けど今週はまだ走ってないのでマンションからジョグ開始です。 

ところがスタート前にGPS時計をセットしようとしたら充電0。 

 

そう言えば最後は何時充電したんやろ? 

 

それにしてもたるんでる証拠やね。 

 

仕方なしに夜の早稲田から江戸川橋、神楽坂と約1時間。仕事で追い込まれ脳味噌が疲弊してましたが、これでちょっとだけスッキリできました。

 

 

Img_0673

 

鶏レバーの煮物。スーパーの惣菜です。 

 

メインのハンバーグもスーパーの惣菜。 

 

ちなみにこの日の昼もコンビニサンドイッチ。 

 

大丈夫、沢庵で野菜も摂りました!笑

2014年10月29日 (水)

盛り上がってるね〜

 

火曜、まだまだ盛り上がった大阪マラソンの結果がFBから入ってきます。 

 

結構な暑さみたいでしたが、みなさん浪速のお祭りを楽しめた様子で大阪出身の自分としてほんまうれしい限りです。 

 

来年は是非自分も走りたいね。 

 

で、盛り上がりと言えばハロウィン。

 

自分が子供の頃にはその言葉も知らずで、何時頃かだんだんとこのお祭りが日本にも知られて来た感じですね。 

今年はそれが一気にメジャーになってきた印象です。 

 

住んでいるマンションの隣町でも前の週末には商店街のイベントで親子で仮装。銀座でもあちこちでハロウィンの仮装を見かけました。 

 

楽しそうで大いに結構。お祭りで皆さんが楽しむのは勿論いい事ですが、ちょっと待って。

 

日本いは従来から子供のお祭りがしっかりあるよね。 

 

桃の節句に端午の節句など。

 

そう言えばお雛さんを飾って、鯉のぼりを立てるお家が年々減ってる感じ。七五三は大丈夫なんでしょうか。

 

今後クリスマスやハロウィンの行事が盛り上がって、節句が消えて行く?

 

おやじの独り言としては季節の変わりめにお祝いする日本独自の節句の習慣も大事にしてほしいね。 

 

外国の文化を取り入れグローバルな国になるのは大いに結構やけど、自国独自の伝承文化を伝えるのも大事な事と思うのは自分だけ?

 

あかんあかん、仕事が忙しく走れないストレス?でぼやきブログになってがな~。 

 

今日こそ、ストレス発散ランするぞ~!

 

てか、マラソン目的のランじゃ無くなってるし・・・。汗

 

写真は走ってないのでこんにゃくのおかず。 

 

Img_0670

 

さらにサラダ。

 

Img_0671

水菜が緑黄色野菜と知ってから良く食べるようになりました。

 

写真はないけどしっかりタンパク質も摂ってますよ。 

 

勿論、不要なアルコールもね。 

 

 

2014年10月28日 (火)

一ヶ月

 

月曜、ランは休みでした。 

 

早いものでもう10月も終わりかけ。思えばつくばマラソンまでとっくに1ヶ月を切ってるやん。

 

去年のつくばは3時間2分5秒。 

 

過去8年間何とか3時間を切って走ってきましたが、それも途絶え砂を嚙むシーズンでした。

 

で、今シーズン秋。ダメだった去年など比べ物にならないほどのさらなる不調。 

 

こつこつと練習して”ここまでやったから頑張れる!”とスタート地点までたどり着くのがマラソンです。 

 

今年はその練習が全く出来てません。 

練習もせず42キロが楽しい訳がなく、ゴールで感動?なんてマラソンに失礼でしょう。

 

てかゴールまでたどり着けるかどうか・・・・。

 

今の状態ではつくばは走れません。

 

体重は不思議に走れてた時よりも-2キロの56キロほどです。

 

何とかこれがモチベーション維持に繋がってるかも。 

 

つくばまで1ヶ月切りましたが、1回でも30キロ走れたらスタートを考えます。 

 

写真は日曜デコチョコストアで買ったチョコレート。

 

Img_0663

 

これ買ったけどもったいなくて食べられないかも・・・。

 

Img_0664

 

1個70円やけど・・・。笑

 

 

ちなみに店内のおやじは自分だけでした。笑

 

 

 

 

2014年10月27日 (月)

秋の銀座散歩

 

日曜は銀座散歩。 

 

まずはここ。デコチョコストア

 

Img_0609

 

今年春にオープンしたあのチロルチョコのオリジナルショップです。 

 

ここでしか買えないあのちびチョコのオリジナルパッケージが一杯です。

 

さらにオリジナルのチロルチョコも製作するサービスもありスマホの写真で自分だけのパッケージが作れます

 

楽しいお店でした。

 

次は資生堂ギャラリー。 

 

Img_0614

 

あのアラーキー氏の個展です。 

Img_0617

 

Img_0619

独特のエロス作品は有名ですが、今回は自身の癌との闘いや先の東北の震災の影響で”生きる意味”を考え表現した写真展です。

 

さらに偶然見つけた銀座のど真ん中での野点イベント。

 

Img_0635

 

茶道の名家が結集したかなりのビックイベントみたいです。 

 

銀座の数箇所で野点が行われ和菓子と抹茶が振舞われるとの事でしたが、たまたま遭遇したのが新橋の芸者さんのブース。 

 

 

 

Img_0638

 

さすが芸者さん、見事な所作でのお手前。 

 

これを見て久しぶりにお茶をいただきたくなり行列に並んでチケットをゲット。 

 

自分の予約時間まで1時間あったので隣の汐留パナソニックミュージアムのデ・キリコ展。

 

Img_0661

 なかなか難解な作品ですが好きな絵も何点か発見できました。

 

で、銀座に戻り野点初体験です。 

 

たたみの上の茶釜や茶筒などはおそらく超一流の道具でしょう。

 

Img_0652

小さいですが後ろの籠の活花もかなりの出来ばえでした。

 

 

Img_0650

 

Img_0646

 

武者小路千家のお点前を見物しながら、まず萬年堂本店の”龍田”の練きり。

 

Img_0649

彩りも見事ながら上品な甘さでなるほど!のおいしさでした。 

 

Img_0651

 

で、お抹茶。絶妙なお点前でお茶碗もいい。 

 

そのお茶碗を落とさないように慎重にいただき、貴重な経験が出来た一席でした。

 

しっかり楽しんだ後はしっかり走る?

 

いえ、前日の2時間走で脚がガタガタ。外苑を1時間弱ゆっくりジョグって終了です。 

 

銀座を散歩しながらフェイスブックで大阪マラソンの様子をチェック。

 

その他手賀沼やあちこちの大会でみんなええ汗かいてしっかり走ってるみたいやね。 

 

そんな中、うろうろ遊んでる自分ってどう・・・?

 

つくばに向けていまだに30キロ走も全然出来てないし。

 

いや、今は考えないようにします。 

 

最後は国立競技場を浮かび上がらせた夕日です。 

 

Img_0607

 

この風景も最後かもね・・・。

 

 

2014年10月26日 (日)

久しぶりの皇居3周

土曜、今日もええ天気。

  

午後、向かったのがまたまた新スポットのここ。 

Img_0580

 

廃止の倉庫をそのまま利用して新しく改造した店舗。 

ほんま東京つ~所はイノベーションの都市やね。

 

Img_0581

 

退屈しません。 

 

ここもオシャレな店内にオシャレな品々で見てるだけてええ気分にさせてくれます。 

 

訪れるお客さんもなるほど・・・的にオシャレでした。けど並んでいる商品はちょっと値段は高め? 

 

手に取った扇子が8000円。

 

まあ品物がいいのでしょう。 

 

2階の本屋スペースも新しい展開。お勧めのスポットです。 

 

で、午後はジムから皇居へ。 

 

全然脚が重かったですが、ゆっくり走り始めてたのが良かったのか久しぶりに3周できました。

 

もう1周出来そうでしたが、腰のお尻に相談して止めときました。

 

けど一人で1日23キロ走ったのは何ヶ月ぶり?

 

外苑に戻った時はヘロヘロでしたが久しぶりに走った!という感じで大阪マラソンに向けてのいい刺激になりました。 

 

てかはずれてるけどね。

 

ちょっと暑くなりそうやけど、大阪を走られるみなさん、頑張ってください! 

 

しっかり楽しんで笑顔でゴールを・・・・! 

 

2014年10月25日 (土)

ごめんやで~

 

金曜、出勤前にちょこっとジョグ。

 

それにしても今週もあっと言う間にもう週末です。

 

この日の夜は10月に1年間の本社研修を終えて東京支店に帰ってきたM君の歓迎会でした。

 

もっと早くしてあげたかったのですが、仕事が押したのもあり遅くなってごめんやで~。 

 

みっちりと大阪で鍛えられたM君。大いに期待しております!

 

その彼のリクエストで歓迎会は焼肉。

 

Img_0550

 

Img_0555

 

焼肉奉行は勿論T嬢。

 

Img_0577

Img_0556

 

オーダーから焼きまですべて彼女おまかせでした。 

Img_0567

 

久しぶりに煙まみれになりながら旨い肉をいただきました。

 

で、またまたええ天気の土日。 

 

しっかり走りたいけど、まだ腰の具合がいまひとつです。 

 

けど、秋を楽しむで~・・・・。

 

 

 

 

 

 

2014年10月24日 (金)

まさか

今月は目の回る忙しさでしたが今週はちょっとゆとりをもって仕事ができたかも・・・・と思っていたら、木曜午後3時。 

”明日朝11時までに仕上げください”と営業からの新規の仕事。 

 

何!うそやろ???

 

一瞬ムカッときましたが、ごめんなさい。営業のK君のせいじゃないし・・・・。

 

はい、やります。やらせていただきます。

 

なのでこの日も走れず。 

 

トンネルを抜けたと思ったらまた長いトンネルに入ってしもうたか?けど長いトンネルもそのうち抜けるはず。 

 

そのトンネルの向こうにはきっと・・・・。 

 

写真はごめんなさい。晩ご飯です。 

 

Img_0528

 

骨とお顔を残してきれいにいただきました。

 

サンマ君、おおきにやで~!!!!

 あんたの分まで頑張るよ~!!!

 

2014年10月23日 (木)

雨、雨、雨・・・

 

水曜、朝から雨。

 

で昼も雨。 

 

ほんで夜も雨。

 

前日にしっかり走って脚を休める日なので・・・大丈夫。

 

さらに今日も雨の予報。

 

けどこれは困ります。

 

洗濯物は2日間部屋の中で吊りっぱなしやし。 

 

今日は外で走りたいので会社帰りは雨・・・止んでください。 

 

写真富士山おまけ写真。

 

Img_0525

 

前にもこのブログで書きましたが、富士山は活火山です。 

 

最後に宝永火口から噴火したのが江戸時代の1707年。 

 

もう300年以上も沈黙してるそうです。

Img_0523

 

次に噴火したら今の富士山の形も変わってしまうかも。

 

勿論そうなれば日本中が大パニックになるでしょうけど、その前に今の富士山を楽しんでおかないとね・・・。 

 

Img_0430

 

富士山、今のうちですよ。

 

危機感を持って登るのもよし、下から愛でるのもよし。

 

しっかり楽しみましょ。

 

 

 

2014年10月22日 (水)

何日ぶり?

火曜夜、久しぶりに早い時間に会社を抜け出しジムへ。

 

前日は仕事で遅くなり中1日休んでのラン開始でした。気になる腰の痛みも走り出すと無くなり脚も動きそうなので久しぶりに皇居へ。

 

皇居を走るのは何日ぶり?

 

この日はキロ5分を切るペースで1周し、さらに外苑に戻りおまけに3周。最後はペースを上げて合計17.5キロ。ほんま久しぶりに気持ち良く走り終える事ができました。 

 

仕事後にこの距離を走ったのも何ヶ月ぶりやろ?

 

今月は会社とマンションの往復の毎日でストレスと疲れが溜りまくりでしたが、やっぱり仕事してしっかり走れるとすっきりええ気分です。

 

この夜はおいしいビールが飲めました。 

 

写真は豆腐。 

 

Img_0399

 

豆腐のデザインばかりしている訳ではありませんが、これもよく売れているとの事なのでスーパーで見つけて買ってみました。 

 

さらにこれ。 

 

Img_0531

 

T嬢デザインの豆腐です。 

 

松茸の風味の豆腐?グレードで負けてるがな~。 

 

豆腐は高タンパク低脂肪。ランナー食です。

 

松茸風味の豆腐、濃い豆乳の豆腐。どっちもおいしいよん・・・。笑