« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

グキッ・・・

 

朝、起床前にストレッチ。 

 

ちょっとさぼる日もあるけど日課になりました。その後冷蔵庫の扉を開けて腰を屈めた瞬間”グキッ・・・!”

 

一瞬身動きが取れず。

 

”やってもうたか~?”

 

数十秒間固まってましたが、何とか動けました。 

 

すぐさまコルセットを着装して出勤。 仕事中移動は腰を屈めて情けない状態。夜は早めに仕事のメドがついたので接骨医院に直行しました。 

 

電気治療と施術を受けながら先生と話しをして原因が判明。 

 

前日のランではなく、先週の火曜の展示会の搬入の慣れない仕事だった可能性が高いみたいです。 

 

思えば中腰で長時間作業してかなり腰にダメージを受けていた自覚がました。 

 

まあ大事には至らなかったのが幸いですが、グキッとした一瞬真っ暗になりました。

 

丸の内の接骨医院では国際女子ランナーのMちゃんとYちゃんも週末にしっかり走れたんでしょう。ケアに来られてました。 

 

それに比べ自分はぎっくり腰てか????

 

まあ情けないけど今さら焦るレベルでもないのでマイペースでやって行きます。

 

で、そんなんで写真も無いので晩ご飯。 

 

Img_9906

 

 

鶏胸肉と野菜の甘酢炒め。

 

Img_9908

 

 

と、ホタテとわかめの酢味噌和え。 

 

しっかり食べて飲んだけど、コルセットをしたままの食事は結構苦しい~!泣

 

 

2014年9月29日 (月)

無理やりの皇居3周

 

日曜、めっちゃええ天気。 

 

なら走らんと・・・・。 

 

休日一人で走るのは大体午後ですが、この日は朝9時にマンションスタート。 

 

皇居に向かいました。 

 

途中2キロの四谷辺りで、毎度の脚の重さで”皇居まで行ったらUターンか?”と考えならが半蔵門到着。

 

けど天気もいいし帰るのがもったいないのでせめて1周だけと坂を下って桜田門へ。 

 

Img_9862

 

その後、不思議に脚が動きだして2周目にはゼッケンを付けたランナーに付いてペースアップ。

 

あちこちで激走の仲間にも会えテンションも上がったのか、久しぶりに1周だけでしたがキロ4分30秒程度で走れました。

 

マンションに戻って合計22キロ。

 

朝はバナナと牛乳だけだったのでちょっとくらくら? 

 

なので、久しぶりに昼から餃子&ビア~! 

 

Img_9864

 

あかんね。これでは。 

 

午後は東京体育館のチケットがあったので場違いのイベントへ。

 

Img_9885  

Img_9868

 

外国人や仮装した若者で盛り上がってましたが、すぐ退散しました。笑

 

で、その後は外苑で5キロだけジョグ。 

 

昼のアルコールとカロリーを気持ちだけ消費しときました。

 

 

 

 

 

2014年9月28日 (日)

のんびり

 

土曜、ええ天気。 

 

昼前に買い物に出かけた西早稲田。近くに以前テレビで見た人気のラーメン屋さんを思い出しランチにと思ついて行ってみましたが、この状態。

 

Img_9839

 

 

台湾まぜぞばがうまいみたいですが、これに並ぶ気にはなりません。 

 

また次にします。

 

午後は千駄ヶ谷から青山、原宿とぶらっと散歩。 

 

いつも走っているエリアですがおもしろいお店を発見しました。

 

Img_9846

Img_9847

すし屋の玄関にエイリアンのミイラ?

Img_9844

いえ、アンコウの骨でしょう。びっくりしました。

Img_9848

看板の落書きも悪くない・・・。 

 

かわいいかぼちゃ。 

Img_9851

食べられるんでしょうか。

う言えばもうすぐハロウィンかな。どうも自分世代にはなじみがありません。

 

東京体育館のすぐ近くの原宿通り。初めてのんびり散歩しましたがおやじにはなかなか新鮮でした。 

 

その後、何とか10キロだけジョグ。 

 

なんでこんなにキロ6がしんどいんや~。泣

 

2014年9月27日 (土)

56.17

 

金曜、朝ジョグ。 

 

朝と言っても夏は暑いし、冬は日の出が遅く寒く暗いのでこの時期は暑くも無く寒くも無くで朝ジョグが快適。ジョガーにはいい季節です。 

 

しんどい一週間でしたが、何とか終わりました。

 

水曜から始まった3日間のビックサイトでの展示会も予想以上に盛況で展示したデザインも好評。これもみなが頑張った結果です。 

 

ほんま、お疲れ様でした。

 

その展示会の後片付けで夜はジムに寄るもお風呂だけ。とりあえず今回の新規プロジェクトのスタートは無事終わったのでお湯でまったり。

 

ジムで体重を量ったら56.17キロ。 

 

たぶん過去30年ほどでは最軽量でしょう。

 

走れてた時はどうしても58キロがきれなかったのに、今になってこれってどう??? 

 

この体重でしっかり走れてたらベストな走りが出来ていいシーズン向かえられたやろね。

 

週末の写真は鉄分補給。 

 

Img_9833

 

さらに大量のサラダ。

 

Img_9830

 

野菜をバシャバシャ食べてビタミン補給。

 

週末に備えときました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年9月26日 (金)

猪木ピンチの朝ジョグ

 

木曜朝、”朝走っておかんと何時走れるの!”的緊迫感で小雨ながらジョグ開始。

 

飯田橋をUターンしてまあまあの脚で走るも、その後”猪木のピンチ!” 

こんなん若い方は知らないか?

 

朝ジョグではしっかりティッシュを持ってるんですが、この日は小銭を持たず。 

 

小心者なので、買い物もせずにコンビニのトイレは借りれません。

 

マンション近くのトイレのある公園までたどり着き、やれやれと思った瞬間・・・・・・清掃中!

 

朝、6時半に清掃中????

 

もうちょっと走りたかったですが、マンションで用を足したらその後にまた走る気力も消失でした。 

 

この日も夜は走れず。 

 

ランナーからジョガー、さらに普通の酒飲みのおっさんになりそうです。

 

この日の一品。 

 

Img_9809

 

ポークステーキ。

 

自分的には2食分のボリューム??

 

走ってないのやっちゃいました。

 

今週はしっかり休足しているはずなので、元気を戻して週末に食べた分消費します。 

 

それまで後1日。やったるやないかえ~! 

 

 

2014年9月25日 (木)

いい湯っだっな~

前日の展示会搬入で重い荷物を運んだせいか、体が重く腰や腕の筋肉痛。

 

まあ体が重いのは慢性的やけどね。

 

 

水曜、時間もなくランはオフでした。

 

しっかり働いた後は何ヶ月ぶりでしょうか、焼酎は湯割りにしました。

 

Img_9804

 

 

富士山が久しぶりに”いい湯っだっな~!”と喜んでる・・・?笑

 

今日の一品。

 

Img_9803

 

 

スーパーの豆腐ハンバーグ。 

 

走ってないのでヘルシーがおいし~!笑

 

 

 

 

2014年9月24日 (水)

今日は休日?

 

火曜、秋分の日。 

 

世間は休日みたい・・。

 

折角の休みなので朝ジョグ。てか走れる時に走っとかんとね。 

 

久しぶりに朝の皇居です。

 

Img_9780

 

やっぱり朝の皇居はええね。朝日を浴びてのランは気持ちよかったです。

 

その折角の休みですが朝9時前には出勤。昼までパソコンと闘って、午後は展示会の設営にビッグサイトへ。

 

珍しく自分がオフィスの新宿御苑から運転して現地まで搬入です。

 

四谷から半蔵門、銀座を抜けて勝どき、晴海大橋といつものランのコースを自らの運転で通過したのは初めて。

 

車窓からのいつもと違う景色の流れが楽しく感じたドライブでした。

 

その後6時までサンプルの展示や配布物の整理で四苦八苦しあっと言う間。オフィスに戻って追加のサンプルを作って開放された時点でくたくたでした。

 

結果、朝走っておいて良かったです。ジョグですが・・・。

 

いよいよ今日から展示会。今週もまだ中場、これからやで~!!!!

 

2014年9月23日 (火)

ごめんね~ごめんね~

 

月曜、日曜に無理やり体を動かしたせいか体が重い。なので朝の散歩もさぼってストレッチのみ。 

 

仕事は朝から今週のイベントの準備で走り回って、夕方からテレビ会議3時間半。 

 

くたくたですがこの週が山になるでしょう。しっかり頑張らんと・・・。 

 

夜も遅くなりジムにも寄らず直帰。 

昼は牛丼、夜は昨日の残り。

 

なのでアップする写真もないのでこれだけ。 

 

Img_9777

 

デザート?の豆腐の明太なめたけ仕立て。

 

豆腐にビン詰めの味付けなめたけをかけただけっす!

まあ普通においしい・・・。

 

いつもながらお忙しい中、こんな内容のブログでごめんね~。 

 

今日はお彼岸で休日ですが、朝から仕事して午後はビッグサイトで展示会の設営です。 

 

 

ええ天気やのに残念っ!

 

取り合えずがんばります・・・・!

 

 

2014年9月22日 (月)

皇居東御苑散歩

 

 

 

日曜、ええ天気。 

 

こんな日は少しでも早く外出したいけど、洗濯機の大掃除で時間を取られマンションを出たのが昼前になりました。 

 

朝の散歩では寒いくらいでいしたが、この時間には日差しも強く暑いやん。 

 

まあこれが普通の9月の天気やけどね。

 

この日は山に行くか、多摩湖か皇居か前日から迷ってましたが、結局皇居へ。

 

外苑ではバイクのイベント。どうやらここからスタートして都内を廻ってゴールする企画みたいです。

 

Img_9728

 

 

 

しっかり走るつもりでしたが、ジムから走り始め、たった300mで歩きました。 

時間もあったのでウオーク&ジョグに切り替え六本木から皇居へ。 

 

Img_9734

 

Img_9736

ええ天気なんでのんびり秋を楽しむことにしました。

 

歩きを入れながら皇居到着し向かったのは”皇居東御苑。

 

いつも廻りを走ってますが中に入るのは久しぶりです。

 

Img_9740

 

前回はこんな入場券いらなかったような・・・。 

 

Img_9750

 

 

Img_9745_2

ここの公園はほんと癒されます。

 

都内でも一番好きな公園かも・・・。

 

Img_9744

強い日差しが戻った午後でしたが、のんびり散歩できました。 

 

その庭園で見つけた桔梗の花。

 

Img_9764

 

 

写真やイラストではよく見る花ですが初めて見たかも?

 

きれいな紫でした。

散歩とジョグで17キロあまり。取りあえず体は動かしときました。

 

ジムに帰ってしっかりマッサージ

 

Img_9770

 

汚い脚でごめんなさい。 

 

只今コリコリ部をほぐし中です。

 

何時まで続くやら・・・。けどね

 

Img_9779

 

久しぶりに品数が揃った晩ごはん。

 

しっかり作った分、しっかり酔っ払いました。笑

2014年9月21日 (日)

怖いもの見たさ

 

土曜、東京は10月末の気温みたいです。 

 

半袖ではちょっと寒い?くらいですがほんま今年はまさにランには絶好のシーズンになりそうですね。 

 

一気に涼しくなったので逆に調整も必要なくらいかも・・・。それにしても走りやすい9月です。 

 

けど、そんな絶好な気温ながらこの日も午後にゆるジョグ。 

 

ほんま、もったいない。

 

この日の東京体育館前の広場こんな状態。 

Img_9717

 

何やら自分は知らないけど人気のキャラクターのイベント?みどりや紫のロン毛のコスプレの若者で大賑わいでした。

 

ジョグは外苑から気まぐれにここに。

 

Img_9714

 

怖いもの見たさもあり、ちょっと訪問。

 

Img_9713

 

勿論、代々木公園はデング熱の蚊で閉鎖中です。

 

Img_9716

 

蚊の影響かどうかトラックもガラガラ。ランナーが少なく走り放題みたいです。 

 

 

公園周りでは路上の住民は元より辺りのベンチでゆっくりしている方も沢山おられました。

 

自分は写真を撮る一瞬でも蚊に刺されないよう体を動かしてましたが・・。笑

 

夕方、秋の夕焼けがお見事でした。

 

Img_9723

 

残念ながら新宿は空が狭いのでこの景色でしたが、都庁の展望台から見たら圧巻の景色だったでしょうね。 

 

焼き枝豆。

 

Img_9726

 

冷凍の枝豆ですが、解凍後フライパンで焼いて水分を飛ばしたら味が濃くなって美味しくなりました。 

 

新発見です。