« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ごちそうさま~! 

Img_9391

土曜、まだまだ涼しい。 

 

午後1時過ぎから1時間ほどのゆっくりジョグも8月とは思えない爽やかさでした。 

 

重い脚で快適とはいえませんでしたがとりあえず走って、この日はラン仲間のゆた君から新築されたお家に招待されあつかましく訪問してきました。

 

実はマンションから自転車で10分というご近所さんです。

 

勿論始めて伺いましたが、玄関横の駐車場の車の上にランニングシューズが干してあったので迷わず到着できました。 

 

Img_9385

 

広いリビングで奥様とゆた君の美味しい手料理でプレミアム焼酎をいただき、遠慮も忘れて大いに酔っ払ってしまいました。

 

Img_9383

 

Img_9389

 

Img_9384

 

Img_9387

 

かわいいお嬢ちゃんを見ていると自分の娘の小さい思い出しました。

 

 

ほんとにいいご家庭で心が温まりました。ご馳走様でした。

 

またお邪魔します!笑

 

2014年8月30日 (土)

終わった~

金曜、ほっ・・・・・。 

 

今週はきつかったです。 

 

ランではなく仕事。まあええ事やねんけどね。

 

とりあえず今週も終わりました。

 

Img_9361

 

写真の絆創膏は献血の後

 

うそです。

 

多分自分のは人様に提供する健康な血ではありません。献血ではなく採血。 

 

今さらながらこの日、とりあえず貧血の検査してもらいました。 

 

その医者はオフィスから向かいのビルなんで徒歩10秒。

 

看板通り精密に検査していただきます。笑

 

Img_9362

 

 

自分の貧血は慢性的なんで確認の為の検査ですが、今の不調がこの為だったら解決は簡単なんやけどね。 

 

週末ジョグは外苑から四谷などうろうろと50分だけ。

 

怖いもの見たさに話題の代々木にでも行くかとも思いましたが、止めときました。

 

で、久しぶりにレバー食。 

 

 

Img_9364

貧血ならこの程度では鉄分補給は追いつかないでしょうね。

 

なので今のうちに食べときました。

 

土曜、めちゃめちゃ爽やかな朝です。

 

Img_9372 9時で23℃。

 

 

そう言えば今週はエアコンどころか扇風機も使ってないかも。 

 

元気なら1日中走っていられそうな日やけどね~。 

 

 

 

 

 

2014年8月29日 (金)

走った~

木曜、何とか仕事も山場を越えたか?

 

今週は早朝出勤の連続で夜は走れないかもと覚悟してましたがこの日は何とかジムから外苑ジョグ開始。 

 

不安な体調なので30分だけでも走れたらと恐々で走り出しましたが、まあまあ脚が動いてくれました。 

 

さらに途中から偶然仲間のランナーらのスピード走につられてペースアップ。

 

息を上げて走るとその後の疲労が怖いので気持ちのいいところで終了です。 

 

合計10キロ余りでしたが、8月とは思えない涼しさながら汗びっしょり。 

 

エプソンのGPSで計測したデータです。 

Img_9360

 

外苑は一周1325m。写真のLAP2~8までの記録距離は1.06から2.16キロ?

 

ちょっと精度低すぎ??? 

 

最後はキロ4分20くらいまで上げてるのにこの数字はないやろ~ 

 

まあ言うてもたったキロ4分20やけどね。

 

けど今の自分にはええ汗かけました。

 

いつものお店のランチの鶏トマト煮。

 

Img_9351

 

最近このお店のお客が減っているのがちょっと気になる今日この頃です。 

 

 

 

 

2014年8月28日 (木)

まさに秋!

 

 

水曜、昨日は秋の気配?とも思いましたが、この日も職場でもエアコンいらず。 

 

仕事に追い込まれていやな汗をかくも、ランチで外に出るとめっちゃ涼しい。

 

夜には涼しいを通り越して会社を出る頃には半袖では寒くロッカーの上着を羽織って帰る始末でした。

 

いつも通りランの用意はしていましたが、会社を出るのが遅くなり冷たい雨も降っていたのでジムにも寄らずこの日も走らずです。

 

23時の気温。23℃!

 

Img_9352 

 夜はエアコンなしどころか押入れから掛け布団も用意。

 

東京は10月の気温だそうです。

 

木曜、今週は全く走ってないけど、さあ今日は走れるか~?

 

 

 

 

 

 

2014年8月27日 (水)

秋?

 

火曜、朝からこの空。

 

Img_9347_2

 

ちなみに先週末の空。

 

Img_9310

やっぱり空は青いほうが気分がええね。

 

 

けどこの日は鬱陶しいけど涼しい。 

 

夕べは久しぶりにエアコンなしで眠れました。

 

昼間もさほどの暑さもなく、夜仕事を終えて外に出て涼しさに驚きました。 

 

残業でランは休みです。 

 

なので”走らざるもの喰うべからず!”で夜のご飯はこれだけ。

 

Img_9348

 

 

嘘です。走らなくてもしっかり食べて飲みました。

 

折角体重を落としたのにこれでは元の木阿弥です。 

 

木阿弥・・・・?よく使うけど、どういう意味???笑 木阿弥

2014年8月26日 (火)

久しぶりに炊飯

 

月曜、前日たった5キロのジョグがあまりにもしんどかったのでランは休むつもりでジムへ。 

 

ちょこっとだけ筋トレするつもりでしたが10分で飽きてトレミへ。 

 

30分だけ4.5キロそろーと走れました。 

 

この週末のダメランでちょっと走るのが不安でしたが汗を流せてすっきり。

 

当分この程度の走りになりそうです。

 

Img_9346

 

玄米。

 

いつも白米と玄米のハーフ&ハーフに押し麦をプラスして炊きます。 

 

まあ自宅でご飯食べるのは朝だけすが、栄養お宅なんで続けてます。

 

 

 

2014年8月25日 (月)

バイク散歩

 

日曜、暑い日は美術館で涼む!

 

まずはここ。

 

Img_9327 

印刷博物館P&Pギャラリーの”グラフィックトライアル2014”

 

タイムトライアルとちゃうよ~。

 

オフセット印刷においてのグラフィック表現の可能性を追及した企画展です。

 

Img_9343

 

 

今回制作された4人のアーティストとそれぞれの技術者の挑戦で、見事な印刷再現が出来上がってました。

 

普段の仕事で色や質感の再現で妥協する事が多い中、もっと完成度を高めないと、と気が引き締まる展示会でした。 

 

で、そのまま上野へ。 

 

Img_9329

 

ちょうどお昼だったのでさっぱりと鯛のだしの冷やし麺。 

 

Img_9332

 

もっちり麺が美味しかったです。

 

その後は上野公園の東京都美術館。 

 

お次はこれ。 

Img_9335

 

 

以前金澤翔子ちゃんの書を紹介しましたが今回はそのダウン症の子供達の作品展です。 

 

心のあるがままに描かれた作品はまさに純粋芸術。

 

普段うまく仕事をしてやろう。もっといいデザインを!などたくらんでいる自分の仕事とは対照的な作品に心が打たれました。 

 

最後は折角なのでかっぱ橋道具町に寄り道。 

 

そこで大カブトムシ発見!

 

Img_9338

 

この2階の住民は毎日このカブトムシのお腹を見て生活されているんでしょうか?笑

 

夕方、この日も止めとけばいいのに外苑ジョグ。 

 

たった5キロで撃沈でした。

 

 

 

 

 

 

2014年8月24日 (日)

新旧交代

 

土曜、朝から突然のご臨終だった扇風機。 

 

まだまだ暑い日が続くのでエアコン&扇風機の生活は欠かせません。 

 

で、新旧交代。

 

Img_9317

 

 

左が昨日頸部骨折で逝った旧扇風機。急遽テープで応急処置をして再生。 

 

右が新人君。

 

”後は頼んだ!”

 

”まかせとけ!”

 

みたいやね・・・・・。

 

新人君はビックロで特売品をポイントで買ったので実質タダでした!笑 

 

丁寧に扱って、この子には長生きしてもらわないと・・・。

 

この日は雨まじりで気温も低く絶好のラン日和でしたが、昼に会社に寄ってちょこっと仕事。 

 

その後、夕方には雨も止み余計なお世話でええ天気。

 

Img_9314

 

蒸し暑くなりましたがいつもより涼しく快適にラン開始? 

 

Img_9311

 

いえ、ジムから皇居に向かいながらダラダラでUターンして9キロを1時間かけて汗だくでした。 

 

実はこの週末、奥武蔵か箱根に行きたかったのですが、今の状態ではゆっくりでも無理やね。

 

8月は後1回週末があるけど、どうなる事やら・・・。 

 

 

2014年8月23日 (土)

復活・・・・その後

 

 

金曜、ようやく故障中のマンションの冷蔵庫の修理。 

 

昼休みにマンションに戻りました。

 

コンプレッサーを付け替え接続管をバーナーで溶接するなど1時間以上かかる結構な大工事でした。

 

Img_9299

 

エアコンと扇風機で涼しくしていたつもりでしたが、修理をしていただいた業者のおっちゃんは汗だく。

 

コンプレッサーはメーカーの5年保障との事で今回は無料でしたが親切な対応に感謝です。

 

Img_9301

 

で、まずはビール系の冷蔵開始。

 

気持ちよさそうやね~!笑

 

これで10日間の冷蔵庫難民から脱出しました。

 

とりあえずは一安心です。

 

復活後、午後休みをもらうつもりが忙しく会社にUターン。

 

で、夜はちょっと遅めの時間からジョグ開始。 

 

10キロだけでしたが、気になるお尻のご機嫌を伺いがらぼちぼちといい汗流しました。

 

で冷蔵庫の復活で快適な週末でしたが、今度は突然この子が・・・・・

 

Img_9308

 

 

頸部骨折で・・・・・がっくし。完全に死にました。泣

 

土曜、まずはビックカメラに直行です。 

 

 

 

2014年8月22日 (金)

10円値上げ

木曜、ジムが定休日。 

 

しりもちの痛みが治まらずランも休みました。 

 

てか、どういう訳か痛みが増した? 

 

なので仕事後、久しぶりにマンション近くの弁天湯で湯治です。笑  

 

そこで初めて知りました。 

 

都内の銭湯料金が450円から460円になってるやん。 

 

10円値上げです。

 

どうやら7月からの実施との事。先月中頃に塩湯に行った際は確か450円だったけど・・・。 

 

まあ消費税も上がったし燃料も高騰しているし仕方ないでしょうね。 

 

廃業する銭湯が多い中、何とか営業を続けて欲しいですね。

 

銭湯は日本の文化です。 

 

で久しぶりにゆっくりとお湯に浸かってリラックス。 

 

酒のアテのこれ。 

 

Img_9296

 

これ1袋で88個分のしじみのパワーが摂れるとか。

 

という事は2袋では176個分のしじみの栄養が摂れる? 

 

そんな甘い話しはないよね。 

 

まあ肝臓にもいいはずなので、しっかり酔っ払ときました。