« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

で、ごめん。まだまだ富士山

 

富士山の焼酎。

 

Img_8942

 

3776・・・。 

 

これが1m高くても低くても” み な な ろ う !” にはならない。  

 

子供の頃、このお山のように立派な人間になりましょう・・・。と覚えました。

 

標高3776m。やっぱり富士山偉い!!!

 

Img_8943

 

てな事を想いながらおいしくいただきました。 

 

水曜夜、ジムからジョグスタートして外苑でビルトアップ風。 

 

キロ7分から4分15秒くらい。たった10キロほどでへろへろでしたが、こんなんでもたまに入れとかんとね。

 

気休めでもね・・・・・・・。 

 

 

 

2014年7月30日 (水)

まだまだふじさん~

 

富士山の形の氷が作れる製氷機です。 

 

Img_8935

 

こんなんあるんですね。

 

富士山のグラスにいれて芋焼酎ロックで。

Img_8931

 

 

日本一の立派なお山の氷ができましたが、楽しめるのは一瞬?笑

 

写真を撮っているうちにそのお姿は崩壊しました。 

 

何個も作り置きして楽しみます。

 

Img_8934

芹沢銈介の富士山のはがきや記念切手もいただきました。

 

これで狭いマンションにいったいどれくらいの富士山がいるでしょうか?

 

多分想像するに200山はいるとおもいます。 

 

と言うことは3776m×200=75万5200m!

 

大気圏を通り抜けて遥か宇宙まで到達です。 

 

まだまだてっぺんめざします! 

 

この日は何とか早めの時間にジムからジョグ。 

 

久しぶりに皇居を一周できました。

 

やっぱり走った後のビールと晩ご飯はうまいね。 

 

この日は土用の丑の日。 

 

FBでもみなさん美味しそうはうなぎをアップされてましたが自分が食べたうなぎは・・・・・肝焼き。汗 

 

Img_8929

 

 

失礼しました。笑

 

 

2014年7月29日 (火)

富士山集合!笑

 

月曜、昼休みに外に出ましたが、日陰では意外と涼しい。 

 

ちょっとだけ暑さも一段落したか。

 

けど、仕事は一段落するどころかロングインターバル状態が夜まで続きました。 

 

今週のスタートはジムに寄る時間もなく直帰です。

 

てか、週末のハイキングの疲労が抜けずで時間があっても走れなかったかも。 

 

只今どん底状態です。 

 

けど、こんな嬉しいプレゼントをいただきました。 

 

Img_8923

富士山一杯!笑

 

何故か”夏の思い出に”と線香花火まで。

 

 

ありがとうございます。 

 

またひとつ歳をとってしまいましたが、こればっかりは止められへんしね~。

 

一つ老けたけど、肺年齢は19歳っす!(自慢)

 

ラン友のメールでも勇気つけられたし、とりあえず次の1年後悔ないようしっかり生きてみます! 

 

2014年7月28日 (月)

真夏の夜の舟遊び

 

日曜、朝からうだるような暑さ。 

 

こんな日は涼しい所に避難しないと・・・。 

 

朝9時半には神楽坂の映画館に逃げ込みました。 

 

50歳以上の夫婦なら二人で2000円。しかも2本立て。 

 

一人1本500円!

 

超お得ながら2本ともいい映画でした。 

 

夕方にゲリラ雨に遭いましたがぎりぎりマンションに到着した後でセーフ。 

 

その後、雨上がりの蒸し暑い外苑をちょこっとジョグって向かったのはここ、勝どきです。

 

Img_8840

 

 

ここからお台場経由でスカイツリーまでのんびり1周する屋形船で美味しい料理をいただきました。

 

Img_8848

 

まずびっくりしたのは若い方はしっかり浴衣姿で遊び心満点。

 

Img_8850

 

沢山あった屋形船でしたが、どの屋形船がいいのか全くわからずでたまたまこの濱田屋さんにしましたが正解でした。 

 

Img_8863

 

Img_8852

 

料理もサービスも納得。想像以上に満足できました。

 

Img_8864

 

 

料理を食べながら景色を楽しむのも結構大変です。 

 

Img_8900

 

スカイツリーの見えるポイントでは船の屋上でカキ氷のサービスもありました。  

 

Img_8876

 

てんぷらはひとつづつ揚げてくれます。

 

しかも飲み放題。

 

Img_8889

 

締めのご飯も美味しかったです。 

Img_8893_2

 

最後にはひょっとこまで登場するサービスぶり。

 

 

Img_8922

 

大満足の舟遊びでした。

 

さあ今日も暑いぞ~。負けずに頑張らんと・・・。

 

 

2014年7月27日 (日)

4年ぶりの高尾山

 

土曜、久ぶりに高尾山に登ってきました。 

 

ランナーとして当然ランで!のはずですが今回はハイキング。

 

実は4年前、たけちゃんに初めて案内してもらった際、転倒して顔面を強打。目の上を負傷して流血して下山した思い出のある山です。

 

それ以来この山は登る気になれなかったのですが、今回は部屋のメンテナンス役が来ているので、それならとゆっくりハイキングでとその気になりました。

 

 

Img_8785

 

朝9時前、登山口はすでに大賑わいです。ここは若者や家族連れが多いですね。

 

今回は1号で薬王院経由で登りました。

 

Img_8786

 

午後1時からオープンする人気のビアガーデンです。夜景がきれいだそう。

 

Img_8791

  

お天狗様とにらめっこするおっさん。

 

Img_8793_2

 

今回は遭遇しませんでしたが、どうやらこの辺りは天狗が出没するらしい・・・・。笑

 

 

Img_8807

今回はランでは気付かない景色や花を楽しめました。

 

Img_8801

Img_8800

 

初めての山頂。少しは涼しいか?

 

Img_8809

 

その後、もちょっと先までと城山茶屋到着です。

 

Img_8810

 

名物のカキ氷はこれでハーフサイズ。 

 

歩きといってもしっかり汗をかいたのでうまかったです。 

 

この日はここまででしたが、もう一度ゆっくりでも陣場山まではしりたくなりました。 

 

Img_8803

 

4年前に転倒負傷したのが復路のこの辺りだったと思います。

 

思えば流血を押さえていたタオルが真っ赤にそまり、登ってくるハイカーを驚かせてしまいました。

 

帰りは6号路で往復で合計14キロほど歩いて終了。 

 

暑さもあり結構くたびれました。

 

新宿に戻って外に出てびっくり。

 

あぢ~~~っ!これは危険や~!

 

やっぱり山は結構涼しかったみたいです。

 

夜、久しぶりにマンション近くの人気のお店へ。

 

Img_8818

Img_8822

Img_8826

 

昼は十分な食事をしていなかったのでお腹ペコペコ。

 

Img_8827

 

Img_8831

 

 

しっかり食べて飲んで熱中症対策しときました。 

 

 

2014年7月26日 (土)

富士登山競走

 

金曜、この日はあの富士登山競走が開催されましたね。

 

スタート時間にはデスクの前でしたが、昔を思い出して気持ちが高ぶりました。 

 

今年初めてのチャレンジしているT嬢からも昼前に無事ゴールしたとメールが届き一安心。来年はきっと山頂目指して走るやろうね。 

 

今週予想通り仕事に追い掛け回されて一杯一杯。 

 

この日、何とか仕事が一段落し外苑へ。 

 

振り返ってみると今週は合宿最終日に20分だけジョグして以来のランでした。 

 

さぞかし軽快に走れると思いきや、お尻の痛みも残り脚も重い。

 

キロ6分オーバーで50分だけでしたが、蒸し暑く汗だくでした。

合宿で伊藤コーチに撮ってもらった写真です。 

 

Img_8772

 

隣のAさんは現在60歳ですが現役のサブスリーランナーです。 

 

今さらながら、どうしたらこのパワーをキープできるのかしっかり聞いておけばよかったと後悔中です。

 

土曜、今日も蒸し暑いけどちょっとお山に行ってきます。 

 

ランではなくハイキングで・・・・。泣 

 

 

 

 

2014年7月25日 (金)

2014ランバディRC 御岳サマーキャンプ レポート 2

2日目です。 

 

Img_8654

 

午前練メニューは2つの峠を越えて17キロ先の"開田高原アイスクリーム工房"めざしてのLSD。 

 

天気予報通り雨のスタートでしたがこれも想定内。これらかどれだけ降るか覚悟しながらながらも、”走りたいメンバー”はルンルンのスタートでした。 

 

Img_8657

 

ABふたつのチームに分かれた集団で自分の任務はAチームを車での給水サポートとコースの先導。

Img_8659

 

 

ところが走りなれた道路ながら何を勘違いしたか途中で右折するポイントを通り過ぎて、まさかの急坂&遠回りのコースへ。

 

すぐに間違いに気が付きましたが、引き返すとさらに遠回りになるので、そのまま走っていただき結果2キロ弱遠回りしてお目当ての中間点に到着する始末。

 

幸い雨も上がり事故もなく、さらに走力のあるAチームだったので事なきを終えましたが、この御岳合宿のサポートをして初めての大失態でした。 

 

10468101_525811380883684_8054029629

 

Aチームの方には本当にご迷惑をかけてしましました。

 

Img_8664

 

見事な渦巻き!開店前に到着しましたが、事情を説明たところ気持ちよく特別に販売していただけました。

 

で、久しぶりの名物ソフトクリームをペロッと食べた後、復路はBチームのペーサーでキロ7~8分での17キロ。結構なアップダウンのあるコースながら雨も上がり時折爽やかな風が吹きぬけ快適に走れました。

 

Img_8777

 

慣れないスピードで設定よりもちょっと速めになってしまいましたが最後の登りはちょっとだけペース上げて無事終了できました。

 

66172_525811964216959_1244114251778

 

シャワーをした後は宿のお昼は鶏そぼろ丼。

 

 Img_8667

 

自分は半分の距離ですが皆さんは34キロ超は走っておられるのでペロッとたい上げられてたのかな?

 

しっかり食べた後の午後練はトラック安川コーチによる体幹トレーニングとドリル練習です。

 

Img_8671

 

 

体幹を鍛える練習では普段使わない筋肉をしっかりたたき起こして、皆さん悲痛な表情で寝転びながらしっかり追い込んでおられました。

 

ドリル練習はまさに ダンス イン ザ トラック ?

 

10403284_525885980876224_4709902704

 

まあ実際はトラック外の芝での練習でしたが、慣れない動きながら普段出来ないバウンティングやスキップなど真剣に取り組まれてました。

 

心配だった天気もこの日は絶好のラン日和。午後ちょっと雨にも遭いましたが問題外でした。

 

夕方には恒例の温泉”やまゆり荘”ですっきりして、いざ焼肉パーティ

~!

 

 

Img_8689

 

去年よるうまく焼けたとお褒めの言葉をいただきました。 

 

自分が若い頃に炉端焼きの居酒屋で教わった特製焼きおにぎり。

 

Img_8684

 

久しぶりに焼いてみました。

 

Img_8680

で、この夜もドリルのビデオを見ながら爆笑タイム。しっかり食べて飲んで終了です。

 

 

3日目。

 

最終メニューは恒例の走力時差スタートのタイムトライアル。

 

この合宿では皆さんが緊張するメニューです。

 

Img_8693

 

今回はお揃いのTシャツを用意して皆さんに着ていただきました。

 

先頭のランナーのスタートを見送って、自分は途中の分岐点に移動しての応援でしたが、ぜいぜいと息を上げたランナーに声をかけながらしっかりエネルギーをいただきました。

 

今回はコースの一部が工事中で変則コースになり最後はトラックを1周してゴール。気持ち良くフィニッシュできたと好評でした。

 

Img_8697

 

 

 

Img_8699 

常連さんとの再会もいいですが、初の参加者の方と新しい出会いがあるのもこの合宿の楽しみの一つです。 

 

10513409_526000317531457_2211695156

今回も新しい仲間が増えました。 

 

南は沖縄県から北は山形県まで。いい出会いが出来ました。

 

きっとまたどこかの大会でエールを交わせるでしょうね。 

Img_8707

無事終了してはじけるスタッフ。男前とべっぴん揃い?笑

 

 

次回は秋キャンプ。10月の3連休です。 

 

新しい出会いと、いつものメンバーに再会できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

2014年7月24日 (木)

2014ランバディRC 御岳サマーキャンプ レポート1

 

 

合宿初日、先ずはここから。

 

Img_8585

 

木曽福島駅から徒歩5分の”くるまや本店”です。

 

いつも行列のできる人気のそば屋さんですが、この日は集合時間まで余裕があったので初入店。 

 

定番のもりそばです。

 

Img_8590

 

コシは柔らかめでしたが、もっちり感があり人気がうなずけるうまいそばでした。

 

昼食後、大阪組の車に乗せてもらっていざ御岳へ。 

 

1日目のメニューは開拓コースジョグとクロカン走。

 

Img_8597

 

 

さっきまでいい天気でしたが、予報通りスタート時にはポツポツと降ってきました。

 

Img_8765

 

けど暑さもなく走りやすくらいです。

 

Img_8633クロカンコースに到着後まずは給水。ここからフリーで30分ランでした。

 

Img_8625

 

 

 

ここの後半から心配した雨も上がりました。

 

その後、トラックに移動して軽めのジョグとウイングスプリント。 

 

この初日は20キロ以上走られた方もおられました。

 

夜は自己紹介と昼間伊藤コーチが撮影した参加者の皆さんのフォームをチェック。それぞれのいい所、改善するところを解説。

 

今回は腕振りに話題が集中しました。 

 

長くなるので今日はここまでです。 

水曜、仕事で遅くなりこの日もランはお休みでした。

 

今週は走れるんやろか・・・・? 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年7月23日 (水)

連休明け&梅雨明け~!

 

火曜、昨日の月曜まで休みだったので今週は就業日が1日少ない。

 

という事は必然的に大変です。

なのでこの日は仕事が押して走れず。

 

前日までの御岳の合宿では走りこむことも、追い込むこともなかったにもかかわらず、脚と腰にいやな疲労が残ってます。

 

このままズルズルと走っていたら去年、一昨年と同じ状態で夏を過ごし秋にはまた結果を出せないのは確実です。

 

今回の合宿でも参加されたメンバーから”走る楽しさ”を思い出させていただきました。 

 

ジョグでもきつい今の状態から脱却しないと。

 

今日は梅雨も明けて、さっそくセミの鳴き声が聞こえました。 

 

自分は秋に泣かないように、これからしっかり考えて走ります。 

 

写真はランチ。 

Img_8758

 

鶏肉と玉子の親子鍋。 

 

ご飯にかけてたら親子丼!

 

うまかったです。

 

ごめんなさい。時間がなくて御岳合宿のレポートは次で。

 

 

 

 

2014年7月22日 (火)

2014ランバディRC 御岳サマーキャンプ

7月の3連休、恒例のランバディRCの合宿に参加してきました。 

 

Img_8634

 

初日は怪しい天気の中のスタートでしたが、3日目はまさに夏。 

 

Img_8699

 

ここ2年のサマーキャンプは大荒れの天気が続いてましたが、今回は絶好のラン日和でした。 

Img_8746

 

お陰様で3日間、事故も無く無事終了できました。 

 

参加された皆さん、伊藤コーチはじめスタッフの安川さん、山口さん。

 

ありがとうございました。 

 

自画自賛でもないですが、いい合宿だったと思います。

 

詳しくはまた後日で。